『星像のピント合わせ』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『星像のピント合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

星像のピント合わせ

2014/03/26 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

X-T1は初めてのミラーレス機です。星景写真を撮影する時、星像のピント合わせどうしていますか?

マニュアルモードは当然ですが、EVFはノイズが多く星像はまったく認識できません。LCDでも、FOCUS ASSISTボタンとリアコマンドダイヤルで拡大表示はできますが、なかなか追い込めません。

主力機のEOS 5DmarkVでは、ライブビューで10倍まで拡大表示もできるのでピントもかなり追い込めます。ミラーレス機に慣れないこともあり、星像のピント合わせに四苦八苦しています。星景写真を撮られている皆さんよりアドバイスいただけると有り難いです。

書込番号:17348313

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/03/26 22:19(1年以上前)

5DVを使いましょう

書込番号:17348536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/26 22:36(1年以上前)

私は星像を撮ってはいませんけど、ピントを無限遠位置から何ステップずらせばちょうどいいかを
1ステップ単位で撮影してみて再生して確認するという方法が確実だというお話を目にしたことがあります。

ピント移動がアナログではなくステップで移動しますから、そこさえ掴んでおけば大丈夫とか。

書込番号:17348642

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/26 23:10(1年以上前)

別機種

まだX-T1で星は撮ってませんが、
X-E1の低解像度な背面ディスプレイでもピント追い込めました。

書込番号:17348824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/26 23:28(1年以上前)

別機種

はじめまして

X−T1の拡大率は低いのでEosなどと比べると確認しがたいですね。
そこで・・・昔フイルム時代に行っていた方法を再実行しています。
液晶モニター(LCD)の像をルーペで拡大する方法です。
古くからの星屋さんであればなつかしのでは?

X−T1・・・ダイヤル操作が多くフィルム時代を思い出すカメラですが
天体写真用の撮影工夫も 同等以上を求められているようです。
なかなか乗りこなしは大変そうですが、それだけにやりがいがありそうです。

書込番号:17348914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/27 08:10(1年以上前)

別機種
別機種

金環食

春の星座

星空はめったにやりませんが、距離指標つきのピントリングを持つレンズを使っています。
あらかじめ遠距離目標でピント合わせして、無限遠表示とのずれがあるかどうかをチェックしておきます。
星空ではそれを信じて撮る、です。

サンプル1はタムロンSP AF180mm、望遠でもスカイツリーと金環食ともにおおよそ(^^; ピントしてるとみえます。
スカイツリーの距離は約700m、電線はたぶん50mくらい。
望遠でこんな感じですから広角ならそれでまず問題ないのではないでしょうか。

サンプル2はX-E1+αのDistagon T*24mm.。東京の星空でも6等星以下が写りますね。
天頂近くの牛飼い座のアークトゥルスとかんむり座、右下に薄雲がかかってます。
現像が難しいです、RAW現像SilkypixPro6での特殊設定です。

ちなみにフジノンXF23mmは距離指標つきのピントリングがありますが、電子制御と思われます。
電子制御の場合は目盛りとの関係がどこまで信用できるか(安定か)、になりますけど。

書込番号:17349681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/03/27 08:38(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

私の購入したX-T1はレンズキットなので、レンズには距離指標が付いていません(サブのスナップ用途として購入)。距離指標があればとりあえず∞でピントを合わせ、その後リングを前後しながらピントを追い込むことは可能だと思います。何せ距離指標がないだけに∞の位置自体つかめません。星屋には距離指標は必須と痛感しました。

また、LCDの拡大画像がEOS機のように10倍表示できれば、こんな苦労もないのかもしれませんが…。

時代錯誤かもしれませんが、デジタル+アナログ手法で、液晶モニターをルーペで拡大するのが近道かもしれませんね。

書込番号:17349741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/03/27 08:51(1年以上前)

実践からのアドバイスありがとうございます。

先ずは現場で場数を踏み、ピントの出し方を会得したいと思います。その後、液晶ルーペの必要性も検討していきたいと思います。
X-T1の操作に習熟すれば道は開けると思っています。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:17349765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/03/27 14:14(1年以上前)

>星屋には距離指標は必須と痛感しました

私はX-E1ですが、T1もマニュアルフォーカス時には画面・EVFに距離指標がでると思います。
(設定でAF時にも出せます)

X-E1にしたのもそれが決め手の一つでした。
ただ、バイワイヤ式なので無限遠表示が本当の無限遠でないので無限遠表示して少し戻す加減を覚えることで合わせることができますよ。

デグーラバーさんのやり方の「無限遠」は画面に表示される無限遠ですので18-55mmレンズでも同じようにできますよ。
余談ですが被写界深度表示もできるんですが、ちょっとシビアなのでもう少しゆるい深度表示にしてほしいです。

書込番号:17350592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/03/27 16:26(1年以上前)

みちゃ夫さん

マニュアルフォーカス時、確かにEVFやLLDに距離指標が出ますね。ピントリングで微妙にピントを合わせるのは難しそうです。これは慣れで覚えていくしかないのかもしれませんね。

書込番号:17350855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/03/27 16:48(1年以上前)

>ピントリングで微妙にピントを合わせるのは難しそう

そのように感じますが、デグーラバーさんの通りでマニュアルとはいえステップ式にピントが前後します。
距離指標上の無限遠位置はたいていオーバーインフ気味です。
なので無限遠より少し手前の目盛に無限遠フォーカスが来ます。

レンズやボディそれぞれの癖があるので個別になりますが、その位置が何ステップ手前なのか調べることで以降はそのステップ数だけ戻せば常に無限遠に合わせることができるようになりますよ。

高ISOでもノイズが大変少なくかつ解像感も残っていますから星を撮るのにはよいですね。
本格的な機材は持っていませんがISO6400〜3200で15秒撮影でも十分きれいに撮れました。

書込番号:17350900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/03/27 17:04(1年以上前)

>位置が何ステップ手前なのか調べることで以降はそのステップ数だけ戻せば常に無限遠に合わせることができる

そうですね。一度、何ステップ戻せば無限遠になるか確認してみます。コツを掴めば、後は楽勝かもしれませんね。

書込番号:17350929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/27 17:40(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

星撮りの場合、当然夜間で温度変化が大きい場合が多く
シャープな光学系になればなるほどピントの温度変化の影響が顕著です。
大きく気温が下がったときはそのつどピント調節をします。

焦点距離の短い広角の場合は使いにくいですが
望遠鏡に接続したり、望遠レンズの場合は
バーティノフ・マスクを使うと凄くシビアにピントあわせが出来ます。
参考までに販社のサイトをご紹介いたします。
http://www.kkohki.com/products/bahtinovmask.html

ただ、もっと気楽に撮影したい場合などは「ルーペ」で拡大が結構簡単ですよ。
星であわせにくいときは、遠景の高圧鉄塔の保安灯などを利用すると便利です。

実際にX−T1で撮影した写真を添付させていただきます。


1枚目は他のスレに投稿した写真ですが
iso6400で20秒で、これだけ写ります。
 星撮りにも向いたカメラですね。

2枚目以降は望遠鏡に乗っけて露出を多めにした写真です。

書込番号:17351037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/03/27 18:06(1年以上前)

今晩は!

通りすがりのキヤノンユーザーです。
Camera Remoteを利用して、EOSutilityの様なことは出来ないのでしょうか?

マニュアルでのピン調整は無理にしても、拡大して星像を見ること位は出来そうですが、如何でしょうか?

後、無限遠をステップで合わせられるとの事ですが、星景写真をかじり始めた者としては、俄には信じられません。
風景写真で無限遠を出すのとは、訳が違うと思うのですが…。
もし、ステップが非常に細かくて、可能なのであれば、非常に便利ですね!

ユーザーでも無いのに、余計なレスでしたらスルーして下さい。

書込番号:17351114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/03/27 18:11(1年以上前)

当機種

元々5D2で星景撮影を行っていたものですが、この度X-T1でかつXF18-55mm(まだレンズ投資に余裕がない^^;)で自分も何度か星景撮影を試みていますが、星像にピントを合わせるのは本当に至難の業ですね。
ピントリングを回してもほぼ無変化な星像なので、ある程度遠くの被写体でおおよそのピントを合わせた後に少しずつ追い込んでいく形で撮影しています。
でも、未だに納得のいく星像は出せていませんので非常に気になった次第です。
色々確認している中で、こんなのもありましたので、ご参考までに。
http://www.toast-tech.com/enjoy/k22.html

書込番号:17351131

ナイスクチコミ!3


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/27 20:57(1年以上前)

ダンバア7さんこんばんは!
S3proの頃に売っていた専用ソフトはカメラとPCを直接つないで、PC上でピントの確認ができて重宝したものでした。同じようなソフトがあると便利だろうな、と思います。
Xマウントのレンズ、ピントリングを回すと独特のカクカク感があり、完全にはピントを追い込める感じがしません。なので、バーニヤをレンズに貼って追い込むみたいなことは出来ないなあ、と思っています。これからはこうなるんでしょうかねえ

スレ主さん、こんばんは。もしかして広角側で撮影ですか?ツァイスの12o(ISON彗星のばかやろう!おかげで買っちゃったじゃないか)で星を撮影して感じたのですが、広角だと本当に星のピントはわかりにくいですよね。なので私は35o以上のレンズ中心で撮影を楽しもうかなあ、と思っています。
ピント合わせですが、私は1等星くらいの明るい星でピントを合わせたのちに目的の写野にレンズを向けることにしています。かなりゲインが高くてノイズが増えるのは気になりますよね。S3proはゲインの変更ができましたから助かりましたが、X-T1は出来無さそうですね。まだあまり星空撮影に使いこなすほどの時間がとれなくて残念ですし、あまりおおっぴらに家の中でカメラを出せないものですから(黙って買っちゃったもんで)

雨が夕方まで降っていましたが、9時近くになりすっきりと晴れてきました!明日も仕事ですが早朝に起きて夏の星座でも狙ってきたいところですね! 土日は曇るらしいですし。

それにしてもだいぶ天体写真に関するスレが立つようになってにやにやしています。ステライメージ、フジのカメラもRAW現像に対応してくれないかしらねえ?Tiffに書き換えてから読み込むのは面倒くさいです

書込番号:17351611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/28 01:56(1年以上前)

もしレンズが純正でしたら、AF効かないでしょうか?
自分も最近まで盲点だったのですが、X-E1+18-55@開放ですが、AFエリアを最小にして明るい星を使うと合焦しました。

書込番号:17352639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/28 05:40(1年以上前)

とある宇宙人さん、おはようございます!
実際には使いませんですが、AF効きますよね(笑) ちょっとびっくりですが

広角でも試してみましょうか
ああ、目が覚めたときは4時だったので2度寝しました(-_-;)
明朝の天気に期待して今夜は早く寝るとしましょうか



書込番号:17352771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング