『有難うございました!そして・・・』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『有難うございました!そして・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 有難うございました!そして・・・

2014/04/16 03:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 KstrellaZさん
クチコミ投稿数:17件

先日の初ニコンデビューで
皆さんに まずお礼を言いたいです。
初 一眼レフで右も左も分からないのに。
皆さんのアドバイスで 機種もなんとなくですが
絞込み出来ました。

本当にご親切に有難うございます。

先日の内容とは違うので、機種も違うし…
どこで聞いたらいいのか?分からなかったので
流れ上、こちらでお聞きします。

まず皆さんの意見を 総合すると5300シリーズが
私の用途に合うかな?という判断です。

1)愛犬の写真がメイン
2)屋内撮影が7割 外が3割
プラス 書き忘れたんですが、夜景もいつか撮りたいです。

で、価格を見て…
5200シリーズが かなりお得になっているので。
まず 質問としては。

1)5200シリーズと5300のシリーズの違いを
伝授してもらえないだろうかと。

2)キッドレンズですが、皆さんのご意見が
分かれてたので 18-140mmでいいのか?教えて下さい。
とにかく 外で撮るにしても…背景ボケが欲しいので。

大変申し訳ないですが、本当に迷いだしたので。
何卒宜しくお願いします。
皆さんのお時間がある時で 構いませんので。

書込番号:17418521

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/16 03:19(1年以上前)

最終的な判断はカメラは勿論レンズ、その他の合算して、どれだけの予算を払えるかが、一番の問題だと思います。
新商品は値段が高い、それに比べてモデル末期、在庫処分品は安い。当たり前の事ですが、カメラはお金がかかる趣味だと思っています。

書込番号:17418530

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/16 05:54(1年以上前)

別機種

D5200とD5300の差は、カメラとしての本質である写りに関して言えば、差はないです。
http://digicame-info.com/2013/11/dxomarkd5300.html#more
付加機能の部分で、D5300には、wihiとGPS機能がありますが、それの必要が無ければD5200という選択は有りです。
D5200では、wihiとGPSはオプションになります。
但し、18-140レンズキットはD5200にはありません。
室内撮影が多いのであれば、D5200、D5300いずれにしても、SB700辺りのストロボも別途購入されるのも一考です。

>>どこで聞いたらいいのか?分からなかったので流れ上、こちらでお聞きします。

D5200とD5300でしたらもそれらの機種のクチコミで聞かれると良いですよ。
ココはD7100+18-105レンズキットのクチコミになります。

書込番号:17418619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/16 06:36(1年以上前)

こんにちは

sweet-dさんの、言う通りだと思います^^

なので、今安くなっているD5200の選択は
アリじゃないでしょうか?

また室内用に明るい単焦点レンズの
追加購入なんてのも
お考えになられるのも
良いのでは?

書込番号:17418665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/16 06:56(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011699_J0000004011&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

D5300とD5200では標準レンズが違います。
D5300の標準ズームは、AF時にフィルター枠が回転しないので花形フードです。
D5200には18-140キットはありませんので、ボディと18-105レンズを買うのがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503511943_10503512019&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

書込番号:17418694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/16 07:32(1年以上前)

KstrellaZさん おはようございます。

書き込む場所はあなたが1番欲しいと思われる機種の、欲しいキットなどの欄に書き込まれるのが良いと思います。

キットレンズは単品で購入するよりはお買い得で、その割りにメーカーの威信をかけて制作していますので、単レンズと言う前にまずは貴方のよさんでどちらでも良い方を購入されて、撮って見られる事をお勧めいたします。

但しデジタルのボディに関してはPCと同じ感覚でどんどん進化し、価格もどんどん安くなるのが現実ですがレンズに関してはキットレンズは進化しますが、その他のレンズは純正ならば7〜8年やそれ以上のサイクルになると思いますので、まずはキットで撮られてあなたの撮りたい画角(焦点距離)がわかってから単レンズを検討されるのがベストだと思います。

書込番号:17418746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KstrellaZさん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/16 07:44(1年以上前)

話の流れで、ここに書き込みしてしまい。
大変、皆さんご迷惑おかけしたのを、
反省しております。本当にすいませんでした。前回の書き込みで5xxxシリーズにしょうと決めたので、5xxxシリーズの掲示板で質問したいと思います。本当に、すいませんでした。

書込番号:17418769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/16 08:01(1年以上前)

おはようございます^ ^

迷われている時も一つの楽しみ…^ ^


D5300とD5200の性能の差は画像で写し出される絵では殆どわからないと思います。

しかしデジタル物はやはり新しいものの方が良い!!!
というのが私の考え方なので、私はD5300 18-55 VR IIレンズキットをオススメ致します。

http://s.kakaku.com/item/J0000011699/

このキットに付属しているレンズは、2400万画素の高解像ボディにピッタリのNikon最新のレンズです。
価格コムの先輩方達の評価もGoodです。
18-140mmもオススメですが、まずはこちらのレンズでいろいろ試されては如何でしょうか?

後、愛犬の撮影・屋外での背景のボケも視野に入れたいとの事ですが、
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) もオススメです。
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

このレンズでは屋外でのワンちゃん撮影にも十分に対応できる性能を持っていますよ。
ボケに関しても、焦点距離が長いほど、被写体から背景の距離が長いほどボケやすくなります。

18-140mmの様なオールマイティなレンズも便利ですが、やっぱりデジタル一眼レフの醍醐味は状況に応じてレンズを交換して撮影を楽しむ物だと思いますよ^ ^

明るさ次第ですが、室内やお散歩スナップには18-55VRUで気軽に…
広々とした屋外でワンちゃんの走り回る姿やボケを活かした撮影には70-300(A005)を…

こんな感じで使い分けみてはいかがでしょうか??^ ^

長々と失礼しました(≧∇≦)

書込番号:17418813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/16 08:14(1年以上前)

朝からキツい事を書き込みすみません。
ただ、本音はではあります。

僕が一眼を買った時は、今もですが、カメラの知識も無く、このサイトも知りませんでした。
その際はキットレンズを購入しました。その時は、必要な小物類等一切知りませんでした。当然金額も分かりませんが、たまたま手元にあるお金で買えたので購入しました。

カメラに出せる金額は人それぞれです。その範囲内で機種やレンズを買っていると思います。

スレ主さんも一度お金の整理をして上限額を提示した方が良いと思います。
僕の買い方は発売直後か、モデル末期です。

1)愛犬の写真がメイン
これはドッグランもも視野にいれているのでしょうか?
それなら望遠が必要です。ボデーも動態撮影に適した物が良いと思います。

2)屋内撮影が7割 外が3割
室内と屋外では光量がかなり違う為、f値が小さいレンズが必要になります。単焦点が必要になると思います。
単焦点はズームレンズとは異なり、好みの画角がはっきりしないと無駄な買い物になります。

>プラス 書き忘れたんですが、夜景もいつか撮りたいです。
夜景には三脚が必要です。三脚も値段の差が大きいです。

これらの希望を一度に揃えるとそれなりの金額になります。

キットレンズ18-140mmで良いと思います。
これを基準に単焦点の画角の目安にもなると思います。

例えば被写体の犬が小さく写るならトリミングで対処すれば良いと思います。

ボケも撮り方次第で表現出来ます。
それでも満足出来なければ、その時点で購入を検討すればいいです。

書込番号:17418839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/16 08:41(1年以上前)

ボディは新しいD5300、
レンズは18-140がいいと思います。

背景ボケはより望遠の方がボケやすいので。
また、18から140まで1本でカバーしているので便利だと思います。

書込番号:17418908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/16 09:26(1年以上前)

室内で140mmはキツイのと違いますか?
ボカして撮りたいならなおさらで、背景との距離も取らないといけないから、かなり広い家じゃないと難しいと思います。
でも、18-140mmは外に出たら実力を発揮すると思うので、持ってた方が重宝します。
室内撮りでボケを撮りたいなら、35mm〜50mmくらいの単焦点でしょうね。
または大口径標準レンズと言われるもの。18-50mmくらいでF2.8のものです。
単焦点ならマクロ兼用の AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
大口径標準ズームなら純正はものすごく高いから、タムロンとかシグマの。ただし、当たり外れがあるらしいので、買うというより、借りるとかもらうとかで手に入れば、ですかね。
安くあげたいなら、「18-55mmくらいの標準ズーム」+「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」が室内撮りにはうってつけだと思います。
マクロレンズなら、料理なんかもキレイに撮っておけますよ。

書込番号:17419006

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/04/16 11:03(1年以上前)

一言だけ。

屋内撮影が多いのでしたら、是非スピードライト(ストロボ)も検討(調査)してみてください。
D5xxxシリーズにはちょっと大きいですが、SB-700が機能的にお勧めです。
明るいレンズは高価になりがちですが、スピードライトはその効果からするとお得だと思いますよ。
キーワードは「バウンス」です^^

書込番号:17419209

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/04/16 11:08(1年以上前)

前スレに、先ほど、もう一度D7100を考えたら?という主旨で書き込みしましたが、既に心は決まった様でD5300とD5200との比較という観点でアドバイスしますね。(でも前スレも見てね〜〜^^)

D5300がローパスレスになって、EXPEED4になって、更に鮮鋭感と高感度特性が向上とのことですが、まぁ、厳密に比較すれば差は分かるでしょうけど、それほど差があるとは思えませんので、この辺は気分の問題でしょうね〜
でも、レンズキットに18-140mmが選べるのはD5300の大きなアドバンテージ。このレンズいいですよ〜〜。
自分は最初18-55mmを使ってましたが、もうちょっと望遠域が欲しいなと思うと、55-200mmに付け替えなくてはならず、結構、シャッターチャンスを逃してました。そこで、次に18-105mmに買い換え。これで結構満足していましたが、昨年新作の18-140mが発売され、今年これに買い換えました(^^)
いろんなシチュエーションでほぼオールマイティーな便利ズームで、写りも良いです。
(18-140mmのレビュー書いてます: http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

それから、facebookとかのSNSやってますか?
だとしたら、WiFi機能内蔵のD5300はきっと便利で楽しいですよ〜
自分はD7100にWiFiモバイルアダプターを追加で購入し、撮った写真をすぐにfacebookに投稿したりして遊んでますが、D5300は内蔵しているので、追加で買う必要なし。そして、スマホのカメラで撮るのとは一味もふた味も違うイチガンの写真を速攻でシェアできる喜びは何物にも代えられません(って大げさ??(笑)

書込番号:17419214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/16 15:51(1年以上前)

KstrellaZさん

こんにちは。前スレではGood Answer頂き、さらにはファン登録ありがとうございましたm(_ _)m。これからもよろしくお願い致します。


さて、まずボディ、D5200とD5300についてですが、私のお勧めはずばりD5300です!(^^)

画質は1)センサー、2)画像処理エンジン、3)レンズの3要素で決まるといわれてたりもしますが(良い写真かどうかは、撮影者の腕や被写体とか構図もあるので別の話です)、D5300はD5200から比べて、この3要素が全て進化しています。

1)センサーもローパスレスに、2)画像処理エンジンはExpeed 3 からExpeed 4 に(高感度や動画撮影能力がアップしています)、3)キットレンズは最新の18-140mmか、さらに新しい18-55VR2になっています。

さらには、D5300はD5200に比べてWifi やGPSが内蔵していたり、iボタンの機能が充実していて操作性も良くなったりしています。

なので、D5300のキットレンズがお勧めと思います。



次にレンズですが、18-55mmVR2も18-140mmもどちらもとてもいいレンズです。決め方は画角ですね。重たささえ問題でなければ、私のお勧めは18-140mmmです。

前スレでも申し上げましたが、ボケの造り方は

1.レンズの焦点距離(望遠側であればあるほどぼける=焦点距離が長ければ長いほどぼける)
2.F値(F値が小さければ小さいほどぼける)
3.撮影距離(近くの対象物を撮影すると背景がぼける)、
4.対象物と、前景か背景との距離(距離が大きければ大きいほどぼける)

ですので、18-140mmレンズの望遠側(140mm)でF値を低くして(F5.6)近い被写体を撮影されると、背景がよくぼけます。実際、室外で子供を撮影する時は望遠側での撮影が多くなりますね(^^)。

また、18mmから140mmまであると、幅広くいろいろなシーンに対応できて便利です。

ということで、D5300 + 18-140mm をお勧めします!(^^)

書込番号:17419840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KstrellaZさん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/16 22:48(1年以上前)

皆さん 本当に的確なアドバイス
ありがとうございました!感謝しております。
もう他で聞くこともないので このスレッドのみで。
個別にお礼及び返信致します。


t201さんへ

予算だけで話を進めると
限られてくるのと、私の腕がド素人なので(汗)
例えば予算がD4クラスにあっても
無駄な出費になりかねないですし
撮るのも結構 限られてるくるので、
このような質問にさせてもらいました。


sweet-dさんへ
WifiとGPSは必要ないので 5200もどうかな?と
質問させてもらいました。がしかし…
18-140レンズが5200には無いことに気づきました。

そして 前のスレッドで7100も考えてたので
流れ的にここの人達に聞いたほうが
詳しく教えてもらえそうだったので、
書きましたが、大変失礼しました。

SB700ストロボ?!うーんと…
まず 使い方を勉強してきます。
参考になりました!ありがとうございます。


うちの4姉妹さんへ
前のスレッドで明るい単焦点レンズの
購入は考えていて 皆さんのご意見を聞いて
それは 後でもいんじゃない?という感じでしたので。
すいません。


じじかめさんへ
皆さんの意見を聞いて分かりました。
ありがとうございます。わざわざ 比較の表まで
選んで頂き 申し訳ありません。


写歴40年さんへ
すいません、最初は7100も候補でしたので。
大変失礼しました。
ただ 皆さんの意見を聞いて、あれ?5000シリーズでも
いいのでは?と思ったので。本当にすいませんでした。

そうなんですか…レンズが7〜8年ぐらいの長さで使えるんですね。
てっきり3・4年かと思ってました。
ありがとうございました。


六甲のおいしい酒さんへ
ありがとうございます。
D5300 18-55 VR IIレンズキットもいいなぁ〜と
思ってましたが、前回のスレッドで
18-140mmが色々出来るから いいよーと言われたので。
後は 腕をあげるしか無いと判断してました。
またどっちするか?悩んでみます(T_T)。


t0201さんへ
気にしないでください。
私が ここで聞いたのがそもそも申し訳ないので。
申し訳なく思います。


フクパンダさんへ
そうしたいと思います!有難うございます。


最近はα純正さんへ
>室内で140mmはキツイのと違いますか?
それがキツイのかすら、分かってない人です。
すいません。勉強不足で。

最近はα純正さんのご意見を大事にさせてもらいます。
まずは本体キッドレンズを買って、追加購入するときに
大事なご意見だと思いますので。
ド素人で 本当にすいません。でも、わかりやすかったです。
ありがとうございます。


魚鉢さんへ
了解しました!SB-700も視野に入れておきますね。
わざわざすいません。


Paris7000さん
前スレでも 本当にありがとうございました。
はい、心が決まりました(笑。
レビュー拝見しました!多分…ここまで綺麗に撮るのに
何年越しだろうと…思いますが(苦笑。
こいうのって 言葉よりも説得力がありますね。

残念ながらWiFi機能内蔵とGPSは
私は使わないと思います。そこで5200と迷ったんです。
ただ 皆さんもParis7000さんも言ってくれたように
18-140mmが5200にはないので、5300にしようと決めました。
本当に ここまで有難うございました。
やっぱり 使っている人に聞くのが一番ですね。
これからも 何かあったら宜しくお願いします。


d3200wow!さん
待ってました!!(T_T)。本当はd3200wow!さんに
直接聞きたかったのですが…ここってメール機能ないのかな?
と思って…。またアドバイス有難うございます。

d3200wow!さんの意見で
最終決断に至りました!本当にありがとうございました。
というのも…18-55mmVR2と悩んでたので。
つまり 18-55mmVR2は使い勝手はいいけど…
色々撮りたいなら ボケなんて作れるから18-140mmがいんじゃない?
ていう話なのかな?と解釈しました。

ちなみにd3200wow!さんに 個人的にカメラを買ったら
勉強させてもらうのに 連絡方法ってありますか?
※あっナンパじゃないですよ?(笑。
どいうセッティングしたら どう撮れるとか?
追加購入するときに アドバイスをもらいたいと思ったので。
失礼でしたら、すいません。
今回も 本当にありがとうございました。

書込番号:17421181

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/04/17 01:51(1年以上前)

KstrellaZさん

Goodアンサーありがとうございますm(__)m
なんか、とってもうれしいです!

また私の作例、綺麗だとお褒めいただきありがとうございます。

でも、自分も写真はそんなに長くやっているわけではありません。
一番の趣味はダンスで、人前でパフォーマンスしたりするのが好きだし、そのダンサーさんを撮るのが好きだったりします(^^)
たくさん写真を撮るうちに自然と上達していきますし、ちょっと本とか読めば構図のヒントとか得られます。
実は綺麗な写真って、構図なんかが決め手なんですよね。それに昔のフイルムと違って、たくさんシャッター切ってもお財布は傷まないので、沢山写せばそのうち何枚かはいいショットが撮れるというものです(^^)

WiFiは使わないとのことですがこの18-140mmのレンズでお決めになったとのこと、最初の一本目としては良い選択だと思いますよ〜
このレンズで撮った作例アップしてますので、お時間あるときにでも〜(^^)
https://picasaweb.google.com/ParisSamba2/2014119LiberdadeNYP
(ピンボケなどダメダメ多数ですが、中には、いいのも数枚ある・・・・かな?(笑)

書込番号:17421611

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/17 14:23(1年以上前)

KstrellaZさん

またまたGoodアンサーありがとうございますm(_ _)m
いやぁ、そんなに褒めて頂いても何も出せませんが、素直に嬉しいです!なんだか照れますね(^^;)。

私は一眼レフ初めて1年で、まだまだ価格COMのベテランの方々の足元にも及びませんが、1年前にここでいろいろと聞いたところ、丁寧に教えてもらい非常に参考になりました。それから価格COMのチェックが日課になり、ここで勉強させてもらっています(^^)。

自分のような者でも力になれることがあったら少しでも参考になればと思い、時々コメントもさせて頂いてます。

なので、KstrellaZさんもめげずにこちらでいろいろと聞かれたらいいのではないかと思います。私以外にもいろんな方から操作や設定について教えてもらえると思いますよ!(^^) もちろん、私も見ていれば、コメントさせて頂きます。

ちなみに詳しい人はほとんどの機種の口コミをチェックしているので、どこに書いてもいろいろとコメントもらえると思います(^^)。

取り急ぎ、デジタルカメラは撮って失敗しても消せるので、とにかくいろいろな設定を試して撮りまくることが大事かと思います。

それでは、良いお買いものを!!(^^)

書込番号:17422693

ナイスクチコミ!0


スレ主 KstrellaZさん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/18 00:15(1年以上前)

Paris7000さんへ

お世辞ではなく…鳥の写真とか。
凄く綺麗で…私もいつかは…(妄想)

まずは、やたら撮りまくって頑張ります!
ダンスの写真もいいですね。
これは どんなレンズなんですか?
今度また教えて下さい。
有難うございました!!


d3200wow!さんへ
いやいや、普通に体験談って…
その人しか分からないし 経験を元に
お話をして下さったのが 凄く感謝してます。

え?1年で?ハマったのでしょうね。
1年で こんなに上手く撮れるんですか?
素敵ですね。

また機会がありましたら、是非アドバイスお願いします。



最後に皆さん ご丁寧にそして親切にしてくださって
有難うございます!

書込番号:17424397

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/04/18 00:24(1年以上前)

KstrellaZさん

> これは どんなレンズなんですか?

いや、だから、、、KstrellaZさんが購入をお決めになったレンズですよ、すべて(^^)
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR です〜〜
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/#tab

なので、D5300でも同じような作品が撮れますよ!

書込番号:17424428

ナイスクチコミ!0


スレ主 KstrellaZさん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/18 02:44(1年以上前)

Paris7000さんへ
大変失礼しました(汗)。
色々ありがとうございます。
前スレ 読み返したら…いつかの単焦レンズの事を
考えて…また悩みだしました。

新しい7200とか出て、バリアングル搭載には
ならんでしょうかね?
はっ、プロテクター?SDカードと液晶保護シートを
買わねば…

あの…カメラを家で保管するのに
皆さんはどうしてるんでしょうか?

書込番号:17424597

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/04/18 08:20(1年以上前)

> 新しい7200とか出て、バリアングル搭載には
> ならんでしょうかね?

D7200は何れ出るとは思いますが、もうちょっと先かと(半年〜1年?)(^^)
バリアングルは微妙ですね。バリアングルにすると、左側1列のボタンが配置できなくなり、無理に配置すると液晶を小さくするか、図体を大きくするしかなくD7100の小型さが失われてしまいます。
バリアングルを必要としているユーザーが少ないことから、操作性重視でボタン配列を優先するでしょうね。

>前スレ 読み返したら…いつかの単焦レンズの事を考えて…また悩みだしました。

単焦点は面白いですよ〜、予算が出来ればあとからでも追加購入でいいかと。DX 35mmは一押しです(^^)

>はっ、プロテクター?SDカードと液晶保護シートを
>買わねば…

そうなんですよ、付属品で結構な金額を出費しますね〜
SDカード、レンズフィルター、液晶保護シート、カメラケース、
あとリモコン(ML-L3)もあると便利です。2000円しないし(^^)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFFW002AA.do?cid=IJD98TJZDJ022233
三脚立てて夜景を撮るときとか、シャッターボタンを押す時の振動を少しでも避けたいときなど便利です。(セルフタイマーで、代用できますが、花火とか撮る時は、やはり、タイミングを狙いたいのでリモコン使ってます)

>あの…カメラを家で保管するのに
>皆さんはどうしてるんでしょうか?

ここで書き込みしている多くの方は専用の防湿庫をお持ちの方が多いですね。日本は高温多湿なので、レンズにカビが生えないように。
でも、そこまでしなくとも、でっかいタッパーというか、小さな衣装ケース(プラスチック製の)に乾燥剤を入れてレンズやボディなどを保管するだけでも効果的です。
実際にはそこまで神経質にならずとも、押し入れとかジメジメしたところでなく、通気性の良いところでしたらそのままでも大丈夫と思いますよ〜(^^)

書込番号:17424921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2014/04/19 10:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

28mm f/1.8G - f8

28mm f/1.8G - f1.8開放

タムロン17-50mm f/2.8 - f4

流され撮り - 3枚目と同じレンズ


KstrellaZさん、初めまして。

超カメレスですが、愛犬の撮影目的ということなので、アドバイスというほどのこともないですが、作例の紹介などを。
私も、愛犬撮影がメインで、D40(D3xxx相当の7年前のモデル)、D600、オリE−PM2を使っています。

機種は、バリアンのD5xxxで確定なんですよね。
背面液晶でのライブビュー撮影は便利だけど、動き物の場合、AF遅いので過度の期待はされない方がよいです。
角窓用変倍アングルファインダー DR-6 なんてのもあって、愛用しています。

http://kakaku.com/item/10981710218/

単焦点で写りがよくて、お値段も2万円台のレンズと言うと、このあたりですが、35mm f/1.8Gの方が使いやすい画角で、ペットに近付いて撮れます。
 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(最短撮影距離30cm)
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(最短撮影距離45cm)

もうちょっとお値段張りますが、こんなのもお勧めです。
 シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)(最短撮影距離30cm、4万円ぐらい)
 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G(最短撮影距離25cm、7万円ぐらい)

アップした画像は、すべてD40で撮影したものです。
D3xxx系の初代モデルですが、7年前発売の600万画素のカメラでも、この程度に撮れるという参考になればと思います。

レンズは、1、2枚目がAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G、3、4枚目がタムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD です。
1、2枚目のようにワンコがじっとしていてくれるときは、アングルファインダー DR-6を覘きながらローアングルで撮っています。
3、4枚目は、ワンコと一緒に歩きながら撮っているので、ファインダーを覘かずに片手撮り(もう一方の手はリードを持っているので)といういい加減撮影です。
当然、まぐれ当たり狙いなので、AF−C、至近優先ダイナミックAFモードで山勘撮影して、PC上でトリミング、傾き補正です。


カメラ、レンズの保管については、Paris7000さんがほぼ言い尽くされてますね。
私は、防湿庫で大半の機材を保管してますが、D40はタム17-50mm付けっぱなしで、PC机の上に置きっぱなしです。
通気性のよい場所な、まったく問題なしです。
むしろ、防湿対策していない状態で、押し入れ、キャビネットに保管の方がよくないです。

書込番号:17428049

ナイスクチコミ!0


スレ主 KstrellaZさん
クチコミ投稿数:17件

2014/04/20 20:02(1年以上前)

キツタヌさんへ

ちょっと この返信で…また迷ってます。
というのも 私の愛犬も同じ犬種で(汗)
まさに1と2の写真が撮りたいのです!!

完全に5300にしようと思っていたのですが。
こうも 同じ被写体で コレ!というのが…
あると 7100にするべきかな?どうなんだろう?
>背面液晶でのライブビュー撮影は便利だけど、動き物の場合、AF遅いので過度の期待はされない方がよいです。


と言うと…7100なのかな?と。
で、皆さんの意見からすると…
レンズキッドがいいんじゃないかと…
D7100 18-105 VR レンズキットになるのかな?

とりあえず、愛犬の写真なので…9割が。

じゃなくてD3300でもレンズを変えれば
こうなるということ?ですかね。

とりあえず まだ実機を見てないので
休みができたら 見に行って、また悩もうと思います。
5月には なんとか…欲しいなぁと。

書込番号:17433251

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/04/21 11:03(1年以上前)

またまた、D5300かD7100で悩み始めてますね〜〜(^^)

確かに、ライブビュー(液晶モニター表示)でのAFは遅いです。
風景や、ポートレートのように被写体が止まってる時の方が得意です。
動き回る愛犬を撮るのでしたら、ファインダーでのAFの方が、ピントは合いやすいです。

実機を触りながら、じっくりと選べばよろしいかと〜〜

あと、D7100と18-140mmのキットは出てないので、買うなら、D7100は店頭やネットショップで、18-140mmはD5300キットのバラシ品の新品をヤフオクでGETすれば結構お安く入手できます。
最近の落札相場は新品でも35,000円程度に下がってきてますので〜〜

書込番号:17435293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2014/04/22 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初対面 D90+50mm/F1.4D

家族になった日 D40+シグマ30mm/f1.4

D40+タム17-50mm/f2.8

D600+28mm/f1.8G

KstrellaZさん、今晩は。

> ちょっと この返信で…また迷ってます。

ごめんなさい、迷わせちゃいましたか。

> というのも 私の愛犬も同じ犬種で(汗)

おぉ〜、ポメでですか。
一眼デジ買ったら、画像見せてくださいね〜。

> 完全に5300にしようと思っていたのですが。
> こうも 同じ被写体で コレ!というのが…
> あると 7100にするべきかな?どうなんだろう?

私がアップした画像を撮ったD40は、D3xxxクラスの7年前のカメラですから、この画像で十分なら、D7100でなくてもD3xxxで十分にきれいに撮れますよ。

私見ですけど 。。。
(1) D7100、ちょっとデカくて、重いです。
  D3xxx:410g、D5xxx:510g、D7xxx:675g、これにバッテリ、レンズが加わります。
  18-55mmは200g弱、18-105mmは400gですから、一番軽い組み合わせで600g、重い組み合わせだと1.1kg。
(2) 初めての一眼ですから、D3xxx、D5xxx、D7xxxでも、最初は差が気にならないかも。
  使っていくうちに、あれこれ欲が出るかも知れないし、出ないかも知れない 。。。 人様々。
  欲が出ないなら、D3xxxスタートでレンズに投資する 。。。
  欲が出ても、D3xxxなら初期投資が少ないので、リスクが少ない 。。。
  初めからD7100買っておけば、性能面で後悔しない 。。。
(3) ドッグランで走るワンちゃん撮りたいなら、D7xxxの方がオートフォーカスの精度がよいです。
  ただし、カメラ本体の性能差だけでなく、レンズの選択とか、撮り方に左右されます。

> D7100 18-105 VR レンズキットになるのかな?

18-105mmとか18-140mmなら、そこそこ近くから遠くまで撮れる便利なレンズです。
レンズ交換しなくて済みますしね。
個人的には16-85mmの方が、広角が有利ですし、85mm以上の望遠で撮る枚数はそれほど多くないので、お薦めです。
レンズ交換が苦にならなければ、普段撮りは18-55mm、ドッグランは55-200mmのダブルズームキットの使い分けも有りです。

> とりあえず、愛犬の写真なので…9割が。
>
> じゃなくてD3300でもレンズを変えれば
> こうなるということ?ですかね。

はい、そうですね。
カメラ本体より、レンズの方が、物を言います。
キットレンズは、便利レンズですが、愛犬を可愛く撮りたい場合は、DX35mm/f1.8G があった方がよいと思います。

> とりあえず まだ実機を見てないので
> 休みができたら 見に行って、また悩もうと思います。
> 5月には なんとか…欲しいなぁと。

悩んでいるときが、一番ワクワク感あります。
良いカメラ・レンズに出会えると良いですね。
納得のいくカメラがゲットできて、お気に入りのショットが撮れたら、アップしてくださいね。
楽しみにしていますから。

書込番号:17440707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング