デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
カタログや公式のwebは見たのですが"1200分割ライブビュー分析測光"との記述しか見つけられず、、掲題の通りなのですが、測点とピント位置を連動させる機能はありますでしょうか?背景の露出をオーバー気味にユルカワ写真を狙う時にいつも欲しいなーと思っている設定なんです。顔認識したときは効くのにー。
書込番号:17633446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
露出制御のアルゴリズムはどの程度公開されているのかな?
露出を決めるときに、顔認証を使うと、その領域が重みづけされると仮定すると。。。
顔認証でAFして、露出もオートでであるならば、
さらに露出補正+で、ご希望の写真が撮れるような気がします。
このときは顔基準であり、背景基準ではないことがポイントです。
でもやりたいことは実現できるような気がします。
# 顔領域の露出はそのままで、背景だけを持ち上げたいとなればこれは
# 別の仕組みのお話になると覆います。
# デジタルの「覆い焼き」ですよね?
書込番号:17633514
1点
けーぞー様、質問の前提がたりませんでした。人物以外の時の欲しいと思う設定なのです。他社製品にはある機能だと聞いたことがあるのですが。。
書込番号:17633545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sawako1979さん
あちゃ失礼いたしました。
シブカワ系だったからてっきり人物写真かと思ってしまいました。
せっかくのEVFなんだから、そこは ME と思ったりしませんが。
まあそう YOU 考えもあるってことで。。。
書込番号:17633566
0点
はじめまして
現在はニコンしかできないはずで、ソニーはできません。
是非欲しい機能ですね
書込番号:17633609
![]()
4点
いわゆる「測距点連動スポット測光」のことですね。
ニコンだとD7000等の幅広い機種で出来ますが、キヤノンで出来るのは1D系だけです。(カスタム設定が必要)
書込番号:17633770
![]()
3点
> 背景の露出をオーバー気味に
ということであれば、測光対象は測距点以外ってことでしょうか?
それとも結果オーライってことでしょうか?
書込番号:17633805
1点
測距点連動スポット測光
あると非常に撮影し易い。
でも残念ながら77Uにはないね。77にも無いし。
AEロック使ってフレーミングしなおさないといけない。
これあると、かなりの場面で重宝する機能なんだけどなー
AFポイントを大幅に増加させたんだから何故搭載しなかったのかなあ?
書込番号:17634054
![]()
6点
初代からず〜っとαにはない機能です。
できるのは(NとC)すでにレスされていますので。
書込番号:17634268
2点
スポット測光のスポットがあの位置であること、
そして固定な理由はあるのでしょうか?
撮像素子を測光用のセンサーにも使っていると思っていましたが、
そうではなかったのですね。
AFセンサーと被るからスポット円を中心からずらしているという
のをどこかで読んだことがあるような。。。
# カスタムWBの円のことだったか???
書込番号:17634461
0点
????????
良くわかんねー
ユルカワとか背景飛ばしって?
いえ、どんなモノかは解るんですが
測光そんなに大変です???
EVFで撮りたい写真確認しながら撮るのが普通・・すぎて
そんな博打というか機械任せというか、メクラ撃ち的な撮影は忘れましたw
見えない写真を撮るのは気持ち悪くて
PCで見るのは思い通りに撮れているか、それとも失敗?
ひょっとしてもっと良くなってる???
確認それだけです。
意外な玉手箱はほとんどありません。
光を操る為に数ミリ単位で画角を変える。それもこれも手持ち撮影で確認できるから
なんだか同じような目的のために、α77で全く違う手段を使うヒトもいるんですね
関心しています
書込番号:17634570
6点
>>ウルトラ万の助さん、
>>qv2i6zbmさん、
>>αyamanekoさん、
ありがとうございます。
αには無く、ニコンの中級(?)以上とキャノンの上位機種に搭載されている機能なんですね。
残念。。
>>葵葛さん
被写体も明るく撮って、背景も飛ばしたいんです。
>>mastermさん
たぶんおそらく、メインの被写体にピントを持ってくる事が一番多いと思うのですが、その主題に露出も合わせたいと思うのはそれほど乖離した欲求だとは思わないんです。。
AFのピント位置をローカルに設定できるのに、露出は多分割と中央重点および中央一点しかありません。露出を意図した主題に合わせようとすると、AFも中央一点で合わせてから構図を変えるという撮り方になってしまうんですよ。当たり前だ、と言われると返す言葉もありませんが。。でも、AFで顔認識した場合は顔に露出を合わせるんですよー?
書込番号:17634620
6点
背景飛ばすと共に黒つぶれ
これは飛ばしたじゃなくって飛んじゃったの間違いだろ。
故に主な被写体なしwww
露出がわかってない証拠画像だなwww
ちなみに
測距点連動スポット測光
はフォーカスポイントを狙った露出で撮影する為の機能
書込番号:17634633
4点
mastermさん、
露出はわかってませんが、これからも楽しく写真を撮っていこうと思いまーす。
書込番号:17634664
1点
>背景飛ばすと共に黒つぶれ
>これは飛ばしたじゃなくって飛んじゃったの間違いだろ。
>故に主な被写体なしwww
>露出がわかってない証拠画像だなwww
それは私に言ってるかなぁ?(゚∀゚)ニヤリ
猫の写真が黒つぶれって事なら、撮影した時間帯も考慮してね・・・。
EXIF情報から、どんな状況で撮ったのか読み取れないのかな??(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
書込番号:17634740
6点
測光方式をスポット測光にしてメインの被写体でAEL(露出固定)して次に構図を変えてパチリで被写体は希望通りの露出で背景がハイキー気味になるんじゃないかな*_*;。
逆光で被写体に影が出来て評価測光だと被写体が暗くなるのを防ぐために使うとかで、スポット測光自体はメインの被写体の露出のみを適正露出にしたい時に使うのかな。だから背景が結果的に白飛びするとかはあるかもって事で意図的に背景を飛ばしてるんじゃないと思いますけど*_*;。
ニコンの場合は三脚で撮ってる時に中央1点でAELしてカメラを動かさなくても良い様に多点測距点の例えば左端っこのを使いたい時にそこでそのまま測光もしてくれたら便利だね〜って事で付いた機能でしょうね。まあ有体に言えば物ぐささん用の機能でもあるわけだ^o^/。
(連写でワイドエリアAFで使ってる場合も勿論有用なんで一概に物ぐささん用とは言えないことは分かってますけどね*_*;)
書込番号:17634789
2点
>ちなみに
>測距点連動スポット測光
>はフォーカスポイントを狙った露出で撮影する為の機能
身近な植物や動物・人等の自然物の昼間のスナップの場合、
太陽の位置を常に意識して足を使ってどういう風に演出をするか!!?も大切かと・・・。
写真は被写体に光線が当たる角度や位置も大切だと思うし(*´・д・)(・д・`*)ネー
「たまたま撮れた写真」より「意識して撮る写真」方が成功率が高くなるし(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:17634816
1点
主役が画面中央なら、スポットAEロックで対応出来ますね。α6000にあるので、おそらくα77IIにもあるでしょう(^_^)
書込番号:17634900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mastermさん
モデルさんがポーズとって止まっててくれない状況を撮るのが多いので、私はレス主さんの言いたいことがわかります。
じっくり何枚も撮れる事はほとんど無い。
動いてる瞬間にキラリとするものがある。
過ぎ去った瞬間は取り戻せません。
書込番号:17634927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
名畑さんという子供を撮っている写真家がいらっしゃって、窓を背にしたり晴れた日に木陰に入ったりして背景と明暗さでフワッとした雰囲気を作る手法を多用しているのですが、(遠く及びませんが)これを意識してまーす。光はの差し込む部分はほぼ白飛びすることを分かって、というか狙っての構図なので、完全に運任せというわけでもないかと。もちろんEVF(私は主に背面液晶)の恩恵ありまくりです。
階調だとか、気になる人が気にすればいいと思いますです。
書込番号:17634998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
料理やアクセサリーをローカルでAF点を指定するときの事を想定してお伺いしてたのに、自分の想定が人物とゴッチャになってきてしまった。。
ご回答、ご意見頂いた皆様、ありがとうございました!
書込番号:17635024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
背景を飛ばしても人肌は飛ばしたくないんですよね。
測るべきは人肌だと思うのですが。
EVFならではの露出決定があってもしかるべきかと。
書込番号:17635100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もニコンから乗り換えたとき違和感を感じた部分の一つですが、こういういい熟練した文化はソニーもどんどんまねして欲しいです。記憶が定かではありませんが、AFポイントに連動させる、させないの選択も出来たように記憶します。
ですので今はとっさの時はAEロックで乗り切っていますが、ワンアクション、プラス一手間かかります。
書込番号:17635177
0点
好きな写真家さんがいるなら、写真家さんが使用してるカメラメーカーにするべきですよね。
アドバイスも活用出来ますね。メーカーが違うと‥‥‥。
ニコンのHPを見ると心が揺れますよね??
書込番号:17635540
0点
moonstarz916さん、
実は揺れないんです(笑)
子供を連れての撮影だとバリアングル液晶はむちゃくちゃ便利なんです。というか、ファインダーを覗いていると、わが子の周囲の状況や私の周りを走り回っているよその子供達が視界に入らず、安全が確保できないんですよ。子供撮りには背面液晶でのAFが高速なSonyがBestだとホントに思うのです。(そんなシーンの比較コマーシャルを作ればいいのに)
名畑さんのセッションをCP+のNikonブースで過去に2度聞きましたが、アングルファインダーつかったり、自分が寝転がったり、助手さんがいてケアしてくれるから出来る撮影方法も多かったんですね。子供の興味を引くテクニックとか、超お役立ちテクニックもいっぱい披露して頂いたのですが、でもSony機の方がもっと簡単に撮れるんでは?なんて撮影風景ががたくさんありました。
Sony機に細かな不満はたくさんあるんですが、私の環境で子供を撮りたいと思うと、バリアングル液晶+AFの組み合わせでメインはどうしてもSony機(の特定機種)になってしまうんです。
書込番号:17635721
11点
ウルトラ万の助さん
>現在はニコンしかできないはずで、ソニーはできません。
パナソニックのLUMIXだとミラーレスはもちろん、コンデジでもできますよ。少なくとも一眼スタイルのFZ系はできますね。
同じマイクロフォーサーズでもオリンパスは出来ません。AF点が画面上のどこでも一点測光は中央のみです。不便だ。
書込番号:17643208
3点
>>子供を連れての撮影だとバリアングル液晶はむちゃくちゃ便利なんです。というか、ファインダーを覗いていると、わが子の周囲の状況や私の周りを走り回っているよその子供達が視界に入らず、安全が確保できないんですよ。子供撮りには背面液晶でのAFが高速なSonyがBestだとホントに思うのです。(そんなシーンの比較コマーシャルを作ればいいのに)
そうそう、ニコン機のもう一つの弱点は、ファインダーをのぞかない限り写真が撮れない事。
これは大きな欠点です。
液晶撮りを覚えてしまうと、その便利さと自由度は、写真の撮り方を変える。
ニコンは10年前の撮り方しかできない。その範囲内では良いカメラですが、総合力では弱くなる。
おまけに結婚式のビデオも手持ちでは取れないし・・・
応用問題では出遅れていますね、ニコン様。
ソニーは応用問題から入ったが、今のα77Uで基本性能も上達して追いつき追い抜きつつある。
AFエリアの拡大もその一つ。
今後の各社の反応が見物ですね。
特に中央だけ19点しか無い会社は、どのように替えるのだろうか?
無理して60万円機からAFを移植するのかな?それでは二十万円以上になり、十二万円では売れないね。
ゆっくりと見ていましょう。各社が性能向上して、日本カメラが高性能になることは良いことです。
頑張れ! 日本カメラ!
TVにはならないぞ!
書込番号:17643556
4点
>>そうそう、ニコン機のもう一つの弱点は、ファインダーをのぞかない限り写真が撮れない事。
これは大きな欠点です。
液晶撮りを覚えてしまうと、その便利さと自由度は、写真の撮り方を変える。
ニコンは10年前の撮り方しかできない。その範囲内では良いカメラですが、総合力では弱くなる。
最高の相方のカメラとレンズで何十万枚も写真を撮影してれば、バリアングル液晶やファインダーを覗かなくても感覚で撮影出来ますよ。
撮れないなら練習するのみ、愛用のカメラと撮影者の心は一心同体になりますよ。
バリアングル液晶を見ればお子さんとの視線が外れますよね。お子さんと目を合わせて隠し撮りすれば、素晴らしい写真も撮れますよ。
こんな事を言ってて大丈夫ですか???
書込番号:17646144
4点
スレ主さん
ニコンから「カメラつれてこVOL.7」と言う小冊子が発行されてます。
私はカメラのキタムラで手に入れました。
是非、見てください!!
感動、間違えないですよ。
書込番号:17647770
0点
αの測距点での分割測光はスポット測光にはなりませんが、指定した測距点での照度を加味した露出になります。
スポットと比較するとマイルドな測光にはなりますが、画面全体の測光結果からの露出よりは狙ったところを生かした結果になります。
OVFで希望ぴったりの露出を出すには「読み」が必要ですが、77IIはEVFなので見たまんまで撮れますから楽です。
あと、「指定した測距点での照度を加味した露出」からの補正値はそれほど大きくないので扱いやすいんじゃないかと思いますよ。
書込番号:17647828
3点
moonstarz916さん、
冊子の情報ありがとうございます。
これは入手しなかけば!
α-7D&α100さん、
え、そうなんですか?
測距点の露出をそれ以外のエリアより多めに加味してるって意味合いですよね?
今までは中央のスポット測光+中央一点AFで合わせてからカメラを振っていたのですが、これだと三脚を使う気になれないのでisoを上げて撮ってたんです。
次回はローカル指定AFと多分割測光でも撮ってみます!ありがとうございました!!
書込番号:17650763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













