『流し撮りVRはON or OFF?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,072 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『流し撮りVRはON or OFF?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

流し撮りVRはON or OFF?

2014/06/04 11:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5
当機種
当機種
当機種
機種不明

シャッタースピード優先にて1/40にするとF値が22まで上がる為、露出補正-13で撮影

NDフィルターを装着して再挑戦するも手ブレで撃沈

AF-Sに設定が間違いなのか? ただ単に腕の問題ですか?

静止画比較

お世話になります。

あくまで私の腕不足なのは重々承知なのですがなかなか上手く流せません。
皆さまが流し撮りなどの際に気を付けておられる事、参考までにお教え下さい。
VRはONで撮りますか?AFモードは?? 本当ど素人な質問で申し訳ありません。

書込番号:17590963

ナイスクチコミ!2


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/06/04 11:46(1年以上前)

VRは、アクティブモードだと横ブレにもVRが機能します。

流し撮りは、VRオン、ノーマルモードで^_^

書込番号:17590969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/04 11:52(1年以上前)

AF-SでなくAF-Cでしょうね。
流し撮り時のVRに関しては色々な意見があります。これはレンズにも寄りますが私はOFFにしています。
まぁ、ONとOFFでどちらが歩留りが良いかはご自分で試された方がいいです。

SSは1/60ぐらいから徐々に遅くされるといいと思います。
頑張ってください。

書込番号:17590974

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/04 12:11(1年以上前)

こんにちは
先日ブルーインパルス飛行中連写しましたが、早いので流し撮りが必要でした。
流しがカメラにとってブレと認知されると、おかしな動作する可能性あります。
流し撮りはOFFがいいでしょう。

書込番号:17591014

ナイスクチコミ!0


スレ主 5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/04 12:14(1年以上前)

>Katty☆さん
なるほど、アクティブとノーマルは確認した事がありませんでした。
次回チャレンジして見ます。ありがとうございました。


>kyonkiさん
やはりAF-Cですか。これは何度か変更してチャレンジして見たのですが…
ただの手ブレだと言う事がわかりました^^; ONとOFF再チャレンジして見ます。
ありがとうございました。

書込番号:17591021

ナイスクチコミ!0


スレ主 5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/04 12:15(1年以上前)

>里いもさん
なるほど、次回はOFFで試して見たいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17591027

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/04 12:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

SS 1/50

SS 1/40

80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで撮った画像です。

手持ちで、
実質、200o前後で撮っています。
VRは、ノーマルONで、AF-Cです。

昼間に撮ると、F値が大きくなるので、
夕刻や夜間に、あえてF値を開放気味で、
高ISOの処理の練習も兼ねて、たまに修行してます。

夜間であると、光源の輝線が流れるので、
輝線の流れ方で、振れの様子が判断付きます。
輝線が、直線になるように努力してます。
画角(焦点距離)・被写体の大きさによりますけど、
私は、1/30〜80ぐらいで撮ってます。

旅客機は、動きが決まっているので、
手持ちでなく、ビデオ雲台で三脚使用すれば楽でしょうね。

出先からなので、Exif情報が飛んでますので、
リンク先で、参照されて下さい。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17499207/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17499207/#17512919

書込番号:17591064

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/04 12:32(1年以上前)

5seriesさん

伊丹でよく撮ってます(笑)。
このレンズの場合は、水平方向の振りに対してVRがよく効くので低速になればなるほど、ONの
方が良いと思います。

原田あたりですかね?タッチダウン直後は減速も大きいので直前から AF-C ダイナミック9点
でしっかり機首あたりをブレが無いよう狙い続けて連写がいいかな。

書込番号:17591080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/04 12:34(1年以上前)

こんにちは、

流しであれば、手振れ補正はオフにして
三脚を使った方が簡単で失敗は少なくなると
思いますよ♪

書込番号:17591085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/04 12:53(1年以上前)

機種不明

流し撮りとは、ワザと背景をブレブレ写真にするワザ♪

こんにちは♪

ニコンさんのVRは、「ノーマルモード」で「自動流し撮り検知」機能が働くので・・・VR ONで使用してOKです♪

流し撮りってのは・・・ワザと「ブレブレ写真」を撮影するテクニックですので・・・(^^;;;
手ブレ補正機構で「ブレ」を防いでしまっては都合が悪い。。。
だから・・・ホントはVR(手ブレ補正)をOFFにしなければなりません。

でも・・・ニコンさんのVRは「流し撮り」の動きを自動検知して、横方向の手ブレ補正を自動的にカットしてくれます♪

まあ・・・それでも、機械ってのは「誤作動」がつき物で・・・人間の思い通りに作動するとは限りませんので(^^;;;
そーいう不測の事態が嫌であれば・・・
手ブレ補正OFFで・・・自分の「腕」で撮影したほうが「精神衛生」的に良いですね♪
三脚や、一脚等、の道具を利用するのも良いでしょう♪

ご参考まで♪

書込番号:17591134

ナイスクチコミ!4


スレ主 5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/04 13:02(1年以上前)

当機種

>1641091さん
情報ありがとうございます。ビデオ雲台と言う物体を検索してはじめて知りました(笑)
このレバー的な物だスライドさせて流すと言う感覚なんでしょうね。
そう昼間にシャッタースピード遅くするとF値が上がりF22で撮った空には
センサーの汚れがウジャウジャ出てたので慌ててNikonサービスでセンサーの
清掃をして頂きました。情報ありがとうございます。

#ブレブレですが以前夜間に写した物を…

書込番号:17591168

ナイスクチコミ!2


スレ主 5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/04 13:02(1年以上前)

>river38さん
伊丹でお会いするかも知れませんね。また宜しくお願い致します。
先日は南駐車場でしょうか?岡の上と言う所ですがはじめて駐車しまして撮影に
挑みました。ハラダの駐車場の出口は同じの所です。AF-Cダイナミック9点チャレンジして見ます。
ありがとうございました。

>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。何分ものぐさな性格な物で^^; 
なかなか三脚を出したがりません。また挑戦して見たいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17591169

ナイスクチコミ!0


スレ主 5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/04 13:09(1年以上前)

>#4001さん
こんにちは♪

なるほど、そう言う機能も搭載されてるんですね。と、言う事はやはり
最終的には腕次第と言う事になりますでしょうか…(笑)ご指南ありがとうございました。
修行あるのみでございます。

書込番号:17591184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/04 13:42(1年以上前)

普段流し撮りはしないのですが興味本位で夜間の飛行機の離発着に挑戦したときはVRはノーマルONでAFモードはAF-Cですね。

あと一脚をつけて縦の振れは極力無くすようにして撮っていました。
普段撮っている方には及びませんが見れる位には撮れました。

書込番号:17591247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/04 16:19(1年以上前)

機種不明

D80ですが

シグマの18-200または18-250を使ってますが、手振れ補正はONのまま撮影しています。(AF-Sで)

書込番号:17591522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/04 17:10(1年以上前)

5seriesさん こんにちは。

飛行機などの流し撮りならAFはあまり変化しないので何でも良いでしょうが、AFCで1点をあなたが止めたいと思うところに固定して流して見られれば良いと思います。

VRに関してはオフでもオンでも良いですがニコンのVRは優秀で流し撮りなら手ブレを自動で認識してくれるので、とりあえずはオンでトライされればいいと思いますが下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で、たくさん撮られればそのうちコツがつかめると思います。

書込番号:17591627

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/06/04 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズではありませんが...
手振れ補正はONのまま...
AF−C、AF−Sどちらでも構いませんが、私の場合、AFはシングルポイントを常用しています。

書込番号:17592686

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/04 22:36(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

レンズ違いで三脚だったかな・・・

5seriesさん

あはは、日中の流し撮りするとゴミでイヤんなちゃったりしますね(笑)。
VRの効果を確認するには、頻繁に入れたり切ったりせず入れて撮りまくって、切って撮りまくって
家帰って見比べるぐらいが良いかな(笑)。

書込番号:17592904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/06/04 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

80-400mm VR OFF

80-400mm VR OFF

80-400mm VR OFF

70-300mm VR OFF

こんばんは、5seriesさん

以前なら間違いなくVR OFF派です。と言い切っていましたが、最近、自分も悩んでいます。
レンズの振り回し方とVRの相性の様なものが有ると思いますので、トライ&エラーで
自分に合うのはどっちか確認するしかないと思います。

自分の最近の結論は、モータースポーツの様にコースなりに、『S』の字、『C』の字の様な
縦横複合の動きはVR OFF、電車や航空機の様に直線的に流すものはVR ONが良いかなと
思っています。

あとはファインダーの見え方に、違和感が有るかないかですね。どうしてもVR ONではレンズ本体
の動きと、見え方にずれが生じるので、妙な違和感を感じますので、気になるかならないかで
ON/OFFを決めるのも有りでしょう。(歩留まり向上はスキルUPしかなくなりますが・・・)

これは70-200mmだけでなく、ニコンのレンズすべて、共通です。(あくまで自分の場合です。)

レンズ違いですが、サンプルUP致します。(ちょっと古いのですべてOFFです。)

書込番号:17593361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/06/05 09:24(1年以上前)

>ライム@レンズ沼さん
一脚を使われてる方が結構多いですね!自分はまだ持って無いので機会が
あれば是非試して見たいです。ありがとうございました。


>じじかめさん
競馬の撮影も楽しそうですね!自宅近所には園田競馬場があるのですが
足を踏み入れた事がありません。一度チャレンジして見ます。ありがとうございました。



>写歴40年さん
そうです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!(笑)
そのつもりで頑張ってますが最近打率が下がる一方で…ありがとうございました。


>sweet-dさん
コメントありがとうございます!色々な意見がある物ですね。勉強になります。
500oで撮られてるがんばろう!東北機は迫力があって良い写真ですね!


>river38さん
コメントありがとうございます!下手な癖に神経質なんで汚れが見えると気持ち悪くなる性質です^^;
そうですね。家に帰って見る。最近撮影後の画像をモニターで見ましても老眼が酷くなって…
画像どれもジャスピンで素晴らしいですね!


>RED MAXさん
RED MAXさんの様な綺麗な写真を撮られる方でも悩む事があるんですね^^;
しかしF29って凄い数値ですね!D4のなせる業… しかも綺麗が画像ばかりでさすがの一言です。
自分もこの787くらいビシッとした写真を撮って見たい物です。ありがとうございました。

書込番号:17594185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング