『V3がJ4より優れている機能はなに?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのオークション

『V3がJ4より優れている機能はなに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

V3がJ4より優れている機能はなに?

2014/04/10 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

V3がJ4より優れている機能ではどんな機能があるのでしょうか?

EVFが追加可能以外であるのでしょうか?

負けているところはクリエイティブモードがない事だと思いますが、、、

書込番号:17399806

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/10 18:41(1年以上前)

フォーカルプレーンシャッター
操作系(物理スイッチ)

書込番号:17399838

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/10 18:49(1年以上前)

なるほど、、気が付きませんでした。

V3 シャッター方式
電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター、エレクトロニックシャッター

J4 シャッター方式
エレクトロニックシャッター

書込番号:17399866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/10 18:52(1年以上前)

クリエイティブモードはV3にもありますね。

ニコンHP
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v3/features05.htm

優れている機能といえば、フォーカルプレーンシャッターとチルト式液晶モニターでしょうか。

書込番号:17399878

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/10 19:01(1年以上前)

Hiro Cloverさん

有難う御座います。

私の勘違いでした。

書込番号:17399909

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/10 19:53(1年以上前)

モードダイヤル(の機能)。

これこそがV2以降とJシリーズの決定的な違いでしょう…と思っている私は古いタイプの人間なのでしょうか。

書込番号:17400072

ナイスクチコミ!3


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/10 20:14(1年以上前)

>モードダイヤル(の機能)。

ダイヤルが付いていること事態意識した事がありませんでした。言われて今確認しました。
V2でまだ一度も使った事が無いかもしれません。
(購入した時Aになっていなかったら一度使ったかもしれません)

書込番号:17400151

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/10 20:24(1年以上前)

現在の標準パワーズームレンズキットの値段の差が17757円です。
この値段の差ならば V3 の方が良いかもしれないと思うが、1年ほどすると差が大きく開くのだろうか?

書込番号:17400178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/10 21:53(1年以上前)

なんか、単純にV系の廉価版になっただけに見えますよね。そして
みんなすっかり忘れてる、S系は終了なんじゃないかな。
http://kakaku.com/item/J0000005214/
いまだにボディにはレビューが無いとか…。

書込番号:17400572

ナイスクチコミ!3


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/10 22:31(1年以上前)

有難う御座います。だいたい分かりました。

V3とJ4の違いでV3は

EVFが追加可能
フォーカルプレーンシャッター と エレクトロニックシャッター が使える
操作系(物理スイッチ) が多い
チルト式液晶モニター になっている。

J4で出来ることは全てV3で可能のようです。
たしかに J4 は V3 の廉価版のようです。

書込番号:17400725

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2014/04/10 22:32(1年以上前)

間違い探しみたい。

これまでのV系J系の差別化の通り以下の機能も異なりますね。
連写可能枚数が40コマ対20コマ。
赤外リモコンの使用可否。
マイク入力端子の有無。
アクセサリポートの有無。
ゴミ取り機能。

純正で存在しませんが、V3は外付けグリップの為の端子があるので
有線リモコンが出てくる可能性はありますね。
J4が勝っているのはカラーバリエーションが2色対4色とか、小さくて軽い。

書込番号:17400728

Goodアンサーナイスクチコミ!5


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/10 23:02(1年以上前)

V3が正式発表になって、随分と日が経過しているのに、V3の最も重要な仕様変更についていまだお気づきになっていないのようですね。

V3はAE/AFロックボタンの位置が大きく変わったでしょう。これはなぜ、この位置に配置されるようになったかわかってますか?

書込番号:17400839

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2014/04/11 04:58(1年以上前)

AF-ONに設定できると言うのは『公式』発表はないですからねぇ・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20140325_641026.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/641/026/html/20.jpg.html

よく見るとまだまだあった
通常連写速度が6fps(V)/5fps(J)。
純正ハウジング(純正水中ストロボ)の無(V)/有(J)。

書込番号:17401361

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/11 10:08(1年以上前)

M.Sakuraiさん

おそらく、引用いただいたURLの画像を見ただけでは十分にV3の仕様の意味はわからないと思います。
AE/AFロックボタンにAF-ON機能の割り付けることが出来るのは画像からわかりますが、割付したときにシャッターボタン半押し時の挙動がどうなるかは実機を触ってみないとわかりません。
V3のメニュー内に半押しAFレンズ駆動のオンオフの設定項目は無いのですが(普通の一眼の場合はこの項目もあります)、V3ではAE/AFロックボタンにAF-ON機能を割り付けると、自動的に半押しAFレンズ駆動しないようになります。
シャッターボタンを半押ししても勝手にAF駆動させないようにでき、かつ、AF駆動はシャッターボタン半押し操作以外の別の手段が用意されているということが重要で、この二つが両方揃ってこそ、FT1がファームアップでAF-Cに対応したことがようやく生かされるようになります。
現時点でこの使い方が出来るのは新しく発表されたJ4を含め、全てのニコワンのなかで唯一V3だけです。
J4のボディと別売オプションが何もついていなV3ボディとの価格差は現時点で2万くらいの差がありますが、通称「親指フォーカス」が実現できるV3はその価格差を埋めて余りある使い勝手の差があります。

書込番号:17401819

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/11 11:01(1年以上前)

>赤外リモコンの使用可否。

は大きい。
超望遠の三脚使用の時にどうしようもない。
三脚手持ち撮影をしていても、対象物が動きを止めた時にリモコンでシャッターが押せるか押せないかの差は大きい。
室内の静物撮影もリモコンがないとタイマー撮影になってしまって極端に不便。
月もリモコンがないとタイマー撮影になってしまって極端に不便。

書込番号:17401914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2014/04/11 11:32(1年以上前)

APMTJさん

> >赤外リモコンの使用可否。
>
> は大きい。
> 超望遠の三脚使用の時にどうしようもない。

スマホでリモコンではご不満なのですか?

http://www.nikon.co.jp/news/2014/0410_nikon1_01.htm

メーカーサイトに『できる』と明記されています。
普通、リモコンは忘れてもスマホは忘れないので、私自身は重宝すると思います。

書込番号:17401968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2014/04/11 12:30(1年以上前)

あれこれどれさん  

Wi-Fi®内蔵
「Nikon 1 J4」で撮影した高画質な画像を、専用アプリで手軽にスマートデバイスに転送して共有することができます。また、スマートデバイスをカメラの液晶モニター代わりに使ってのリモート撮影も可能です。


この機能ですね。まだ普通の携帯なので次はスマホにしようと思います。

Nexus 7 なら安いのでリモコンの変わりに購入しても良いかも知れない。
(妻がNexus 7で私がNexus 10 なので借りても良いかもしれない)
Nexus 10 で画像をみながらシャターを押すのも面白いかもしれない。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j4/features04.htm

書込番号:17402091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2014/04/11 13:39(1年以上前)

> この機能ですね。

はい。その通りです。
ただし、赤外線リモコンと比べるとどうしても(少なくとも普通に感知できる)反応遅れはあると思います。それでお困りになるのかな、という趣旨でした。例の前後合わせて40コマ(だっけか?)でなんとかなるかもしれませんが。

M.Sakuraiさん

> 有線リモコンが出てくる可能性はありますね。

赤外線リモコンがあるので、純正は期待薄ですね。残念。

書込番号:17402266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2014/04/11 19:28(1年以上前)

ちなみに、赤外線リモコンもWiFiも連写はできません。
加えてWiFiは赤外線で可能なタイムもできませんし任意の撮影モードを選ぶ事もできません。

と言った理由から、ワイヤー接続のリモコンを切望する人達が居るんですね。

書込番号:17403024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/11 19:48(1年以上前)

Msakuraiさん

そうなんです、V1の時から仕方なく改造してレリーズケーブルを使える様にしたりしていたのですが。V2ではグリップが付いて難しくなりました、

今度のV3では後付けのグリップなので、グリップをつけた後、本体側のレリーズボタンが生きていればV1の時の様に改造出来るのではないかと思っています。

書込番号:17403076

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2014/04/12 10:09(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

そう言えばV2ではV1の時の様にケーブルレリーズを付けたって写真がアップされる事がなくなりましたが、
確かにあの位置ではやりにくそうですね。

V3はグリップ用のコネクタが入手できると色々便利な改造ができるのでしょうけど、
真四角の形状に戻ったので、V1で使っていた物が流用できそうですから、
とりあえずは困らなさそうですね。

書込番号:17404885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/12 16:22(1年以上前)

M.sakuraiさん

私が持っていた、D300はテンピンターミナルが有りましたしD90やパナのG1にはケーブルレリーズ用の差込が有りました、三脚を使用する時以外用の無い物ですが、ニコン1の開発陣には三脚の使用は想定外だったのでしょうか。

グリップの差込口がありますので、作るのは簡単でしょうしお願いしたいですね、鳥撮り等ではケーブルを改造してピストルグリップに連動させると便利です。

V3が沢山生産されれば目ざとい中国のメーカーが作るでしょうが、V3だけでは難しいのでしょうね。

書込番号:17405872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング