『EV走行速度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『EV走行速度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EV走行速度

2014/04/01 01:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

はじめまして
3/28から Fit3 HVL に乗り始めました
今日までの4日間で走行距離420km 平均燃費25.4km/L 最高燃費は気温24℃ 走行距離20kmで35.5km/L
峠道も力強く加速してくれて、EV走行も少しコツをつかみ入れやすくなりましたが
速度60ぐらいまでは入りやすいのですが70を超えた辺りから入りません(高速道の平坦な道です)

さすがに高速で速度60は迷惑運転になるかと思いエゴ運転にならないよう流れにあわせていますが
速度を80から90でもEV走行できるコツがあれば教えて下さい

書込番号:17367877

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/01 01:51(1年以上前)

ありません
EVでエンジンとかわりなく巡航の場合は70Kmくらいが限界です
高速では使えないので85Km程度にしてハイブリッド走行とし、無駄なチョイEVを防いだほうが吉です

書込番号:17367898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/01 01:53(1年以上前)

納車おめでとうございます♪

同じ内容のスレがございますので参考にどうぞm(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#17357358

ちょっと面倒ですが一通り目を通せば答えが見つかるかも♪

素敵なカーライフをおくれるといいですね(´∀`)

書込番号:17367900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/01 01:56(1年以上前)

ごめんなさい。
同じ内容じゃなくて似たような内容でした(^^;

書込番号:17367906

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/01 01:59(1年以上前)

私は確認していませんが、雑誌の情報に依るとモーター走行は 70km/h 程度が仕様としての限界だそうです。

書込番号:17367911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/01 07:26(1年以上前)

ゆるく下ってる道ならメーターよみで100キロでもEV走行できました

平坦な道だと75キロくらいが限界じゃないでしょうか

書込番号:17368218

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/01 09:15(1年以上前)

以下はトヨタの公式サイトですが、
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/hv/

プリウスの場合、低速域ではモーターの方がトルクが出て効率がよいものの、高速走行時はエンジンの方が効率がよい、という趣旨の紹介がなされています。

FIT3のサイトにも、概ねトヨタのサイトと矛盾しない内容が書かれています。
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/

EV走行にこだわるあまり、モーターにとって効率の悪い領域で無理をしても、低燃費走行という本来の目的から離れていくのではないかとも思います。ガソリンエンジンをどう生かすのかという点も重要なのでは?

書込番号:17368438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/01 09:47(1年以上前)

スレ主さん
みなさん

こんにちは

EV走行については謎が多いです。もうすぐ6か月ですが分からんことだらけです。
アプデート直後は75〜85km/hで力強くEV走行出来たのですが、現在は80km/hでは
全然EVに入りません。(エンジン走行とアシストの繰り返しです。)

一番EVに入りやすい速度域は35〜55km/hと70km/h前後です。
60km/hも入りにくくなってしまった様です。

アップデートでCPUがリセットされて新に学習機能が働いたのでしょうか?
(学習元は嫁さんになる訳ですが・・・)


>雑誌の情報に依るとモーター走行は 70km/h 程度が仕様としての限界だそうです。
現状では、チビ号さん情報と一致しています。

高速道路80km/hはエンジン主体ですが瞬間燃費は20km/L以上をキープしています。
路面状況によっては30km/Lを上回ることもあります。
燃費の面では優秀と思います。

更なるアップデートで7速ー2000rpmでEV巡航出来る様になれば楽しいですね。

書込番号:17368505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/01 10:21(1年以上前)

納車後500キロ走りました。高速道路はまだ走ってませんが

EV走行は、速度65ぐらいが限界ですね。(一般道の平坦な道です)

書込番号:17368571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/04/01 12:56(1年以上前)

素早く有益な回答頂き ありがとうござます

一般道のかなり急な坂道の登りでもEV走行できましたので
高速道でもいけるかと勘違いしていました

書込番号:17368906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/09 20:41(1年以上前)

すでに解決されていますが、参考までに。
ホンダのブロック勉強会のDVDのようです。
23分35秒あたりが参考になると思います。
http://youtu.be/YeKDbxdbbdg

書込番号:17396765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング