『microSDHCメモリーカード』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDHCメモリーカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDHCメモリーカード

2014/05/04 10:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:21件

L-01DからF-01Fへの乗り換えです。

L-01D購入時に付属のmicroSDHCを使用し、docomoショップから正規品に換えた方が良いですよ、とのアドバイスがあったので、TDKの

T-SDHC16GB10 (Class10対応)

を購入しました。

結局、付属品のまま2年間使用して、今回機種変となりました。

F-01Fに使用を試みたところ、docomoショップからTDK製品は動作保障の確認がされていません、と指摘されました。
勉強不足を反省したわけですが、確かに富士通のHPでも、TDKのHPでも動作保障が確認されていませんでした。

http://www.fmworld.net/product/phone/microsdhc/

http://www.tdk-media.jp/media/sd/bbf45600.html

富士通のHPからは、Class10の製品のみ適合となっていることから、問題ないのではないか、と素人考えでおりますが、ご意見を頂けましたら幸いです。

書込番号:17478623

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/05/04 10:21(1年以上前)

SDカードなんて相性があるから、まずは使って試してみる。
動作確認なんて信じて意味不明に高いカードを買ったりしない方がいい。
docomoショップの店員なんて、責任逃れしたいから、正規品がいいとか言ってるだけ。
僕は、SDカードは、上海問屋の安いのしか、お金がもったいないので買わないけどね。

書込番号:17478653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/05/04 10:42(1年以上前)

iPhone厨さん

早々にご意見頂きましてありがとうございました。

確かに、スマホで撮った写真や動画を保存する程度なので、
そんなに神経質になる必要はないかもしれません。
(本気で残したいものは、デジカメ・ビデオで撮るので)

書込番号:17478707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:9件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2014/05/04 11:00(1年以上前)

私は12月に機種変して
動作保障されたものを買おうと思ってましたが
なかなか高いので見送っていて、
それまで使っていたカードをデータそのままで
ずっと使っていますが
今のところなんの不具合もありません。
東芝日本製class10のカードです。
こればっかりはホント相性があると思ったほうがいいのかも知れませんね。

書込番号:17478768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/05/04 11:24(1年以上前)

ももすけ♪さん

ご教示頂きましてありがとうございます。
相性があるものなんですね。

交換する前に、自分のPCとdocomoとでバックアップを取っていれば、
致命傷にはならないと思われますので、適時試してみたいと思います。

書込番号:17478832

ナイスクチコミ!0


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2014/05/04 13:42(1年以上前)

過去に類似のコメントをした記憶がありますが、、、

私も以前、ドコモショップで機種変を検討した際、新機種が動作保証している
と謳うSDカード(高額)の同時購入を勧められたので、その必要性をセンター
に質問したところ、ドコモとして動作保証はしていないので、あくまでも
ショップの判断でしょうが、個別のショップの判断にはドコモとして関与
しない旨、言われたことがありますよ。

ドコモにもメーカー(富士通)にも、SDカードの動作「保証」という概念は
ないと思います。

あくまでも、メーカーが試した際、その時入手できた製品xロットで動作「確認」
をしたに過ぎません。
そのため、ご指摘のリンク先でも、動作確認結果を以て全ての動作を保証する
ものではない旨、記載されていると思います。

故に、動作確認リストに載っている「×」印品を使用し不具合が起きた場合の
拠り所にされることはあるでしょうが、「○」印品でも、ロット等が異なれば
認識不良を起こす可能性もゼロではありませんし、その結果をドコモに訴えても
何ら保証してくれるわけではありません。

入手ルートがしっかりしていれば(SanDisk製と銘打っていても、偽物が流通
しています)それ程大きな障害は起きないかと思いますが、いずれにせよ、
定期的なバックアップは基本ですね。

書込番号:17479162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/04 14:01(1年以上前)

スレタイからして関係無いかもしれませんが、微妙に相性が出易いSDXCは気を付けた方がいいとは思います。
あと、個人的にはメジャーメーカの永久保証品を優先しています。

書込番号:17479200

ナイスクチコミ!2


94%さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/04 14:17(1年以上前)

昔と違い現在はdocomoはSDの動作確認を一切していません。SDのメーカーが個々に動作確認をして発表しています。なのでバルク品や安価なものは動作確認はせずその規格の製品といわれるものをつくり販売しているだけなのでハズレの場合もあります。

昔は、造りが雑で厚みがまばらでスロットに入らなかったり逆にスカスカの物があったりしました。

富士通はその各メーカーの動作確認をまとめてHPに載せてますね。

書込番号:17479233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/04 15:03(1年以上前)

フルHD動画を撮れてしまうような昨今の事情を鑑みるにClass4以上でないと転送速度が遅くてエラーが出るかも知れませんね。

また容量が64GBあるものからは相性問題は発生しやすいですね。
32GB程度のClass6以上ものを買っておけば間違いないでしょう。

はっきり言って動作確認なんて、もはやどうでも良い存在です。使えないなら使えないと文句を言う、それだけです。SDを2枚も持っていれば端末とSDのどっちがおかしいか簡単な確認はできるでしょう。
正規品?そんなの高く売りたいから付けたような文言に過ぎませんよ。

私は安価に出回っている32GBの東芝バルクで構わないと思います。

書込番号:17479347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/04 15:22(1年以上前)

クラス自体パソコンで実測するとかなりいい加減な場合がありますので、特に4以下は念のためにパソコンのカードリーダ+CrystalDiskmarkで確認しておく方がいいとは思います。

書込番号:17479397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/04 16:17(1年以上前)

スレ主さんの考え次第でしょう。
自分から見たら、SDカード類は、今は安いですね。
自分が使っている、デジカメに使っている、CFよりは。
SanDisk・東芝・Panasonic・Lexarあたりの、Class10で、いいでしょう。
特別超高速カードは、スマホには、必要ありませんから。

書込番号:17479499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/05/04 17:25(1年以上前)

chiwa787さん

ご経験に基づくご教示ありがとうございます。
保証と確認は確かに意味が違いますね。
使用者の責任で確認したいと思います。


スピードアートさん

ご教示ありがとうございます。
SDXCは間違って使わないように致します。


94%さん

ご教示ありがとうございます。
造りが悪くて規格が合わないなんて悲劇ですね。
なるべく国内メーカーと思っても、Made in 某Asiaが多いので、当たり外れはありえますね。


PCブレーカーさん

ご教示ありがとうございます。
確かに、容量の大きい動画では転送速度が重要ですね。
Class4以上であれば、気持ちとして安心できるイメージですね。


MiEVさん

ご教示ありがとうございます。
仰る通り、今はかなり安価でバルクを買えます。


皆さま

御親切にご教示頂きましてありがとうございました。
大変参考に、また勉強になりました。



書込番号:17479669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング