『中古について教えてください』のクチコミ掲示板

D600 28-300 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D600 28-300 VR レンズキット の後に発売された製品D600 28-300 VR レンズキットとD610 28-300 VR レンズキットを比較する

D610 28-300 VR レンズキット

D610 28-300 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 28-300 VR レンズキットの価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの中古価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの買取価格
  • D600 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D600 28-300 VR レンズキットの純正オプション
  • D600 28-300 VR レンズキットのレビュー
  • D600 28-300 VR レンズキットのクチコミ
  • D600 28-300 VR レンズキットの画像・動画
  • D600 28-300 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D600 28-300 VR レンズキットのオークション

D600 28-300 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月28日

  • D600 28-300 VR レンズキットの価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの中古価格比較
  • D600 28-300 VR レンズキットの買取価格
  • D600 28-300 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D600 28-300 VR レンズキットの純正オプション
  • D600 28-300 VR レンズキットのレビュー
  • D600 28-300 VR レンズキットのクチコミ
  • D600 28-300 VR レンズキットの画像・動画
  • D600 28-300 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D600 28-300 VR レンズキットのオークション

『中古について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 28-300 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 28-300 VR レンズキットを新規書き込みD600 28-300 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ870

返信110

お気に入りに追加

解決済
標準

中古について教えてください

2014/06/11 10:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 28-300 VR レンズキット

クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

こんにちは。
D600、酷いとD610に換えてくれるそうですね。
そこで質問なのですが、中古でD600を買って、SC等にD610へ変えてくれと言えば変えてもらえるのでしょうか? (勿論その個体の状況によると思いますが、そこは新品なら変えてもらえる程度として)
高坊なので到底買えませんが、気になったので質問しました。

また、事情により返信が早くて金曜日になってしまいます。

書込番号:17614748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度5 休止中 

2014/06/11 10:44(1年以上前)

保証書は?

書込番号:17614823

ナイスクチコミ!7


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/06/11 10:48(1年以上前)

簡単に交換してくれるのなら、中古のD600は市場から消えてる。

書込番号:17614833

ナイスクチコミ!18


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/06/11 11:11(1年以上前)

部品交換で、改善しない場合は新品交換ですが…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140328_641869.html
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm
これ以上のことは、実際に購入し不具合が有ればコンに相談されたらよいです。

書込番号:17614883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/11 11:25(1年以上前)

こんにちは♪
交換は、簡単じゃない・・・というか?必ず交換してくれるとは限りません(^^;;;
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0328.htm

↑これが、ニコンさんの公式発表です。

1、まず、不具合の症状(具体的には、「メカダストによるローパスフィルターの汚れ」)が見られたならば、サービスセンターにご相談ください。
2、当該症状についての「点検サービス」「清掃」「シャッター、および関連する部品の交換」については、保証期間が過ぎた場合でも無償で対応いたします。
3、「複数回」上記のメンテナンス対応(清掃&部品交換)を行っても症状が改善されない場合、「D600」もしくは「同等品」への交換をいたします。

※つまり、「D610」へ交換するとは、どこにも書いてない(^^;;;
※交換品は、「D600」の不具合対策品である可能性が高い??
※ただ「同等品」を「D610」と都合よく解釈してるだけ・・・(まあ、実質D610しかない、とは言えるかも(^^;;;??)

まあ・・・公式発表を「素直」に読めば・・・↑この様に解釈するのが普通だと思います(^^;;;

この発表を前後して、「実際にD610に交換してもらえた!♪」と言う報告も、この掲示板でありましたが。。。
あまりにもゴネる人が多いらしく(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・最近、交換のハードルが高くなった(厳しくなった)と言う報告も散見されます。。。

ご参考まで♪

書込番号:17614914

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/11 11:30(1年以上前)

同じような考えの方はいるでしょうな。
ニコンも中古販売対策はしていると思いますな。
中古販売時の保証書回収など。
保証期間内なら販売会社側で保証書添付で修理、センサー清掃はしてもボディ交換はしないでしょうな。

書込番号:17614920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/06/11 12:13(1年以上前)

訂正
これ以上のことは、実際に購入し不具合が有ればSCに相談されたらよいです。

書込番号:17615023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/11 12:23(1年以上前)

よく、脇道を考えますね。
買えないなら、努力しろ、ですね。
「身の丈にあった生活」です。

書込番号:17615051

ナイスクチコミ!20


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/11 12:37(1年以上前)

せこいこと考えないで最初からD610買いましょう。このせこさは賛同は得られないでしょう。

書込番号:17615097

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/11 12:38(1年以上前)

一流企業が対策をしていない訳ないでしょ^ ^

書込番号:17615102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/11 12:42(1年以上前)

交換用のD610つくってるの知らないの?  (ヘ。ヘ)
箱の右隅の角にポチッと小さな針穴が開いてたらそれが交換専用品の印だよ。  (^w^)

ってなことわないのかな?  (^▽^

書込番号:17615120

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/11 13:27(1年以上前)

D620が出たら型落ちになるので

その時D 610をかいましょう。

書込番号:17615259

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/06/11 14:07(1年以上前)

その手があったか(>_<)

書込番号:17615348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/11 14:35(1年以上前)

その考えは思いもつかなかったな。

書込番号:17615387

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/11 16:07(1年以上前)

  
  中古も、他の対処が無ければ、当然交換の対象でしょう!

 どこにも「新品購入に限り」とも「保証期間内に限り」ともありませんし
もとより、カメラは次々と人の手を経ることも多いのですから、最初
の所有者が誰かなんて、解ろうはずもなく・・・。

 本来は、こんなダメカメラを出したニコンは、修理・ユニット交換等で
対処できないD600は、そのすべてを回収するまでやらねばならんのです!
ただし「○○日をもって、対応を終了します」との、突然のニコンからの
アナウンスがある日までは・・・。

書込番号:17615572

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/11 16:18(1年以上前)

試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17615596

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/11 16:51(1年以上前)

>試してみてはいかがでしょうか? <

そう、使いまくった ど安中古カメラでね。
もし、5万程で買ったD600を、新品同様のD610にして売れば、どの位になるのかな?

そうなれば、ニコンの手の打ち方が、後手後手になった、なれの果て!
ただ、交換もここのところなんだかんだと「渋くなった」との情報もありで
当然ながら、リスクにも要注意!

書込番号:17615677

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/11 17:30(1年以上前)

姑息な手段で手にして楽しいですか?

例えは違うが騙して手にした機材で撮影して楽しい?
此からの人生、姑息に生きるなら購入すれば宜しい(交換できるかは?)、
スレ主さんの周りもそんな人間があつまります(類は友を呼ぶ…)

姑息鉄道写真は見たくないです・・・

書込番号:17615753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/11 18:17(1年以上前)

{ 橘 屋さん }
[姑息」「姑息」と言われるが「姑息」とは、なんですか?
「一時逃れ」「一時しのぎ」ってこと?
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%A7%91%E6%81%AF/m0u/

もし「姑息」というなら、
D600の発売以来、尋常ならざるダスト問題をずっと放置し、「姑息」な
やり方で小出しに対応してきたニコンそのものにある!
しかもその間、その原因も一切明かさず、あくまでデジタルの性格上にし続け
挙句、おとなしい我が国のユーザーを置き去りにしてきたが、海外の非難に
抗しきれず、やむなく我が国でも対応し出すなどは、言語道断!

私のD600も、登録済みにも関わらず、メーカー・販売店からもなんの連絡もなし。
まさに、人を起こさず、知らぬ人にはそっとやり過ごそうとするなど、それこそが
ニコンの「姑息な」やり方そのもの!

そこで、センセーショナルな「橘 屋さん」のカキコミに敢えて質問。
>例えは違うが騙して手にした機材で撮影して楽しい?<
たとえは違うと言いながら、「騙して」との関連は如何に?

>スレ主さんの周りもそんな人間があつまります(類は友を呼ぶ…)<
「どんな人間が集まる」ということか?

書込番号:17615866

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/11 18:18(1年以上前)

橘 屋さん

スレ主さんまるで罪人扱いですね しかも周囲の人までって、、、
そこまで悪し様に人を言うのって気持ちいいですか?

書込番号:17615867

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/11 18:22(1年以上前)

橘 屋さん

個人の価値観や表現は自由ですが、
貴殿の表現は、少しキツく、
スレ主さんは不快感を持つかもしれませんね。

>高坊なので到底買えませんが、気になったので質問しました。

高坊とは、高校生との事でしょう。

スレ主さんは、
「自分は高校生なので(まだ経済力がなく) 到底買えないが、気になったので質問した」
と、自らおっしゃってます。

そんな、高校生の、何気無い
「例えば中古持ち込んだら、どんな対応なんだろう?」
との疑問に対し、
「君の此からの人生を、そんな姑息な生きかたするんなら…」とは。

酔っ払いの、説教オヤジを連想してしまいました。

書込番号:17615874

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/11 18:41(1年以上前)

姑息かどうか解りませんが、

私もやりたくはないです。

正々堂々と七年後にD 610の

中古をねらいます。

書込番号:17615929

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2014/06/11 18:55(1年以上前)

[ この世から、ダストまみれのD600が駆逐されるまで
 当のニコンは、交換し続けなければならない!」

それが、今回の「なれの果てニコン」の責任です!

  >正々堂々と七年後にD 610の
  >中古をねらいます。<
あっ、エッ?
その頃もしかしたら部品保有期間が過ぎて、もう修理が
効かなくなっているかも知れませんね。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=423B892EDCAF9341D87B40CB14D24A16
そういう観点からすると、7年後というのは・・・。

書込番号:17615973

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/11 19:03(1年以上前)

高校生のようですので書き込みしました、
●渚の丘さん、こんばんは、
ニコンの対応は関係ありません、その思考事態が今後の仕事に対する姿勢に反映されないか懸念しております。
『騙して』は交換を知ったうえで、交換を望んで購入の事です
渚の丘さんの言う、メーカーが対応しないから何でもOKは自身の中には有りません。

●オミナリオさん、こんばんは、
正直、人を悪く言うのは自分が言われるより嫌です。
ただ前提は交換を知った上で、中古を購入し交換できるか?を期待する感覚です、
オミナリオさんの友人等がその様に言ってたら喜んで話しに乗りますか?

●きいビートさん、こんばんは、
確かにきつい言い方です、しかしもう高校生です、
きいビートさんにとってはまだ高校生ですが、私にとってはもう高校生です。
自分も中学生時から働いてます(時代が違うが…)、
今まで何千人もの高校生を雇い教育してきました。
彼は何気に気が付いています、
彼、彼女達は大人です。

書込番号:17615992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/06/11 19:10(1年以上前)

確かにスレ主さんを責めるのは筋違いで、こればっかりはNikonの対応を責めるべきですよね。

そもそもはそんな方法でもひょっとしたら中古の値段で新品が手に入ってしまうような状況を作ってしまったNikonの失策に他なりません。

それにこの対策は新品購入者へのサービスキャンペーンじゃなくてNikonが製造/出荷した製品に対しての対応策ですよね?

であれば入手方法によって対応が異なるのは変な話です。中古が対応不可なら善良な中古購入者は馬鹿を見なければなりませんもんね。

書込番号:17616016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/06/11 19:12(1年以上前)

D600の中古、思ったほど安くないような…

金がないなら型落ちのDXの中古でとりあえず間に合わせるとか。

いいカメラは自分で稼いでからでも遅くないでしょう。

書込番号:17616024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2014/06/11 19:13(1年以上前)

結論から言うと相手によって対応を変えるが正解。
要するになぜか生活保護を簡単に貰えるような人たちなら交換してもらえる可能性が高いということ。

書込番号:17616026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/11 20:15(1年以上前)

このくらいの発想は「生活の知恵」レベルですね。
お金持ち以外は皆、少ない手持ちをやりくりして、少しでも良い暮らしをしようと、頭を働かせているはずです。

それにしても、

>正直、人を悪く言うのは自分が言われるより嫌です。

などと善人のふりして、言葉の暴力を振るう大人って奴は!

この人、生涯周りの人を傷つけ続けるよきっと・・・

書込番号:17616217

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/11 20:54(1年以上前)

実際Nikonはどんな対応するのか興味はありますよね

それに新品交換を目的に中古を購入しておきながら新品交換に有利な条件を意図的に作った場合などは詐欺にあたるんじゃないでしょうか

姑息か否かという前に『Nikonが中古購入者でも新品交換対応する』のかどうかを確かめてからのような

もし『中古購入者でも新品交換対応する』のであれば堂々と中古購入して新品交換してもらえば?

書込番号:17616380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/11 20:55(1年以上前)

  >中古をねらいます。<
あっ、エッ?
その頃もしかしたら部品保有期間が過ぎて、もう修理が
効かなくなっているかも知れませんね。

大丈夫です。

既に10年の20D それに近い5Dを持っていますから。

NIKONのフルサイズは24/1.4で使いたいです。

書込番号:17616386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/11 21:09(1年以上前)

ことの善し悪しは、モラルの話であり、考え方も人それぞれなので、コメントを控えます。

そういう動きをされる方は、少なからず、いるかと思いますが、D600の中古の価格は、市場原理で徐々に高くなり、そういった旨みは無くなるかと思います。それに、ニコンは同等品との交換対応をすることがあることをうたっていますが、D610に交換対応になることを約束している訳では無いので、リスクもある訳です。

それを踏まえ、中古の価格は推移するということで、時間が解決すると考えています。

ニコン社においては、整備品として、今後、D600を流通させることをやめることをお勧めします。D600の中古が市場に流通している以上、この問題は継続します。財政上は痛手かもしれませんが、回収品はパーツ流用等に留め、早目にこの問題を収束に持っていく方がいいかと考えます。

書込番号:17616447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/11 21:14(1年以上前)

ちなみに、ニコンのアウトレットで販売したD600の整備品については、D610に交換での対応となった事例が、価格で報告されています。

書込番号:17616473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/11 21:20(1年以上前)

>国鉄電機少年 さん
人が決めた制度や運用というものは、便宜上定められたものであって、完全なものでは無いこと。
それを前提に、今回の事例は、高い確率で交換が受け入れられるものと考えます。
その根拠は、ニコンが定めた現状の対応方針に照らして拒否できる根拠が無いと思われるからです。
もちろん、入手した個体が交換のための条件に合致した不具合があればなのですが。

一方で、ニコンが、今回このような対応を行う根拠は、不具合が無い前提で販売した製品に、実は不具合があったことに対する、自らの責任として行う事後修正の対応だと判断されます。
平たく言えば、結果として嘘をついてしまったことに対するお詫びです。
しかし、今回あなたが提起している行動は、不具合があることを分かっていながら購入しようとするものであり、ニコンの立場にとっての前提とは全く異なるものと考えます。
とはいえ、中古購入時に不具合改善への権利も継承しており、前の持ち主に代わってそれを主張するという考えもできるかと思います。

つまるところ、出来ること、あるいは受け入れられることと、その行為が適切かどうかは別の問題だということであり、今回のことは、他人が善し悪しを決める事ではなく、それを行おうとする本人が自分の行動規範に照らして許されるか否かということだと思います。
そういう意味を踏まえてじっくり考えれば、ここでの様々な賛否両論の中で、それぞれの方が言わんとしていることも理解できるかと思います。
ある意味、自分のこれからの生き方を考えることでもあるのかもしれません。是非悩んで欲しいと思います。
その結果であれば、どちらの結論も、ある意味正解だと思います。

書込番号:17616506

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2014/06/11 21:25(1年以上前)

これって釣りじゃないの?
こういうの、テンプレって言うんでしょうか

書込番号:17616549

ナイスクチコミ!3


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/11 21:29(1年以上前)

国鉄電機少年さん、こんばんは。

交換してくれるかもしれませんし、アピールの仕方によるかも。

ただ、他の方がご指摘のとおり、
1.中古価格は安くないし、
2.交換にかなりの労力がかかる
こともあるようです。また、
3.交換してもらえないときのリスク
まで考えると、「結果的にD600、でもいいや」という気持ちが必要でしょうね。

自分はD600使い続けてますが、同じ立場なら別機種買いますね。
鉄道撮り?なら、さらに別にありそうですが(汗

でも、ジジイの戯言としては、
若いので、失敗するのも、いい勉強になるからぜひやってみなさい。交換してもらえなくても、勉強料としては高くない。失敗は実際に経験するのが大事。
かな。。。

書込番号:17616570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/11 22:39(1年以上前)

この手の疑問はスレ主さんに限らず
交換のアナウンスが有った時点で
誰もが『それって、、、そういうこと?』
って思う疑問だと思います。

まぁ、最初は交換を要求する他人を非難しておいて
後々ちゃっかり自分も交換、、、。
なんて人もいるので、
人それぞれだと思います。

書込番号:17616934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2014/06/11 22:42(1年以上前)

中古品は基本的に保証書が付属しません。
これによって選別される可能性はありますね。

D610との交換は、D600のシャッター周りの交換を複数回して、
それでも尚、症状が認められる場合のみの対応となっているので、
いきなりD610と交換はしてくれないと思われます。
また、D600の全てに不具合があるわけでもないので、
中古で購入しても不具合が出なければ気にする必要はないです。

そもそも、D600を購入するのは、D600で写真を撮影する為であって、
新品のD610に交換してもらう為ではありません。
D600に不具合があるなら、D600の範囲内で何度でも修理対応するのが普通です。
その事に不便を感じるのであれば最初からD610を購入すればよいのであって、
D600を買ってあわよくば・・・、というのは、
高校生とはいえ、どうなんでしょう。
純粋な観点からの発想とは思えない書き方なので、
関心できる質問とは思えません。

書込番号:17616942

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:86件

2014/06/11 22:47(1年以上前)

>中古でD600を買って、SC等にD610へ変えてくれと言えば変えてもらえるのでしょうか? (勿論その個体の状況によると思いますが、そこは新品なら変えてもらえる程度として)

もともと欲しいのはD610で、'交換前提'でD600の中古を購入する(ある意味市場の商品価値・交換価値の盲点をつく行為)をするのは'道義的'にどうか?
って言う場合だったら、わかっててやるシトもいれば、やらないシトもいるから

やっぱし本人が、自分に対しても社会に対しても一番気持ちいいのはメーカーに直接、
'交換前提'で中古のD600を買いたいと思うのですが、後にD610に交換してもらえるのでしょうか?
とバカ正直?に聞いてみて、
「OK!」だよ〜〜〜。
と許可が出てから買うのならある意味?w
健全で気分的に気持ちいい〜〜〜
ってなれると思います。


書込番号:17616970

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2014/06/11 22:48(1年以上前)

Ramone2さん

貴殿はD600を持っておられるのかな?
当事者でもない人間が人を非難(揶揄?)するのはどうか。

書込番号:17616978

ナイスクチコミ!7


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/12 00:00(1年以上前)

kyonkiさん
こんばんは。

D600及びD610は購入を検討していますが、
資金不足の為、現在持ち合わせていません。
二人の友人よりD600とD610を借りて使いましたが、
どちらも良いカメラだと感じています。
また、
人それぞれということで
交換した人を非難(揶揄?)しているわけではありません。

スレ主さん
脱線失礼しました。

書込番号:17617269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/12 01:16(1年以上前)

国鉄電機少年さん
興味としてであれば、ニコンに直接聞いてみるのが良いと思いますよ。

やってみるのであれば、皆に聞くような事でもないでしょう。
コメントしてくれている皆さんは、親切なだけで私見の範囲を越えることはありません。

では、頑張って勉学に励んで下さい。

書込番号:17617458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/12 02:49(1年以上前)

橘 屋さんに対する反対意見が多いようですが、私は橘 屋さんの意見も(少し厳しい感じもしますが)理解できますね。

「姑息な手段」で交換できるんじゃないか?とは皆が考えるでしょう。
ただ、それを思わせる書き込みをするのは問題ではないかと思います。
そう思うのなら、ここで聞いたりしないでメーカーに直接聞くか、実際に自分でやってみれば良いんです。

「姑息な手段でウマく交換出来た人いますか?」と掲示板で聞いているようなものだとも受取れると思います。
橘 屋さんも仰る通り、質問者様も高校生です。大人と言っても良い年齢です。
悪意や「姑息な考え」が無いにしろ、常識的な行動(今回の書込みを含む)が望まれるのはリアル社会と同じです。

ニコンを強く非難している方もいますが、私はニコンは真っ当に責任を果たそうとしていると思います。
ま、それは個人的にニコンを信用しているかどうかという気持ちの問題にもなるとは思いますが、私は信用しています。
私も初期ロット(おそらく初期ロットだと思う)のD600を仕事で使用していますが、確かに初期にゴミは出ました。
正直、それほど気にしていなかったのですが(症状がそれほどでも無かった)、サービスに点検で持ち込んだ際にシャッターユニット(?)の交換をしてくれました。
私はとくに望んではいなかったのですが、ニコンらしく「念のため交換しました」との対応は、いつもながら誠実な対応だと思いました。
この辺が、何かあっても「問題無し」で返すばっかりのライバル社とは違うところです。

最近、点検で持ち込んだ際には、僅かなゴミが確認できましたが、「厳重に清掃」とサービスの方が自ら修理表に書いてくれ、厳重に清掃してくれたみたいです。
サービスは一般ではなくプロサービスですが、D610に交換などしてくれませんでした。(勿論、問題が無ければ交換など望んでいません。)
そんなに簡単に交換してもらえるものではないと思いますよ。

ウマい話など期待せず、そんな事よりも信用出来るメーカーの製品を使い、楽しく写真を撮りたいと私は思っています。^^

書込番号:17617565

ナイスクチコミ!19


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/12 05:11(1年以上前)

>中古でD600を買って、SC等にD610へ変えてくれと言えば変えてもらえるのでしょうか? (勿論その個体の状況によると思いますが、そこは新品なら変えてもらえる程度として)
高坊なので到底買えませんが、気になったので質問しました。

私は自分の趣味(写真撮影)は実直でありたいので、
そんな姑息な真似はせずに、自分で稼いだお金でD610を買って胸を張って堂々と使いたいと思います!!!(=゚ω゚)ノ

高校生ならバイトも可能でしょ???



充分に吟味した上でカメラを購入したばっかりなのに、売ること考える人もたくさんいますが
写真撮影(機材選び)にお金の損得勘定を持ち出すのはなんか違う気がするんだよなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

そういう人達にはカメラに対する「愛着」の感情はないかなぁ・・・と思う(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17617641

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/12 08:13(1年以上前)

以下の点から橘屋さんを支持いたします。

1 何かをするときは何かが犠牲になる。
勉強や練習や仕事にたいしての時間。
カメラを買うときのお金。

2 その犠牲になるものが自分自身に
関するものであれば基本的に問題ない。

3 世の不幸は、他人を犠牲にする事で
起こります。
お金の為の結婚詐欺。オレオレ詐欺。
性欲の為の様々な犯罪。

私はお金がないので時間を犠牲にして
後から買います。

書込番号:17617893

ナイスクチコミ!13


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/12 09:45(1年以上前)

私は橘屋さんを指示します。
姑息な手段を講じて利益を得ようとする考えを正しているだけです。

>どんな人間が集まる」ということか?
まるで喰って掛っているようだね。

>この人、生涯周りの人を傷つけ続けるよきっと・・・
其れは無いでしょう、凄い言葉の暴力です。

そこまで悪し様にとか、酔っ払いの、説教オヤジを連想だとか、寄ってたかって見苦しい。
繰り返しますが
私は橘屋さんのコメントは、其れほどの批判を受ける文章だとは思えません。

書込番号:17618076

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2014/06/12 10:06(1年以上前)

[けちけち太郎。さん]
>その頃もしかしたら部品保有期間が過ぎて、もう修理が効かなくなっているかも知れませんね。

>>大丈夫です。
>>既に10年の20D それに近い5Dを持っていますから。
>>NIKONのフルサイズは24/1.4で使いたいです。<<

そうですか!  良かったですね! 
ニックネームの御ポリシー、面目躍如ですね!(^^,
(自分のDX2は、かって必要があって修理の問い合わせをしましたが、「期限切れ」で
残念な思いをしました。 他にもありますが、写らぬカメラは、ただの・・・汗)

  「スレ主様」
流れとはいえ、横レス恐縮です。



書込番号:17618115

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/12 10:15(1年以上前)

橘 屋さんの仰る事、もっともだと思いますよ

悪意があって聞いたわけではないと思いますよ
ただし「高坊だから、こんなことぐらい大丈夫だろう」
本人には自覚が無いけど、まだ「甘え」が見え隠れします

友達同士で冗談交じりに話す場
不特定多数が容易に閲覧(情報が拡散)されるネット環境
これをを混同してはいけないのです

「そんなつもりじゃなかった」と思ったときには…
大人も高坊も関係なく、拡散&炎上してしまう
ネットの便利さと怖さ、これに対する年齢制限はありません

まあ、交換してもらえれば「正直、ラッキー」でしょうね
でも、世の中そんなに甘くないって感じです

書込番号:17618135

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/12 11:25(1年以上前)

欺くという行為に該当するとは言いきれないと思います。まさに、ある意味生活の知恵。
スマホの乗り換えキャンペーンを利用した解約・再契約行為
江川の巨人入団宣言(知らないだろうなあ・・・)等々

橘 屋さんが言いたかったのは、人生の先輩として、美しい生き方を説きたかったのだと思います。まあ、用いた言葉が不適切な面も多々あったと思いますが。
粋な生き方、価値観の美意識、そういった意味では、その対極にある行為に映るのは事実。
目先の利益だけの目的であれば、良い歳こいた大人がやるべき行為では無いでしょうね。
同じ中古でも、知人から譲り受けたものと、ヤフオクから手に入れたジャンクまがいのものでは、だいぶ印象が違ってきますけれど。

書込番号:17618306

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/12 11:37(1年以上前)

ボディのみの、直送で交換出来ました!

社会的常識も含め、皆さまのご意見、大変参考になります。
さて、わたくし事にて恐縮ながら、先日直接生麦に送ったD600が
ようやく、D610になって送られてきました。

いつも、ダストに悩まされれながら、掃除をやり続けてきたD600でした。
送った状況は、「保証書、箱、付属品は一切なしで、ボディのみ」です。
ただ、皆さまのご進言により
「ずっと、ひどいダストに悩まされ続けており、このうえはD610に交換希望」の
文章を同封して。

なので、私が経験した現状況から、スレ主様の質問
「中古でD600を買って、SC等にD610へ変えてくれと言えば変えてもらえるのでしょうか?」は
おのずと答えは出るでしょう。
なお、別の板では、「現状は、なんの不都合もないが、将来に備えて交換希望」の申し出に
あっさりどころか「詫び」まで入って交換された旨のご報告もありましたので、押して知るべし。

自身は、中古であろうが新品であろうが、不具合がわかっていながら販売を続けたニコンの
当然の責任だと思っていますし、上でもあったように「交換の権利は継承される」はずです。
もし、不可の線引きをするというのなら、一体どこで?

書込番号:17618335

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/12 12:08(1年以上前)

橘橘 屋さん

私は橘 屋さんの考えは否定していません。
スレ主さんのアイデア?が非道徳的だというのは私も同じ考えです。

ですがその文章の表現や言葉の選び方は、若輩に対する示唆や導きもなく
また大人扱いというには対等な大人への配慮も感じられません。

>正直、人を悪く言うのは自分が言われるより嫌です。
とおっしゃるくらいなら、言われた方の気持ちも分かるはずです。
もう少し伝え方を選ぶべきだったのではないでしょうか。

書込番号:17618410

ナイスクチコミ!17


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/12 12:54(1年以上前)

「橘 屋さん」
「姑息に生きるなら」「騙して」「類は友を呼ぶ…」「姑息鉄道写真は見たくない」など
この場で言うのは、他の方の話にもありますが、どういうことかわかって書き込んでいるんかな!

あっ、そういえば、私にも
「その思考事態が今後の仕事に対する姿勢に反映されないか懸念しております。」だって?
それはありがとさんね。

まあここは、ナイスが一杯入った、貴殿に対するお言葉を改めてお送りするのが一番ですね。
>それにしても、正直、人を悪く言うのは自分が言われるより嫌です。
>などと善人のふりして、言葉の暴力を振るう大人って奴は!
>この人、生涯周りの人を傷つけ続けるよきっと・・・<

>>酔っ払いの、説教オヤジを連想してしまいました。<< 等

まあ、「説教オヤジ」はともかく、それだから今の日本の状況があるのかな?
これからは殊に、多民族国家の百戦錬磨の大陸の連中と、やり合って行かなければ
ならないというのに・・・。

書込番号:17618578

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 17:09(1年以上前)

私にはスレ主の質問に「騙して」という意図は感じられませんでしたよ。

普通の高校生が、ここ暫くのD600板への書き込みを読んで、
率直に感じた疑問に対する質問をしただけではないのでは?


 買えないと思うけど、もし買えたとして、
 その個体に酷く黒点が発生したら換えてもらえるのか?

 必死にバイトして買ったら酷い個体に当たったら換えてもらえるのか?
 それとも中古じゃダメなのか?

 中古でも換えてもらえるなら万一の時にも安心だから、
 何とか夏休みに頑張って欲しいのだけど…。


その程度の単純な思いなのではないのかと私は読んだけどね。
過去の書き込み履歴を拝見しても、普通に礼儀をわきまえているし。

そもそも何ヶ月も継続してD600板を見ている人でさえ、
現状それに100%正確に答えられる人はいないよね?
だってニコンが明確に文書等では表明していないのだから。

私はD600を持ってるし、ニコンにも直接いろいろと質問をしたけど、
それでもスレ主さんの疑問に正確な回答を出すことはできないなぁ。
(ちなみに清掃2回、シャッターユニット交換1回でボディ未交換)

正確な回答ができる人がいないにもかかわらず、
しかもご丁寧に「早くても金曜まで回答できない」と書いている書き込みに、
一方的に「騙し」「姑息」という言葉を使うことに私は強い違和感を覚えるね。

仮に言葉足らずや不適切な言葉の使用・言い回しがあったとしても、
それを補足や訂正する機会も与えずに断罪するってのはイイ大人のやり方としてどうなんでしょ?

> スレ主の高校生君

貴方の疑問は至極もっともなことだと私は思うけど、
現時点では誰も貴方の疑問に100%の回答はできません。
ズバリここに書いてある、という公式なものが無いからです。

そして、このスレッドを見れば分かるように、
中古のD600を買ってD610に交換してもらえたとしても、
中にはそれを「騙し」や「姑息」と受け止める人もいます。

「格安の中古」であっても高校生が買うにはそれなりの値段だし、
格安中古にはダスト以外にもいろんなリスクがある。
それだけの値段を出せば最新DX機の新品や良いレンズが買えたりもするよね。

それらを承知でD600を買おうとするならば素直に自分の疑問をニコンに質問し、
よく考えた上で後悔の無い選択をすることをオススメします。

書込番号:17619129

ナイスクチコミ!18


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/12 21:17(1年以上前)

スレ主さん、荒らしてすみません。
●オミナリオさん、こんばんは、
言葉足らずと言うか、伝えるのは難しいですね…
ご意見今後参考にさせて頂きます。

●渚の丘さん、こんばんは、
>その思 考事態が今後の仕事に対する姿勢に反映 されないか懸念しております。 『騙して』は交換を知ったうえで、交換 を望んで購入の事です
誤解を生んだようですが渚の丘さんへのことではありません。

渚の丘さんは普通に購入し、撮影してダスト問題にあたり修理等依頼したわけでしょ?
問題ありますか?
交換できると期待してD600を購入したのですか?
でしたら生産の責任もあろうが、販売店の責任は無いのでしょうか?、
中古販売店もD600を中古で引き取り再販しております、
中古販売店は下取り、買い取ったD600を新品のD610に交換依頼すれば利鞘が稼げるのでは?

上手く伝えることが出来ませんが、色々な考えが有りますので。

書込番号:17619952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度3

2014/06/12 23:59(1年以上前)

部品交換した時点でなかなか難しいのでは?
クリーニング永久無料を考えると、D600を持ち続ける選択肢も有ると思います。

書込番号:17620679

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/13 00:10(1年以上前)

中古店も、フジヤカメラやマップカメラさんはきちんとダスト点検して、発生しているものはメーカに一旦
整備・シャッター部分の交換をしてから、お店に並べておりますよ??
なまじっか新品で残っているD600よりは、きちんと点検・整備がされているとお考えください。

ですので、期待するようなD610への交換は、まずありません。
が、D600の中ではきちんと対策がされたほうですし、お店の半年保証などはきちんと付与されます。
問題が起きるようでしたら、中古店の保証としてメーカでなく、購入店に修理を依頼してください。

中古カメラの保証は、メーカ側が修理対応をするのでなく、中古店側が窓口になるのが基本です。
それでも、ダストが出続けるようなら、返品やきちんと修理対策をしてもらいましょう。


D500を買って、わらしべ長者でD610なる・・・・なんて、そうそう甘い話はございませんので。

書込番号:17620724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2014/06/13 01:32(1年以上前)

>フジヤカメラやマップカメラさんはきちんとダスト点検して、発生しているものはメーカに一旦
整備・シャッター部分の交換をしてから、お店に並べておりますよ??

これってソースは何処からですか?
中古販売店の商品でも整備や交換してくれるのですか?
(買い取り後にコストをかけてまでメーカー修理しているの?)

>D500を買って、わらしべ長者でD610なる

D500・・・。

書込番号:17620914

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:86件

2014/06/13 05:54(1年以上前)

スレ主さんへ

やってることは世間で言うとズル?w
(20数年前はズッキーなんても言われてました。東京ラブストーリーのかんちがいってました。)
と呼ばれるもので、
悪とまでは言わないけども善でもない、その中間的な認知のもの、(悪 ズル 善)
そいうことをするとお金は得するけども、スレさんの社会での評価を下げてしまうことになるから、
だからあましやんない方がいいってここで言った所で、
まだ若いようだから(ヤングマン)、私利私欲に向かうのもある意味?w仕方ない事なのかもしんない。

でもいつの日か、年を重ねたときにわかってほしいです^^

書込番号:17621116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/13 08:06(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

>(買い取り後にコストをかけてまでメーカー修理しているの?)

だいぶ前ですが、以前マップで5Dを購入した時に確認したのですが、ミラー脱落など
メーカー側で無償対応公表しているような「周知の故障や不具合」については、メーカーで
対策してもらってから再販しているという説明でした。

書込番号:17621326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2014/06/13 09:23(1年以上前)

>メーカー側で無償対応公表しているような「周知の故障や不具合」については、メーカーで
対策してもらってから再販しているという説明でした。

ということは、修理等に出す際に中古で購入した物とメーカーがわかる、
ということになりますね。
こういう機械を購入する前には中古販売店でその都度、
メーカー対応を施したかどうかの確認をした方がよさそうですね。

書込番号:17621474

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/13 09:59(1年以上前)

[橘 屋さん]
>上手く伝えることが出来ませんが、色々な考えが有りますので。<

了解でーす。 (^-^;;
まあ、誹謗中傷や非合法のことはなりませぬが、確かに一般世間も
そうですが、色んな考えがあっていいですよね。

北の某隣国のように、権力者に向かって全員が一糸乱れず必死に(?)
同調しているのを見たりするにつけ、言いようのない怖さも感じますしね・・・。

さて、本日は待望のスレ主様がご登場になる日かな? (^-^;;


書込番号:17621546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2014/06/13 10:12(1年以上前)

>ということは、修理等に出す際に中古で購入した物とメーカーがわかる、
>ということになりますね。
>こういう機械を購入する前には中古販売店でその都度、
>メーカー対応を施したかどうかの確認をした方がよさそうですね。 <

 あっ、えっ?
確認はともかく、どこの誰が修理に出そうが、要はユーザーに渡ったD600が
ダスト問題を抱えていれば、要求により即交換とならなければならないはずです。

 上でもあったように、メーカーの告示には「中古品は除く」などの文言も一切
ないですし、もし、そんなことを明示したらとんでもないことですね。
今回の騒動(?)は、かくも重大なことと、自分は認識しています!

書込番号:17621584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/13 12:17(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

5Dのミラー脱落についても基本的には「本現象が発生した対象製品」というアナウンスで
発生していないものまで対策するとは言及されていませんね
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
リコールのように製造番号で一律、というわけではないようです

https://www.mapcamera.com/html/usedmail/u120706usedmail.htm
マップカメラがどのようにメーカーとやりとりしているのかは分かりませんが
個人レベルとはまた違った方法があるのかもしれませんね
ミラー抑えの部品だけ供給してもらって自社でやる、なんてのかもしれません

ちなみにキタムラで買ったほうの5Dは未対策のままでした^^

書込番号:17621830

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/13 13:44(1年以上前)

>5Dのミラー脱落についても基本的には「本現象が発生した対象製品」というアナウンスで
>発生していないものまで対策するとは言及されていませんね <

5Dの件もさることながら
以前他の板で「Giftszunge氏」より、ニコン社員に直接聞いた話が載っていましたね。
それによると「とりわけD600は、ダストを巻き上げる構造になっている」と、ありました。
当時、それに関し色々意見も寄せられましたが、ニコンはD610に交換までしている
のですから、その状況から、さもありなんと思ったものです。

よって、いくらゴミ掃除をし、またシャッターユニットを交換しても、 多くのユーザーの
不満にもあるように、「ダメなものはダメ」なんですよ。
故に、他の方のお話にもあるように、ダメD600がユーザーの手元にあり、また要求があれば
ニコンはしっかり対応し続けなければならない!
また当然ながら、先日私が送ったD600も、その「ダメカメラ」だったと、言うことです!

書込番号:17622052

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/13 14:35(1年以上前)

良くわからないけど、なぜフルサイズを無理して買うのかな?

ボディーの3〜4倍以上はレンズにかける資金が欲しいと思うんだけど、
なぜ、無理して、フルサイズを買うのかな?

本体のランクを落としで、レンズを充実するのが良いのではないでしょうか??
その方が、撮影の幅が広がりますよ。

書込番号:17622149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/06/13 15:20(1年以上前)

皆様、遅くなりすいません。
沢山の返信ありがとうございますm(__)m
全て参考になりました。
軽薄なことをしてしまったことは反省しております。また、言葉足らずだったことも申し訳ないです。
こんなにも返信頂いてからで申し訳ないですが、
買えないというのが現実ですが、買う気はありません。中古品を持ち込んだらどう対応するのだろうと気になり、質問した次第です。
バイトも校則で禁止されており、できない状況です。

只今移動中の身なので帰ってからまた返信させてください。

書込番号:17622241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/13 15:29(1年以上前)

スレ主さま

多くの大人の皆さんが興奮してしまうほどに、とても素晴らしく、かつ鋭いケーススタディだったと思います。
今回の問題について、改めて色々考えさせてもらえました。
こちらこそありがとうございました。

書込番号:17622259

ナイスクチコミ!10


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/06/13 16:48(1年以上前)

》「D600」もしくは「同等品」への交換

交換になったとして、中古品の場合は『同等の中古品』と交換かもしれませんね。
新品と交換とは書いてないし・・・

書込番号:17622410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/13 16:56(1年以上前)


いえいえ、一旦購入されて使われたものは全て中古ですから。

書込番号:17622432

ナイスクチコミ!10


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/13 18:02(1年以上前)

>良くわからないけど、なぜフルサイズを無理して買うのかな?
>ボディーの3〜4倍以上はレンズにかける資金が欲しいと思うんだけど、
>なぜ、無理して、フルサイズを買うのかな? <

また、また! (^-^;;

書込番号:17622614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/06/13 20:33(1年以上前)

国鉄電機少年さんご自身はその反応にきつい思いをされたかも知れませんが
anakurooyajiさんも仰られてるように、問題提起としていい話題だったと思いますよ?
そんなにしょげないでくださいね。ぜひ。

自分もNikon使いなので悪くは言いたくないですけど、やっぱりこの状況を
作ってしまったNikonが一番反省すべきで、今回の対策はその反省の現れではありますけど
実働は遅れに遅れ、中国で政府機関を巻き込んだ事態になり、そのうえでやっと重い腰をあげた、
としか捉えられない状態でしたからね。
そもそもフルサイズの普及を狙った戦略的であろうモデルが一年あまりで代替わりなんて
今回の件がなければなかったと想像できますし、その不可解と思えるモデルチェンジが
こういう事態を引き起こした訳ですし。

今後この対策をどの時点でどう終わらせるのか、Nikonとしても難しい問題でしょうけど
疑心暗鬼を生むようなことだけはしてほしくないもんです。

書込番号:17623043

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/13 21:07(1年以上前)

国鉄電機少年さん

多くの人が同じ事を思ってます。

普通ですよ。

書込番号:17623169

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/13 21:34(1年以上前)

正直なところ、中古のD600ではシャッターユニット交換のみになりそうですね。

D610との交換は、何度もダスト掃除やシャッターユニット交換をやっても駄目だった場合のみかなと思われます。

書込番号:17623266

ナイスクチコミ!5


煌美さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/14 02:43(1年以上前)

想像力が素晴らしい!!
D600がまだ世に出回っている以上
あらゆる可能性を想像していいと思うわ♪

とっても賢い生き方だと思うの。

アタシは中古で購入したD600が新しいD610になりましたって実際に聞いてみたいわね♪
誰か居ないのかしら?

例えば
一生懸命貯めたお金で中古D600買いました!
「ゴミが全く出ないで快適です!」
「ゴミが何度も出て交換になりました!」
「何度も修理して使ってます!」
「中古だと交換出来ませんでした!」
「売りました!」

様々な可能性が想像出来るわね。
若い人が可能性を追求する探究心って
とっても大事だと思うわ。

交換になるならないの話は、抜きにして
素晴らしい愛機に巡り合えたらいいわね♪

書込番号:17624240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/14 07:36(1年以上前)

>渚の丘さん

>>良くわからないけど、なぜフルサイズを無理して買うのかな?
>>ボディーの3〜4倍以上はレンズにかける資金が欲しいと思うんだけど、
>>なぜ、無理して、フルサイズを買うのかな? <

>また、また! (^-^;;

いや、事実ボディーよりレンズの方が高いですよ。
それに、ボディーよりレンズに金をかけた方が撮影の幅が広がります。

書込番号:17624507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/14 11:09(1年以上前)

>正直なところ、中古のD600ではシャッターユニット交換のみになりそうですね。
今回のクレームは、使わなければ症状が発生しないので、対象となるカメラは全て中古状態です。

>D610との交換は、何度もダスト掃除やシャッターユニット交換をやっても駄目だった場合のみかなと思われます。
原則その通りの対応を行う旨、Nikonはホームページ上で公表しています。

書込番号:17625091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 国鉄電機を追いかけて 

2014/06/14 15:36(1年以上前)

遅くなりすみません。
励ましの言葉を頂けるなんて思ってもいなかったのでうれしく思っています。
僕もこの手段は普通にd610を買った人に失礼だと思うし、よくないことだと思っています。
でも中古だろうと新品だろうと製造したのは同じNikonです。一企業として責任を全うすべきだとも思いました。
とりあえず、ここの時点で質問を解決させてもらいます。こんな答えがない質問に回答してくだっさた皆様、ありがとうございました。
この問題で苦しんでいる方が一刻も早く解決されることを願っています。

書込番号:17625857

ナイスクチコミ!20


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/14 15:59(1年以上前)

>でも中古だろうと新品だろうと製造したのは同じNikonです。一企業として責任を全うすべきだとも思いました。

そうですね。。。
私も勉強になりました。
m(_ _)m

書込番号:17625903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2014/06/14 17:16(1年以上前)

  ここに来ての「スレ主さま」の閉めお言葉・・・

>でも中古だろうと新品だろうと製造したのは同じNikonです。
>一企業として責任を全うすべきだとも思いました。  <

もう、これって効きますねーっ!!

書込番号:17626113

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/14 19:12(1年以上前)

解決済みですが
D600の例の問題は特定ののロットの問題だと認識していましたが、あちこちで問題が解決できずにD610に交換した等と聞きますと、やはりD600全体の問題なのかな〜と波及はさせたくありませんね。

どういった理由にせよモノ造りに暗い点を残した格好になり、この挽回をどうやっていくかは早急には難しいでしょう。
とは言っても、自分がニコンにおける信頼性は揺らぎないものですし、企業が責任を全う…やってくれるでしょうと信じています。


書込番号:17626448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


m.landさん
クチコミ投稿数:23件

2014/06/15 01:56(1年以上前)

スレ主さんの質問から派生している一部の人にですが、

そんなに不満あるならとっととCanonやらSONYに変えたらどうですかね?
そうすれば嫌いなNikonと二度と関わらなくてよくなりますよ?

既にメーカーが公式に対応策を講じているのだから、必要ならそれに従えばいい、不具合がなければ騒ぐ必要はない。

あんたら買ってるのは電子機械ですよ?
(大小に限らず)不具合があるのは当たり前の類です。

不具合があり、対応策やその情報共有なら賛成ですが、メーカーへの反感感情まで共有させるような発言をしている一部の人間にはちょっとね、、、

水さすようですいませんね

書込番号:17627955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/15 10:19(1年以上前)

[m.landさん]
>不具合があり、対応策やその情報共有なら賛成ですが、
>メーカーへの反感感情まで共有させるような発言をしている一部の人間にはちょっとね、、、 <

「反感感情まで共有させる?」
例えば、どういった発言ですか?

書込番号:17628745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 28-300 VR レンズキットのオーナーD600 28-300 VR レンズキットの満足度4

2014/06/15 11:13(1年以上前)

「m.landさん」
他の板で貴殿は
>清掃や内部部品交換で済むのであれば それで十分と思っています。

>バッテリー等であれば喜んで交換するのですがね(笑  <

と、書かれていますが、今回は「清掃や内部部品交換」で済まず どうしょうも
ないのがあるから、このようになっているんですよ。  
まあかって、SB900の件もあり、自分はニコンにも折に触れ色々意見を言っており
少しでも真っ当なメーカーにと願っているんですが・・・。

それにしても、「バッテリーなら喜んで交換」とは・・・!

書込番号:17628884

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/15 11:44(1年以上前)

SB-900の時は、みんなおとなし過ぎたのです!

だからメーカーは、それに味をしめユーザーを軽んじ、この有り様に!
今回のD600でも、SB-900同様、当初から重大な欠陥を抱えながら、「姑息な」
手当だけでそのまま販売を続け、挙句に海外にあおられ(?)この結果に!

かくも、ユーザーは色んな機会をとらえ、声を上げなければ、メーカーは
ユーザーをないがしろにし、翻弄され続けることになるでしょう。

私は、現在ニコン製品を相当数使っています。
上の方のお言葉を借りるまでもなく、「ニコンよ、しっかりしてよ!」って。

スレ主様
閉め後とはいえ、流れにてご容赦ください。

書込番号:17628969

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/06/15 11:56(1年以上前)

>そんなに不満あるならとっととCanonやらSONYに変えたらどうですかね?

捨てられるならとっくに捨てているでしょう。

捨てられないから不満を述べているのであって・・・

今回はSB-900での反省があればこんなことには・・・


珊瑚海海戦での不備を反省せず、ミッドウェイで完敗しちゃった感じですかね。

書込番号:17629001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/15 12:43(1年以上前)

ニコン、好きですよ。
銀塩一眼4機、デジタル一眼5機を使ってきて、交換してもらった今回のD610で10台目ですからね、嫌いじゃこれ程続きませんよ。
好きだから許す、嫌いだから貶めるなど、AKBのファンサイトみたいなレベルで議論する話じゃないでしょう。
今回の問題の発生は、一昨年の10月からですが、未だタラタラと続いています。
その間の収束対応を眺めてきた限り、ユーザー、それも国内ユーザーに対する責任の取り方は、常に目先の企業利益を優先させたものだと感じています。
今まで信頼して付き合ってきたメーカーだからこそ、ユーザーの失望をこれ以上大きくして欲しくないので、是々非々で文句は文句として言うことこそ、本当の愛だと思っています。
ニコンは今回の事故収束のために、18億円を用意しているとのことですが、企業規模を考えれば、過大と言えるほどの額では無いと思います。
この後に及んで対応の出し渋りをしながら、無駄としか思えないユニット交換を、同じ機種に複数回続けている実態を経験して、いい加減にしろよと思うのは仕方ないし、同じ思いの皆さんが成り行きで否定的と感じられるなコメントになるのも仕方無いと思いますよ。

書込番号:17629131

ナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/15 14:53(1年以上前)

>そんなに不満あるならとっととCanonやらSONYに変えたらどうですかね?
> そうすれば嫌いなNikonと二度と関わらなくてよくなりますよ?

そのCanon「EOS」やSONY「α」ユーザーでもありますが。

モチベーションが上がるのは、やっぱりニコンかな?
EOSは5DmkVになって、ようやくD300/D300s並みの戦闘力がついたと評しましたし、EOS70DのAF性能が良くなったといっても、AF自動選択で来たいとこに来てくれるようになっただけで、これはD80のレベルといっても良いでしょう。

αにしても、機械的に解決できないとこをエレキをいじくり回して対処している感が否めません。
というか、技術をあたためることをしないし、ユーザー無視で「こう」と思ったとこに突き進んでいく。
こういうイメージがあります。

ですが否定をしているのではなく、そういうものだとして付き合っていますけどね。

だけど絶対的な信頼性は揺らぐことのないのはニコンといったとこでしょう。
本当に信頼性がなければ、こうした論議すら起きないかと思いますが。

SB900は知りませんでしたが、どこの製造業でも大なり小なり起こり得ることです。
問題は、その後のフォローが大事ということであり、ニコンも精一杯だったと思います。

大量生産してそれだけ売れるものではないカテゴリーといえるなかで、損失は計上できるものではないとは思いますし、国内は後手に回してしまった感が否めませんが、四の五の言い訳ばかりして対策も目先でしかしない訳ではなかったので、大目に見てあげましょう。

ただし、問題はこの後です。
企業としても汚点となりうるわけですから、同じ轍は踏まないようにしてもらいたいものです。
徹底した品質管理でしょうけど、もう一回見直してもらいたいものでもあります。

故に中古でも、真っ先に見てしまうのがニコンですからね。
こうした安心感、損なわないでもらいたいものです。

書込番号:17629459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/15 17:07(1年以上前)


キヤノンユーザーからして見れば価格コムでの白熱ぶりが羨ましいですよ。向こうは閑古鳥です。

此処数年ニコン・ソニーは魅力的な新機種を続々投入。

一方1Dxから安く為るにつれ、どんどん性能を落としていくキヤノンに比べて下位機種のニコンの奮闘ぶりは素晴らしいです。

キヤノンユーザーからすれば数年前の価格コムの白熱ぶりが嘘のようにキヤノン版はお通夜。

ニコンの快進撃に打つ手なしで、此の儘カメラの選択肢無しの5択では白物家電の二の舞いになりそうです。

ニコンの対応も問題ですが、高感度やAF、細かい作りを除けば5D3の27万円と同等のものが何と14万円・・・・・・・

あんまり悪し様に非難すると、罰が当たります。
 
  

書込番号:17629804

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/16 11:18(1年以上前)

別機種

SB-900の交換はありませんでしたが、今回は色々考えさせられました・・・

他メーカーのユーザー様より、ご感想・激励(?・・汗)誠に恐縮に存じます。
現在のように、各カメラメーカーが切磋琢磨しているのって、素晴らしいですね!
これなら、この先も世界の最先端を行くメーカーとして、日本はやって行けるでしょう。
もう、「競争もなく寡占状態が始まった途端に、その業界は衰退を始める」と 言いますし!

また、ニコンを使っておられる皆さまの、メーカーに対しての辛いご意見も、私同様
更なる発展を願ってのご投稿と信じています。


> 今回はSB-900での反省があればこんなことには・・・
>珊瑚海海戦での不備を反省せず、ミッドウェイで完敗しちゃった感じですかね。<

珊瑚海海戦はともかく、もうこれ以上は・・・。
SB-900はもちろん交換なしでしたが、今回D600の交換はなったというのに、その
顛末には、色々と考えさせられているところです。

  スレ主様、多くの皆様、 ありがとうございました。

書込番号:17632206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/17 13:54(1年以上前)

国鉄電機少年さん
> D600、酷いとD610に換えてくれるそうですね。
> そこで質問なのですが、中古でD600を買って、
> SC等にD610へ変えてくれと言えば変えてもらえるのでしょうか?
> (勿論その個体の状況によると思いますが、そこは新品なら変えてもらえる程度として)

国鉄電機少年さんが述べた上記の前提条件ならば、
すなわち、中古D600を買って、ゴミ問題がなければそのまま使い続ける、
しかし、ゴミ問題が酷く出て一度修理しても治らなければ、
D600と同等品の新品(すなわち現状では新品のD610)に交換してもらえる、
ということである。

このことに何の問題性もない。

> 買えないというのが現実ですが、買う気はありません。
> 中古品を持ち込んだらどう対応するのだろうと気になり、質問した次第です。

Nikonは中古品は対象外などと前提条件を設けていない。
Nikonは中古購入者であっても、新品購入者と同様に対処すべきであり、
すでにそういう事例報告も複数のユーザから上がっている。

もし、国鉄電機少年さんが新品D610を買うお金はないが、今は買う気もないが、
将来中古D600ならば買えるし、中古D600でもゴミ問題さえなければ、
ちゃんと使いたい、ということならば、
将来中古D600が買えるようになったときに、安心して買うのがよいだろう。
もし、将来ゴミ問題が出ても、いつでも安心だ。

このことに何の問題性もない。
誰からもとやかく非難を言われる筋合いはない。
この点をトンチンカンな道徳批判をしている人もいるが、
気にする必要性はまったくない。
そのことで、中古D600購入意志をひるむ必要性は、まったくない。

しかし、上記の前提条件内ではなく、
中古のD600を買ってきて、ゴミ問題の有無に関わらず虚偽の申告をして、
D610に交換してもらうことは、問題である。
極論すれば、それは偽装搾取である。

高校生に限らず、大人でも誰でも、そういうズルイことをしちゃいけない。

> 僕もこの手段は普通にd610を買った人に失礼だと思うし、
> よくないことだと思っています。

そんなことはない。

前述の通り、国鉄電機少年さんが述べた上記の前提条件ならば、
まったく問題性はない。
もし将来、中古のD600が欲しくなったならば、安心して買うのがよいだろう。

問題なのは、国鉄電機少年さんが述べた上記の前提条件を一切無視して、
おかしな道徳論をトンチンカンに述べて、
国鉄電機少年さんを叱り飛ばした人である。

それゆえ、そのおかしな道徳論に引っ張られて、
さらにおかしなご意見の人が複数出てきた。

こういった偏った、誤ったご意見に、聞き従う必要性はない。

> でも中古だろうと新品だろうと製造したのは同じNikonです。
> 一企業として責任を全うすべきだとも思いました。

まったくその通り。

中古品でも、Nikonはそのことを公表ルールで制限を掛けていないし、
中古品でも、誠実に交換に応じてくれた、という実例報告が既にたくさんある。

書込番号:17635864

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/17 14:19(1年以上前)

耳を傾けるかどうかは、本人次第

>こういった偏った、誤ったご意見に、聞き従う必要性はない。

自分の(偏った)価値観で善し悪し断言し、選択肢を強要している時点で、既に同類項^^

耳を傾ける、比較をする、選択をする
客観視とは、そういうものですよ

問題提起になって「価値あるスレ」だったと思いますよ
後は、この中で出た意見をどう受け止めていくかが課題でしょう

書込番号:17635921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/17 14:30(1年以上前)

橘 屋さん
> 姑息な手段で手にして楽しいですか?

スレ主さんの前提条件をちゃんと読みたまえ。
そのどこが姑息な手段なものか。

> その思考事態が今後の仕事に対する姿勢に反映されないか懸念しております。
> 『騙して』は交換を知ったうえで、交換を望んで購入の事です

こんなことを主張するのならば、
以下のスレッドに対する橘 屋さんのレスは、矛盾していないか?

アマゾンで 49,770円
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139411/SortID=16662028/#tab

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのアマゾンの価格が、
アマゾンの担当者が値段をミスして、間違えて設定して、
なんとたったの49,770円で瞬間的(数時間)に販売してしまって、
それを運良く狡猾にゲットした人たちの報告と、その道徳性を論じたものだ。

そのことは、なるほど確かに法的にはまったく問題ない。
アマゾンがミスしたことが、第一義に悪い。
しかし、法的には問題なくても、人のミスに付けいって利益を貪るような行為は、
えげつなく見苦しい。

そのことを指摘した人たちに対して、運良く狡猾にゲットした人たちは、
「買えなかった人のヒガミですか?」
「まあ、妬み嫉みと受け取りますが。」
「ごちゃごちゃ云われる筋合いはありません。」などと、
逆ギレして開き直る姿には、呆れ果てた。

さて、僕がそのことを気がついたのは約2ヶ月後だったが、
そのことを指摘した人たちがやられっぱなしでは可哀想だと思い擁護レスしたところ、
橘 屋さんが、「目糞鼻糞が笑う、2ヶ月経ってから蒸し返さないで、」
とトンチンカンに反論していた。
そして、運良く狡猾にゲットできた人たちをなんと擁護していた。

さて、このことは本件と矛盾してしまうぞ。
弱き(高校生)をくじき、強き(狡猾な大人)を助ける?

書込番号:17635954

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/17 14:39(1年以上前)

MWU3さん
> >こういった偏った、誤ったご意見に、聞き従う必要性はない。
> 自分の(偏った)価値観で善し悪し断言し、選択肢を強要している時点で、既に同類項
> 耳を傾ける、比較をする、選択をする
> 客観視とは、そういうものですよ

MWU3さん、僕のその次の行以降をちゃんと読んだのか?
そして、スレ主さんの前提条件も、ちゃんと読んだのかな?

MWU3さんの方こそ、客観視しよう!

> 問題提起になって「価値あるスレ」だったと思いますよ

僕はこのスレッドの意義を否定はしていない。
価値あるスレッドである。

しかし、スレ主さんが不当に酷評されていたので、擁護した。

書込番号:17635970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/17 14:53(1年以上前)

自己訂正しておきます。


誤:MWU3さん、僕のその次の行以降をちゃんと読んだのか?

正:MWU3さん、僕のその行の前をちゃんと読んだのか?


<以下再掲>
===========================
しかし、上記の前提条件内ではなく、
中古のD600を買ってきて、ゴミ問題の有無に関わらず虚偽の申告をして、
D610に交換してもらうことは、問題である。
極論すれば、それは偽装搾取である。

高校生に限らず、大人でも誰でも、そういうズルイことをしちゃいけない。
===========================

書込番号:17635997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 15:34(1年以上前)

Giftszungeさんって、ぶっちゃけ「ウザッ!」と思うことも少なくないんだけど(ごめんね)、
[17635954]みたいにハマった時の痛快さは癖になるから結構ファンなんだよね〜。
素晴らしいレスだと思います。

書込番号:17636083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/17 20:02(1年以上前)

既に消されたようですが、silent majorityさんが見つけたあの人と、もう一人のあのがハッキリしたようで、おかげでスッキリ致しました。
何故レスを消す必要があったのか、ここでの発言に対する責任という意味では大いに疑問を感じます。
どうやら、スレ主さまの意図を超えた展開になってしまった感がありますが、それ程に本質を突いた質問だったと言うことだと思います。
大人と言う人間のいかがわしさの一面が晒され、如何にもそれらしいことを言う人間こそ、実は信用に値しない人である可能性が暴かれたように感じました。
結局は、この書き込みも含めて、最後は自分自信で答えを出すべきということに行き着くのだと思いますよ。

書込番号:17636836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2014/06/17 20:48(1年以上前)

ぜ、ぜんぶ消されてる。

こんな、嘘と茶番ありか。なにがナイスだ。

スレ主は何も悪くないし、こんなことを言うのは失礼だが、
こんな消し方するくらいならこのスレ全部を抹消すべきだよ。

書込番号:17637030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/17 20:50(1年以上前)

一旦は養護するようなレスを過去に書き込んでしまったことを、今となって後悔しております。

書込番号:17637037

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 28-300 VR レンズキットの満足度5

2014/06/17 21:09(1年以上前)

消された理由は、他者への誹謗中傷と思われる部分があったからですよ。(たぶん)

書込番号:17637118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/18 09:39(1年以上前)

anakurooyajiさん
> 既に消されたようですが、silent majorityさんが見つけたあの人と、
> もう一人のあのがハッキリしたようで、おかげでスッキリ致しました。

??

昨夜20時頃までにレスした僕のレスがすっかり消えてしまっているが、
まあそれは仕方ないかも知れないが、
しかし、その後にも何かあったのだろうか?
何がハッキリしたのかスッキリせず、モヤモヤ。。。。。

> 何故レスを消す必要があったのか、ここでの発言に対する責任という意味では
> 大いに疑問を感じます。

どういう内容であれ、消すのは僕は反対だが、
しかし、カカクコムの判断ならば、仕方ない。



SilentMajorityさん
> ぜ、ぜんぶ消されてる。
> こんな、嘘と茶番ありか。なにがナイスだ。
> スレ主は何も悪くないし、こんなことを言うのは失礼だが、

昨夜その後、どんなウソと茶番があり、何があったか知らないが、
少なくとも、スレ主さんの本文とレスに関しては、スレ主様はまったく悪くない。
これだけはハッキリと断言できる。
なんの非のないスレ主様を不当に悪者にして酷評したがる者の質が悪い。

また、このことで中古D600を正当に購入する者を牽制したり、抑圧してはならない。

忌むべきことは、中古D600を購入して、壊れてもいないのに、
ゴミ問題も発生していないのに、虚偽の申告をして、
新品D610に交換してもらう詐欺的不当行為である。
しかしここでは、そういうことを企んでいる者はいない。
それゆえ、スレ主さん批判はまったくのお門違いである。

> こんな消し方するくらいならこのスレ全部を抹消すべきだよ。

どういう内容であれ、消すのは僕は反対だが、
しかし、カカクコムの判断ならば、仕方ない。

また、「こんな消し方するくらいなら」という理由性で、
このスレ全部を抹消すべき根拠にはならない。

書込番号:17638895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 10:32(1年以上前)

>しかし、カカクコムの判断ならば、仕方ない。

消されたレスの抹消の基準として、個人への誹謗中傷に該当したとすれば、その方々が展開したスレ主に対する批判の方がさらなる誹謗中傷にあたると思われますので。
ましてや、SilentMajorityさんが載せたのは、某氏が正々堂々と自説を述べた、現時点でも閲覧可能な過去のスレッドへのリンクだけですから。

書込番号:17639027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 11:13(1年以上前)

そもそも、削除の要請が某氏自身からなされたものであれば、ここでの発言との不整合と、自分に都合の悪いことを隠ぺいしようとする、卑劣極まりない行為に思えます。
ああ、これにも削除の要請がくるのかも。でも個人は決して特定していませんので・・・。

書込番号:17639132

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/18 11:37(1年以上前)

>ハッキリしたようで、おかげでスッキリ致しました。

どうも( ̄∀ ̄)担ぎ出された者ですが…

>最後は自分自身で答えをだすべき

まとめのコメントとしては、その通りだと思います

但し…
茶番が繰り広げられている間は傍観者
全て綺麗に片づいてから、信用ならぬと切り捨てる

漁夫の利を得るような受け止め方をされるコメントは、要らぬ火種となりかねません
お控えになった方がよいと思いますよ

付け加えて、敵意はございません
今後とも、宜しく意見交換出来れば幸いです

書込番号:17639183

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/18 11:51(1年以上前)

>卑劣極まりない行為に思えます

確証もないのに判断を述べられてる時点で、既にご自身も偏見と誹謗中傷に加担されておいでです

綺麗にまとめた後に、こんな余計な書き込みを拝見して、残念な限りですよ

書込番号:17639216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 12:28(1年以上前)

MWU3さん、ご意見ありがとうございました。
当事者でもないのに、暇に任せてはしゃぎ過ぎてしまったようです。

ここで、あまりにご立派な意見を述べていた方が、過去にモラルに照らして如何なものかと思う行動の書き込みが有ったことを知って、義憤を感じた次第です。
ちなみに、MWU3さんは、私の記憶にある対象のHNさん2名様とは異なっていることも、付け加えさせていただきます。
ご指摘のこと、一理あるとは思います。かかるうえは、反省を込めて、暫く蟄居させていただきます。ごきげんよう。

書込番号:17639325

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/18 12:34(1年以上前)

ご丁寧な返信を頂き、ありがとうございます

蟄居されるなどと仰らないで下さい(私もいささか脱線気味な場合があります)
本意では無いにせよ、公共の掲示板で恥ずかしい思いをさせました事、お詫び申し上げます

(o^∀^o)今後とも宜しく意見交換出来れば幸いです

書込番号:17639356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/19 20:36(1年以上前)

自分の書き込みしたD7100/D7200の件、許容錯乱円?内の件、一緒に削除されました。

内容は特に問題は無かったと記憶していますが、前後の話の流れで、削除されたのかな?

D300/D300sの後継機を待ち望まれている方の満足出来る新機種の発表と、D600ゴミ問題でニコン社が学んだことをニコン社が今後につなげていただくことを願い、このスレから失礼いたします。

書込番号:17644186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/20 09:07(1年以上前)

みなさんの話が長いんで要約してくれたんじゃないですか?

書込番号:17645902

ナイスクチコミ!3


哩石さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 14:29(1年以上前)

スレ的には終息しているようですが、中古D600でもニコンが認める症状が出ていれば交換はしてもらえます。
私は昨年末にキタムラでD600を中古購入しまそた。
GWに使用した際、ダストが写り込んだ為、6/3にニコンに発送しローパス清掃を依頼しました。
6/10返却でシャッター基盤部組交換、ローパス点検、清掃の処置内容でした。
6/15に試写を兼ねて撮影した際に撮影画像中央上部付近にf10程度でシミのように写るダストが確認された為、自宅でブロアで吹いてみましたが除去出来なかった為、6/17に銀座SCに持ち込み再度処置を依頼したところ昨日、D610が届きました。
特に保証書の提示を求められる事も無く、ストラップ、アイピース、バッテリー、液晶カバー、ボディキャップは銀座SC預かり時に返却されました。

書込番号:17646622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/20 15:00(1年以上前)

おーっ、そうでしたか!
そもそも、新も中古も、対応に差が出るのはおかしんだって・・・。
もう、一部の方や 私が上で申した通りでしたね。

それにしても、D600の価格もどんどん上がっています。
http://kakaku.com/item/K0000416843/pricehistory/

ともあれ、これでスレ主様のご質問も、真に解決です。
この際、これがニコンの更なる発展の礎になることを願いつつ!

書込番号:17646689

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/20 20:36(1年以上前)

そうかね? 大人への疑問が深まるばかりだったりしてね。

書込番号:17647559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/24 20:59(1年以上前)

橘 屋さん

橘 屋さんは、いつスレ主さんに謝罪をするのかな?
ちゃんとした大人ならば、商道徳を説く大人ならば、
まずは大人らしい模範を示すべきではないか?

橘 屋さんは、忙しすぎてレスもできない状況なのかと案じていたが、
余所のスレッドで遊んでいる暇はあるようなので、
まずはこのスレッドについてきちんと落とし前を付けておくべきであろう。

もし、ご自分に非があることを認めれば、直ぐに謝罪または訂正をすること。
それが大人の対応である。

僕ですら、いろいろと多くの批判を浴びていることもあり、
そのことを自覚しているが、
しかし、もし自分に非があると認めたときは、
なるべく直ぐに謝罪するように心がけている。

ましてや、大人らしい、すごく格好良いことを述べた橘 屋さんなら、
その程度のことぐらい、できるよね?

書込番号:17662268

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 28-300 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 28-300 VR レンズキット
ニコン

D600 28-300 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月28日

D600 28-300 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング