『オリボディとパナレンズの使用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『オリボディとパナレンズの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オリボディとパナレンズの使用について

2014/03/31 11:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

以前、μ4/3を使用しておりましたが、久しぶりに(出戻りの形なりますが)またμ4/3ユーザーになりました。

所有ボディは、E-M1です。
望遠レンズの購入を検討しています。
オリのレンズロードマップを見ると、秋頃かな? 40-150/2.8が発売されそうですが、それまで待てないかな〜なんて
思いながら… パナの35-100/2.8を買ってしまおうかな? などど気持ちが揺れています。

オリボディにパナレンズを使用した際の色収差等(補正する、補正しない)について詳しくありません。

E-M1に35-100/2.8の組み合わせを使用している方、使用感も含め、ご指導、情報等をよろしくお願いします。

書込番号:17365206

ナイスクチコミ!1


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/03/31 11:40(1年以上前)

35-100/2.8は持っていませんが、E-M1から採用されたTruePic Zでは
倍率色収差補正するようになったんですよ。これはパナレンズでも有効です。

書込番号:17365296

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件

2014/03/31 11:53(1年以上前)

kanikumaさん

ええ、一応、そのことは知っているのですが…
「ユーザーの生の声」が聞きたいと思っているんですよね(*^^)v

今回質問のレンズではありませんが、他のパナレンズでは、問題になっているご意見も散見していて、ちょっと気がかりなもので。

書込番号:17365324

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/03/31 12:48(1年以上前)

E-M1でパナ35-100使ってます。
まったく違和感なく使えてますよー。レンズの手振れ補正を切り忘れるとシャッター半押しで像が安定する機能が発揮しなくなりますが(^_^;)

あと35-100は背景がうるさいとボケがうるさく汚くなる感じがします,,,(;_;)
詳しくないのですが、口径食?が多いとかなんとか。

書込番号:17365480 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2014/03/31 13:23(1年以上前)

kahuka15さん

>まったく違和感なく使えてますよー。

実際にご使用の方のご意見は大変参考になります。 

ところで、便乗の質問で申し訳ありませんが、参考までに、もうひとつ質問させてください。
手ぶれ補正機構のことです。

>レンズの手振れ補正を切り忘れるとシャッター半押しで像が安定する機能が発揮しなくなりますが

一般的に、望遠系の場合、レンズ側の補正機能を利用する方がファインダーの像が安定するのでは? と推測するのですが…

E-M1と当レンズの組み合わせの場合に関しては、書き込みから推測すると、「ボディ側がON、レンズ側がOFF」の方が、使用感が良いという解釈でよろしいのでしょうか?

別スレで、kahuka15 さんの添付画像拝見しました(当レンズ使用)。
大変良く撮れていると感じました(*^^)v

書込番号:17365568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2014/03/31 20:37(1年以上前)

当機種
当機種

京都光明寺の紅葉

京都北野天満宮の梅

私もE-M1&パナ35-100mmを使っています。
このレンズ、軽くて小さくて写りもよくて、とってもお気に入りです!
色倍率収差等もE-M1で補正されますよ。
(オリの新大口径40-150mmは重く大きく高価になりそうなのでちょっと恐ろしい…。)

私はもったいない気もしますが全てのレンズにおいて
ボディ側の5軸手ぶれ補正を切って、レンズ側の手ぶれ補正を使っています。
なんせ前にスレを立てましたが、ボディ側5軸手ぶれ補正は水平が出しづらいので…。
(まあE-M1使っててレンズがほぼ全てパナのなのは私ぐらいなものでしょうが。(笑))

書込番号:17366638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2014/03/31 21:59(1年以上前)

あさけんさん

レスありがとうございます(*^^)v

当機種の過去スレをずっと読みあさっていました。 長くて(たくさんあり)疲れました(笑)
先に結論を言うと、つい先ほど当レンズをポチっとしました♪
やはり秋頃までオリのレンズを待つのは辛いので… (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

おそらくオリのレンズが発売されたら、そちらも買ってしまいそうです。
価格が出来るだけ抑えられるように祈ります。

書き込みの内容、及び作例、参考になりました。 ありがとうございました(*^^)v

書込番号:17367030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2014/03/31 23:17(1年以上前)

あっ、オリに問い合わせたところ
レンズ側手ぶれ補正優先On、ボディ側手ぶれ補正Onに設定しておくと
オリのレンズを使っているときはボディ側On、
パナのレンズを使っているときはボディ側Off、レンズ側On
になるそうです。
追記までに。

書込番号:17367445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件

2014/03/31 23:43(1年以上前)

あさけんさん

追記ありがとうございます。

意識している時は、ボディ、レンズの両方とも「ON」の設定することはないと思うのですが、
うっかりすると、両方「ON」の設定になっていることもあり得ますね。
そういう場合、誤作動して、却って「手ぶれ」を誘発する要因になると解釈していました。

ご説明によると、そうではなくて、いわゆる両方「ON」になっていても問題なく、自動的にどちらかがキャンセルされて「OFF」になるようになっているんですね(*^^)v

現状、「発注した当レンズ」以外、オリのレンズしか所有しておりませんでしたので、この追記情報は非常に為になりました(*^^)v

Thank you so much (^。^)y-.。o○   Let's enjoy our photo life ♪♪♪

書込番号:17367560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2014/04/01 07:02(1年以上前)

>あなたと夜と音楽とさん
あくまでレンズ側手ぶれ補正優先Onに設定していた場合の話なので注意下さい。^^

書込番号:17368162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件

2014/04/01 09:43(1年以上前)

あさけんさん

了解です(*^^)v    Thank you for your kindness.    Have a nice day♪

書込番号:17368492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/01 11:57(1年以上前)

取説のP92に「レンズ側手ぶれ補正優先」の説明があり、これの設定によってレンズかボディの手振れ補正が
自動的に選べます。(E-PL5も可能)

書込番号:17368737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件

2014/04/01 13:23(1年以上前)

じじかめさん

オー (^O^)/   それにしても、本日は、お若いですね〜(^。^)y-.。o○

書込番号:17368974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング