『画像の管理(複数マウント)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画像の管理(複数マウント)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の管理(複数マウント)

2014/04/29 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

複数マウントでPC一台で画像を管理している方にお聞きしたいのですが、
各メーカーの付属ソフトは全て入れていますか?その際はどの様にしてPCに取り込んでいますか?
撮影日時が同じ時等は?

また、上記の様な環境でCS等を使われている時の管理方法が知りたいです。
特に知りたいのが、同日の複数マウントでの管理方法が知りたいです。

お願いします。

書込番号:17461852

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/29 15:28(1年以上前)

こんにちは

「複数マウント」だとソニーAマウント、Eマウントも・・(汗

で、静止画の取り込みはエクスプローラーでのコピーでやってます。
(ソニーの付属ソフトだといちいち画像解析して使えないといったようなことを柑橘卿がおっしゃってますので)

フォルダを日付ごとにして、その中のフォルダを機種ごとにしてます。
(少量の場合は混在してますが。)

付属ソフトを使う場合は選り好みした専用フォルダを作り、そこに再度コピーしたものを、
付属ソフトでフォルダ登録して使ってます。(少量の解析で済むように)

参考までにどうぞ。

書込番号:17461881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2014/04/29 15:42(1年以上前)

t0201さん こんにちは

>各メーカーの付属ソフトは全て入れていますか?

全て入れていますし ニコン以外は専用ソフトを使い取り込んでいます。 

本当はニコンも専用ソフトがいいとは思いますが ニコンだけは カードからのフォルダーコピーで始めた為 そのまま続けています。

データー管理ですが メーカーごとの フォルダーを作り 撮影日ごとに保存していますが ニコンのみ カメラごとにフォルダーを作り 日付ごとに保管しています。 

書込番号:17461923

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/04/29 15:42(1年以上前)

複数マウントであれば DigiCopy というソフトで転送すると良いと思います。
http://limiranger.com/chapter-769

このソフトはファイル名を変更しながら取り込む事ができますので、

年月日-時分秒-ファイル番号

という形式で取り込めばどのマウントを使ってもダブらず時系列で並びます。

書込番号:17461924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21992件Goodアンサー獲得:3004件

2014/04/29 15:49(1年以上前)

フォルダ分け

各メーカーの付属ソフトは全て入れていますか?

  ほぼ入れてます。
  ViewNX2、SPP、DPP、OV2/3、PMH…

その際はどの様にしてPCに取り込んでいますか?

  エクスプローラーで移動

撮影日時が同じ時等は?

  /メーカー/機種/ホルダー/日付
  でホルダー作ってるので、被らないです。

上記の様な環境でCS等を使われている時の管理方法が知りたいです。

  CSは使ってませんが、LR、Silky、PhotoDirector
  使ってます。
  LRのアルバムはメーカー毎に作ってます。

特に知りたいのが、同日の複数マウントでの管理方法が知りたいです。

  日付よりメーカー/機種が優先なので、
  日でなにかをする。。という事はないです。


メーカーとか機種を混ぜてなにかをしたい、という
場合は、使うファイルを作業用のホルダーに入れて
作業する事はあります。

LRのアルバムは、作業用のアルバムを1つ用意してます。


という感じです(;^ω^)

書込番号:17461950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/29 16:05(1年以上前)

> 各メーカーの付属ソフトは全て入れていますか?
私はキヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックス、パナソニック、富士フイルムを使っていますが、付属ソフトは基本的には入れていません。
全部のJPEG閲覧用にZommBrouserと、ソニーの動画取り込み用の純正ソフトのみです。
現像ソフトは、6メーカーの画像ファイル共通に同じ操作で現像できるSilkypixです。

> その際はどの様にしてPCに取り込んでいますか?
画像取り込みはカードリーダー経由、エクスプローラーです。

> 撮影日時が同じ時等は?
> 特に知りたいのが、同日の複数マウントでの管理方法が知りたいです。

ファイル名で区別しています。
同じマウントでも機種が複数ある場合もあるので、全て、カメラ側でファイル名が異なるように設定しています。
ファイル名が変えられない機種もありますが、同時にそのメーカーの機種を使わないようにしています。
PCではフォルダ名を機種名にしているので、ファイル名が同じでも区別できます。

書込番号:17461997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/29 16:17(1年以上前)

付属ソフトは入れてません…入れても動かないので(┰_┰)…MEは辛いよ

マウントどころか…
カメラ別のフォルダーです

後悔は…
メインのカメラはHDD毎にすれば良かったと…( ̄― ̄)y-?゜゜゜

…今更めんどくさいしなぁ…どうしよっかなぁ?〜
PCに対してデータ重いから遅いしなぁ…

書込番号:17462028

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/04/29 16:57(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

やはり撮影日のホルダー、その中に各マウントが一番理想的かなと思います。
CSを使っているのでこの方法が一番楽ですかね。

仮に付属ソフトでもホルダー管理していると便利ですしね。

書込番号:17462142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/29 17:18(1年以上前)

ニコン、オリンパス、ソニー、フジ他を使ってますので、メーカーのソフトはインストールせず
フォトショップ(EL7)で画像取り込みを行っています。
(ニコンのView NX2はインストールしてますが使っていません。)

書込番号:17462218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:204件

2014/04/29 17:54(1年以上前)

お邪魔します。
Fマウント、Kマウント、Eマウント所有です。

撮影から帰って帰宅すると直ぐにPCにメディアを接続、HDDにバックアップします。
日付+場所+カメラ略称をフォルダ名にして、撮影済ファイルを流し込み。

カメラを購入すると漏れなく付属の画像処理ソフトやら管理ソフトは未使用です。
全てPhotoshop、Adobe Bridgeに任せています。

各社のソフトを使うとRAW現像は簡単ながら、各社のツールソフトの操作を一々覚えるのは
かなり大変…Adobeに絞ってしまいました。

クラウド版は毎月1000円掛かりますが、まあ常に最新?で新機種のRAW画像にも
対応するらしいので数年毎のアップデートを考えれば、とりあえずはペイできるかと。

因みにHDDはPCショップで購入するバルク品。パーツとして売られている奴です。
常時USB経由でPCと接続しているHDDと、時折まとめて数百GBバックアップのため、
”HDDマウントベース”にHDDを差し込んで使う運用をしてます。

数年後にHDD単体の容量が増えた際には、HDD丸ごと新品にコピーして(これが2日程度掛かる)、
バックアップを重ねてます。

書込番号:17462362

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2014/04/29 18:36(1年以上前)

くらはっさんさん こんばんは

Adobe Bridgeは便利ですよね。僕も助かっています。

書込番号:17462532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング