『暗所AF等について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,230 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所AF等について

2014/05/09 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

現在k−3、ニコンD800を使用しております。しかし、子供が生まれ外出時の「抱っこ係」になり、D800から小型軽量のα7に乗り換えようかと考えております。
 そこで質問ですが、α7の暗所AFの具合を知りたいのです。使用するのは「結婚式や夜景」です。7月に部下が結婚するので、式場でAFがうまく作動するか知りたいのです。スポットライトなどで、それほど心配は無いと思いますが、使用している皆さんの意見を参考とさせてください。
 ちなみに、「暗所ならk−3で良いんじゃ?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、フルサイズでミラーレスを成し遂げたα7に興味があるので、よろしくお願いします。!!

書込番号:17498573

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/10 03:18(1年以上前)

移動体じゃなくて
止まってる相手なら、結構暗い状況でもAFはそれなりに利きますよ(=゚ω゚)ノ


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17434650/#tab

書込番号:17499171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/10 07:21(1年以上前)

AF拘るならAPSCだけどα6000
高感度もバッチリ
お手軽には最適

α7なら結婚式大丈夫ですがレンズで苦労しそう。

書込番号:17499381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/10 09:55(1年以上前)

d800は良いカメラ、α7は安普請。
AEも-0.5EVと800より1.5EVも劣る。

お手軽さを求めるなら、k3売って
α6000に35 1.8 50 1.8 あたりが良いのでは。
k3より連写も早いしAFエリアも広いし
とても軽い。
α7は中途半端で、os付き単焦点も無い。

書込番号:17499789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/10 12:03(1年以上前)

α7の像面位相差AFの検出輝度感度が下方に低くない(0-20EV)ので低照度の場面だとコントラスAFになるためAF速度は遅くはなるでしょうね。
ただ24MPの古サイズセンサーですが高感度耐性が高いのでISO6400ぐらいでも使えるとスレ主さんが思えるならSSが稼げて手振れは勿論被写体ブレも防げるのでは。
結婚式だとそれほど動きが激しくないので像面位相差AFでなくても大丈夫だと思いますけど。

書込番号:17500149

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/05/10 12:06(1年以上前)

あまり不自由は感じませんが、仕様の通りやや弱いです。あまり買い替えるメリットがないのでは?

書込番号:17500159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2014/05/10 14:01(1年以上前)

システムを変えるのであれば、

ボディだけでなく、使用するレンズはとか
総合的に判断した方が良いかと

私ならコンパクト以外ならD800を使い続けるて
α6000とかにするかな…
フルサイズにこだわる必要がどれ程あるかですよね…

書込番号:17500483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/05/10 16:30(1年以上前)

k-50とD800を使っています
α7はこの2台と比べて暗部に弱いですね
オリンパスの普及版EーPM2より弱いと実感できました

書込番号:17500805

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/10 21:10(1年以上前)

D800Eを主カメラ、α99とα7を副カメラに使っています。

確かにD800Eは高性能だが、重いので、出番は作品撮りだけになりました。
日常撮りは、α99
が中心でしたが、α7購入後はα7を多用するようになりました。

暗闇でもAFはきちんと働いています。
ISO6400の写真をよく撮りますが、AFは問題ないです。
もちろん、D800EのようなハイスピードAFやテンポ良くカシャカシャ撮る事は出来ません。一枚一枚撮ることになります。
AF自身は、意外と速くて、時速100kmの車から景色を難なく撮れます。この時はMモードで絞りとシャッター速度を指定して、auto ISOで撮ります。

最近結婚式を撮りましたが、そんな暗い場面はなかった。
キャンドルサービスも、スポットライトがあつたので、さほど暗くなかった。
最高でISO6400程度だから、α7は楽勝です。
ISO6400は、フルサイズが綺麗です。
α7を使ってない人は、色々想像していますね。
私は、α7の使用率はD800Eの10倍くらい頻繁に使っています。逆にα99は使わなくなって来ました。
α7+24-70F4ZAは超便利で高画質なカメラです。
D800から移ることも、用途によっては可能です。
私だって、作品撮りさえなければ、D800E無しでやって行けますから。

書込番号:17501648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/10 21:25(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん、こんばんは。

α7の暗所でのAF性能、気を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが、良くないです。
最近発売された機種で、暗所でここまでAFが迷うものはないのでは?と思うくらいです。

ただ、スポットライトの助っ人があれば、何とかなると思いますが、
ハッキリ言いますと、このカメラは暗所で使うものではないと、私は感じています。
その代わり、十分な光量の下での描写力は鳥肌モノの素晴らしさです。
キットレンズでも緻密な画を出してくれます。

結論ですが、チャンスを逃せないシチュエーションでしたら、K-3やD800に任せたほうが
安心だと思います。

書込番号:17501701

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2014/05/10 22:17(1年以上前)

α7は暗い所だとビックリするくらい像面位相差AFが仕事しませんね。

書込番号:17501926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/11 02:27(1年以上前)

Nikon1の像面位相差AFがEV値3以下でコントラストAFに切り替わるそうですから、ちょっと暗めの室内だともう駄目でしょうね。明るい場面での像面位相差AFは充分速いですが暗所では遅いコントラストAFに切り替わるのがちょっとね*_*;。
位相差AFがメインのニコンの場合は仕様上仕方ないのでしょうが、ソニーの場合はパナのGH4の空間認識AFのような位相差AFの様に働く空間周波数〜AFというのがBIONZ Xで出来るようになっているはずなのですが*_*;。
ソニーもコンデジのサイバーショットでコントラストAFの速度・精度を高めてきていたはずなので、ソニーがパナほどではなくても速度・精度の高いコントラストAFを実現していたのかと思いましたがまだまだのようですね+_+;。

書込番号:17502650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件

2014/05/11 10:25(1年以上前)

葵葛さん>
高感度の画質は、ぜんぜんOKですね!。葵葛さんのサンプルを見てα7良いと思いました。光量があれば(夜景)なんとかなりそうですね。

infomaxさん、sutehijilizmさん、okiomaさん、たらこのこさん>
 確かにAF等の総合的な面では、α6000が良いのは分かりますww。ただ、APS-Cはペンタックスでおなかいっぱいなので、フルサイズをこのサイズに収めたα7がどうかな?と思った次第です。しかし、大変参考になりました。ありがとうございます。

salomon2007さん>
 確かに、AFが弱くても高感度耐性が良いので、スポットライト等があるときにISOを積極的に上げれば問題ないかもしれませんね。

杜甫甫さん、あ〜のるどさん、>
 光量の少ない場所での撮影では、やはりきついですかね。ある程度気をつけないとダメですね(夜間のスナップなど)。

orangeさん>
 私も、撮影に集中できればD800で行きたいのですが、正直子供抱っこにD800はきついです(笑)。軽いカメラで、かつ
フルサイズのα7が日中(条件がそろえば)では一番良いんですかね。

… 彩 雲 …さん>
 使用感の丁寧なご説明ありがとうございます。長所・短所もあげてくださり大変分かりやすかったです。


 皆さん、α7の良い点、悪い点を偏ることなくアドバイスいただきました。正直、まだ乗り換えに迷っているのが現状です(レンズが少なく、描写重視であればAマウントアダプタとレンズが必要なので。)。
 また、α7Sが近いうちに発表されるとの情報もあります。もし、それがAFを強化され、手に入れれる価格であれば、乗り換えようと思います。返信ありがとうございました。
(でも、FAリミ用にα7買ってもよいかな。あー悩むww)。







書込番号:17503424

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/12 00:30(1年以上前)

スレ主様
>>フルサイズのα7が日中(条件がそろえば)では一番良いんですかね。


もちろん、日中の条件がそろえばよいですが、夕暮れでもとても良いですよ。
くらーいカラオケでもきれいに写りまして、この場面ではほとんどがISO6400か3200になっています。
AFは普通に効いていますのでこの程度の暗さでも十分です。だって、AF補助光がありますから。

スレ主様の課題の結婚式は、最近はキャンドルサービスすら、スポットライトで照らしているので、暗いところはなくなっています。(2年前には真っ暗だった)
真っ暗闇でろうそくを点燈するより、スポットライトに花嫁さんのドレス姿が映えるほうが良いですね。
それに、α7はビデオが美しい。α99よりも少しだけ上です。結婚式には実はビデオが向く場面がたくさんあることを発見しましたので、今回はビデオと写真のちゃんぽんで撮ったのです。
その意味でもα7は良いですよ。

そうそう、余興のときに、私がα99のビデオで撮っていると、専属のプロカメラマンは5D2で赤外線を照射しながらAFしていました。ビデオでスロー再生するとキャノンの赤外線パターンが写っています。
α7も暗くなると赤外線を発射しますので、十分かと思います。まあ暗闇の動態撮影には向かないでしょうが、それって0.1%以下でしょう?
99.9%はα7の軽量高画質を使えるのです。
逆に言いますと、重くて大きなカメラは99.9%のエリアではα7よりも重さの苦労する。

どうせ100%のカメラは無いのだから、ご自分が何に重きを置くかですね。
0.1%がだめだから、99%を重い重いと我慢するのも選択です。
逆に0.1%はとらないで、99%を軽くて片手撮りで楽をすることも選択です。
私たちは選択の自由があります。

資金に余裕があるなら、α7+24-70F4ZAだけをお買い求めください。
そうすれば、私と同じように、D800の出動回数は激減すること間違いありません。


書込番号:17506005

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/12 01:54(1年以上前)

良い良いとおっしゃってる方が居られるので、良くなかった経験を・・・。

私はα7Rユーザーですが、暗所はまったく期待出来ません。結婚式には怖くて使えません。

暗所撮影も好きなので、α7ならどうだろうかと店で周りは明るいけど一部くらいカウンターの下や
棚の裏あたりで暗部のAF確認した感じではα7Rと変わらず悪かったですね。

暗所のAF性能はD800(E)と比べたら雲泥の差と思っておいた方が良いですよ。
また、FEレンズだとレリーズ優先のような動作になるので、ピントが合ってなくてもシャッターが
切れますので、結婚式なんかでいきなり使って慣れてないと、ちゃんとピントが合ったと思って
シャッター切ってるとピンボケ多発の危険も有ります。

明るい場所で、合焦して緑枠出てても合ってない事も多々有りますし、ISO1600〜3200で撮れるような
宴会場で使ったとき(α7R+FE2470)あまりに合わず、しかたなく(好きじゃ無いので)AF補助光を使った
んですが、補助光でも大差ない感じで(基本的に合いにくい)、微ボケ多発です。

マウントアダプタ LA-EA4で Aマウントレンズを使う方がまだ良いかもですが・・・補助光は使えません。

興味が有って買われて使われる分には良いカメラですが、結婚式となると D800+SB700/SB910の方が
良い写真が撮れると思います。


という意見もあります。

書込番号:17506166

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/12 08:09(1年以上前)

>>私はα7Rユーザーですが、暗所はまったく期待出来ません。結婚式には怖くて使えません。


そうでしょうね。
α7Rは AFが弱いことは周知の事実。その代わり3600万画素を小型軽量で使える。

α7は別のカメラです。AF方式も高速に向いた方式を採用していますから、α7Rとは違います。
α7Rがダメだからα7もダメという理屈は通らない。
α7Rは、100Kmの車から外の景色は撮れないでしょう? α7は普通に撮れますので、観光に使えます。


たとえば、私は暗いカラオケでAF補助光を使いながら(普通の設定だと、自動でAF補助光が出る)、α7で暗い店内で撮りましたが、フラッシュなしでISO6400できれいに撮れています。ピンボケはほとんど無かった。

先日の結婚式だって、プロはキヤノン5D2でAF補助光を使って撮っていましたよ。ビデオでバッチリAF補助光を確認しましたから。だからα7もAF補助光を使えばよいだけ。暗い室内で練習しておいてください。

私は、普段α7を多用している感覚で言えば、結婚式は十分使えると思います。フラッシュを使わない場面では被写体ブレがおきやすいので明るくF4で撮る(FE24-70F4ZAをお勧めします、写真の色合いが良いから)。フラッシュを使えばF5.6からF8。大きいフラッシュが良い(F60M)。
激しい動きは、友人のパフォーマンスくらいですし、これはビデオ撮りが向いている。
動き物で無い限り、α7のAFはD800Eと使える場面は似てきている。このように感じます。たぶん、ニコンの人は、そんなはずは無いと思うでしょうが、これが現実です(激しい動き物で無い限りです)。だから、私はD800Eよりもα7を10倍多く使う。
AFエリアは、中心が安全。慣れればZONEが便利だが練習が必要。α99ではワイド+顔認識がとても役立った。今度α7でも使ってみます。

もちろん、超暗い所、ISO 1万以上の場面ではAFに差が出るでしょう。それとかなり速い動態でも差が出ます。それくらい差が出ないと、2倍以上の値段で2倍重いカメラの価値が無いから。
しかし、普通の場面では、α7のAFでも十分実用になるのも事実なのです。
D800Eの価値は、AF速度ではなくて、3600万画素という高画質の超解像度です。(もちろん鳥を追うと違いますが、私はフルサイズでは鳥を撮らない)
ミラーレスではAF革命が起きつつあります。ニコンJだって速いではありませんか。
いつまでも一眼レフの技術優位は続かない。


α7は、フルサイズの革命です。
既存の概念を突き破っています。小型・軽量・高画質で十分使えるAFとAE。
この後には、さらに脅威のα7sが控えている。常用ISO 20万が可能になりそうな超絶機です。
これもAFは十分速いのでしょうね?


書込番号:17506489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/12 12:45(1年以上前)

なるほど、私の5d2も古い機種ですが、時速800kmの飛行機から普通に風景が撮れるので素晴らしい性能であることか再確認出来ました。

みたいな?

書込番号:17507042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/12 22:25(1年以上前)

別機種
別機種

飛行機撮るには撮れても・・・

向いてるかどうかは別問題・・・。

orangeさん、最近めちゃくちゃですね。

スレ主さんは、暗所AFについて気にされています。

部下の方がご結婚される式場の照明って把握されてます? 私には分かりません。
AFが早ければ暗所にも強いカメラなんですか??
100Kで走る車から外の景色が撮れたら暗所に強いカメラなんですか??


>α7は別のカメラです。AF方式も高速に向いた方式を採用していますから、α7Rとは違います。
>α7Rがダメだからα7もダメという理屈は通らない。
>α7Rは、100Kmの車から外の景色は撮れないでしょう? α7は普通に撮れますので、観光に使えます。

α7の高速AFって、ファストハイブリッドAFとおっしゃりたいのでしょうけど、これって簡単に
言えば像面位相差AFで大まかに早くつかんでファストインテリジェントAFで精度を上げてるん
ですよね。 α6000じゃ無いし。

精度と暗所に関しては、ファストインテリジェントAF(=コントラストAF)がキモだと思ってます。
α7 と α7R のコントラストAFの精度や暗所性能に違いは無いと思いますが如何ですか?

しかも、その早いファストハイブリッドAFって仕様により暗い場所だと機能しなくなる事も有り、
結局はコントラストAFになるそうですね。
フラッシュ使って F5.6からF8.0に絞れと書かれてますが、フラッシュ使うような暗い場所で
かつ絞っていって、大丈夫ですか?? お勧めの早い像面位相差AF機能してますか? 
設定効果反映も OFFしちゃうのかな・・・。


>α7Rがダメだからα7もダメという理屈は通らない。

故にα7Rとα7とは、AF速度に違いはあっても暗所性能やその精度に違いはないとの理屈です。
店で試した感じも同等に感じています。

100Kで走る車からでも遠景なら問題ないでしょ・・・新幹線から景色撮れますから。
飛行機を撮った流したりもしますが、撮りやすいなんて思わないから D800 よりお勧めなんて
考えもしないですよ。

orangeさん、大事な結婚式に D800 と α7 どっちか1台ならどっち持って行きます?


※α7は悪いカメラと言いたいのではありませんので・・・。

書込番号:17508690

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/13 01:00(1年以上前)

まあまあ、誤解しないでくださいね。

私は、暗いところでもα7は撮れますといっています。ISO6400になる場面でも普通に撮っています。
理由も述べています。AF補助光があるから。
結婚式のように動きが無い場面では、AF補助光が使えるので、ISO6400でも撮れるでしょうといっています。
さらにフラッシュを使えるので、実際はもっと条件が良い。

みんな、頭だけで考えているうえに、ニコンD800Eを過大評価している。それにAF補助光のことを忘れている。
もちろんD800Eは偉大なカメラであり、名機だと思っています(ごめん、α99は名機だとは思ってないよ)。
しかし、その名機が撮れる場面の99%程度はα7でも十分撮れる(動態撮影ではない場合)。AF補助光を使えるから暗いところでも意外と撮れるのです。AF補助光は、結婚式のプロカメラマンでも5D2でAF補充光を使っていましたよ(数日前の結婚式です)。

ただ、それだけのこと。
私は両機を使っているので、実感で述べています。

サクサクと撮ったり、ポンポンとテンポ良く撮れことはD800Eの利点ですし、α7では1枚1枚撮ることになりますとも述べています。

どちらを持ち出すか?
重さを気にしなければD800Eですし、
重さが気になればα7です。
α7でも撮れるのですから。
ここの住人は、100点以外は0点だという発想の人が多すぎる。
90点もあれば80点もある。その代わり別のメリットで、それが101点相当になったりする。
これが趣味の世界です。
使用カメラは画質のみで決まるわけではありません。

現実として、私はD800Eの10倍ほどα7を使っています。
絶対画質は紛れも無くD800Eです。
しかし、絶対画質は少し下でも、小型軽量で必要十分な画質なら、使う価値はあると判断してα7を使っているのです。α7でも全紙印刷して展示会に出しました。必要十分な画質です。


絶対画質と使用画質をうまく使い分けています。

書込番号:17509277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/05/13 06:48(1年以上前)

α7と7R両方所有しましたけど、暗闇のAF合い具合は同等な感触でした。
 いいとは思えませんでしたが、結婚式ではコントラスト・輪郭の強調されている部分目掛けてあわせるようにすれば使えない事も無いとは思います。

 AF補助光は照射しても機能してるんだかどうだか機能の有り難味を感じられませんでしたね。
止まっている物ならある程度の効果があるんでしょうけど動く物相手だと便利機能ではないようです。照射距離も有りますし。

D800とどちらかという選択肢だったらD800がいいでしょうね。

解決済みの内容で申し訳有りませんが、夜景はMF利用のほうが勝手がいいときもあります。
 私の感触ではAFだとピントが甘いときが多いように感じました。

解決済みのスレッド、しかも途中読んでないので関係ないことを記載していたらごめんなさい。

書込番号:17509561

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/13 22:12(1年以上前)

なんだか変な意見が多いですね。
スレ主様は結婚式の場面を聞いているのに
  飛行機は撮れない
  暗闇で動いているとAFしづらい
そうでしょうね。 私もそう思いますよ。
それで?
結婚式にはそのようなシーンはあるの?
3回結婚式を撮りましたが、そのようなシーンは無かった。
特に最近では、ビデオ撮影対応だと思うのですが、キャンドルサービスですら、暗闇ではなくて新郎新婦にスポットライトをあてる。するとフラッシュなしでも撮れてしまう。
フラッシュを炊けば、より鮮明な画質になる(しかし雰囲気はそこなわれる)。

それとAF補助光も壁ではAFしにくいですが、人では意外とAFしやすいです。
α7のAFの弱点は、手前に写るものがあると、それに焦点を持ってゆかれる場合が時々ある程度かな?
幸いにも結婚式ではそのような場面は無いです。
意外と、α7は良いカメラですよ。

D800Eは最高のカメラです (異議なし!)。
α7も、場面によってはD800Eを代替できますし、現実にはそのような場面が多いことも事実です。だからα7の出動回数が増えるのです。

このことをわかりやすく説明すると:
  1.性能では  D800E > α7
  2.携帯性では α7 > D800E
  3.多くの場面の実用度では D800E = α7 (動態撮影を除く)
このような図式になります。
そして、総合的には、私の場合 
  使用回数は α7 >> D800E (10倍くらい頻繁に使用する)
という結果になります。携帯性を重視する年齢になったから。お若い人は別ですが、還暦を越えていますので、小型軽量がありがたいのです。お子さんを抱っこしたりする場合にも、携帯性の得点率は大きくなるでしょうね。
お若い人は上記1番の性能だけを重視すればよいでしょう。

何もD800Eがα7より劣るなんて微塵も思っていません。D800Eは最高のカメラです。
一方で、α7は一番使いやすいカメラなのです。
α7はいろいろな場面で使えます。結婚式も十分使えると感じますよ。

書込番号:17511987

ナイスクチコミ!4


dekolishさん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/13 23:34(1年以上前)

逆説的だなw
じじみかんが妙な妄言を垂れ流さなければ、D800もα7もいいカメラでいられるんだけどなw

書込番号:17512417

ナイスクチコミ!9


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/14 00:00(1年以上前)

orangeさん、思い出したように書いてますけど・・・

α7の AFについては理解していただけましたか? 

D800の話しが出てくるのは、スレ主さんが持っているからですね。
飛行機を持ち出したのは、100Kで走る車から撮れたっていう意味無いたとえを出してくるから。
撮れると撮りやすいは違うってことです。車のたとえは暗所にも無関係でしょ。

だれもD800をいいなんて言ってないし、α7を悪いとも言ってない。

D800を持っていて、α7の購入目的の一つである結婚式の撮影について聞かれているのに軽いから
良いとか、100Kで走る車からでも撮れたとか、自分はよく使ってるとか・・・関係ありますかね?

なんだかなぁ〜



あー休みが欲しい!!さん

解決済みなのにすいませんね。
私はα7(R)の暗所AF性能はよくないと思ってます。結婚式撮れなくはないと思ってますが、99枚綺麗に
撮れても大事な1枚を微ボケするかもしれないと考えると、どっちか1台なら D800を持っていきます。

すなわち2台目には良くても乗り換えはお勧め出来ません。


夜景の話し

D800の暗所AF性能は良いので、D800の手持ちAFでいつも迷うことなく撮られていたとしたらα7では
合わないシーン、微ボケは多々出てくると思います。
ただ手持ち夜景で言えば、時間的余裕もある程度有ると思いますので、AFに期待できないシーンでも
ファインダー覗いたまま(=しっかりホールドしたまま)、ピント拡大合わせが簡単にできるのでブレ
にくくジャスピンの写真が撮りやすいと思います。

三脚夜景の場合は、MFが良いと思いますが、軽いボディの恩恵でD800より小型の三脚でも不安は
少なくなりますね(もちろん付けるレンズによりますが・・・)。
夜景でチルト液晶が生きてくる一つに見やすい角度に出来る事が有りますが、これは三脚の足をムリに
全て伸ばさなくてもD800よりフレーミングしやすく、結果、ブレにも強いことになりますね。

ピント拡大での MF合わせは、D800のLVより格段に見やすくピントもつかみやすいです。

書込番号:17512526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/05/14 13:34(1年以上前)

結婚式に子供を抱いて写真を撮るの? α7でも難しいと思う。D800を持っているなら それで結婚式の写真は十分撮れる。
子供を抱いたまま撮影するなら α7も諦めて高画質のコンデジ(RX100など)を使った方がいいと思う。

書込番号:17514019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件

2014/05/14 17:59(1年以上前)

 ありゃー、なんだか解決済みでしたが、レスが続いていてびっくりです。様々な意見ありがとうございます!。D800もα7も使いどころを得れば良いカメラなのは十分承知しております。ただ、今回は、子供が生まれ抱っこをする回数が多くなり大型のフルサイズを携帯できなくなる、また、結婚式がありD800からα7に変えた場合、暗所AFがストレス無くできるかお聞きしたかったのです。ペンタ板では、フルサイスの事を書くと感情的な意見が多いので、意地でもフルサイズつかってやろう(フルのボケは、APSでは無理、高感度もAPSに比べて優勢なんですが・・)と思い、こちらの板に書き込みました。ですから、α7は携帯にはOKだが、暗所の撮影にはD800比で不向き。追加購入したほうが良いとの意見がもっともだと思います。資金繰り苦しいですが、考えてみますね!。

板本龍馬さん>
 ・通常撮影は、子供抱っこするから、D800よりα7が良いかな?
 ・D800から乗り換える場合、暗所AFはどうかな?結婚式とか夜景を撮影した場合の使用者の意見が聞きたい。
上記で質問内容理解できましたか?フルサイズのα7を使用したいから質問しているわけで、「コンデジ」とか下らない
こと書かないで頂きたい!!
 

書込番号:17514625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/05/14 20:53(1年以上前)

なんでスレ主は「感情的な反応」をするんだろう?
子供をだっこしてα7+レンズを振り回すなんて 直ぐに give up すると思うよ。

書込番号:17515249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件

2014/05/15 07:32(1年以上前)

感情的?。α7ユーザーの使用感・感想を聞くために質問しているのに、「コンデジ使え」との下らんスレするからです。
ミラーレス・フルサイズを達成したα7について聞くためにスレしてんのに、参考にもならないスレすんじゃないと言いたいんですよ!!

書込番号:17516822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/15 07:53(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

質問を読んでいるのか、意味が分からないのか、的外れなコメントをする人はいます。
しかも、「そんなことは聞いていない」などと書くと逆切れ(感情的にならないで!とか論理矛盾した意見等)コメントを返す人もいます。
いや、このスレではなく、私が以前質問したスレの話です。

このサイト(価格.com)は、そんな人が常駐しているので、まともに相手をしても仕方ないですよ。無視するしかないみたいです。相手をする(コメントに返事)とキリが無く、ますます質問とは違うところに行ってしまいます。

これも質問の回答になってませんね。ごめんなさい。
私も何度も変な人に絡まれたので、ついコメントしてしまいました。

書込番号:17516862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/15 08:50(1年以上前)

なんでコンデジにそんなに食いついているのかよくわからんですが、
「いかなα7といえども、結婚式で、子供抱えて撮るにはデカくて重い」
ってところがその人の発言の要点なのでは?

書込番号:17516991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/15 12:34(1年以上前)

スレ主さんは

子供抱えて D800持ち歩くにはきつくなってきたから、α7に乗り換えようかな・・・
でも、結婚式もあるし夜景も撮りたい・・・乗り換えてα7の暗所性能は大丈夫だろうか・・・

というのがご質問だと思いますが・・・

結婚式で子供を抱いて撮るには・・・なんて聞いてないし考えておられないと思いますよ。

書込番号:17517526

ナイスクチコミ!2


dekolishさん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/15 12:54(1年以上前)

とりあえずスレ主はスレとレスの違いは理解した方がいいな。
とか書くとまた感情的な「スレ」が返ってくるのかなwww

書込番号:17517597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/15 12:57(1年以上前)

ああそっか。そですよねー>結婚式

書込番号:17517614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2014/05/15 20:52(1年以上前)

大林 明さん、iver38さん>
 わざわざフォローありがとうございます。言いたいことを代弁してしただきスッキリしました。冷静にならなければなりませんね。


進撃の社畜さん>
 子供46時中抱いて、結婚式とか夜景撮影には行きませんよ(w)。

dekolishさん>
あ、お恥ずかしい!。レスとスレの使い方間違っておりました。ご指摘ありがとうございます。感情的ではない「レス」でお返しします(ww)。

 最後にソニーは、古い概念にとらわれず新しいことに挑戦しているので、α7シリーズをもっと発展させて、ミラーレスフルをメジャーな機種に育てて欲しいです。
(あと、他機種にあるF1.8廉価版レンズも出してもらえれば、嬉しいんですがwww)

書込番号:17518918

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/16 23:30(1年以上前)

スレシュ様
片手撮影では、実際の使用感覚で
  D800E+24-70F2.8G  無理無理
  D800E+24-120F4   私には無理だなー、よほど腕力があれば・・・
  α77+24-70F4ZA   簡単に片手撮影できる

α7は全焼が短いので方手持ちの時のモーメントが小さいのです。だから方手撮影しやすい。単に総重量が軽いだけではありません。


そうそう、100点のカメラはありませんよね。
どこに重点を置くかです。
心配ならα7+24-70F4ZAを追加購入することをお勧めします。
すると、私のようにα7:D800の使用頻度は10:1になるでしょう。
D800の処分はそれから考えると良いと思います。
決まったときの高精密度がすばらしくて、D800は使用頻度は少なくても置いておこうとなる可能性も高いです。(私がそうです)
使用頻度の高いカメラのレンズを増やして、使用頻度の少ないカメラのレンズは整理すればよいのです。

書込番号:17523110

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/16 23:49(1年以上前)

追伸
  スレシュ様は暗闇撮影が心配なようですから、良い解決方法を。
  発表されたα7sは暗闇性能はぴか一です。世界一のダントツです。

ISO40万、標準でISO 20万まで使えます。
D800Eよりもずっと暗闇に強いです。
AFもD800Eよりも暗闇に強い。-4EVまでAFする。D800のAFは-2EVまでです。D4sもー2EVまで。

ミラーレスのほうが高感度に強くなれる。理由は、全光量を受けるセンサーが高感度になれば、そのままコントラストAFでフォーカスできるから。
デジイチは、ハーフミラーを通過した少ない光量でAFしなければならないから、構造的に暗闇にはこれ以上は強くなれない。AFモジュールに光を多くまわすと、ファインダーが暗くなるので、それはできない。つまり、構造的な弱点があるのです。


この用に、D800の構造限界を超えた暗闇性能を持つα7sなら、結婚式にはぴったりでしょう。

ソニーは暗闇を心配する人向きに、とことん凝ったカメラを作るのです。
人の目よりもはるかに良く見えるカメラです。むろん、デジイチでは追いつけない領域に踏み込んでしまったのです。


  

書込番号:17523174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/16 23:56(1年以上前)

妄想が酷いのはいつものことだけど誤字も酷いね...

>スレシュ様

??? チョーヤのウメッシュの姉妹品?


>  α77+24-70F4ZA   簡単に片手撮影できる

 α77のAマウントにEマウントの24-70F4ZAは付かないと思うが...
 それとも技術力が有り余るSONY様が E→A 変換マウントアダプタ開発したのか?


>α7は全焼が短いので方手持ちの時のモーメントが小さいのです。

 全焼とは穏やかでないねぇ
 α7ってそんなに発熱するんだ...

書込番号:17523201

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング