『暗い環境で使用した場合のEVFの動作について』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『暗い環境で使用した場合のEVFの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 whgさん
クチコミ投稿数:436件

GH4中々楽しいカメラですね。

ところで、先日夜、部屋の灯りを落としてデスクスタンドの灯りだけで、撮影をしておりました。
デスク上の被写体や、その周囲をファインダーで追っている時は気にならなかったのですが、
GH4を部屋の照度の足りない壁に向けてファインダーを覗くと、表示された画像がパラパラ漫画のような感じで見えてしまいました。

もう少し状況説明しますと、GH4を暗い壁側に向けて上下左右に向きを変えると、画像がパラつく感じでスムーズに表示されない。

皆さんお手持ちのGH4では如何でしょうか?

気になったので、パナには相談済なのですが、GW連休中で、技術への確認と返答は連休明けだそうです。

書込番号:17467736

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/01 08:51(1年以上前)

whgさん

活用ガイドのP56に記載あります。
暗い環境では表示速度が遅くなる場合があるようです。30fpsになるのではないでしょうか。

書込番号:17468318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/01 10:13(1年以上前)

できればメーカーの返答内容を後日ご報告いただくと、皆さんの参考になると思います。

書込番号:17468513

ナイスクチコミ!2


スレ主 whgさん
クチコミ投稿数:436件

2014/05/01 12:46(1年以上前)

koske chiさん。

情報ありがとうございます。活用ガイドは見逃しておりました。
ここでそのように表記しているということは、仕様ということなんでしょうね・・

追記ですが、症状はパラパラというよりは、カクカクと描画が遅れるという表記が適切だったかもしれません。

koske chiさんはすでにGH4をお使いのようですが(スレ拝見しております。写真素晴らしい!)
やはり暗所ではファインダー画像表示に遅れが生じますか?

「うちのもそうだね・・」そんな感じですと僕の心の安定剤になります・・


じじかめさん

メーカーからの回答は、またご報告いたします。







書込番号:17468933

ナイスクチコミ!1


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/01 15:05(1年以上前)

動画や写真の撮影と同じです。
EVF表示を明るくする為にシャッタースピードや画面の更新頻度を下げて明るさを稼いでいるわけです。

書込番号:17469291

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 whgさん
クチコミ投稿数:436件

2014/05/01 22:38(1年以上前)

karuchie さん

情報ありがとうございます。そのような状況もあるわけですね。

ただ、これがEVFでのみ顕著に現れるのが、少々気になります。

この症状、かなり暗い環境だけで出るわけではなく、昼間の室内で暗色系の被写体にフォーカスエリアを向けた時にも確認しています。そのすぐ横に明色系の被写体があるとスムーズに描画される。
こんな感じでファインダーを覗いていると、クラクラしてきます。

意地悪テストといえば、そんな感じでもあるのですが、一度気になると気になってしまって・・

書込番号:17470866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/01 23:35(1年以上前)

whgさん

P56に記載ある、30fps、60fpsとは関係ありませんでした。30fpsに固定設定しても、暗いところではタイムラグが発生し、明るくなるとスムーズになりますから。暗いところでは、シャッター速度が1/5くらいにスローシャッターとなり流れる感じです。(暗い環境では表示速度が遅くなる場合がある、の部分だけ適用すると思います)

この現象はEVFのみならず、背面液晶でも確認できます。

これは暗いところだと、画像の明るさをゲインして、実際の明るさよりもかなり明るくしているために、スローシャッターのようになっているのだと思います。光学ファインダーだと真っ暗のままですが、EVFだとゲインしているため、赤外線カメラのように、暗くてもピント確認が楽になります。これはEVFのメリットでもあります。

電気を切った暗い部屋でファインダーを見ても実際より明るく映っていますが、露出を徐々にマイナスしてみてください。実際の明るさに近づくと、突然スムーズに戻ります。

暗い部屋でファインダーが明るくても、実際の静止画は暗い部屋の状態でそのまま写ります。あるいは、動画ボタンを押した瞬間に画面は暗く(実際の明るさに)なり、ファインダーはスムーズになります。また、Sony等のコンデジの動画のように暗いところで勝手に1/30に落ちるのではなく、1/60を維持しています。

whgさんの言われるとおり、電気切った部屋と電気をつけた部屋の境に立って、左右左右とカメラを振ると流れる画像から、突然スムーズになり、また流れるのが繰り替えされます。まるでその動きが動物園のシロクマのようで、途中で我に返り、まあこんなシチュエーションはないかと検証を中止しました。

書込番号:17471093

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 whgさん
クチコミ投稿数:436件

2014/05/02 00:11(1年以上前)

koske chiさん

検証並びに詳しい考察、ありがとうございます。
あらためて確認したところ、モニターでも現象が出ておりました。訂正させていただきます。

同様の現象が確認して頂けたということで、僕の所有するGH-4固有の現象ではなく、仕様という判断ができそうですね。

実はE-M1を約半年使用しておりまして、このような現象を確認していなかったもので、
最新機種のEVFでこのような見えをすることが意外でした。

この現象が、問題となるかどうか? これはそれぞれ所有している方々の用途によって変わってくるかと思いますが、EVFの更なる進化への期待として、できれば改善されることを希望します。

書込番号:17471228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/02 01:08(1年以上前)

whgさん

試しに、手元の他機を調べてみました。G5、GM1共に同じ動作をしますので、パナソニックの仕様なのだと思います。Sonyのコンデジは暗いところはそのまま暗く、何も見えませんでしたので、おそらくE-M1も暗いままではないでしょうか。

私はむしろこのパナソニックのオート・ゲイン仕様で助かっていますので、一番良いのはオートでなく、切り替えができる仕様だといいですね。

書込番号:17471349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 whgさん
クチコミ投稿数:436件

2014/05/02 23:38(1年以上前)

koske chiさん

さらに検証頂き、ありがとうございました。

E-M1にもEVFのAGC機能はあります。ただ、パナのアプローチとは違っていて
暗所では明るくなり過ぎないようにチューニングしてあるので、見えはかなり自然なんですよ。

なので、僕にはGH4のEVFの暗所の見えに違和感を感じたわけですが、まぁ、静止画を撮影する
のには、大きな影響はないと感じています。

では、動画はどうなのと気になって確認ところ、動画モードでのEVFの見えは、滑らかでした。
パナって面白い・・

ところで、シロクマ・・
検証している時は、正しくそんな感じですよね。
昨日、フィールドテストで近所の動物園に出かけてきたのですが、そこのシロクマくんが
正しくそんな動作をしていました。^^;


書込番号:17474447

ナイスクチコミ!0


スレ主 whgさん
クチコミ投稿数:436件

2014/05/14 23:25(1年以上前)

すいません、遅くなりましたがGoodアンサーを決めさせていただきました。

また、メーカーからの回答ですが、仕様との事で具体的な話は、皆さんからご教授頂いた内容のほうが詳しいように感じました。

メーカーそれぞれのカルチャーがあると思いますので、僕もこれはコレで上手く付き合って行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17516115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング