『育児記録についての質問です。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥37,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,800¥37,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:67g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:1350万画素 HDR-AS100Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AS100V の後に発売された製品HDR-AS100VとHDR-AS200Vを比較する

HDR-AS200V

HDR-AS200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月13日

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:68g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション

HDR-AS100VSONY

最安価格(税込):¥37,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月14日

  • HDR-AS100Vの価格比較
  • HDR-AS100Vのスペック・仕様
  • HDR-AS100Vの純正オプション
  • HDR-AS100Vのレビュー
  • HDR-AS100Vのクチコミ
  • HDR-AS100Vの画像・動画
  • HDR-AS100Vのピックアップリスト
  • HDR-AS100Vのオークション


「HDR-AS100V」のクチコミ掲示板に
HDR-AS100Vを新規書き込みHDR-AS100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

育児記録についての質問です。

2014/05/18 11:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS100V

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GoPro 夜間リビングにて

GoPro 朝方自然光

← 同条件 ハンディカムCX720V

← 同条件 一眼カメラ(比べるなよ)

ソニー好きなバカ親のソニ吉と申します。
AS100Vの「室内利用」という点に絞って質問させて戴きます。

生後二ヶ月の息子をできるだけ美しく残すために機材にジャブジャブと無い金を突っ込んでおりますが、現在保有のGoPro HERO3 BEの低照度画質がイマサンくらいで困っており、お風呂、だっこ、これからのハイハイなど、アクションカムでの「育児目線」を高画質で田舎の父母にシェアできないか?という点でAS100Vに感心が沸いています。
※そもそもGoPro HERO3 BEはスノーボード BC用に購入

AS100Vの広角120度というのは、室内使用ではどんな感じなのでしょうか?
人間の視野角はたしか120度くらいでしたが、「引き」で見るよう意識してのものだと思っています。
やはり室内使用だとやたら広いものなのでしょうか?
※35mm換算何ミリくらい、というのがわかると手っ取り早いのですがどうもよくわかっていません(汗)


ちなみに手持ちの機材は
・ソニー フルサイズ一眼カメラ&レンズそこそこ
・ソニー ハンディカム HDR-CX720V
・GoPro HERO3 BE
ですが、個人的に試したor調べた印象では

・GoPro HERO3 BE : ナロー画角は秀逸、低照度画質イマサン
・AS100V : 画質最高、寄れる(30cm)、広角懸念アリ (RX100M2とバッテリー共有可)
・HX-A500 : 4K、寄れない(50cm)、視野角不明(最大約160°とかいわれても…)

となっております。
4Kに興味はありますが、A500の最短50cmというのはこと乳児撮りには使い物にならない、という印象です。


室内でお使いの方、いろいろご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:17528651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/18 11:19(1年以上前)

ソニ吉さん オハヨン

前頭葉の大きな 子供さんですね!
将来、科学者になり ノーベル賞でも取りそうですね〜

楽しみと嬉しさを身にしみてください。

ウンコもカレーに見えてきますよ 

書込番号:17528711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS100Vの満足度4 re-wind 

2014/05/18 12:14(1年以上前)

ソニ吉さん

アクションカムで育児記録とは ちょっと面白そうな題材ですね
誕生から幼稚園入学くらいまでの日常 育児記録として残してみたいところですね

で お尋ねの低照度画質のノイズレベルですが
私も手元にGOPRO HERO3とSONY AS30/AS100他があるのですが
残念ながらどれも低照度画質は芳しくありません
確かにAS100はAS30やGOPROと比べると比較的マシになったと感じてますが
最近の一眼レフ動画やミラーレス動画と比べ物になりません (全く比較対象外レベルと感じてます)

そしてもう一つ画角の件ですが
人間の視野角は意識して広範囲を見ると120度くらいは見えるようですが 
通常は60度から45度 これは35ミリ判一眼レフの35ミリから50ミリに相当します
人間の視野角に近いことから標準レンズと呼ばれています

なので 120度という画角はかなり広い範囲を映しこむと思いますよ
逆に35ミリ判一眼レフで120度を得るレンズとしては12mmくらいの焦点距離になり
(SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMがワイド端122度・ NIKON AF-S 14-24mm f/2.8G でワイド端114度)
これらは超広角域の特殊レンズになります
アクションカムが捉える映像は魚眼レンズですから
35ミリ判一眼レフ対角魚眼に近い性質です。
建物等は湾曲し場合によっては不自然かもしれませんね

それから 近接撮影についてアクションカムは総じてセンサーサイズが小さいことと魚眼広角レンズの特性から
ほぼパンフォーカス(ほとんどピント合わせしなくともピントが合う)よって 動画で見る分には15センチも離れたらピントが合ってるように感じます

書込番号:17528913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件 HDR-AS100VのオーナーHDR-AS100Vの満足度4

2014/05/18 15:14(1年以上前)

当機種

室内で撮影して感じたのは、
「フルオートなのに色合わせが正確」と言う事ですね。
最新の画像処理エンジンの成果でしょう。賢いカメラ。

あと、シャッタースピードが速めに設定されているようで、
コンデジのオートに比べて、室内でも余り手ブレ、被写体ブレがない。
裏面照射CMOSの高感度の成果かな。

弱点は、ズームが無いので構図が限られる事と、
パンフォーカスなのでまた、
画面の半分を子供の顔が占めるような接写だと、
近距離のピントの甘さが気になるかもしれません。
子供の全身が写るぐらいの距離(1mとか)だと、
ピントは問題ありませんが、
背景がボケず「高画質感」っぽくはない。
RX100などの絵と比べるとがっかりかも。

添付の画像は暗い水族館での子供の顔の接写です。
色合いやブレに関しては良いのですが、
ピントについては、近距離部分は甘いですね。

こまめに成長記録を残す、と言う用途には向いていますが、
飛びきりの一枚を撮る、には向いていないと言ったところですかね。

書込番号:17529434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2014/05/19 01:52(1年以上前)

別機種
機種不明

普段撮りは一眼とハンディカムに任せるとしても…

画角はともかくこの画質はちょっと残念です、GoPro。

皆様コメントありがとうございます、ソニ吉です。

>霧G☆彡。さん
物覚えの悪さと記憶力の無さに自信のある父親からすると、先が楽しみであります(笑)
きょうはウンコが鉄砲水のように飛んできてさすがに引いてしまいました(汗)

まだまだです…


>撮らぬ狸さん
わかり易い説明ありがとうございました。
m(_"_)m

裏面照射だから、と勝手に期待していましたが低照度画質はそんなにたいしたコトは無い、ということでしょうか?
シグマ1224も持ってます、超わかり易いです(笑)、あれ、格別の意図がない限り人物撮る画角じゃないですよね(汗)

なるほどAS100V、GoProはもちろんですが、一眼やらコンデジやら持っているのなら急いで手を出すことはなさそうですね。

>yasuda50sさん
水族館の作例ありがとうございます。
これを見るとGo Proよりも圧倒的に良さそうですね(笑)
うーん、この低照度画質はやはり魅力的です。

「とびきりの一枚」は一眼に任せるとして、あやしているトコロなど撮れないかと思っていました。
でも子供撮るのに広角はチョット、ですねぇ。



それにしても狭画角、ソフト処理のクロップでできそうだから35mm相当くらいのを実装してくれないものでしょうか?
スポーツとペットだけの訴求では一般ユーザーへのフックが弱いような気がします、ユーザーの裾野を広げるならやはりファミリー層狙っていかないと(笑)

きょうGoPro HERO3 BEを風呂に持ち込みましたが、ナロー画角はこれはこれで若干狭い感じでした(汗)
画質はやはり残念でしたが、癖があるとはいえタブレット使った設定やプレビューなど、皆さんのあげられたレビューなどと比べてみるに、GoProに一日の長を感じたのも事実です。

ファミリー向けの企画開発は手慣れたソニー、今後のソニー機に大いに期待しつつ本スレは締めさせて戴きます。

ちなみに一眼動画ですが、フルサイズの一眼カメラに24mm単着けて → APS-Cモードで36mm相当 → 動画記録でさらにクロップ、という構成です。

書込番号:17531780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2014/05/21 01:01(1年以上前)

別機種

GoPro HERO3 BE スチール7MP MID画角 酷い画質だこと…(;´д` )

ソニ吉でございます

本日ソニービルにて、説明員の方に

●35mm換算 35mm〜50mm程度の「ナローモード」を機能追加して欲しい、ソフト的なクロップでイケルのではないか
・既にGoProに同様のモードがあるが、低照度画質が全然ダメ
・松下の4Kのやつは最短撮影距離が50cmと寄れず、お話にならない

・その点AS100Vは裏面照射で低照度も強く最短撮影距離も30cmと短い
・自分もGoProをスノーボード用に買ったが、スポーツやペット目的がメインの打ち出しでは購入層が限られるのではないか
・子育てファミリー向提案として「子供との日常をハンズフリー記録」というのはどうだろうか、ハイハイ記録用にOEMでいいからドーリー等も用意すべき
・傍らにはじじばばがPC画面を見てニッコリしている画など入れ、じじばばのサイフのヒモもつい緩む… 的イメージを演出

などとお願いしてきました


実現するかどうかはおいといて、そんなにお金を掛けずにアクションカムの新しい訴求としてイケルと思うんですがどうでしょう、ソニーさん(笑)

書込番号:17538775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AS100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS100V
SONY

HDR-AS100V

最安価格(税込):¥37,800発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

HDR-AS100Vをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング