『広角に強いのはパナソニック?ソニー?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角に強いのはパナソニック?ソニー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角に強いのはパナソニック?ソニー?

2014/05/12 15:49(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 光乃さん
クチコミ投稿数:4件

現在友人らと旅行に行くたびに、ビデオカメラで撮影をするということをしています。
当方、ビデオカメラを持っておりませんで、知人よりカメラを借りて撮影をしているのですが、せっかくなのでカメラを購入しようと考えています。

特に重視したい点は、ズームというよりは、友人を最大広角で映すという機会が非常に多いものですから、広角に強いもの(広く撮影できるもの)というポイントで探しています。

そこでなのですが、カメラを選ぶ中で、パナソニックHC-V750MとソニーHDR-CX630Vを候補にあげ、購入を検討していたのですが、その中でパナHC-V750Mがレンズ広角29.5mmに対し、ソニーHDR-CX630Vは最大広角26.8mmとなっており、この数字通りならばソニーHDR-CX630Vのほうが広角に優れているとなるようにとることができるのですが、実際はどうなのでしょうか。

ビデオカメラについては本当に初心者で基本的な質問で大変申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

書込番号:17507417

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/05/13 14:03(1年以上前)

数字通りに考えていいと思います。

ただし、ソニー機はアクティブ手ブレ補正を入れると(普通は入れると思います)
画角が少し狭くなります。
28mmぐらいになったかと記憶していますが、正確な数値は忘れてしまいました。

V750も傾き補正を「強」にすると同じように少し狭くなるようです。

書込番号:17510450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/13 14:25(1年以上前)

広角を重視されるのならば、動画撮影が可能なコンデジという選択肢も。
広角は24mmスタートとかいうコンデジもざらにありますから。
(ただ、動画となると4:3とか3:2の上下を切って16:9にしているので、カタログ値よりも狭まるとは思われますが)
パナソニックのLX7だと16:9でも24mmです。

ただ、手ブレ補正とかオートフォーカスの追従性能とか、動画と同時に記録される音声の質(カメラ内蔵マイクの性能)は、コンデジよりもビデオカメラのほうが上なことが多いです。
あと、コンデジ動画は連続撮影時間が29分とかいう制限のついたのも多いです。一度撮影終了して、再度撮影開始しないといけないという。

書込番号:17510494

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/05/13 19:24(1年以上前)

コンデジも一つの選択肢ですが、
動画撮影で
室内等の暗いところでの撮影には弱いです。
またオートフォーカスの速度も
ビデオカメラより遅くなります。
また
ズーム音が一緒に録音されてしまいます。
バッテリーの持ちが悪いです。

動画中心の使い方をするのであれば
ビデオカメラをお勧めします。

ソニー機の空間光学手ぶれ補正は、電子的な手ぶれ補正も同時に働くので
実際は26.5mmではないです。

ワイコンを買っておくと便利ですよ。
格安の物もあります。
径の大き目のワイコンなら、四隅もケラレません。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002MSDU1Y

ステップアップリングと併用で、径の大き目なワイコンが装着できます。

書込番号:17511188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2014/05/13 20:52(1年以上前)

パナソニックGH2と LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPHの組み合わせが、換算14mm 16:9で撮れます。
ソニーでは、16:9で換算14mmで撮れるレンズはありません。

ビデオカメラでは、ソニーHDR-CX630VがHC-V750Mよりも広角に撮れます。CX630Vはアクティブ手ブレ補正で狭くなりますが、逆転することはありません。

コンデジのHX60Vは、4:3で24mmですが、16:9動画でも26mmと広角に強いです。

書込番号:17511553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 光乃さん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/14 13:50(1年以上前)

皆様沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

特にビデオカメラに拘らず、広角を考えるならコンデジという選択肢があるというのには正直目から鱗でした。
それぞれの特性、長所短所があるというのも勉強になりました。
今後の撮影の参考にぜひさせていただきたいと思います。

また、質問に対する答え、勉強になりました。
補正が入り若干狭くなるというのもよくわかりました。
それをかんがみてもソニーが強いというのも、わかり購入の強い参考になると思います。

とりあえず数字通りを信じてソニー購入の方向で検討し、予算が許すならばワイコンも調べてみようと思います。
今回は本当にありがとうございました!

書込番号:17514057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング