


2年程前に購入した、au IS12S(xperia)を使用しています。
最近、標準アプリのカメラで撮影した時に「メモリーエラー」が発生したり、色々な動作(メール等)で固まったりする事が頻発しています。
ネットで確認しましたが、最適化のアプリを使って不具合が解消している方々がほとんどです。
私も最適化アプリを色々と試してみましたが、すぐに「CPU使用率100%」になってしまい不具合解消とはなりませんでした。
試したアプリ
@スマホ最適化
Aスマホ最適化~全部入り~ …添付画像
AのアプリでCPU使用率をしばらく見ていると、25%位に下がったとおもうと、一気に80~100%に跳ね上がる現象も確認できました。
システムの最適化やキャッシュ管理の読み込みにも15分位掛かります。
アプリも標準的なものしかインストールしていませんし、画像データ等はコマメに外部SDカードに移しています。
又、スマホ自体の初期化は半年程前に一度行っています。
何か良い解決方法があれば…皆さんの御教授の程、宜しくお願い致します。
書込番号:17499556
3点

>又、スマホ自体の初期化は半年程前に一度行っています。
半年前に初期化して、重くなったのは最近なんですよね?
であれば、まずは初期化をしてみましょう。
半年も使えば、ゴミも色々と溜まっているでしょうし。
書込番号:17499734
2点

SDカードを抜いて起動させるとどうなりますか?
あと気になる点は、通知バーに表示されている災害通知アイコン
この災害通知を一度開いて終了させると、CPUに変化は見られないですか?
書込番号:17499871
1点

iPhone厨さん
やはり、初期化しかないんでしょかねぇ(+o+)
初期化すると、元へ戻す作業が大変です。
スマホは定期的な初期化が必要なんですか?
娘のiphoneは2年間初期化なしでサクサク動作です。
書込番号:17499943
0点

>スマホ最適化
正直、こういうアプリケーションは意味ないですよ。メモリの解放くらいは役に立ちますがね。キャッシュクリアは設定>アプリケーションからやった方がいいです。
CPU使用率が100%のままというのは
@ウイルスに感染した
Aウィジェットの配置のし過ぎ
Bアプリケーションのインストールのし過ぎ
Cバックグラウンドでアプリケーションが動いている
これくらいです。
@は確率的にあまりありませんね。怪しいアプリ、特に電池を消耗させているアプリをバッテリーミックスや設定から確認して削除です。電池を消耗するアプリを消す、これはABCにも言えます。
Aは使わないウィジェットをホーム画面から追い出すことです。またホーム画面の面を減らして1つから3つ以内でおさめると改善するかもしれません。
B使わないアプリケーションも余計な通信等や処理を要求してくるのがAndroidなので必要ない物は消すか無効化するのが鉄則です。
Cタスクキルというのをご存知ですか?アプリケーション終了後はAndroidなら必ず行わないといけません。特にマップアプリなどこれをやらないとただのバッテリー喰いになります。ゲームも終わったらこれをやりましょう。アプリケーションを使ってこれは自動化しても良いですし、都度手動でやるのも良いです。大抵は何処かのボタンを長押しすると使用してたアプリケーションの一覧らしきものが出てくるので、そのアプリケーション群を画面の外に弾いていくだけです。
書込番号:17500289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スマホは定期的な初期化が必要なんですか?
>娘のiphoneは2年間初期化なしでサクサク動作です。
iPhoneとAndroidは別物です。
Androidは、色々なアプリをインストール・アンインストールしていく度にゴミが溜まり、結局初期化しかスッキリさせることができないことが多々あります(最新のモデルでは、ゴミが溜まってもスペックが高いので何とかなっていることが多いですが)。
iPhoneは、OSの開発元であるAppleがハード、ソフト全てを管理して作られていますので、使っていくうちに動作が重くなることは少ないです(ゼロとは言えませんが)。
書込番号:17500363
1点

缶コーヒー大好きさん、ありがとうございます♪
>SDカードを抜いて起動&災害通知終了
残念ながら効果がありませんでした。
書込番号:17500913
2点

PC ブレイカーさん、タスクキルは知りませんでした。
@〜Bは、多分…該当しないと思います。
タスクキル系のアプリをインストールして試してみます。
お勧めのアプリがありましたら教えてください(^_^)/
書込番号:17500966
2点

>タスクキル系のアプリをインストールして試してみます。
わけもわからずタスクキルアプリを入れるよりは、起動プログラムの一覧から一つ一つ消すことから始めた方がいいですよ。
わけもわからずに適当にタスクキルアプリを入れるのも、不具合の元です。
きちんとタスクキルアプリの挙動を理解した上で入れて使うなら別ですが。
横着をしてもいいことは何もありません。
書込番号:17501027
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)