『初のEマウントでのレンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『初のEマウントでのレンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初のEマウントでのレンズ選びについて

2014/03/21 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 Yoshi〜さん
クチコミ投稿数:7件

現在、オリンパスのE-PM2、キットレンズ、パナ20mmF1.7、パナ14-140mmF3.5-5.6を所有している初心者です。
 子どもが動き回り始めて以来AF(特に部屋等暗所のAF-C)に不満を感じるようになったのと、ステップアップもしたく、α6000のボディを購入しようと考えていますが、レンズをどれにするか迷っています。
 屋内で撮る事も少なくなく、子どもの相手をしながらレンズ交換をするのはできれば避けたいので明るい標準ズームが欲しいのですが、強いて言えばSEL1670Zかなと思っています。
 次に目をつけたのが、F1.8の35mmと50mmですが、評価を見る限りは50mmがよさそうな印象を受けています。
 また、F2.8通しのズーム(多分16-50mmか17-55mm)が開発中という噂もありましたが、ほんとかどうか…出ても買えるかどうか…
 以上から、α6000に合わせてSEL50F18とSEL1670Zを購入し、F2.8通しの標準ズームがもし出れば買い換えるなりその時に判断しようかと思い始めていますがふんぎりがつきません。
 皆様であれば、このような場合、どうされますか。
 これいいよとか、こうしたらどうとかあれば参考にさせてください。

 参考情報として、予算はボディ含めて15万プラスアルファまで、パワーズームの選択はなし、他マウントは…考えるのが怖い、m4/3の処分は未定、被写体は歩き出した子ども7割(屋内外で半々の割合)、スナップ等3割程度です。

 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17326539

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/21 04:36(1年以上前)

>F1.8の35mmと50mmですが、評価を見る限りは50mmがよさそうな印象を受けています。

単焦点レンズ選びは、世間の評判ではなく、自分に必要だと思う焦点距離で選んでください^^;


α6000は、従来のEボディと比べると高感度画質が良くなってるみたいだから、
私なら、しばらくは標準キットレンズ(電動ズーム?)で、いろいろ撮ってみてから追加レンズを検討すると思います。。。

追加レンズはそんなに買い急ぐ事はないと思いますよ、、個人的に^^v

書込番号:17326742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/21 07:24(1年以上前)

http://www.photozone.de/sony_nex

ご参考まで。

書込番号:17326915

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/21 07:30(1年以上前)

おはようございます(^_^)

葵葛さんもおっしゃるように、単焦点レンズは慎重に考えるのが吉ですね。

●SEL35F18(換算52.5mm)で、パナ20mm(換算40mm)よりもやや狭め

●SEL50F18(換算75mm)で、パナ20mmの約半分の画角

まずは、パナのズームレンズで35〜40mmの焦点距離で、室内の使用に耐えうるかどうかを試してみては?
(あくまで画角のテスト!)

今、お子さんは1歳ちょっとですか?
子どもが大きくなるのは早いです(笑)
今現在で「広過ぎる」と感じる画角のほうが、多分数年後も使い続けられると思いますよ♪

色々書きましたが、要約すると『50mmよりも35mmのほうがいいと思う!』っていうだけの、僕の主観からのオススメ情報です(^_^)

(3歳過ぎると、す〜ぐ興味もって近づいてくるし、動きが機敏すぎて狭い画角だと追いきれなくなるんです 笑)

書込番号:17326930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yoshi〜さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/21 07:35(1年以上前)

葵葛さん

早速の返信ありがとうございます!

E-PM2の時は焦点距離の感覚がなかったので、勧めていただいた方法を取りましたが、単焦点を買ってからはキットレンズを使わなくなった経緯があるので、今回はキットレンズを省いてみようと思った次第です^^

書込番号:17326940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/21 08:11(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。
m4/3は、PL5、G5、GF6、G6の所有経験があり、現α6000ユーザーです。

あくまでも私個人の感想ですが、お考えの意向プランは、課題の解決策になりませんよ?
αで室内で子供を撮るならレンズが違うと思いますし。


まずオリの17mmF1.8(でしたっけ?)を買ってみたらどうですか?
おそらくパナ20mmとAFについての差を大きく実感されると思われます。

書込番号:17327016

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/21 08:17(1年以上前)

室内での動きものは、難易度が高くそれなりの機材が必要かと
それにお子さんですから被写体までの距離は数メートルかと
距離が近いと一眼レフでAF性能にたけているボディでもピントを合わせるのは難しいかと思います。

更に一般の家庭の照明では、
明るいレンズでも相当ISOを上げてないと、
動きによっては被写体を止めることは出来ないかと思います。

夜など外光が無い状態の一般的な家庭の照明ですと、
ISO1600で絞り1.8、この時のシャッタースピードは1/60から1/100前後かと
ISOを3200にしても1/200前後くらいかと。

私なら、室内も含めて35mm前後の明るいレンズ1本に
今後旅行などでズームレンズもよいかと思いますので
何らなの標準ズームを持っていた方が良いかと思います。
シーンによっては、被写体に近づけない、離れられないなど
固定した焦点距離のものではよい画角が得られないこともあるかと。
その時は、E-PM2と14-140のもありかと。

書込番号:17327029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yoshi〜さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/21 09:28(1年以上前)

じじかめさん
 リンクありがとうございます!
 参考にさせていただきます。

makotzuさん
 おはようございます。
 子どもは現在1歳過ぎです^^
 実は当初35mmで検討していましたが、50mmで上手に撮られた子どもの写真をαcafeで拝見し、気持が揺れておりました。。。
 が、子育ての先輩のご意見大変参考になります!

不比等さん
 パナ20mmの遅さは承知しており、マウントを変更するのにも抵抗があったので、とりあえず14-140で賄っていたのですが、それでも遅いと思ってしまいました。m4/3の同額クラスのボディだとコントラストAFしかないので、α6000に行き着いた次第です**; 14-140より17mmF1.8のほうがAFの面で優れているのでしょうか><

okiomaさん
 ご指摘のように私もE-PM2ではISOを1600までに設定していました。
 ほんとに、明るいズームレンズがあればなと思いますね**

書込番号:17327212

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/21 10:55(1年以上前)

いや、そじゃなくて…
α6000に50mmだと、室内ではかなり寄っての写真になりますよね?…普通の家だと。
それで6000のAF-Cが子供を追えるか?っていうと、ハッキリ無理ッ!って思います。

じゃあ16-70の広角側だとF4だから、子供の動きを止めるシャッタースピードは厳しいと。

そんな感じです。

あと、PM2ですけど、寄らないことを前提に、AF-C使わないでガシャ押しで撮れませんか?

書込番号:17327443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/21 11:05(1年以上前)

お子さん撮りですか?
参考になるかわかりませんが、以下のサイトでレビューがありました。

素早いとはこういうこと α6000レビュー | SorryFull
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-2476.html

機材はα6000 + E 10-18mm F4 OSSです。

>動き回る子供を撮影。全てフォーカスが来ています。
>一方でα6000は、フォーカスエリアをワイド、ゾーン、中央、フレキシブルスポット、
>どれにしていてもAF速度は立ち上がりから高速です。

とあります。
AFが速いと撮影者も撮影に集中できてストレスが無くなりますね。

書込番号:17327471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/21 11:54(1年以上前)

一眼カメラはマウント変えないほうがいいと思うよ。

もし、将来、子供が体育館でスポーツするのを撮影する、なんてことが想定されるなら、
ここの時点で、キヤノンかニコンのフルサイズ一眼レフに変更したほうがいいと思う。

室内スポーツ向けの定番70-200 mm F2.8 は、キヤノンとニコンとソニーAマウント
にしかない。スポーツ撮影には、一眼レフのほうがいいし・・・。

一眼カメラは、レンズが命。別のマウントのボディに買い換えたら、それまでに揃えた
レンズがパーだよ。中古店に売れば、多少は取り戻せるけど・・・・。

ソニーのAマウントは将来どうなっちゃうのか不安でしょう。







書込番号:17327613

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/21 12:25(1年以上前)

購入されるとしたら、標準ズームレンズキットもしくはボディ+SEL1670。

室内撮りはストロボで対応。ストロボの使い方は、ネット、雑誌等で学習されて、お持ちの機材で 
色々と練習されてください。一般家庭の屋内であればカメラに付いてるストロボで大丈夫です。

ただ、今すぐの購入はおすすめしません。評価が出尽くした頃(2〜3ヶ月先)、実際に手にとって
試し撮りもされて、得心が入ってからの購入で良いと思います。

暗所でのAF性能はどんなか。動きものの撮影は思うように出来るか。初期不良等問題は出尽くして
いるか。等、しっかり確認されてから購入される事をおすすめします。

書込番号:17327708

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yoshi〜さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/21 17:22(1年以上前)

不比等さん
 そういうことでしたか、違った理解をしておりました><;
 失礼しました。
 手持ちのズームで試しましたが、確かに50mmは寄る場面が多くなるかもしれません;
 ところで、無知で申し訳ないのですが、ガシャ押しってどういう意味なのでしょう!?

Yu chanさん
 リンク参考になりました!
 ありがとうございます^^

デジタル系さん
 ご意見ありがとうございます!
 将来的な事を考えると安全な選択のように思いましたが予算が追いつきません;;
 将来デジタル系さんの忠告を聞いとけばよかった…となるかもしれません^^;

書込番号:17328509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/21 17:49(1年以上前)

>ソニーのAマウントは将来どうなっちゃうのか不安でしょう。

不安なのはキヤノン・ニコンのほうでしょう
一眼レフは初級機とプロ機しか残らないといわれていたけど、実際そうなりつつあるじゃないですか

書込番号:17328617

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/21 17:58(1年以上前)

ガシャ押しとは、私が勝手に名付けている撮り方です(笑)

PM2でAF-Cを使われると、AFがウオンウオンするでしょ?
これ、ウォブリングって言うんですけど…
AFがわざと前後に外して真ん中を見つけるってことをしてるからなんです。
つまり、この方式でのAF-Cってのは、追いかけてるんじゃなくて、何回も何回も測距を繰り返してるみたいなもんなんです。

んで、けっこう外してるタイミングでシャッター切れたりするんですよね。

んでんで、ガシャ押しってのは、カメラを信じて一気に押しきってください…って意味です。

PM2は、合わせるのは早い部類だと思いますし…
M4/3規格だと、そんなに被写界深度が浅くなんないので、結果としてけっこう撮れちゃうんですよね。

あとは、レンズの性能があるので…
部屋撮りだと17or25mmF1.8だろなぁ〜と思います。

αもいいんですけど、レンズもソコソコするし、望遠もそんなに揃ってないので…
一眼レフと併用じゃないとアレかなぁと思うって感じです。
あくまでも個人的にそう思ってるだけですけどね。

書込番号:17328654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/21 17:59(1年以上前)

>Yoshi〜さん

マイクロを残すなら、フルサイズのα7ズームキット
マイクロを残さないなら、α6000+16-50mm+24mmZAでどうでしょう?

書込番号:17328659

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yoshi〜さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/21 21:02(1年以上前)

Narzissさん
 暗所AFは気になるところですね。
 店頭で触った感じはいい感触でしたが、店頭は明るいので高感度や暗所AF等は一般ユーザーの評価が早く出てくるのを心待ちにしています><

不比等さん
 ご指摘の件、すごくそう思います。
 もちろんその方法でいい写真が撮れることもあります^^
 でも、せっかくピントが合ったのに見せられない顔になってたり…っていう確率的なところがα6000の機能によって飛躍的に向上するのを期待しています!
 不満が出て来た時に、それでもm4/3だけで運用していきたかったので14-140でですが色々試してみた結果なんです**;
 望遠の件は将来的に少し心配してるところではあります^^;

書込番号:17329320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/22 09:14(1年以上前)

>現在、オリンパスのE-PM2、キットレンズ、パナ20mmF1.7、パナ14-140mmF3.5-5.6を所有している初心者です。
PM2ならそこそこ高感度撮影もこなせるし、わざわざソニーのシステムに移らなくてもオリンパス45ミリf1.8を買えば済むことだと思う。AFも割と速いし ボケも綺麗だから、ソニーの50/1.8と同等以上の写りは期待できる。
ソニーに移行する費用で マイクロフォーサーズのボディがもう一台買えるから、レンズ交換も必要なくなる。

書込番号:17330965

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/22 09:56(1年以上前)

おそらく飛躍的に向上することはないですよ(汗)

距離とれる撮影なら、ファインダーの有無の差で撮りやすさは変わると思いますけど。
比較対象が、初期のEOS-Mとかなら、今のミラーレスに変えれば飛躍的向上が感じられるんですけどね(笑)

でも買いたいなら買うのが一番です。
撮りたい機材を使っている方がストレスなく撮影できるってのもありますから。

書込番号:17331112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yoshi〜さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/22 13:58(1年以上前)

Cat food Dogさん
 レスありがとうございます。
 α7ズームキットはフルサイズの恩恵を受けれる反面、キットレンズは広角側でF3.5ということで自分には少し合わないかもしれません^^;
 24mmはZAは私の持っているパナ20mmと焦点距離が近いので使いやすいかもしれませんね!

坂本龍馬さん
 E-PM2の画質自体には不満はないので、私の使途でE-PM2+オリンパスのF1.8レンズのAFがα6000+F1.8レンズに迫るかそれ以上なのであれば考え直そうと思います。

不比等さん
 そうなんですね。。。
 m4/3機とα6000もお持ちでお子様もいらっしゃるということですのでそのご意見は多分その通りなのでしょうね;
 もう少し考えてみます!

書込番号:17331855

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yoshi〜さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/22 14:05(1年以上前)

皆様たくさんのご意見をありがとうございました。

少ない予算で不満を解消できる方がいいので、まずはご指摘いただきましたm4/3の単焦点を詳しく調べてみたいと思います。
所有している14-140とAFのスピードは大して変わらないと思い込んでいましたので全然調べていませんでした**;

最後に、初めて口コミにスレ立てしたので、ビビってましたが丁寧にレスいただいてありがとうございました!

また機会があればよろしくお願いします!

書込番号:17331885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/23 08:32(1年以上前)

ビデオに関しては間違いなくα6000で飛躍的にAFが上がります。
そしてキットレンズはビデオで使うにはかなり便利です。
ビデオまで考えているならご一考を。
(E-M5とGH2を所有してました)

書込番号:17334759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング