『ズブのとーしろーです』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズブのとーしろーです

2014/03/26 15:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:7663件

E-M1と比べて当機が勝る点はなんでしょうか。

書込番号:17347087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/26 16:30(1年以上前)

> E-M1と比べて当機が勝る点はなんでしょうか。

私にとっては、値段以外の全てです。


書込番号:17347165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/26 17:42(1年以上前)

4K動画はもちろん、一番は『爆速フォーカス』でしょうか?

書込番号:17347353

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/26 18:21(1年以上前)

位相差AFのような動き方をするコントラストAF(空間認識AF)が目玉じゃないですかね。ソニーでもα7(R)のコントラストAFで「空間被写体検出AF」アルゴリズムという新機能を載せてますし。精度ではコントラストAFの方が良いですから、速度で不利となっていた端から順にスキャンしていたのを一気に特定部分だけスキャンするように出来れば像面位相差AFで画質劣化を気にする事もないですから。
パナもソニーも高速処理が可能な画像処理エンジンとセンサーからの読み出し速度の高速化があって初めて可能な技でしょうね。オリンパスはまだそこまでの高速処理エンジンは作れてないから像面位相差AFで4/3レンズも使える事も含めて何とか速度と精度の両立を図ったんでしょうけど*_*;。その分優秀なボディ内手振れ補正は作ってるし、それぞれの得意分野では負けないように、それ以外ではなんとか追いつくように切磋琢磨して欲しいですね。

パナ:http://panasonic.jp/dc/gh4/mobility.html
ソニー:http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/feature_1.html

書込番号:17347476

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/26 18:35(1年以上前)

今晩は。私もオズの魔法使いです。

ほとんど違いは、ないと思います。

発売開始時期が近くセンサーサイズが同じだからです。

書込番号:17347544

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/03/26 18:45(1年以上前)

今までのパナ機とオリ機を比較すると
4Kに限らず動画性能は全般的にGH4の方が上だと思います。

静止画に関してはどちらが上かは
好みによって評価が分かれそうです。

書込番号:17347585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/03/26 19:19(1年以上前)

GH4は4Kビデオが主目的で昨晩予約済み

動画専用に近い状態でGH2を使ってますが

1.EM1も動画では(特にピントの追っかけ合焦)はGH2に
  完全に負けます。GH4も当然?でしょう。
  撮影途中のピント移動が、ボヤーが無く、爆速合焦します。
  
2.GH2の静止画も、ISO1600まではEM1、EM5に比べて、
  遜色は感じませんし、GH4も同じかな?
  窓のある室内撮影では、オリより低感度側で粘ってくれます。
  (EM1でISO1600の場合でもGH2ではISO800)
  GH4も同じなら、もうけもの!!!
  12−35,35−100×GH4が楽しみ!!!
  
EM−1とGH4は、小生の場合、用途が全く違いますので
GH2はドナドナ予定ですが、EM−1、EM−5のドナドナ予定はなし。

書込番号:17347729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/03/26 21:30(1年以上前)

てんでんこさん、初めまして。

 余計な事かも知れませんが、E−M1を購入されたのに「大きい」という理由で手放されたようですね?
 GH3はてんでんこさんの基準だと「超大型」なので、購入対象とはならないと思います。

書込番号:17348284

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/26 21:33(1年以上前)

元々、オリンパスは動画/ビデオ機器メーカじゃないし、動画に関しては力をいれていません。
パナソニックは同じマイクロフォーサーズマウントを使った業務用ビデオカメラ黙しておりますし
そういった意味で、同じマウントでありながら全く方向性が違うでしょう。

確かに個人でも4K動画が撮影・鑑賞できるモニタ/TVはそこそこ普及し始めましたけど、
最終記録媒体やブルーレイの次世代がどうなるかで、流動的な状況です。個人的な趣味ではまだ、
手を出しずらいでしょう。

書込番号:17348303

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/26 22:24(1年以上前)

>余計な事かも知れませんが、E−M1を購入されたのに「大きい」という理由で手放されたようですね? GH3はてんでんこさんの基準だと「超大型」なので、購入対象とはならないと思います。

単体ではGH3(GH4)のほうが大きいですが、バッテリーグリップを付けた大きさはほとんど同じくらい?
重さもどっこいどっこいです。
ただ、ファインダーを覗いたままいっぱいあるファンクションボタンを駆使しようとすると、それなりに指が長くないと厳しいかも。

書込番号:17348570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/26 23:52(1年以上前)

当然、握りやすそうな大きなグリップでしょうね。

書込番号:17348996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/27 00:28(1年以上前)

>E-M1と比べて当機が勝る点はなんでしょうか。

カメラを構え、シャッターを切り。画像を見る。

その仕上がりに、技術力に負けたという
実感とともに、あきらめの言葉が漏れる。

「そうか...これが答えか...」

誰かが言う
「こういうのも答えだったんだ..またパナソニックか...」

と、どこかのカメラメーカーの技術部に言わしめたかもしれないということかもですね(?):ちょっとクエスチョン。

書込番号:17349106

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/27 00:53(1年以上前)

『名ばかりのフルサイズは道を開ける・・・』

書込番号:17349172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/27 14:18(1年以上前)

小川町と晴海に行って来い。

書込番号:17350603

ナイスクチコミ!5


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/28 01:20(1年以上前)

パナソニック東京は有明だよ〜ん^^

書込番号:17352581

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/28 11:35(1年以上前)

GH4は未だ現物を見たことがありませんが、GH3との比較では……

・動画撮影に関連するあらゆる点
 AFの追従性、迷い、精度
 カメラ内蔵マイクの性能、記録する音質
 動画撮影時の操作性(撮影開始後に露出補正やら設定変更できる)
 動画撮影時の画面情報(E-M1,E-M5は電子水準器が撮影開始で非表示になったりする)

・バッテリーの持ち
 E-M1のバッテリーのほうが容量が少ないというのもあるのでしょうが、持ちが悪いです。

・静止画撮影時のインターフェース
 AFポイントを任意点にグリグリ動かせるのは楽しいし、便利。スモールAFターゲットよりも使い勝手も良い。
 趣味もあるのでしょうが電子水準器の表示もパナ型のほうが見やすい。
 MFアシストの拡大機能もパナ方式が楽。
 GH3にはフォーカスピーキングは搭載されていませんが、GH4にGX7同等のピーキングが搭載されたとするならば、E-M1のピーキングよりも見やすいし使い易いと思います。


逆にE-M1が勝っていると感じるのは……
・EVFの視認性、画質
 GH3の最大問題点。GH4では改善されているようですが……さて?
・カメラ内RAW現像可能
 GH4では現像可能になりました。仕様の写真を見る限りは、オリンパスより操作性は良さそうですが。
・スマホ連動アプリ
 最初は使いにくさも感じましたが、慣れるとオリンパスのアプリのほうが使い易いですね。
 カメラ側で指定した画像をアプリ起動&WiFi接続時に一気に転送できるのは楽。
 パナ・アプリだとアプリで一覧表示させておいて選択して転送なので、ちょっともどかしい。GX7だと表示中画像をNFCで転送できるんですけど。

書込番号:17353457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/28 16:50(1年以上前)

nuqneH !さん

ご指摘、ありがとうございます。
晴海ではなく有明でしたね(>_<)

てんでんこ、違いを知りたければ、足を使って調べてこい。
そんなことも出来んのか?
まぁ、どうせ買う気は無いんだろうけど。

書込番号:17354244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件

2014/03/28 17:23(1年以上前)

林家正麺さん
>てんでんこ、違いを知りたければ、足を使って調べてこい。
>そんなことも出来んのか?
>まぁ、どうせ買う気は無いんだろうけど。

なんと無礼なものいいでしょう。
それがあなたの憂さ晴らしですか。
情けない方でしょう。
人生の大切なひとときをもっと有効に使えないものでしょうか。

あなた、わたしの面前で同じことがいえますか?
呼び捨てにするとは何事でしょう。許せません。
あなたの言動は、いずれ、すべてあなたに帰ってきます。
そのときになって悔いても手遅れです。
よく覚えておかれるように。

書込番号:17354303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/28 18:26(1年以上前)

無礼なものいい、憂さ晴らし、情けない方と言うが、そういう風に感じる神経が俺には理解できん。
つくづく器が小さい人間だと思う。
「足を使って調べる」これ以上の答えがどこにある?

> 人生の大切なひとときをもっと有効に使えないものでしょうか。
たかが数行の文章を見て、人生を語るとは片腹痛いわ。

> あなた、わたしの面前で同じことがいえますか?
ああ、言えるね。言いたいことを言うのが俺の流儀。

> 呼び捨てにするとは何事でしょう。許せません。
> あなたの言動は、いずれ、すべてあなたに帰ってきます。
> そのときになって悔いても手遅れです。
> よく覚えておかれるように。
「負け犬の遠吠え」は見苦しいぞ。

書込番号:17354465

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7663件

2014/03/28 18:33(1年以上前)

林家正麺さん

見苦しいのはそちらです。
このやりとりを見ても、あなたは内容のある発言をまるでしていません。
たぶん、できないのでしょう。

そもそも「自分で調べろ」自体が喧嘩を売っているのと同じです。
スレ主として退場を命じます。

書込番号:17354481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/28 19:36(1年以上前)

質問スレッドのスレ主なら、荒らしはスルーして真面目に回答して下さった人に返信するべきだと思いますけど。

質問のルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

E-M1と比べてGH4が勝る点は動画機能(4K動画記録)、AF追従連写が7コマ/秒、
AF測距検出範囲がEV -4~というのもE-M1より良さそうですね。

書込番号:17354646

ナイスクチコミ!12


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/28 19:37(1年以上前)

こんなところでつまらない言い合いをしている、どっちもどっち。

書込番号:17354649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/29 01:47(1年以上前)

パナのGH4に限らずGX7でもAF測距点での感度がEV-4〜なので暗所でのAF性能としては上でしょうね、迷いがオリ機に較べて少ないのかと思います。(GX7を持ってないので実際に比較は出来ないですが、過去スレでGX7の方がAF速度・精度がE-M1より良いという内容がありましたし)

書込番号:17355863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/03/31 19:26(1年以上前)

nuqneH !さん
>『名ばかりのフルサイズは道を開ける・・・』
(・_・; ・・・あんた、歳、幾つなん?

書込番号:17366403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件

2014/04/01 13:02(1年以上前)

参考になるレスをいただいたみなさんありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:17368925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング