『K-30からの乗換はありですか?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-30からの乗換はありですか?

2014/05/02 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:5件

K-30使用中です。レンズはタムロンA001とA09を使用しています。どうしてもこちらの機種が気になって仕方ありません。K-30に特段の不満もないのですが機種変更できるような金銭面の余裕ができてしまって浮気しそうです。K-3はさすがに無理ですが…今は主に室内バスケと星空の撮影で使用してます。両機ともそんなに変わらないから変更の必要は無いのか、それともローパスレスの恩恵があるのか、などなど良きアドバイスをお願いします。

書込番号:17473207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/05/02 18:16(1年以上前)

こんにちわ♪ 

 > K-30からの乗換はありですか?

もちろん、"有り" でしょう ( ^ー゜)b
ただ、諸性能アップに過剰には期待しないほうがよいかも、、

K-30 と K-5Us で撮った写真を並べて見せられて、即座に判別できる人は少ないかとおもいます、
いろんな設定項目で パラメータの幅が広がったりとか、操作性の向上は使ってみると実感は出来ます、

乗換・・・ ということは、買い替え を考えてらっしゃるのでしょうか?
出来れば 自分の経験上、"買い増し" をお勧めしたい、
2カメ体制は いろんな意味で楽しいですよ〜 ( ^ ^ )
                

書込番号:17473273

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/02 18:28(1年以上前)

k−30はコスパに優れた名機ですがやはり入門機。

ガシャとうるさいシャッター音がとても静音になり、

ボディはプラマウントの安っぽさからマグネシウム合金の堅牢と質感に。

所有欲は大いにUPするでしょうなぁ。

書込番号:17473304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/05/02 18:37(1年以上前)

失礼しました。この場合乗換ではないですね。買換えです。やはりあまり変わりはないですかねぇ。なんせ購入時、K-30にするかK-5Usにするか最後まで悩んで、その時予算不足でK-30にした経緯があるものですから…今さら昔好きだった人に誘われてる気分です。

書込番号:17473334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/02 18:56(1年以上前)

こんばんは。

この場合はステップアップということになりますので、アリだと思いますよ。
画像に特段の見分けるべき点があるかないかは別として、同じ画像を得るとしても上級機のほうが融通がきいてやりやすい…といったこともあるかと思います。

ペンタックスはエントリークラスといっても、基本的なとこは手を抜いて?いないので、大きな違和感は少ないと思います。
故にステップアップはやりやすいかとも思いますし、他のメーカーがコスト最優先で、年々道具感が落ちてきているとこがありますが、そういったとこは少ないようですね。

ですが、変更の必要はないかといったら、そういうことはなく上級機の所有感というものは大きいものがあり、機会があるなら所有されてみるのも良いかと考えます。

でも、できればKー30も残されて併用されていくのが良いかと思いますし、使わなくなったら、その時に考えてみるのも良いでしょう。

書込番号:17473397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/02 18:58(1年以上前)

ヨネ原人 こんばんは

乗り換え賛成します。(正、しばらくは2台体制が良いと思います。売却に関しても、購入後しばらくたってからの方が良いと思います)

K−5UsをK-3発売前に購入したので、少し後悔しています。
両機を比較すると、AFエリアが少し不満に感じます。個人的にはこれが一番ショックです。

購入動機は「ペンタックスブルー」に以前から憧れていましたが、それほど感動する事は無かったです(天候にも左右される点ですが)
また、ボデーの構造や、重さ、コンパクト、単焦点のラインナップ等です。あっ金額も比較的買いやすいです。

K-30の色の出方は分かりませんが、デフォルトでの撮影はかなり見た目より色濃く写りビックリしました。(ピンク色の花撮影時)
また初めてのローパスでしたが、特に問題を感じる事はないです。

現時点での買い替え、買い増しを考えると、もう少しお金を貯めて、K-3を購入して末永く使うのが良いと思います。
僕が構図を言える立場ではないですが、AFエリアが多いと自由度が高まると思います。

書込番号:17473405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/02 19:16(1年以上前)

両機種で画質的な差は難しいと思います。
良いレンズで、ライブビューMFでピントを追い詰めて…パソコンで拡大するなら有意でしょうが…それ自体が有意か否か(笑)!

でも、買い換えはありでしょうね。
静かな音や柔らかいショックなど、カメラとしての作り込みの差異は歴然としてますからね。

書込番号:17473465

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/02 20:02(1年以上前)

予算不足でK-30を買われたのですね。
それぞれ予算には都合があるので。。。

と、なると今回も同じ様な事態になりかねませんので、購入は見送った方が良いですね。

書込番号:17473591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/02 20:13(1年以上前)

K-5Us買換えイイと思います。

但し、K-30を直ぐに売却せず、K-5Usと併用して使いながら
K-5Usが気に入ったならK-30をオークション等で売却、その逆
もアリかな。実際、自分が使ってみなければ人からいろいろ聞いても半信半疑
な部分から抜け出せないと思いますから。

もし、予算が許せるなら両方とも所持しても良いのではと。
撮影場所でのレンズ交換等の煩わしさなどを考えた場合など。
自分の場合、それで結構、重宝してますので。



書込番号:17473620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2014/05/02 20:13(1年以上前)

私はK-50とK-5llsですが、画質的にはほとんど変わりません。

K-5llsのメリットはシャッター音が静かなところと、センサーにゴミが付きにくい。
デメリットは補正をかけると最低感度が200になるところかな。

どちらも良いカメラ。買い替えは微妙なところだと思います。

書込番号:17473624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/02 20:36(1年以上前)

高くて良いのは当たり前
安くて良いからK-30はすばらしい
自分はそう思ってます。
でも、K-5Usも安くなったんですね〜
これなら考えちゃうかも。(笑)

書込番号:17473695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ikisu.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/02 20:44(1年以上前)

僕も半年使用したK-30をK-5IIsに今年初めに買い替えました。
他の方が触れてないところですと、暗所でのAFはかなり違いがあると感じました。夜景をバックにスローシンクロで人物撮影する際、K-30だと全くAFが合わないシチュエーションでもK-5IIsは難なく合わせてくれます。

ローパスレスの影響としては、縮小画面で気になるようなモアレはあまり起きてないです。ただ、細かいところまで拡大すると比較的容易に見つかることがあります。

また、動作はK-5IIsはモッサリしてますね。

個人的には暗所AFが必要でしたし、所有感、シャッター音等で買い換えて満足してますが、K-30を手放した時はやはり少々寂しい気持ちになりましたね笑

書込番号:17473732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/02 21:30(1年以上前)

バスケを撮るなら高感度がより良い方がいいですよね。
シャッターショックも少ない方がいい。

けど、性能云々は別にして、予備機として二台持ちは必要かと。

私もバスケを撮りますが、1台壊れた時にバスケを撮れないのではなくに泣けません。

書込番号:17473919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2014/05/02 21:41(1年以上前)

K-5Usを使ってます。
皆さんが買い替え(買い増し)を勧めてますので敢えてスルーに1票を投じさせて頂きます。

シャッター音が静寂になり、マグネシウムボディ、暗所でのAF性能の向上
所有欲を満たしてくれるのはK-5Usで間違いないと思います。
しかし、パッと見で写真に違いが出るかと聞かれると“然程差は無い”と思います。
もちろんローパスレスの恩恵はありますが、モニターに全画面表示した程度で別々に見せられたら答えに詰まります。
等倍表示や2機種の画像を比較したら分かる程度の違いだと思って頂いて良いと思います。
ですので買い替えて使用した場合「こんなものなの?」と感じてしまうでしょう。

ここはグッと我慢してK-3の値段が落ち着くのを待つか更に待ってK-3の後継機、もしくは単焦点や☆レンズの購入をお勧めします。
ボディは2世代変わると各所に変化を感じられますし、ボディよりもレンズの方が写りに差が出ます。

書込番号:17473969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/05/02 21:52(1年以上前)

当機種
別機種

K-5Us M28mm F2.8 アストロトレーサー使用

K-x DAL18-55

ヨネ原人さん、こんばんは。

>星空の撮影で使用してます。

K-5Usを購入してもK-30は残しましょう。
私は星用にK-xを残してます。
流星群の時とか2台で狙ったほうが面白いですよ。

書込番号:17474020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/05/02 22:11(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。ほんとに参考になります。K-30で不満があるとすれば皆様おっしゃる通り、やはりシャッター音ですかねぇ。連射の時などはついつい回りの目を気にしてしまってます。あと体育館では暗所のAFが早い方がいいのかなとも思いまして。まあレンズのせいもあるのでしょうがピントがくるのが遅いと感じるものですから。二台持ちは悲しいですが無理です。予算の範囲を超えてしまい、そんなことが奥様にバレたらもう考えただけで恐ろしい・・・機種交換も内緒で計画中なものですから・・・でもホントは二台持ちしたいです。皆さんが羨ましい。

書込番号:17474111

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/02 22:21(1年以上前)

K-5Usでもピントが合うまで遅く、モーター音がかなり大きいので、当初は驚きました。

書込番号:17474149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/05/02 23:07(1年以上前)

K-30は持っていませんが、、K-5UsとK-rを使っています。

ありでしょうか、という事で言えば 充分アリ! だと思いますが、
必要でしょうか、必要ないでしょうか と質問を変えれば、少なくとも私の場合は必要は無いと思います。
(K-rから防塵防滴性能を求めて購入したのがK-5Usなので・・)

じっくり使い込んでみると、確かに、機材、モノとしての信頼感みたいなものはK-5Usははっきりとありますね。
でも、普段カメラ(K-30)を使う中で不可欠な要素かと言えば、、んーー、、どうでしょうね?

上記、手に持って、触って、使ってみて感覚的に感じる差異以外の、機能的違いは14bitのRAWであることと
シーンモードのようなカメラお任せ設定が無いこと、、が目につく違いでは無いでしょうか?
(ローパスフィルターの有無を含めて)

特にJPEG撮影を代表に、出てくる写真の色はK-30とK-5Usの比較で言えば、画質に優劣は感じませんが
k-30の方が鮮やかでコントラスの高い絵柄が簡単に得られるような気がします。(作例を見る限りですが)

誤解がないように書いておきますが、K-5Usは大好きなカメラです。
しかし、大好きになるまで(K-r)よりもじっくり、じわじわと時間が経ったように思います。
そしてK-5Usが大好きになった今も、K-rも大好きです。

参考にならないような意見でスミマセン・・・。

書込番号:17474335

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/05/02 23:14(1年以上前)

こんばんは。

私は買い換え(買い増し)に一票入れさせていただきます。
画質に差があるかと言われると、あると言えばあるし、ないと言えばない。
みなさん言われている通りですね。
しかし、そう言ってしまうと比較対象が最新のK-3になっても同じですよ。
写りに関しては、使い方やレンズによっても答えが変わってくると思います。

それから、暗所AFについては既にたくさんの方が触れておりますが、
AFに関してはF2.8光束対応センサーも良い点としてあげられると思います。
ピント精度が向上しており、明るいレンズを使用した時は差を感じるのではないでしょうか。

次に佐藤コータローさんが言われているデメリットについてですが、
(佐藤コータローさん、すみません少しフォローさせてください)
補正をかけると最低感度が200とありますが、これは恐らくハイライト補正のことではないかと
思われます。
ハイライト補正に関しては、他のカメラでも一段分ISOが上がることになるので
デメリットとは言えないと思います。
K-5系に関しては拡張感度オンでISO80が使えますので最低感度は160になります。
ハイライト補正に関しては、delphianさんがかなり詳しく解説されています。
参考までに
http://delphian.seesaa.net/article/313920056.html
(delphianさん、google検索したら一番上に出てきたので使わせていただきました。)

書込番号:17474358

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/05/02 23:19(1年以上前)

画質云々もありますが、やはりバッテリーの違いが大きいですよ。

単三が使えるということでK-30選ぶ方もいますが、すぐに電池がなくなるので実は不便です。
K-rからK-5Usに買い替えて、一番正解だったのは、バッテリーのもちの良さです。

あと、これはK-30との比較はわかりませんが、暗所でのAFの食いつきも良いと思います。

書込番号:17474383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/05/03 00:25(1年以上前)

皆様短時間でたくさんのアドバイスありがとうございました。本当であれば皆様にお返事を、と思ったのですが私の予想を超える書き込みをたくさんいただき、恐縮ですがこちらでまとめさせていただきます。またじわりじわりと価格も下がってきましたから、皆さんひとりひとりのアドバイスを吟味してしばらく様子を見ながら悩みたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17474592

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/03 09:02(1年以上前)

締切後ですみません。反応不要です。
奥様にナイショとのことですが
シャッター音が静かになりすぎてばれるかも。

書込番号:17475304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/03 10:51(1年以上前)

個人的には動体撮らないなら理想的なApscカメラだと思います。
これにfa31,43,77つけてゆっくり写真撮りたい。。

書込番号:17475563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/05/03 13:08(1年以上前)

> K-30からの乗換はありですか?

予算にもよりますが、その価値は有ると思います。
私は、PENTAX K-5 IIsと、PENTAX K-5 IIのどっちかを悩みました。
結果、PENTAX K-5 IIsを購入しました。その時の判断材料は、作例の比較です。

それと、デジカメレビューに下記のような比較が有り、やはりPENTAX K-5 IIsの解像感がよくシャープだと
いうことが歴然とではないですが、徐々に、そう思うようになりました。

★デジカメレビューの一節
「最初に紹介する作例は、ローパスフィルターありのPENTAX K-5 IIとの比較である。
画面を拡大するまでもなく、PENTAX K-5 IIsの画像は非常にシャープで、
・・・これに対しPENTAX K-5 IIは柔らかな印象。」

参考までに)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121113_572503.html

書込番号:17475888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング