『ニコンD800/D800E後継機はタイ製になる?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『ニコンD800/D800E後継機はタイ製になる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンD800/D800E後継機はタイ製になる?

2014/05/30 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:1565件

↑デジカメinfoからです(大元は「噂」?)

どうやら、噂は情報になり、いよいよ後継機の話が現実味を増してきた様に思えます。

それはさておき、本題です。

個人的には「Made in Japan」への思い入れが強いし、後継機種も日本製であって欲しいです。

理由は…

@単に自分が古い人間だから(単なる偏見?)。
A同じ高い金を出して買うなら、国産品を買って内需(というか、国内労働力の賃金)に貢献したい。

と、まぁ偏狭な思いを持っています。

皆さんはどうですか?
やはり、部品が同じでNikonが造る(管理生産)なら、拘りはないですか?

書込番号:17573556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 15:17(1年以上前)

追加です。

もし…

@タイ生産→国内産(コスト高)で製品が高くなる。

A国内産→タイ生産(コスト安)で製品が安くなる。

だったら、まだ納得なのですが…

B国内産→タイ生産(コスト安)で後継機種はD800Eより高くなる。

のだそうです。

それに見合う性能アップがあれば別ですか、そうは思えません。

ただでさえ、ローパスレスになって安く出来る筈なのに…と思っていたところにです。

書込番号:17573603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/30 15:18(1年以上前)

値段が同じなら日本製であってほしいと思います。

書込番号:17573609

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 15:28(1年以上前)

>じじかめさん

>値段が同じなら日本製であってほしいと思います。

当然、私もそうです。

でも、今回は、外国生産「なのに」高くなる「かも」しれないんですよ…

書込番号:17573635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/30 15:29(1年以上前)

んー結局日本製っていっても部品は中国製だったりするなら、あまり気にしないです。
全部品が日本製でベテランの日本人工員さんが組み立ててくれるなら日本製が欲しいですが、一体いくらになるのやら?
トラブルが起きた時のサポート体制がしっかりしてればいいんじゃないですか。

書込番号:17573636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/30 15:29(1年以上前)

ニコン社長交代。
新社長は「社長直轄の経営対策委員会を立ち上げて徹底的なコスト削減を行う」だそうです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140517-00038007-toyo-bus_all&p=1

書込番号:17573638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 15:53(1年以上前)

>リュシータさん

>んー結局日本製っていっても部品は中国製だったりするなら、あまり気にしないです。

他のスレのレスにも書き込んだのですが、日本製なら部品も国産「率」が高いと思ってます。如何でしょうか?

書込番号:17573691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/30 15:54(1年以上前)

今D800を作っている仙台工場は撤退?


日本という国のためには残念と思う。せっかく円安になったのに、国内で作らなければ
日本で働く人が潤わない。

考えてみれば、外国で作れば、円が安いんだから、値上げは当然だろう。輸入品だからね。

キヤノンは日本で頑張るようだけど、ロボット工場にすると言っているから、やっぱり
日本人は潤わない。

カメラは日本の製造業最後の砦とか言われているようだけど、終わったな・・という印象。

書込番号:17573695

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/30 16:03(1年以上前)

そうだと思いたいですがあくまで希望的推測ですよね。根拠は何もありません。
極端な話、部品が全て海外製で外国籍のスタッフが日本の工場でカメラを組み立てても
メイドインジャパンと言えるんじゃないですか。
ペンタはベトナムで組み立ててるから部品が例え日本製だっとしてもアセンブルドベトナム表記です。
時計や宝飾品のように着飾るものはブランドイメージ命ですから生産国は大事だと思いますが、カメラは棚に飾って愛でるものではないので、例え海外製でも品質が問題なければ気にしない方が精神衛生上、よろしいかと。

書込番号:17573719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 16:03(1年以上前)

>kyonkiさん

>ニコン社長交代。
新社長は「社長直轄の経営対策委員会を立ち上げて徹底的なコスト削減を行う」だそうです。

成る程、そうでしたか…

勿論、私も(時代の流れとして)コスト削減の為、生産の海外移転は仕方ないと思ってます。

でも、それはD3000系、D5000系、D600系なら納得の話です。このクラスなら少しでも安いのは歓迎です。裾野も広がりますからね。

しかしながら、D800系ってそういう製品ではないと思ってます。

購入(予定)者も、この性能で国産なら…と納得して買うのでは?と思ってます。

書込番号:17573721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/05/30 16:07(1年以上前)

ニセモノを掴まえられさえしなければ製造国は全く気にしませんが、今回は買い替え見送り、という自分への理由付けに利用させていただきます(笑)

はまぁ冗談ですが、品物さえしっかりしていたら製造国にはこだわりません。D800/Eはやはり価格設定間違えたんじゃないですかね?

自分的には覚悟してた価格よりだいぶ抑えられてて助かったんですが、もう少し乗っけてても十分売れたと思います。今度は少し商売的な色気が出ましたかね?モノがハッキリしないのでなんとも言えませんけどね。

書込番号:17573735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/30 16:15(1年以上前)

>スレ主さん・・・


同じ電化製品で

「日本メーカーのmade in China」と「外国メーカーのmade in Japan」だったら

どちらが良いですか???

書込番号:17573750

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/30 16:17(1年以上前)

組立が日本であるだけで、部品は多国籍軍では。。。

日本の産業はどんどん衰退化しているし。。。
人募集しても、日本人は集まらんし…

物に問題がなければ、どこでもいいです。
買う時は気にしなくなってずいぶん年月が…

気にするのは食品くらい。

書込番号:17573759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/30 16:33(1年以上前)

組み立てる時には、部品を確認するでしょう。

何も考えずに組み立てるとは思えない。私は日本人に組み立ててほしい。

書込番号:17573788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/30 16:40(1年以上前)

政治が介入しないと歯止めは効かないだろうな。法人税減税とセットでメイドインジャパンを推進っていう手もアリだろう。

オバマがギリで職を全うできるのはメイドインUSAに舵取りしたからだと言われてるらしいけど、あべちゃんは支持率で余裕があるから企業側にも消費者側にも媚びてないのが良いな。

>「日本メーカーのmade in China」と「外国メーカーのmade in Japan」だったら

「ニコンの安レンズ」と「コシナツァイス」とはっきり言えば良いだろう(笑)

書込番号:17573804

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/30 16:53(1年以上前)

こんにちは

ニコンのカメラを買う者ではないですが、
日本製か否かは気にします。

日本で無理なら、中国・韓国でなければ妥協します。

書込番号:17573828

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 17:01(1年以上前)

>リュシータさん
>そうだと思いたいですがあくまで希望的推測ですよね。根拠は何もありません。

 いやいや…

 例えば、海外生産に移る際でも、(最初、部品は日本産でも)徐々に部品も現地生産に移っています。

 それこそ「コスト優先で」部品も現地調達が安くなる場合が多いんですよ。

 ネジなどの元々社外品はどうでしょう?やはり現地調達が多くなるのではないでしょうか?

 海外生産でも国内産でも部品の調達率が全く同じなんて方が根拠がないと思いますよ。

書込番号:17573854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 17:05(1年以上前)

>どあちゅうさん
>今回は買い替え見送り、という自分への理由付けに利用させていただきます(笑)

 ですか…

 今回、本気で買おうと思っている人間にはモチベーション(買う理由付け)
の下がる話なんです。

書込番号:17573863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 17:16(1年以上前)

>葵葛さん

>同じ電化製品で
>「日本メーカーのmade in China」と「外国メーカーのmade in Japan」だったら
>どちらが良いですか???

 洗濯機ですか?

 横スレもよく、本題から外れてますが…

 まぁ、真面目にお答えすると、絶対に後者ですね。

 中国メーカーのmade in Japanなら「究極の質問」になって迷ったかも!?

 まぁ、そんな事態はないと思いますが…

書込番号:17573895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 17:21(1年以上前)

>okiomaさん
>組立が日本であるだけで、部品は多国籍軍では。。。
>日本の産業はどんどん衰退化しているし。。。

 だからこそのスレです。

 単に製品の優劣だけの問題ではありません。

 やはり、日本(特に東北)が元気になるためにも日本で造って欲しいんですよ。

書込番号:17573907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件

2014/05/30 17:25(1年以上前)

>りょうマーチさん

>ニコンのカメラを買う者ではないですが、
>日本製か否かは気にします。

 ですよね。

>日本で無理なら、中国・韓国でなければ妥協します。

 うーん。D800系は妥協したくないです。

 前述のように、入門機ならOKです。

書込番号:17573916

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/30 18:25(1年以上前)

食料品は気にしますけど、カメラは、気に入って買ったニコンのカメラがたまたま、MADE IN JAPANだったとか、MADE IN THAILANDだったとかですね。

書込番号:17574081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2014/05/30 18:36(1年以上前)

「ニコン製であれば、製造国はあまり気にしない。」ことにしたいが…
日本叩きする国以外で、製造していただきたい。
ニコンさんお願いします。

書込番号:17574121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/30 18:54(1年以上前)

価格的に太刀打ち出来るよう
日本の工場で中国などからの海外研修生に生産させても
Made in Japanとなるご時世ですし
(繊維業界その他で実際にある話だそうです)
とりあえず、日本ブランドですから、
それにふさわしい騒ぎが起きない設計や
生産管理がなされている事を望みます。
D600のようなニュースはまた聞きたく有りません。

書込番号:17574191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2014/05/30 19:49(1年以上前)

前回D800Eを買うときは気にしましたが、今はもう、そういうことを言ってる時代ではないのではないかと思います。

書込番号:17574377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2014/05/30 20:56(1年以上前)

製品の質だったらエンドプロダクト管理さえちゃんとしていれば同じものですが、
やっぱり日本って書いてあった方が気分が良いですね。^^
雇用の問題ですが外国の賃金が上がって企業が日本に引き揚げてくる日もちかいので希望を持ちたいですね。

書込番号:17574618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/05/30 21:11(1年以上前)

ぶっちゃけ、特亜製じゃなきゃどこでもいいよ。

書込番号:17574691

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/30 21:25(1年以上前)

ホンダのカブはタイ製です、
タイの技術者が日本に技術指導に来ます(研修ではありません、日本への指導です)、
他の産業でも同様な状況です。
昔の24-120mm f3.5-5.6G の日本製はダメでタイ製のほうが評価が高かったと思いましたが?
高評価(自分も使用)の60mm f2.8Gマイクロもタイ製です、本質は製造国でなく品質でしょ?
海外での製造が増加したのは、この国の
政治家が行ってきた結果です。

書込番号:17574751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/05/30 21:49(1年以上前)

同じ設計で同じ部品を使うならどこでニコンが製造しようが気にしませんが、ニコンは日本製(Made in Japan)とそれ以外では設計を分けているように感じています。

24-85VRも18-35も性能がいいのはわかるんだけど持ってちょっとズームした瞬間「これじゃない感」がします。「あ〜、Made in China」かと。中国製が悪いのではなく、中国で製造して安価に提供できるように設計されている感満載。仕事なら「いい写真が撮れればそれでいい」と言えるけど、僕にとってはただの趣味。撮影していて楽しい事もとても重要です。シャッター音だったり、ズームや絞りリングののちょっとしたフィーリングだったり。。。そういったフィーリングの違いでニコンを選んできました。

D800シリーズも今後はニコンにとってはコスト重視の設計になるのかもしれませんね。もしそうなったらとても残念です。

書込番号:17574867

ナイスクチコミ!2


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/30 22:39(1年以上前)

品質も大事ですけれど、やはりmade in japanがいいですね。
昔から日本で作ってきたのだから、これからも日本で作って欲しい。

勿論、時代が変わっているのは承知しているので、あくまでも希望ですが・・・・・。

書込番号:17575111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/31 00:56(1年以上前)

タイ製は全く気にしないですけどねえ。
 
それより政情不安定によって、供給に波が出るかもしれない事のほうが問題じゃないのかな。

書込番号:17575657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2014/05/31 06:30(1年以上前)

製造国は気にしないなぁ。ダイソーも好きだし。

でもコメは国産がいいな。

書込番号:17576032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/31 11:42(1年以上前)

数年前に美しいタイ女性と共同研究を行って以来、タイは好きな国の一つですが。
自国製にこだわれる国に生まれた幸せを、しみじみと感じております。

書込番号:17576922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2014/05/31 12:35(1年以上前)

設計と、品質保証がニコンであれば、
製造国は気にしないですね。

製造国より、バグがあったときの対応、
(製品交換、ファームアップなど)
修理/調整の短期対応の方が、
私は重視したいです。

書込番号:17577083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件

2014/06/01 16:03(1年以上前)

 皆さん、レスありがとうございました。

 中には、真意(海外生産を完全否定ではない)を理解していただけない方もいらっしゃいましたが、これにてお開きにさせて頂きます。

 ただ、私自身(未だに)同一メーカーなら「Made in Japan」の方が優れているというのが実感(主観)です。

<ここで少し話は外れます>
 昔「(戦後)ソ連(現ロシア)に抑留されシベリア(?)で強制労働によって建てられた建物群で、ある地震によって倒壊しなかったのは、日本人強制労働者の建てた建物だけだった。」という話を聞いたことがあります。

 これは、日本人の「生真面目さ」を物語るエピソードだと思っています。

 この辺りが、日本国内製製品の品質の高さにつながっているのだと思います。




 まぁ、しかし現時点では(全ての情報は)確定ではないので…

@約3,300ドル=約33万円(ローパスレスなのにD800Eより高い)
A国内産でない。
BWiFiは搭載しない。

 この辺りは1つでも間違った情報であって欲しいと「個人的」に思っています。

書込番号:17581566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/01 21:35(1年以上前)


MADE IN NIKKON

書込番号:17582766

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング