『GTX780 SLIで1000Wは無茶?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GTX780 SLIで1000Wは無茶?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

GTX780 SLIで1000Wは無茶?

2014/04/12 21:17(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 ナツ0004さん
クチコミ投稿数:178件

まず当方の環境

CPU:Intel Core i7 4770K@4.3Ghz
メモリ:G. SKILL F3-2400C10D-8GTX
マザボ:ASRock Z87 Extreme6
グラボ:ギガバイト GV-N780OC-3GD(2枚)
電源:Corsair RM1000 1000W
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG5Q
HDD:Seagate ST2000DM001
サウンドカード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Titanium HD

上記の構成になっております。
GTX780でSLIにする際に850Wから1000Wの電源に交換したのですが、BF4やFF14をプレイしていると画面が真っ暗に暗転し、復帰せずフリーズしてリセットしないといけない状況になってしまいます。

NVIDIAのドライバクラッシュで復帰できずにフリーズしている様な感じです。


1000Wじゃムリなのでしょうか。それとも他の原因なのでしょうか。
よろしければお教えいただきたいと思います

メモリーテストは12回PASSして異常はありませんでしたし、CPUの電圧不足を疑いましたがエンコードやベンチマークなどを行っても落ちませんでした。
ゲーム中だけ上記の症状でダウンする状態です。

温度を見てもCPUは60度前後、グラボは60〜75度とそれほど問題になるほど高温ではないため原因がわからない状態です・・・。


書込番号:17406846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/04/12 22:13(1年以上前)

1000の上は1300とか1500くらいしかないわけでワット数だけで言えば十分な気もしますけどね。
皮算用サイトで必要電源見積もってみてアタリをつけて問題ないようであれば
あとは気になる点としちゃビデオカードセッティングじゃなかろうかと思います。
OCモデルですんでユーティリティーでOCを解除してSLI動作の安定が得られないか?
が弄るところとしてどうかな?と思います。

書込番号:17407060

ナイスクチコミ!0


palm☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/12 23:01(1年以上前)

先ずは1枚で試してみては如何でしょう?

またFF14では稀に暗転する報告もForumにあがっています。

お使いのドライバーバージョンでも変わってきますよ。

書込番号:17407271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/13 00:50(1年以上前)

BTO製品をいくつか見ましたが、同等の構成でも1000Wで販売しているメーカーはありました。
まぁ確認するまでもなく足りる容量ではありますが、やはり原因は別だと思います。

思いつくところですと・・・
最新シリーズのGPUですし、ドライバのSLIまわりにバグがあるのかも?
あるいはマザーのPCIeまわり?マザーのBIOS更新は試されましたか?
CPUのOCなしでも同様の症状は出るのでしょうか?

妄想はよくしますが、実現はなかなかできない構成ですし、
同じ現象が起こる人も少なそうですね。

書込番号:17407627

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナツ0004さん
クチコミ投稿数:178件

2014/04/13 08:00(1年以上前)

Yone−g@♪さん
一度購入前に計算サイトで計算した所800Wもあれば十分という結果が出たので1000Wにしましたが・・・やっぱり足りてますよね。

なるほど。オーバークロックの設定ですか。
ちょっと変えてみようと思います。ありがとうございます。


palm☆さん
SLIを無効化した状態であれば上記症状は発生しませんでした。
気になってフォーラムでも調べた所暗転する人がいたのですね・・・。 
ドライバ入れ替えなどで改善するって書いてたので一度試してみます。
情報ありがとうございます


りょうまCCさん
やはり電源は別でしょうか・・・。
ドライバは現時点で最新バージョン(GeForce 337.50 Beta Driver)を使用しており、後ほどバージョンを変えて症状が発生するかどうか試してみます。

BIOSは調べたらバージョンが上がっていたのでリリースノートを見たところグラフィック系に関するログが入ってなかったので様子を見てからアップデートしてみようと思います
(昔の苦い思い出でBIOSアップデートだけは怖いです;)


書込番号:17408152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2014/04/13 12:57(1年以上前)

BIOSは、全部の変更点を書いてるわけじゃないので、こっそりバグというか相性問題を解決してる可能性もあります。

FF14はSLIじゃなくても何日かに一回は、脈絡なくコケるんで、それであれば気にしなくていいというか、気にしてもどうにもならないと思いますが。

OSが書いてないけど、Win8ならドライバーが落ちてもOSがドライバーを再起動して復帰するんですが、そういう前兆はなし?

グラボは2枚挿してるなら、2枚とも温度測定を。2枚目が良くても1枚目が詰まってるってのは良くあることなので。

書込番号:17408961

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナツ0004さん
クチコミ投稿数:178件

2014/04/13 16:15(1年以上前)

ムアディブさん
なるほど・・・真面目に検討します。
元からFF14は不安定と言われてたので覚悟してましたがあまりにも頻度が高いので・・・。

OSはWindows7 pro 64bitを使用しています。

>Win8ならドライバーが落ちてもOSがドライバーを再起動して復帰するんですが、そういう前兆はなし?

Win7でも同様な機能?で自動復帰してくれるのですが、98%ぐらい復帰してくれずそのままフリーズして電源リセットしないと何もできない状態になってしまいます。


温度は1枚目がマックスで75度
2枚目が60度ぐらいでした。

書込番号:17409439

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナツ0004さん
クチコミ投稿数:178件

2014/04/13 16:32(1年以上前)

検証してると1枚目のグラボがハングアップしてその連鎖でドライバクラッシュが発生し・・・という感じでした。

クラッシュした瞬間1枚目のグラボの使用率が0%になり2枚目は98%ぐらいでした。


謎です@@

書込番号:17409496

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2014/04/16 05:43(1年以上前)

先ずはカードを入れ換えてみる、温度監視も必須でしょう。

書込番号:17418610

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナツ0004さん
クチコミ投稿数:178件

2014/04/16 22:00(1年以上前)

uPD70116さん
1番と2番目のグラボを入れ替えたりしましたが変わらず発生します。
温度に関してはすでに記載があるとおりです・・・。


別PCに1枚ずつ取り付けてベンチマークを行っても問題なく動作するので製品の問題という感じではなさそうです・・・。

書込番号:17420973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38271件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング