SSD > サムスン > MZ-7TE120B/IT
PCIe→SATA3.0のインターフェイスカードを通してSSDを接続しております。
クリーンインストールをして、カードのドライバをインストール、
SSDもrapidmode onで快適に使えると思っておりました。
インストールの次の日、
Magicianは、以下でSamsung SSDと通信できません。ほかの互換性のあるストレージドライブを
確認し、やり直してください。
と出ました。
同じ質問はありましたが、意味がよくわからず、困っております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431723/SortID=17151093/
参考ページと同じものはなく、自分の場合、どれを消せばいいのか、
あるいは何をインストールすればいいのかわからず、困り果てております。
Marvellのドライバが
BIOSやファームウェアのインストールなども必要なようですが、自分にも必要なのかよくわかりません。
今までやったのは、
インターフェイスカード(以下カード)を挿し、SSDをカードのポートに接続→OSをクリーンインストール→
windows上でカード付属のCDから、drvSetup_V1057.exeとMSUSetup2013.exeをインストール→
Samsung SSD付属のSamsung Magicianをインストール、rapid mode をON
以上をしました。
環境
Windows7 Home Premium 64bit (マウコンOEM)
M/B:H61MU-S01
CPU:corei5 2400
SSD:Samsung 840 EVO MZ-7TE120B/IT 120GB
PCIe→SATAカード:SATA3I2-PCIe
データ保存用SeaGate HDD1台
SSD、HDDはインターフェイスカードに接続
また、なぜか極端にパフォーマンスが落ち、言語バーが出ない、
Samsung MagicianでもSSDの情報が一切出ないなどの症状が1回でました。
再起動したら改善しました。
長文となりましたが、以上、よろしくお願いします。
書込番号:17636358
0点
その構成だと、マザボ直でSATAつなげたほうが早いy
書込番号:17636437
0点
回答ありがとうございます。
確かにそうなのですが、マザーのsataは2.0ですので、最大限にSSDを生かすには
カードを介するのがいいと思うんです。
とりあえず、ご指摘どおり、マザーに直繋ぎにしました。
書込番号:17636589
0点
SSDの能力を活かすには拡張カードを間に挟むのが良い、但し其なりのコストの掛かった品じゃなければ意味がない。と言ったところでしょうね。
(PCI-ex X2のコネクタ)
ググると読み込み370位で頭打ちとのblogが有りました。
質問に対する回答案は特に無いのですが山勘ではサムスンマジシャンが悪さしてるかな?とも
拡張カードを使用する時点でマザーからは繋いだSSDがどこの馬の骨だかわかんねーよ(怒)と
怒られる場合が多いです。
個人的にはそのマザー、システムでSATA3.0の速度を出すにはお金が掛かりすぎると諦めてマザー直結にて使い、次の機会に使い回す予定でおられるのが一番効率的に良いのではないかと思います。
書込番号:17637297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ
SATA3I2-PCIeはSATA-3(SATA-600)対応でもPCI-E x1接続ですので帯域は 312.5 MB/s どまりであり、
SATA-2(SATA-300)の300 MB/s と変わりません
Wikipedia デバイス帯域幅の一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%B9%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
ですので枯れていて安定動作が見込めるマザーの SATA-2(SATA-300)の方に接続されたほうがが良いと思われます
★★★
とはいえ問題を放っておくのもあれですのでいくつか対応してみましょう
1) 先ず最初にチップセットドライバが当たっていないようですのでドライバをインストールします
6 シリーズ・チップセット搭載インテル デスクトップ・ボード用インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=22153
2) AHCIドライバを更新
AHCI: インテル 6 シリーズ・チップセット・ベースのデスクトップ・ボード用インテル ラピッド・ストレージ・
テクノロジー・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=22270
a) 一番上の "STOR_Win7_8_11.7.0.1013_f6flpy-x64.zip" をダウンロードして解凍
↓
b) デバイスマネージャーの AHCIコントローラーを右クリック → ドライバの更新 → a) のフォルダを指定
3) Marvell 88SE9128ドライバの更新
リスクはありますが駅ドラのがVer.1041で一番新しいですね
Marvell MV-91xx/92xx SATA 6G Controller Drivers Version 1.2.0.1041 WHQL を DL
http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/Drivers/Marvell/Sata/MV9xxx-(88SE91xx-92xx)/
↑のリンクですと直リンできませんので最後までコピってURL窓に貼り付けて跳んでください
次点がGIGABYTEにある1039かな
Marvell 9172 AHCI/RAID driver 4.1.0.2018 0.56 MB 2014/01/17 を DL(インストール用infに9128の記述あり)
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4455#dl → Windows7 x64 を選択
インストール方法は 2) と同じでデバイスマネージャから行います
以上です
書込番号:17637606
![]()
1点
すみません
まちがっていました。PCI-E x1 はGEN2(PCI Express 2.0)で500MB/sにアップデートされていまして
Wikipedia - PCI Express
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
msi H61MU-E35 は GEN2(PCI Express 2.0)仕様ですので500MB/sの帯域があります
(6系チップセットですのでてっきりGEN1仕様かと思っていました)
http://www.msi-computer.co.jp/MB/H61MU-E35/#img/H61MU-E35_Box.jpg
したがいまして SATA3I2-PCIe を使用したほうが高速ですね
ネットで探してみましたところ、PlextorのPX-128M3Pでシーケンシャル読み390MB/s、書き240MB
くらいでるみたいですね
以上、訂正でした。失礼いたしました
書込番号:17639247
1点
回答ありがとうございます。
ご指定のドライバをすべて入れて再起動しましたが、相変わらず、あのエラーメッセージが出ます。
インターフェイスカードを介するのが無理があるんでしょうか?
引き続きお願いします。
書込番号:17639802
0点
Marvellの方に接続しているのですから、ドライブがSCSI扱いになり正常に認識出来ていません。
それをマイクロソフトのドライバーに置き換える必要があります。
「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」に変更してみてください。
もし候補になければ「標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラー」になると思います。
書込番号:17640045
![]()
2点
まず,M/Bの機能を使った 試行をして,その後,
SATA3I2-PCIe を試してみる。
更に,Samsung Magician・・・段階を踏んだテスト
で快適さを試行されるのが宜しいかと思います。
SMバスコントローラ に 黄色の ! マークが出ています,
ドライバーのインストールをしておきましょう。
USBも同様。
書込番号:17640301
0点
こんばんわ
Samsung MagicianはSATA3I2-PCIeのような外部のインターフェースに対応してないのでは?
いったんアンインストールしてCrystal Diskmarkなどで計測して速度に問題がなければ
入れないほうがいいのではないでしょうか?
どうしても必要でしたらメーカーに使用環境の詳細とともにメールをして確認をされるのが確実だと思います
書込番号:17640807
0点
メーカーサポートに電話しました。
uPD70116さんのおっしゃるとおり、SCSIとして認識されるため、
Samsung Magicianから(ソフトウェア全般から)情報を取得できないとのことでした。
ただ、ハードウェアとしては問題なく、使用には影響ないので、ユーザーのほうで都合のいいほうを
選んで使ってほしいとのことでした。
ベンチマークとしましては、
SATA2(マザボ接続)の場合、読み書き込みは同じくらい、
SATA3(カード経由)の場合、読み込みが速く、書き込みが少し落ちる
という結果になりました。
使用上あまり差を感じませんが、皆さんはどちらがいいと思いますか?
書込番号:17646219
0点
読み込みについては誤差の範囲、同じ結果と考えて良いと思います。
書き込みは確かにちょっと差が出てはいますけど体感で「こっちが遅い!」と不満を感じる事も無いんじゃ無いかな?
元々スレ主さんの方はこの拡張カード経由で使いたかったわけで、マザー直結に近い速度がでてますし、
このままでよろしいかと。
どうしても気に食わない部分が出てきたら(例えば先にもあるようにマザー側からはスカジー認識なのが嫌だとか。)
そのときはマザー直結で使えば良い訳で。
書込番号:17646256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんばんわ
スレ主さんの SATA3I2-PCIe の方のベンチなんですが、SSDのライトキャッシュが有効になっていないと思います
図1のとおりご確認ください。上側のチェックを入れて再起動すればライトキャッシュが有効になり
数字が上がるはずです
★★★
わたしも 840 EVO のベンチをとってみました(図2)
P8Z68-Vの6Gにつないでいます。システムドライブです。OSはWindows7 Pro x64 SP1で
Samsung Magicianはインストールしていません。ファームウェアは購入時より最新の EXT0BB6Q でした
速いですね。もうしぶんない数字だと思います
書込番号:17648411
0点
Candy-Redさん
キャッシュのチェックは入っておりました。
何がいけないんでしょうか?
メーカーに電話してみましょうか?
書込番号:17649643
0点
こんにちわ
ごめんなさい。ライトキャッシュではなかったみたいですね
他に考えられるのは SATA3I2-PCIe で現在使用してるPCI-E x1スロットのINT線がオンボードのUSB3.0(NEC)と
共有されていて性能が落ちてるってことですね
もう片方のPCI-E x1に挿してみても同じ結果でしたら x16(青)の方を使ってみてください
基本ビデオカード用ですのでINT線は共有されてません
又はBIOSからオンボードのUSB3.0を無効にしてみるとかでしょうか
★★★
そういえばオンボードのUSB3.0(NEC)にドライバがあたってませんね
msiのGlobalサイトによればUSB3.0チップはNEC(Renesas)uPD720200F1ですので
http://www.msi.com/product/mb/H61MUE35_B3.html → Specifications
★駅ドラ 2.1.39.0 WHQL 2014-03-22
http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/func-startdown/119/
★ASUS V2.0.32.0 WHQL 2011-03-10
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/misc/usb30/Renesas_USB3_V20320_XPVistaWin7.zip
あたりをあてるといいと思います。msiはサイト改装で忘れているみたいですね・・・
書込番号:17650084
0点
Candy-Redさん
PCIex16スロットに接続しましたが、1割程度、速度が向上しただけでした。
玄人志向の掲示板のほうで、速度について質問していたのですが、
marvell91xx系は古く、ほかの人のベンチマークでも遅かったらしいですので、
性能の限界とあきらめて使おうと思っています。
sata2よりは早くなったのでいいかなと思います。
いろいろお世話になりました。
最後に、デバイスマネージャの画像を張りますので、ドライバが正しく入っているか、
見ていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:17661230
1点
こんばんわ
x16 でも1割程度ですか。。。うーんあとは SATA3I2-PCIe の製造元を特定→サポートへメールで最新のファームを
書き換えツールと一緒に送ってもらうとかですね。少しネット検索してみましたが製造元情報は得られませんでした
添付の説明書やドライバCDに特定できる情報があるかもしれませんのでご興味があれば調べてみてください
★★★
デバイスマネージャーのスクショありがとうございました
キレイですね。よろしいんじゃないかと思います
細々と指摘しまして失礼いたしました
書込番号:17662002
0点
ドライバチェックありがとうございました。
ファームウェアについても、余力あるときにやってみようと思います。
長らくご指導頂き、ありがとうございました。
書込番号:17668203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > MZ-7TE120B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/09/28 18:31:38 | |
| 4 | 2015/11/25 23:36:25 | |
| 3 | 2015/09/09 17:39:51 | |
| 7 | 2015/08/05 14:13:33 | |
| 7 | 2015/02/24 17:05:35 | |
| 5 | 2015/01/24 2:51:05 | |
| 5 | 2015/01/18 23:02:44 | |
| 4 | 2015/01/05 18:13:01 | |
| 7 | 2014/12/27 20:44:13 | |
| 2 | 2014/11/29 13:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)














