『広角レンズは、必要ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『広角レンズは、必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズは、必要ですか?

2014/03/12 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

子供の運動会撮影にと、義母がEOS7D本体のみをプレゼント(資金提供)してくれました。とにかく連写命で素人ながらに私が7Dを選択しました。運動会撮影ならとレンズは、EF70-300ISを購入しました。ところが、子供(3歳)とのお散歩や室内撮影となると距離を取る必要があったので、EF50182を買い足しました。これで大丈夫♪と思いきや、その義母と家族旅行に行ったとき、景色を背景にしたスナップ写真(妻子子母の並びで、子供の頭の上にお城、)を撮ろうとしたときに、色んな事をして撮影してみましたが、人と城両方のピントが合わせれず、結局妻のixyで撮りました。子供が動いてしまうので、はいよっ!ってな感じで撮りたいのですが、広角レンズって必要なんでしょうか? 勉強不足なのは承知です。道具に合わす技術がないので、技術合った道具(レンズ)があればご紹介願います。または、そんなことも知らないの?ということをご教授願います。

書込番号:17294631

ナイスクチコミ!1


返信する
velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/12 13:00(1年以上前)

>人と城両方のピントが合わせれず
つまり、近くと遠くの両方にピントを合わせたいということですよね。
それなら、絞り優先モードにして、絞りを8〜11くらいにすれば良いです。
そうすれば、広範囲にピントの合った写真が撮れるはずですよ(^ー^)ノ

書込番号:17294671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/03/12 13:00(1年以上前)

EF70-300は、旅行には不向きだと思います。
広角レンズもあった方が、撮影の幅が広がります。

7Dには、EF-S15-85がお薦めですが、たまにしか使わないならなら、EF-S18-55はどうですか?
ヤフオクで、キットのバラしが1万円以下で手入りますよ。

書込番号:17294672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/03/12 13:04(1年以上前)

追加です。

〉人と城両 方のピントが合わせれず

カメラと人と城の距離にもよりますが、EF50mmでも絞ればピント合うと思いますよ。

書込番号:17294682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2014/03/12 13:08(1年以上前)

EF-S18-55mmISU(またはSTM)の美品をヤフオクで買うとか。
Kissなどのキットレンズですが一本有ると便利です。

書込番号:17294696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/12 13:09(1年以上前)

EF−S18−55mmIS STM
EF−S18−135mmIS STM
シグマ17−70mmDC OS HSM
の中から どれか選んでは如何でしょう?

今となっては遅いですが、最初に15−85mmキットを選んでいたら...ね。
勿体無いハナシですが。

書込番号:17294700

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2014/03/12 13:13(1年以上前)

被写界深度だけの質問でしたら絞り込むとお城にもピント合います。
でも50mm単は7Dには長すぎるし、風景も撮るならやはり標準ズーム一本は持っていた方が便利でしょう。

書込番号:17294711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/12 13:21(1年以上前)

レンズは、焦点域を揃えて準備をしておきます。
つまり、経験されたような事が起きますからね。
要準ズーム購入がよいです。
出来れば、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
或 い は、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

書込番号:17294733

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/12 13:29(1年以上前)

こんにちは

標準レンズもないですよね?
キヤノンAPS−Cで50mmは換算80mmの中望遠レンズになります。
室内撮影もされるようなので、シグマ、タムロンの17−50mm(27−80mm)F2.8
が良いと思います。

書込番号:17294752

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 13:31(1年以上前)

7Dには長すぎるとは?
素人相手と受容いただければ、ご回答いただけると有り難く思います。

書込番号:17294759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/12 13:37(1年以上前)

いや 50mmでも APS−Cのカメラでは画角が狭いというハナシです。

書込番号:17294782

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/12 13:39(1年以上前)

追記
ピントの合う範囲_被写界深度は、絞り値でコントロールします(焦点距離、撮影距離も関係します)。
こちらで体験できます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

>人と城
絞り優先で、絞り値F11〜でシャッタースピードに注意して撮られたら良いです。
シャッタースピードが、低速になる場合はISO感度を上げます。
近づいて撮るより、離れて撮るようにします。

書込番号:17294787

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/12 13:41(1年以上前)

訂正
標準ズーム購入がよいです。

書込番号:17294796

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 13:50(1年以上前)

既に、話について行けなく…。
先ず基本的な言葉の意味の理解に努めます。

分不相応なものを購入したものだと薄々感じていました。
入園式迄には、皆さんと会話出来るように…。

書込番号:17294820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/12 13:52(1年以上前)

あまり考えすぎると混乱しますので
今は、ixy と使い分けて撮影することをお勧めします。
カメラを 使いこなすには ある程度、勉強してからの方が良いと思いますよ
本屋さんに行って 手頃な本を見つけ それなりに 遊び心 からお入り下さい。

書込番号:17294823

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/03/12 13:55(1年以上前)

レンズの方は旅行などでは皆さんがおすすめしている18mmからのレンズが使い勝手が
良いです。

お城と人、両方にピントを合わせたいときはixyなどの俗にいう『コンデジ』の方が
良いです。
『F8〜F11に絞って』というご意見があり技術的には正しいですが、最初のうちは
そんなことを気にしていたらシャッターチャンスを逃してしまいます。
しばらくは割り切って『風景を入れた記念写真はixy』で良いです。

どうしても7Dで撮りたい、ということなら全自動(緑色の□)かPモードで撮影してみて下さい。

折角デジ一眼を手に入れたので、カメラの本などを読んでちょっと研究してみると、ixyの方が
記念写真に良いという理由がわかったり、お子さんの写真もより良い写真が撮れるようになりますよ。

書込番号:17294831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/12 14:04(1年以上前)

50mmでも7Dで使うと80mm相当の画角となり、中望遠レンズに相当しますので
単焦点レンズ(ズームしないレンズ)なら35mmぐらいが使い易いと思います。

書込番号:17294857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/12 14:05(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/

まず、このページの「画角」というところを読んでみましょう。
あるいは、

http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/product/lens_exp/

このページの「焦点距離っで写真の大きさが変わる」というところも。

これが理解できたら、なぜ皆がいわゆる「標準ズーム」と呼ばれるレンズを勧めているのかがわかると思います。

書込番号:17294859

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 14:07(1年以上前)

@使い分ける
A絞る
B標準レンズを買う
の順番で!

有り難うございました。

書込番号:17294867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/12 14:14(1年以上前)

Bは標準ズーム ですね。
APS−C用のは 18−55mmなどです。

書込番号:17294889

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 14:23(1年以上前)

解決済ではあるのですが…。

私の持っている2本のレンズしかないとしても、皆さんなら事足りますか?

書込番号:17294913

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2014/03/12 14:27(1年以上前)

足りません。
APS-Cの7Dなら、10mmから300mm程度をカバーしたいところです。
広角はまだ不要だとしても18-70mmの間を50mm単一本では無理です。

書込番号:17294920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/03/12 14:29(1年以上前)

>私の持っている2本のレンズしかないとしても、皆さんなら事足りますか?

事足りません。どちらも普段使いにくいです。
70-300 望遠ズーム:運動会用
50: 中望遠 屋外では使えますが、室内では長過ぎる

やはり皆さんがいっているようにまずは「標準ズーム」を入手したほうが何かと使いやすいと思いますよ。一番安い EF-S 18-55 IS の中古でいいと思います。

書込番号:17294924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/12 14:30(1年以上前)

もっとも人それぞれというのが前提であるべきでしょうが、
わたしなら、子どもがいることを考えると、ワイド端がAPS-Cで50oなんて正直あり得ません。

解決策ってなんだろう・・・?

書込番号:17294927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/12 14:34(1年以上前)

人物本位で 周りを入れないなら 事足りると思います。

ですが、何処で写したのかを記録するのなら、周囲が入れやすい標準ズームが便利ということになります。

人間を大きく写して 背景を広く入れたい時には 標準ズームでも広角側を使って撮りたいです。

書込番号:17294934

ナイスクチコミ!1


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 14:47(1年以上前)

ここまでアドバイスされているにも関わらず、あえて標準ズームレンズ以外を買うとする場合、どのような選択をされますか?

書込番号:17294950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/03/12 14:55(1年以上前)

>ここまでアドバイスされているにも関わらず、あえて標準ズームレンズ以外を買うとする場合、どのような選択をされますか?

標準ズーム、お嫌いですか?

だったら、室内での子供撮りにも便利な(APS-Cではほぼ標準の画角になる)明るい単焦点レンズです。
EF28mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010005/

または
EF35mm f2.0 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000436357/

室内での子供撮りにはこれらの単焦点の方が標準ズームよりもいいです。
私はEF28mm F1.8 USMを室内ではつけっぱなしにしてます。

書込番号:17294965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/12 14:56(1年以上前)

10−22などの広角ズーム、もしくは35o付近の単、あるいは高倍率便利ズーム。

http://kakaku.com/item/10501011326/
http://kakaku.com/item/K0000436357/
http://kakaku.com/item/K0000620116/

書込番号:17294967

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2014/03/12 15:11(1年以上前)

標準ズーム嫌いでしたらタムロンの10-24なんか安いし結構いいです。

書込番号:17294994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/03/12 15:14(1年以上前)

〉ここまでアドバイスされているにも関わらず、あえて 標準ズームレンズ以外を買うとする場合、どのような 選択をされますか?

標準レンズの画角が当たり前過ぎて気に入らないなら、
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
はどうですか?

書込番号:17295002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 15:17(1年以上前)

妻に、もうこれ以上レンズ要らんやろぉ〜?
と言われるのが判っているし、最初に標準ズームレンズでええんちゃうん?と言われたところを、いや!!300要るっ!と押し切って買いましたし、50も、単焦点は持ってるとハマるんやって〜。安いし良いやろ!離れず撮れるし!と事後報告でした。

妻の考え方が古いのか、誰が何を撮っていたかわからない中古のカメラで子供撮って欲しくないそうです。

なんかすいません。トレーサビリティーできないものは嫌がるもので…。


書込番号:17295014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/03/12 15:27(1年以上前)

奥さんに頭を下げて、標準ズームを買わせてもらうのがいいでしょう。
確かに中古はイヤ、という考え方もありますので、
そしたら新品を買えばいいです。
新品だとおすすめは
http://kakaku.com/item/K0000484111/
http://kakaku.com/item/K0000388424/
ですね。

標準ズーム、やっぱりイヤ、奥さんに頭下げられない、なら、上でお薦めした28mm, 35mmの単焦点がいいでしょうね。普段 使いやすいです。旅行では広角が足りないと感じるでしょうが、子供だけ撮っている分には充分です。

書込番号:17295038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/12 15:40(1年以上前)

何もかも望遠ズーム1本で撮るなら レンズ交換式カメラなんて買わなければ悩まずに済んだものを...
18−300mmのあるニコンにしておけば D7000の18−300キットがあったのに。
それに 35f/1.8でも加えたら それで一応イロイロ撮れるはずでした。

最初に 奥方さまの云う通り 15−85キットにしておき、あとで望遠を加える方が自然だったかも知れませんが、
単純に 新品の EF-S18-55mmIS STM を加えたら済む話ではないでしょうかねぇ

書込番号:17295082

ナイスクチコミ!3


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 15:42(1年以上前)

標準ズームレンズ、高いですよね〜。

購入の優先順位、高くなるように稼がなくては…♪

皆さんの本当にありがとうございました。

書込番号:17295084

ナイスクチコミ!0


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 15:53(1年以上前)

EF-S18-55 IS STM なら手が出そうです♪

書込番号:17295109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/03/12 16:05(1年以上前)

EF-S18-55ISSTMやEF-S18-55ISIIなら、ヤフオクで新品が1万円で買えますよ。

これらは、既にカメラとレンズを持っている人が、最新のカメラに買い換えるときに、レンズキットの方が割安なので、キットのレンズは要らないけど、レンズキットを買って、新品のまま出品しているものです。

メーカー保障も、本体とレンズは別になっているので、出品者によってはレンズの保証書を付けてくれます。

書込番号:17295144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 17:17(1年以上前)

ヤフオクで新品込み込みで15,000円までってなら、増税前に買ってね♪と妻の決済がおりました。

有り難うございました。

書込番号:17295289

ナイスクチコミ!3


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 19:44(1年以上前)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを先程ヤフオクで購入しました。
本当にありがとうございました。

書込番号:17295717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/03/13 01:25(1年以上前)

無事に届くといいですね。

このレンズは、キットレンズにしては、評判がいいみたいです。

書込番号:17297091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/13 05:37(1年以上前)

結局のところ行き着いた先は、最初に推薦いただいていたものでした。納得できるまでお付き合い戴いてありがとうございました。

書込番号:17297268

ナイスクチコミ!6


よしパさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 10:04(1年以上前)

解決済ですが…

レスを読むと、レンズを買っても解決する問題じゃなさそうなんですが…

書込番号:17304874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/17 18:53(1年以上前)

この度、タムロンの16-300を買うことにしました。

書込番号:18785505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/17 21:36(1年以上前)

何だかんだ言われるけれど、子供撮りには高倍率ズームも1本あると役に立つよね。

書込番号:18786045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sotasosukeさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/07 14:40(1年以上前)

実は、まだタムロンの16-300は購入に至っておりません。キャノンの18ー135で事足りるのでは?と悩み出しています。実売価格が半値以下ですが、子供中心ならどっちが良いのでしょう?

書込番号:18848447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング