『ファームウエアバージョンアップ後にMB-D12装着で不具合』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ファームウエアバージョンアップ後にMB-D12装着で不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 notsupoさん
クチコミ投稿数:7件

D800の5月のファームウエアバージョンアップ後、MB-D12を装着して
カメラの電源はOFFのままでカメラに少し振動を与えると、メモリーカ
ードアクセスランプが点灯します。
1回の振動で必ず1回点灯するのでなく、3〜5回の振動で1回点灯
といった頻度です。点灯時間は2秒程度です。
カメラとMB-D12の接点にゴミが絡まっているのかもと思い、何度もブ
ロアーがけをしましたが改善しません。
これをお読みのD800のユーザーの皆様にこのような症状が出てないの
であれば、バージョンアップの影響でなく、接点不良が原因というこ
とになります。
バージョンアップと同時期に、丁度、接点不良が発生したのでしょう
か?
MB-D12をはずすとこの症状は出ません。ご教示をよろしくお願いしま
す。

書込番号:17590154

ナイスクチコミ!2


返信する
Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/04 01:19(1年以上前)

ファームUPで物理的な要素の不具合は考えにくいと思うのですが・・・
念のため確認してみましたが 家では特に不具合は見当たりません。
一度 点検に出されては如何でしょうか?

書込番号:17590188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2014/06/04 05:38(1年以上前)

notsupo さん
メーカーに電話!

書込番号:17590334

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/04 06:12(1年以上前)

ユーザーではないです。

バージョンアップをして、そのような状態になる可能性は低いと思います。
当然、ちなみにバージョンアップは出来たのでしょうか?

せんさーの汚れではないと思います。本体とバッティングの接点不良は考えられますが、これもあまり
関係ないと思います。
サポートに問い合わせて、同様の症状があるのか、解決する方法を聞いてみるのが一番です。
それでも症状が改善されない場合は修理に出すのが一番の近道です。
修理代金を知る為にも、見積もりをもらい、修理を依頼するのが一番です。

書込番号:17590362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/04 07:28(1年以上前)

おはようございます^ ^

MB-D12は正規品でしょうか?
よく模範品を使っていて急に不具合が生じるという事例を聞いたことがあります。

書込番号:17590476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/06/04 07:43(1年以上前)

MB-D12ハウジング内の、バッテリとMB-D12の接点とのゆるみはないのでしょうか?

notsupoさんがお書きのように、どこかで着いたり離れたりしているような感じですね。

書込番号:17590504

ナイスクチコミ!0


スレ主 notsupoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/04 08:51(1年以上前)

皆様、早々のご返答、ありがとうございます。
一人一人にお返事すべきなのでしょうが、一括返答で失礼します。

ファームUPは無事終了して、書き込んだ以外の不具合はなく、正常
に撮影できています。
MB-D12はニコンの正規品です。バッテリー室のがたつき等はありま
せん。

皆さんがおっしゃるように、時間に余裕があるときにニコンサポー
トに電話してみます。
皆さんのご意見から判断すると、本体とMB-D12の接点修理になるよ
うに思います。また、顛末を報告します。

書込番号:17590625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/06/04 12:51(1年以上前)

私のものを、ファームアップ後グリップ付けて振動を与えてみました
ランプはつかないでしたね
単に接触の問題だと思います

書込番号:17591126

ナイスクチコミ!0


hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/04 20:44(1年以上前)

デジタル一眼カメラ 今日は

私も 心配になり、MB−D12を付けて確認しましたが、異常はなかったです。

試しに、ゆるめに取り付けて 上下に振ってみたら、スレ主さんと 同じ症状がでました。

たぶん 接点の接触不良のようですね。

書込番号:17592279

ナイスクチコミ!0


スレ主 notsupoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/04 22:33(1年以上前)

こんばんは。今日、仕事から帰って、MB-D12の外に出ている小ネジを全てますじめす
るとともに、バッテリー室カバー開閉ノブを20回くらい左右に回し(このノブの左
右回しがアクセスランプに連動していることを初めて知りました)D800に装着したと
ころ、症状が出なくなりました。
バッテリー室ノブの接点不良だった気もしてます。使いながら少し様子を見てみます。
顛末はまた報告します。

書込番号:17592891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2014/06/05 12:25(1年以上前)

notsupoさん
ぼちぼち行きましょう!

書込番号:17594515

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/06 14:21(1年以上前)


   スレ主さま

  やってみるもんですね!
あっ、でも私のような不器用な者には、ばらばらになって
しまったりしたら、もう何にもなりませんけど…。 (大汗

書込番号:17597955

ナイスクチコミ!1


longreachさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/11 23:53(1年以上前)

D800とMB-D12を2セットで常時使用しています。2台ともファームウエアのバージョンアップ以前から衝撃でアクセスランプが点灯します。MB-D12の底から手のひらで少し強めに打ち上げるとほぼ確実にランプが点灯します。原因はバッテリーとMB-D12本体のバッテリーホルダーがプラスティックの簡単な弾性で固定されているためと考えています。前後の方向で衝撃を与えてもランプは点灯しません。メモリーに悪影響は今までないのであまり気にしないようにしています。

書込番号:17617246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 notsupoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/12 22:38(1年以上前)

longre achさん
2台ともこの症状が出るのですね。私のは前レスのとおり、ネジのます締めとバッテリー室開閉ノブ
20回程度左右回し以後、100ショット程度撮影と、何回かカメラに衝撃を与えてみましたがアクセス
ランプは点灯しなくなりました。longre achさんがおっしゃるように、MB-D12を強めに手のひらで
下から上にたたいて見ましたが点灯しませんでした。
でも、何らかの拍子にまた出る気がしています。D800とMB-D12は買って2年弱です。
MB-D12の電池ホルダーとバッテリー室の接触不良か、バッテリ室開閉ノブの接触不良が起きている
ように思います。
今も使っている、D700とMB-D10ではこの症状は出たことがありません。D800の後続機の噂もあるよ
うなのでMB-D12のバッテリー室強度の強化が必要な気もしています。

書込番号:17620332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/05/21 02:40(1年以上前)

当方はD810ですが、同じくMB-D12を装着するとアクセスランプが時々点灯して気になっていました
細かく検証してみるとバッテリーを脱着したタイミングで光ることが分かり、中で若干の遊びがあり接点の接触が甘いことが分かりました
画像のようにこの位置にビニールテープなどを数枚貼ると下方向に少しキツくなり、中での遊びが減って点灯しにくくなりました

書込番号:19892272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング