『ピントが眠い画』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『ピントが眠い画』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが眠い画

2014/05/22 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:89件

α6000を購入して4週間ほど経ちます。
E1650PZで撮っていますが、合焦のシグナルを見て(聞いて)撮った画でも20枚に1枚ぐらい、
全くピントがどこにも合ってない画像が撮れます。
また、合焦している写真も全体に眠い感じがします。(シャープネス+3でも)
α57のDT18135やRX100で撮った写真の方が明らかにシャープに見えます。
皆さんのα6000,E1650はいかがでしょうか?

書込番号:17543426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/22 11:38(1年以上前)

画像が、無いので、推測です。
絞りの数字が、開放気味か。
SSが、1/125より、遅い?。
手ブレは、起きていませんか。

書込番号:17543447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 11:53(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます。

シャッター 1/125 F10 シャープネス+2 コントラスト+1 でボケボケです。
一応落ち着いて構えて撮っていますが・・・

書込番号:17543477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/22 12:17(1年以上前)

AFが、切れているって事は、無いですよね。

書込番号:17543526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/22 12:18(1年以上前)

ぶれてますね。1/125sは一般的には許容範囲内ですが、それなりに注意すべきシャッター速度(レンズ焦点距離加味してます)です。ご自分の経験からいって、この条件ではぶれませんか?

あと、f10が気になります。当機のことはよく知りませんが、このあたりから小絞りボケが出始めると思います。そこまで絞る必要がある写真ではなく、f5.6くらいで撮ればいいと思います。……というか、原則としてできるだけ高速シャッターが切れるよう絞りは開き気味のほうがいいと思います。

それから、ボケとブレの区別ですが。。。
ピンぼけ写真の多くはどこかにピントが来てます。ブレは全面がぶれます。
出来るだけ高速シャッターを使って見ること、連続して距離の変化する被写体を撮ってみることなどによって、それらの違いが理解できると思います。

書込番号:17543528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/22 12:31(1年以上前)

断言します、ブレではないです。


拡大画面でみると、木の葉に光の丸いボケが出ていますが、これはほぼ真円で出ています。
ブレであれば、これも横長になったり縦長になったりするはずです。

ピントが「手前側」に、はずしてます。

絞り値も、APS-CでF10なら、まだまだ許容範囲ですよ。この程度でボケてくるならゴミレンズです。

ただ、確率として20枚に1枚、つまり5%ってのは許容範囲の気がしますけど、
保証があるうちに調子見てもらったほうがいいと思いますよ。

書込番号:17543575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/22 12:44(1年以上前)

左上を中心に右側が下にブレていますね。

書込番号:17543621

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/22 12:48(1年以上前)

かなり前ピンのピンボケでしょう。

書込番号:17543644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/05/22 12:52(1年以上前)

これがランダムに1/20の確率で現れるなら、故障だと思います。

特定のレンズでの現象ですか?
この画像データと撮影機材をサービスに持ち込みましょう。
その場の検証で現象が発生すると話は早いのですが・・・。

画像データが複数あれば、それも持ち込みましょう。

・・・MFで撮ったりはしてませんよね?
時折星撮りや風景でMFにしたのを忘れてスナップ撮ったりするもんで・・・。

書込番号:17543657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 13:14(1年以上前)

当機種

1/320 F6.3

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
少なくとも皆様のα6000ではこういう現象は起きないと言う事でしょうか?
もう少しサンプルを載せてみます。テスト用撮影で構図はめちゃめちゃですが。
お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:17543729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 13:21(1年以上前)

当機種

1/80 F5.6

もちろんAFで撮っています。
どうやらカメラかレンズE16−50 PZ に問題がありそうですね。
あとは手振れ?場合によってはあるかも。
でも撮れた写真はほとんどシャープさがありません。






















書込番号:17543746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 14:26(1年以上前)

さみだれ投稿ですみません。
奥のものピントを合わせようとしても手前のものにピントが来て奥には合焦しません。
マルチフォーカスかエリアフォーカスで
グリーンの合焦シグナルは奥のものにあった状態でシャッターを押しても駄目です。

ほんの少しでも手前に何かあるとどんなに絞っても奥にはピントが来ません。(F13以上でも)
パンフォーカスの写真を撮りたいけれどうまく行きません。
α6000はキットレンズのE16-50PZをつけるとそういう現象が起きるカメラでしょうか?

書込番号:17543902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/05/22 14:37(1年以上前)

AFポイントは合わせたい場所にLocal指定ではないのですか?

当該機種使ってないのでマルチ、エリアの意味がわかっていませんが、広範囲ならば一番近いないしコントラストの大きなところにAFが引っ張られてしまうと思いますが。

書込番号:17543915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 15:35(1年以上前)

いぬゆずさん、レスありがとうございます。
奥のエリアにローカルAF指定しても
(結果、合焦表示のグリーン標識はちゃんと奥の家を示していても・合図音がしても)
ごく手前の草花1本や土などに引っ張られてしまい、奥(30〜50メートル先)にはピントが来ません。
しかも面積的には手前1/5程度の土や草むらでも。

このカメラはフォーカスが速いのが良い所なのに、結果を見ると合焦しないのでは・・・

書込番号:17544027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/05/22 16:23(1年以上前)

私のは、奥にピントを合わせると、手前を無視して奥にピントが合います。手前はボケます。

書込番号:17544158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/05/22 16:26(1年以上前)

発売からこれだけ経過して、同様の問題が「仕様」であれば苦情スレが山のように出てるはずなので、使い方でなければ故障だと思いますよ。

書込番号:17544165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 17:17(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます。

最初からこうだったので、α57と違ってこのミラーレスはこんなものかと思っていました。
これを買ったのでα57を売却しようと考えていましたが、
α57にDT18-135を着けた方が断然映りが良いので売れなくなりました。

皆さんはこんな現象は当たり前として、20枚の内19枚が映れば良しとしているのでしょうか?
ただしその19枚も前ピンで結構片ボケしています。
残念ながら軽いだけが取り柄の機種です。
使い勝手が良く、気に入っていただけに残念です。
サービスセンターに連絡してみますが、仕様と言って突っぱねられるかも。

書込番号:17544293

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/22 17:23(1年以上前)

> 皆さんはこんな現象は当たり前として、20枚の内19枚が映れば良しとしているのでしょうか?
> ただしその19枚も前ピンで結構片ボケしています。

それは正常な状態ではないので、良しとはできません。
まずは点検なり修理へ出してから手放すか買い換えるかを判断しますね。

書込番号:17544316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/22 17:26(1年以上前)

何だかデジタルズームが入っているような画像ですね。
知人の5Rでデジタルズーム入れるとこんな感じでした。

書込番号:17544320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 17:31(1年以上前)

delphianさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず修理に出します。
最初から判断できれば、初期不良で交換だったかもしれません。
この状態でも、ソニーから「仕様」だといわれそうで心配していますが。

書込番号:17544334

ナイスクチコミ!1


DayByDay2さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 Day By Day 

2014/05/22 17:34(1年以上前)

私が発売日に購入したα6000のキットレンズは、ワイド側はOKなのですが、テレ側は30mmを超えるあたりからテレ端まではピンボケ画像しか撮れないものでした。

即返品しました。

一度、ワイド側で撮影チェックしてみてください。同じ現象かもしれません。

書込番号:17544341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2014/05/22 19:02(1年以上前)

DayByDay2さん、レスありがとうございます。
私のはワイド端でも35ミリくらいでも起きていました。
テレ端では起きなかったと思います。(何しろ20枚に1枚位ですので)
それにしてもE16−50PZで撮った大体の写真は
どこかしらピントがあやしいのが多いです。

書込番号:17544648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/05/23 00:50(1年以上前)

一度レンズ毎サービスに出してみてはいかがでしょうか?
このカメラの性能が出ていないと思います。

ソニーは、最近サービスに力を入れてきているので親切に対応してくれると
思いますよ。販売店よりもメーカー直送の方が戻りが早いです。
もし販売店が初期不良扱いで交換してくれるのであればその方が速いですね。
4週間なら偉い人と交渉すれば大丈夫だと思いますよ。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/repair_service/index.html

書込番号:17546167

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/05/23 01:30(1年以上前)

異常だと思われます。
私は5Rに同じレンズを付けて使っていますが、作例のピンぼけような気持ち悪い写りにはなりません。
すぐに販売店へデータを持って行き、初期不良での交換を交渉してみられてはと思います。
(箱から付属品まで全て持って行ってください、メーカーではなく先ず販売店へです)

書込番号:17546234

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/23 05:24(1年以上前)

メーカー一年保証内でしたら
点検等は何回出しても無料なので
この旨をしっかり伝えて、点検に出した方が良いかも^^;


「前ピン・後ピン」の範囲に関しては社内基準があるようですが・・・。

書込番号:17546470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/23 05:43(1年以上前)

「もちろんAFで撮っています。」

MF撮影でも、同様の症状でしたら、メーカーに点検させましょう。
可能ならば、レンズを変えてAF・MF両方で撮影してみましょう。

書込番号:17546489

ナイスクチコミ!1


TTcomさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/05/23 20:19(1年以上前)

EPZ1650プラスNEX-5Rまたはα6000持っていますが、特に設定を変えなくても意外とビックリするくらいシャープな画質です。風景で絞って撮影して、そのようなピンぼけになることは、あまり経験がありません。周辺の流れはありますが・・・。

AFがおかしい経験としてはEPZ1650をカメラに取り付けて電源オンで移動しているときに、レンズをどこかにぶつけた後にとるとAFが狂うことがありましたが、電源を入れ直すと戻りました。
また、レンズをコツンとぶつけたあとにレンズがマウントから少しずれていて、なぜかカメラは動作できていてピンぼけを連発したこともありました。もちろんレンズを少しだけ回して、パチンとちゃんと接続されたらAFが合うようになりました。
確認済みとは思いますが、接点やレンズの接続の問題ということもあるかもしれまんね。

蛇足ですが、SEL1670Zは周辺もさらにシャープでEPZ1650からのアップグレードには最適なのではないかと思いますが、検討されてみてはいかがでしょう。

書込番号:17548586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/05/23 23:00(1年以上前)

私も同じ症状に悩まされています。

3週間ほど前にボディーのみ購入しE20/2.8やE24/1.8ZAで使用していますが、
10枚に1枚くらいの割合でどこにもピントが合っていない画像が混じっています。

フォーカスエリアは「フレキシブルスポット」で合焦表示を確認してシャッターを切っているのですが
再生してみると何処にもピントが合っていません。

やはり故障みたいですね・・・

書込番号:17549330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2014/05/24 02:06(1年以上前)

当機種

1/200秒 F9.0

皆様、ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。
今日は郊外に出ましたので念のため100枚ほど撮影してみましたが、
その内5,6枚は全くピントがどこにも来ていませんでした。
昨日ソニーの修理サービスに連絡したところ、設定をリセットしてみろとか現象をあまり信じないような様子でした。
明日、販売店に行ってみます。

手ぶれオヤジさん、全く同じような症状ですね。α6000の特性でしょうか。
修理せずにそのままお使いなのですか?

書込番号:17549777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2014/05/24 22:02(1年以上前)

当機種

1/250秒 F6.3

本日販売店に持ち込みました。
時間を割いて懇切丁寧に調べてくれた結果、異常があるようだと言う事でした。
ただし、返品は1週間以内と言う決まりで4週間以上経過しているので交換は出来ず
修理依頼でソニーへ送ってもらう事になりました。

ソニーがこの異常にきちんと対応してくれる事を祈ります。
修理から戻ってきたらまたご報告いたします。

書込番号:17552725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/05/25 10:44(1年以上前)

「顔検出」機能の誤動作を疑って確認中です。

普段は人を撮らないので気がつきませんでしたが先日、画面内に人を入れて撮影したところ
「フレキシブルスポット」でフォーカスエリアを1点に固定しいているのに勝手に
フォーカスエリア枠が動くので、設定を確認すると「顔検出」がONになっていました。

時々、発生する「何処にもピントが合っていない」現象が起きた時は上記のフォーカスエリア
が勝手に動く現象はありませんが念の為、顔検出OFF設定で様子を見ています。

書込番号:17554406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2014/06/02 00:54(1年以上前)

皆様、ご親切な返信ありがとうございます。
全員にGoodアンサーをお付けしたいのですが3名までとのことなので、あえて選ばせて頂きました。
まだカメラは修理から戻って来ませんが、戻ってきたらご報告いたします。

手ぶれオヤジさん、ご丁寧なレスありがとうございます。

書込番号:17583567

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング