『(愚痴ですが)カタログ写真とサイズ表示について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『(愚痴ですが)カタログ写真とサイズ表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件 Happy-Go-Lucky!  

どうでもいいことですが、
メーカーはレンズフードを付ける事を推奨していますよね。

でもエントリークラスのものには価格を抑えるため
フードが別売になっていたり
カタログ写真にはフード装着状態の写真は掲載されていないですよね。

スペック表記も、フード装着状態ではないサイズですよね。
特に大きいレンズだと、
フードがあまりに大きくて
イメージ、雰囲気が結構変わってしまうこともあります。
フード逆付けすると装着時のサイズが特に最大時の太さなどが随分変わって
バッグ等に入るか検討する時にあてにならなかったりしますし
装着時の写真とかサイズもカタログ等に表示してほしいと思ったりします。

書込番号:17501363

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/05/10 20:05(1年以上前)

たしかにメーカーさんがいろいろ情報まとめてくれてるとありがたいですね。

現状、私はレビューサイトとか参考にしてます。
キヤノンですが
http://www.the-digital-picture.com/

書込番号:17501396

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/10 20:08(1年以上前)

お気持ちはよくわかりますが、まず無理でしょうね。
レンズが交換できるということは、それぞれに対応してということになりますよね。

それは、さすがに無理でしょう。

書込番号:17501408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/10 20:14(1年以上前)

メーカーに要望を出してみては?

書込番号:17501428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/10 20:56(1年以上前)

確かに表記があった方が親切ですよね。

自分も購入後こんなに大きいのと、感じた事がありましたからね。

書込番号:17501598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/10 22:14(1年以上前)

細かい事はよくわかりませんがレンズフード高過ぎだと思います。

書込番号:17501913

ナイスクチコミ!0


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/11 00:02(1年以上前)

僕もフード装着の写真が掲載されていたらな、と思うことはよくあります。

フードなし状態は家電量販店でも見れるけれど、フード付き状態はなかなか目にしませんからね〜。

フードを付けると印象がガラッと変わりますよね。

因みに僕はフードは大きい方が好みです。

書込番号:17502346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/05/11 08:24(1年以上前)

nao-taroさん おはようございます。

お話の件もっともだと思います。

私が思うことはフルサイズのレンズをAPS-Cで使用する場合、通常のフードでは役に立たない場合が有ると思うので、APS-C用のフードも作って欲しいと思います。

書込番号:17503047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/11 11:22(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon-eos/179-canon-ef-s-17-85mm-f4-56-usm-is-test-report--review

新らしいレンズは載ってませんが、こちらで見るようにしています。

書込番号:17503579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/11 15:35(1年以上前)

メーカーから見れば単なる機能パーツだからね。
「大きければ、購入を見送るんですか?専用品ですよ」

って感じでは?

書込番号:17504126

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/17 18:17(1年以上前)

コメントいただきました皆様、ありがとうございました。

たまたまサポートへ問い合わせをすることが有ったので
ついでに本件に関連しても一応要望を書いておきました。
関連部署には伝えておきます、との事。
とはいえ,期待はしていませんし、無理であろう事は承知しています。

個別のレスは控えさせていただきますが、
同じような事を感じておられる方が見える事がわかっただけでもよかったです。
また、フード装着状態での写真が見られるWEBページが有る事を
教えていただいたのは最大の収穫だったと思います。

重ね重ね、御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:17525885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939986件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング