『3GからLTEへ戻す方法を教えてください』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3GからLTEへ戻す方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

3GからLTEへ戻す方法を教えてください

2014/05/09 17:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

昨年12月からF-01Fを使っています。快適だったのですが、最近、自宅での接続がLTEではなく3Gになることが多くなりました。何時間かすると自然にLTEに戻るのですが、強制的にLTEに戻す方法があったら教えてください。
ネットで検索していくつか試したのですが、下記方法では戻すことができませんでした。

・機内モードのON/OFF
・再起動
・設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク→データローミングにチェックを入れる
 データローミングをONにすると3GからLTEへの復帰が早くなると書いてあったのですが、
 早くりませんでした。
・設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク→ネットワークモード→
ここに他の機種では[LTE only]と言う項目があるようなのですが、私のF-01Fには存在しませんでした。
デフォルトで「LTE/3G/GSM(自動)」に設定されていたので、「LTE/3G」に変更してみましたが、3GのままLTEに戻りませんでした。

他に強制的に戻す方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:17497345

ナイスクチコミ!2


返信する
Y.0909.さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/09 18:45(1年以上前)

LTEの電波が届いていなければLTEにはならない。
はじめ快適な場所や微妙な場所でも、周りの環境に左右される。

LTEの電波環境がよく常にアンテナ4本の場所でなら端末不具合の可能性ありなのでDSへ。

書込番号:17497623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2014/05/10 19:09(1年以上前)

LTE OnOffアプリでサービスモードに直接アクセスして設定変える事は出来ると思いますが

富士通機種は基本的にLTE優先であったと思うけど
(それが気に入らないのだけど)

書込番号:17501236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Remember.さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 00:07(1年以上前)

アプリ使わずに、この機種含め型番末尾Fは標準機能としてLTE切断して3Gのみにすることも可能ですよ。

書込番号:17502360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/05/11 10:29(1年以上前)

時間は掛かりますけどドコモにエリア改善の要望を出すのが一番確実な方法だと思います。

書込番号:17503444

Goodアンサーナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/05/11 10:46(1年以上前)

>Remember.さん

>アプリ使わずに、この機種含め型番末尾Fは標準機能としてLTE切断して3Gのみにすることも可能ですよ。

アップデートが必要ですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f01f/index.html

書込番号:17503492

ナイスクチコミ!0


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2014/05/11 11:12(1年以上前)

お持ちの端末を、今の設定のまま、ご自宅付近以外の場所に持って行っても同じ状態ですか?

ご質問の答えにはなっていませんが、私も別機種で似たような現象(ある頃から、特定の場所で、通信不安定)を経験したことがあります。

当時私は、
(1)端末の不具合
(2)電波状況の変化
を疑い、切り分けを行いました。

(1)は、冒頭記した確認を行った(別な場所では再現せず)後、念のためDSに持ち込み、DS専用アプリでの簡単な動作点検(これは初期化しないで可能)をしてもらいましたが、異常は認められませんでした。
それでも納得いかない場合は、初期化か、預かり修理と言われましたが、DSの故障受付担当の方によれば、以前何らかの設定変更をしていなければ初期化しても変わらないかも、と言われ、私はそこまではしませんでした。
どの場所でも再現するのであれば、修理に出しても良いかも知れませんね。

(2)ですが、ドコモ113センターによれば、エリアによって、基地局の整備が、移動機(=端末)の増数に間に合っていない場所があるそうです。
曜日や時間帯により、接続端末が増加し、最寄りの基地局が塞がると、端末は次に近傍の最も電波の強い基地局を探しに走るらしいのですが、その近傍局との距離が離れている、中間に障害物がある(or 出来た)、近傍局がLTE未対応等等の理由で接続が不安定になることは、技術的にあり得るそうです。
都心部は、基地局が、親局+小型基地局含め多数。閑散地域なら接続端末数が少なくなる。その間の郊外駅のエリアで人が集まりやすい所x時間帯等にその傾向が出やすいとのことでした。

少なくとも113センターに確認すると、最寄りの基地局に障害がないか、向こう半年位の基地局整備予定は調べてもらえます。即効性はないですが、要望も「一応」受け付けてくれます。

書込番号:17503558

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/05/12 10:30(1年以上前)

週末、出先でスマホからログインできなかったので、返信が遅くなり大変失礼いたしました。
みなさま、親切に回答いただきありがとうございます。

機種の不具合、あるいは不便な特性なのかと思っていましたが、家のLTEの電波状況が悪化した可能性もあるのですね。
chiwa787さんのおっしゃるように、別の場所でも電波の受信が不安定にならないかどうか試してみようと思います。
docomoショップに行って動作チェックというのをやってもらえるのですね。そのようなことができると知らなかったで、教えてくださってありがとうございます。早速行ってみようと思います。

LTEの方が3Gより回線速度が速いので、是が非でもLTEに戻したいと思っていたのですが・・・何故かLTEを嫌っている方も居るようですが、それは何故でしょう?

もし電波状況が悪化していると分かったら、docomoに言って時間はかかるけど電波の改善を待とうと思っていますが、あえて改善を要望せず3Gで過ごした方がいいこともあるのでしょうか。

書込番号:17506748

ナイスクチコミ!3


Remember.さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/12 21:03(1年以上前)

LTEが微弱でかろうじて掴むような状態だとLTEの速度が3G以下になったり、またLTEと3Gが頻繁に切り替わる場合があり切り替えの間は通信不能になります。
そこで面倒な切り替えや微弱なLTEよりは安定している3Gのみにしたほうが良いのです。

書込番号:17508275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/05/13 10:43(1年以上前)

Rememberさん、ありがとうございます。
LTEが3Gより遅くなることがあるんですね。3Gになると遅くて不便だと思っていたので、LTEに戻したかったのですが、強制的に戻しても電波状況によっては遅いのなら、戻す意味がないですね。

LTE OnOffアプリを探して居るときにLTE DiscoveryというLTEの電波を探してつないでくれるアプリをみつけました。このアプリで強制的に3GからLTEにできました。が、アンテナの本数が2本だったり4本だったりと不安定で、しばらくすると3Gに戻ってしまいました。これはLTEの電波が弱いから3Gになっているので、LTEに強制的に戻してもまた3Gになってしまうって事ですよね?

今まで自然に3GからLTEに戻ったときはアンテナ4本だったので、LTEの電波が弱くなる時があることに気が付きませんでした。我が家は時間帯によって弱まるときがあるのですね。
皆さんのおかげで、問題の本質が分かりました。変な質問をしてしまったようで失礼いたしました。
docomoに要望を出して、電波状況の改善を待とうと思います。

書込番号:17510040

ナイスクチコミ!1


Remember.さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/13 14:19(1年以上前)

LTEのアプリ入れてもあまり意味ないですよ。
基本的にどの機種も一度通信を切ると最終的には一番安定している電波を探します。機内モードのオンオフが手っ取り早く通信遮断し再接続させるのでアプリと同じです。

あと、アンテナ本数が多いからといって通信速度も速いという訳ではありません。速度は電波の質と基地局内にいる人数に左右されます。例えば幹線道路のそばや駅などは電車が到着すると人数が増える、車も電車でもラッシュ時の方が人数多いなど時間帯や地域によって電波環境は変化します。乱立する建物も邪魔になることあります。


書込番号:17510476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/07/22 00:13(1年以上前)

〉アップデートが必要ですね。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f01f/index.html

これは海外でのLTEのことだと認識していましたが、国内での利用時も選択できるようになったのでしょうか?

書込番号:17757335

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/22 00:19(1年以上前)

>docomo F-01Cさん

当該リンク先の注釈に

「本機能対応に伴い、LTEのON/OFF設定を追加いたします。」

とありますよ。

書込番号:17757355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/07/22 10:09(1年以上前)

docomo F-01Cさん
おびいさん

アドバイスありがとうございます。
実はアップデートは「自動」に設定してあるので3月中で終わっていました。アップデートが重要だと思ってなかったので、質問文に明記して無くて申し訳ありませんでした。

>これは海外でのLTEのことだと認識していましたが、国内での利用時も選択できるようになったのでしょうか?

LTE/3G/GSMですが、GSMは海外の電波みたいですが、LTEと3Gは日本の電波なので、この設定を変えると通信速度に影響がでます。
日本ではLTE→3Gの順番で電波状態がいい方を使うみたいです。
この設定で3Gにすると使う基地局が変わり、電波が3Gになります。
LTE/3Gの設定にすると、その場所の強い方の電波を使うのでLTEだったり3Gだったりします。
どうやら我が家は周辺の使用人口が増えてLTEが使えなくなり、3Gになってしまう時間帯があったようです。3Gになったときに無理矢理LTEに戻す方法を探して、この掲示板に質問をしてしまったのですが、電波がないのに戻すことはできないと、みなさんのアドバイスで気が付きました。
電波の改善を待っていたのですが、このたび6月末から電波状態が改善され、LTEにいつでもつながるようになりました。docomoが電波状態を改善してくれたのだと思っています(docomoに確認してないですが)
これで問題は完全に解決いたしました。
アドバイスくださったみな様、ありがとうございました。

書込番号:17758108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/07/22 12:24(1年以上前)

> おびいさん

LTE国際ローミング時の機能拡張でLTEローミングが可能になったことから国際ローミング中は3GorLTEを選択できるようにしたのだと勘違いをしました。
国内でも選択できるようになっていたのですね。
過去の内容を掘り返してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:17758450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/22 13:13(1年以上前)

>docomo F-01Cさん

お気になさらずに。
この端末に限らず、この時期(2013年冬モデル)に発売されたドコモのAndroid Xi端末のいくつかは、従来のXi端末では出来なかった3G固定がアップデートにより可能になっていますよ。

書込番号:17758577

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング