『非常に悔しいです。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『非常に悔しいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

非常に悔しいです。

2014/04/11 16:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ra-kuさん
クチコミ投稿数:13件

初めまして!地元の業者に太陽光の設置に伴い見積もりなどもらいまして、自分が病気で入院するはめになりましたので
契約は、せずに認定だけ先に取るように指示しておりましたが営業の方には伝えておりましたが事務所の女の子が勘違いして2月28日までに認定していないことが3月になって判明いたしました。
業者とは、別の案件で契約をして認定を取っておりましたがそれと勘違いしたといわれたそうです。
事務所の女の子は病気を理由に退職しました。


3月に入ってから認定申請しましたが後の祭りです。

売電価格37.8円の予定が32円になりました。

業者には、20年間4円分の補てんをお願いした所無理と言われ、赤字は出せないと言われました。

もっと誠意のある言葉があれば・・・・

今後、これからの交渉進めるに当たりどうしたらよろしいでしょうか?

今では、メーカーも強気でいますのでモジュール等の値下がりなどいつ頃でしょうか?
本当に安くなると思いますか?

書込番号:17402608

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/11 16:50(1年以上前)

こんにちは

それは残念でしたが、設置数の増加に伴い、今後も買電価格は下がる傾向にありますのであきらめましょう。
その意味からもあまりメリットが無くなるかと思います。
設置後に値下がりするより、よかったかと思います。
趣味で設置される方は別ですが、、、

書込番号:17402632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/11 20:42(1年以上前)

メーカーによって4月から価格改定をしている所も有れば、しばらく様子見といった所も有ります。

個人的には家庭用の注文残がさばけるであろう、6月くらいからパネルの値段も下がってくるとは予想してます。

ただ、売電単価4円の下落は痛いですね・・・
仮に10kWのシステムと仮定すると、10kWの年間発電量がおよそ11,000kWhですから、

11,000×4円×20年間=880,000円となります。

ってことは、kWあたり88,000円の下落が無いとその差を埋めることが出来ません・・
現実問題難しいですね。

4月に入ってメーカーさんや太陽光業者さんの話を聞いてみると、新規のお話は驚くほど減っているようです。
ですので、意外と値下げのタイミングも早いかもしれません。

少なくとも、36円のタイミングを逃してしまった今、少し様子見が妥当かなと思います。

※上記発電数値は地域等無視した数字です。

書込番号:17403267

ナイスクチコミ!2


スレ主 ra-kuさん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/13 10:46(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
しかし産業用の20年は痛いですね。
今後のメーカーの下がるのを見ながらどのメーカーがいいのか
検討しております。

屋根に載せる枚数が限定しておりますし載せても10K〜15K位だと思われますので
1枚出力が高くて保証が充実で安く変えるモジュールを検討しています。
第一候補はカナディアンだと思われますが?
皆さんのご意見をお聞きします。
有力なメーカーありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:17408569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/04/27 07:03(1年以上前)

茨城県稲敷市10KW

この手のトラブルは多いですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yets4141/54650794.html
ここなどは1年間基礎工事から放置され遺失利益200万円くらい
開き直られ損失補てんどころか基礎代金+20万円を支払わされたそうです。

パネルはメーメーカー名は明かせませんが私は今22000円/1枚/250wを使っています。
もちろん産業用です。

書込番号:17453561

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6802件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/04/27 07:24(1年以上前)

ソーラーの達人さん

横やりのおせっかいですみません。
野立て太陽光発電所の写真を見ますと、電柱の陰がパネルにかかっているように感じます。
4月後半の15時前でパネルに影がかかるようでは、1年間の売電はかなり影響しませんか?

書込番号:17453599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)