-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「α6000」のスレからこちらに来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=17617117/#17617117
200のコメントが間近で、まだお聞きしたい事が沢山あるので改めてこちらに立てさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回「α6000」or「E-M10」で迷いに迷った末、「E-M10」を購入する事となったのですが、この「E-M10」は、私にとっての初めてのミラーレス一眼カメラとなります。
そしてミラーレス一眼は初心者です。
何かと質問をさせて頂くと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
amiel06
書込番号:17658066
11点

http://fotopus.com/search/exec/index/?srchKind=searchMethod&model=199#resultList
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2625/photo
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m10/order/popular-all/
なんだかよくわからないので、とりあえず景気づけに…。
書込番号:17658151
1点

お引越しおめでとうございます(笑)
前スレを拝見して、あくまで個人的な意見ですが‥‥
望遠用レンズ保護フィルターの件ですが、あくまで消耗品と考えたほうがよろしいかと。もちろん、高価な製品ほどキズや指紋、ほこりなどがつきにくいということはいえますが、絶対ではありません。ケンコー・マルミ・ハクバなどの2000円前後のもので十分かと思います。
液晶保護フィルムですが、これあたりで十分かと。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJNXMSW
私などは100均のものを適当にカットして使っています(苦笑)
延長保証ですが、内容によりますね。
まず、初期不良は量販店での購入なら2週間以内くらいであれば新品交換に応じてくれます。その期間を経過しても、自然故障なら購入後1年以内であれば保証書と購入日がわかる書類(レシートなど)があればメーカー無償修理の対象になります。
ただ、無償修理期間内であっても、落下・水没などは自己負担での修理(ケースによってはかなり高額)になります。これを保証してくれるのかどうか、延長保証の内容をよく吟味してくださいね。また、購入店によってはメーカー修理ではなく、提携業者での修理になる場合もあります。この場合は完全に故障が治らないこともままあるようですから。
書込番号:17658171
1点

了解しました!
書込番号:17658182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。オリンパススレにようこそ。こちらこそよろしくです。
E-M10到着が待ち遠しいですね。
到着したら、いろいろ設定がありすぎて、おそらくこんがらがるかと。
ボタン設定とかかなりいじれるので、自分に合った設定を見つけるのに時間かかるかも。
ぜひ楽しんでいじってみてください。
書込番号:17659924
1点

オムライス島さん>
お早う御座います!
溢れてしまったので、こちら返信させて頂きました。
コメント有難う御座います!!
書込番号:17660791
0点

あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん>
お早う御座います!
コメント有難う御座います。
素敵な写真がたくさんですね!
おしえて頂きまして、感謝感謝です。
有難う御座います!!
書込番号:17660794
0点

とりあえず、
お引っ越し、おめでとうございます。
やっぱ、こっちの方がしっくり来ますよね。
実は、僕はパナしか持っていないんで
ここでも外様なんですがね・・・・(^0^)
いや、オリ9〜18mm、持ってた!!
書込番号:17660883
2点

こんにちは。
純正のフードですが、価格が問題なければ純正が一番です。
次に保護フィルターですが、ガリガリというのは傷のことでしょうか。
普段物の扱いが乱暴な方でしたら傷だらけになるのかな...!?
これは分からないですが、普通は多少ホコリが付いたままレンズペンで吹いてもプラスチックメガネのように簡単に傷が付くことはないですよ。
余程安物だと付くかもしれませんし、砂が付いたまま衣服でゴシゴシ擦ると傷は付くでしょうね。
このようなことはまずしないと思うので傷は付かないと思います。
最後にラッピングクロスですが、レンズを付けたボディをくるむことができます。(かなり大きな所謂大砲レンズを付けたものでなければ。)
もちろん、大きなクロスであれば、その他に交換レンズもくるむことが可能ですが、その場合お互いに傷を付け合うことになるので、ラッピングクロスの意味はないかと...
書込番号:17660889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amiel06さん、こんにちは。前スレを斜め読みですが、読ませていただきました。OM-D EM10にされたんですね。良かったですね、条件を満たす機種が見つかるということは、本当に良いことですよ。長く楽しめて、愛せる機種に出会った瞬間ですね。レンズも豊富に揃っているオリンパスならきっと、いくつもレンズが欲しくなると思います。
私は、PM2を自分用に所有しています(E-P5は妻用です。)。携帯性に優れ、画も妥協する必要がない、本当にいつも持ち歩けるカメラです。マイクロフォーサーズは、ボディーもレンズも含め、コンパクトで軽くて綺麗に撮れるのが最大の性能だと思っています。
どうぞ、長く愛して、良い写真ライフを楽しまれますように。
書込番号:17660963
1点

みなとまちのおじさんさん>
こんにちは!
御世話になっております。
望遠用の保護フィルター、、、
なるほど、、、私は少々使い方が荒い様なので、確かにそうかもしれません、、、。
色々見てから決めたいと思います!
液晶保護フィルムは、カメラにタッチ機能がついている事とY電気屋さんのポイントがあるので、金額次第ですが、それで購入をしようと思います!
100均でも十分かもしれないですね;
保護内容は詳しくは言われませんでしたが、落下や水没等は不可です。
皆さん付けていらっしゃらない様なので、付けるのをやめようかと考えています。
1年壊れなかったら壊れないと思っているふしがあるので、、、;
因みに+4年というのは、Y電気店の保証です。
有難う御座います!!
書込番号:17661149
0点

gngnさん>
こんにちは!
御世話になっております。
そうですね、私もボタンの操作がちょっと心配です、、、。
Y電気店にも本が置いてあり(別売り)、勉強するためならわかるのですが、、、、説明書以外に操作についての本は必要なのでしょうか?
あまり充実していない説明書なのは前スレの時に教わりましたが、、、そんなになのでしょうか?
有難う御座います!!
書込番号:17661162
0点

ダブルモルトさん>
こんにちは!
早速お引越ししました!笑
いつもお世話になっております。
そうでした!
結局こちらがしっくりきたので、購入に至りました。
パナも良いと聞きました。
有難う御座います!!
書込番号:17661171
0点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
そうなんですね!
Amazonで探して値段を比べてみます。
それで「まぁこれなら、、、」と思えたら純正を購入しようと思います!
すいません、変なたとえで申し訳ないです;
そうです、ガリガリとは傷の事です;
荷物の多い私のバッグは、ipodや携帯、化粧品等、カメラを傷付けるものが沢山はいっているので、気を付けなければ、、、。
有難う御座います!!
書込番号:17661178
0点

narumariさん>
こんにちは!
有難う御座います!
良い写真、素敵な写真が撮れる様になりたいです:)
有難う御座います!!
書込番号:17661182
0点

皆様こんにちは!
前スレ、そしてこのスレにて大変お世話になっております。
前スレでのGoodアンサーを決めさせて頂きました。
皆さんをGoodにしたかったのですが、残念ながら3名しか選ぶ事が出来ず、上から3名選ばせて頂きました!
でもGoodと思う気持ちは、そして感謝の気持ちは、皆さんに平等に思います。
このスレでは、別の方を優先にGoodの選択をさせて頂ければと思います。
有難う御座います!!
書込番号:17661191
0点

こんにちは。
私も次にすぐ撮る場合などの持ち運びの際は、入れ物に入れずにカバンに放り込みますが、レンズキャップは付けて入れるので、フィルターに傷が付いたことはないです。
ガイドブックは、初めてカメラを購入したときは買いましたが、カメラに付いてくる説明書が絵付きでカラフルになっただけの印象でした。
私自身が説明書を見ないで使って、分からないときだけ見るのが多いので、あまり見た記憶がないのですが、初めてでしたら持っていてもいいかもしれません。
機種別でなくて、一眼一般的なものの方が役に立つことも多いですが...
書込番号:17661195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

06012737yさん
今大事な事に気付きました!
レンズキャップです!!
これは既存で付いているのでしょうか!?
また、もし付いていない場合、自動開閉と保護フィルターの上からレンズキャップが出来るのでしょうか?
保護フィルターの上からは出来る様ですが、、、すっかり忘れていました_| ̄|○
これも買わなくては、、、_| ̄|○
そうですよね、レンズキャップがあれば、保護フィルターに傷つかないですよね、、、。
ガイドブックは必要なさそうですね。
他の本を購入する事にします。
有難う御座います!!
書込番号:17661215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズキャップは付いてますよ。
自動開閉キャップを購入された場合は、一つレンズキャップが余ることになります。
書込番号:17661251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自動開閉キャップを付ける、電動ズームの方は保護フィルターは要らないです。念のため...
書込番号:17661260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。前スレでいただいた質問回答しますね。
「中国製の互換フードがAmazonで買えます。が、互換フードの精度はレンズによってかなり違っているらしいです。」>
これはどういう事でしょう?
望遠レンズの40-150mmのフードですが、純正のLH-61Dは高いです。こちらで3000円強します。
パナソニックのレンズだとフードは同梱なので、3000円以上オリンパスは割高に感じます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KX0NF4/
互換フードですが、こちらは約半額と安いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007FCFLMI/
互換フードの星を見ると、☆4つですし、コメントを見る限り取り付けにも問題なさそうです。
一方、互換フードの中には☆が2つとか、取り付けがうまくできないものがあります。
(以前はAmazonにも登録されていたのですが、今見たらなかったです。)
互換フードは安いのですが、そういったリスクがあるのを見て、買わないといけません。
ただ、純正フードが一番良いかというと、必ずしもそうではないです。
私はレンズ9本持っていますが、そのうち3本は互換フードを使っています。オリンパスレンズに至っては、純正は付属されていたレンズだけで、あとは互換フードです。
例えば、45oF1.8の場合、私はこのフード使っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006FUSQ0A/
このフードは枠の大きさが37mmのレンズならどのレンズでも装着できますが、フードの上から40.5mmのレンズキャップを装着できるという利点があって、フードを常用するときは重宝します。
フードも純正以外にいろいろあるので、純正が高いと感じるのであれば、いろいろ探してみるとよいと思います。
書込番号:17662754
0点

もう一つ。カメラバッグですが、私が使っているのは、いわゆるメッセンジャーバッグというもので、一見してカメラバッグとはわからないのが特徴です。
とはいえ、中にはカメラを入れるための仕切りがあり、カメラを入れるように柔らかい生地で出来ているので、大変お勧めです。仕切りもマジックテープで自由に位置を変えることが出来ます。(仕切りは2つあるので、3つスペースを作ることが出来ます。)
バッグインバッグですが、もちろんできます。実際やってます。
例えば、出かけるときは大きめのリュックにこのバッグを入れて、現地に到着したらリュックから出して、このバッグだけで行動したりします。
ピクニックなどで、レジャーシートを敷いて遊ぶときに、レジャーシートにリュックを置きっぱなしにして、カメラと財布、ケータイだけバッグに入れて持ち歩く感じです。
カメラ+αの最小限の荷物だけを持ち歩くにはとても便利です。
私は子どもの写真がメインなので、普段子供と散歩に行くときは、近所であっても必ずこのバッグを肩にかけて出かけます。中身はカメラと財布とレンズとか、そんな感じです。
バッグは家電量販店にも沢山あるので、いろいろ見てみるとよいかと。高いのが良いとも限らなくて、自分が気に入ったものを選べばよいかと思います。
書込番号:17662786
0点

もう一つ。
マニュアルですが、こちらのレビューを見ていただければと。説明書との比較についてコメントがあります。E-M5のものですが、E-M10も似たようなものかと。
ある程度カメラの知識がある人には不要な本かもしれませんが、カメラの基礎についての説明もあるので、読んでみるといろいろな発見があると思います。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4774151424/
E-M10版はこちらです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774163333/
書込番号:17662813
0点

こんばんは。
amiel06さんにコメントをしていて、E-PM2を引っ張り出してきたらカメラの調子が...。
帰りに気付いたらE-M10が手元にありました...。
元々望遠レンズは持っていたのでレンズキットにしました。
ファインダーがあるので、これからはこの子での超望遠域の撮影をする機会が増えるかもしれません。
オールドレンズでの撮影もα7と両方で楽しめそうです。
因みに添付の写真のようにレンズキャップはちゃんと付いていましたよ(笑)
同時に自動開閉キャップとハンドグリップ(ECG-1)も購入したのですが、逆にこちらは取り寄せになりました。
添付写真のカメラの下敷きにもなっていますが、キャッシュバックのご応募もお忘れなきよう、ご注意ください。
書込番号:17662972
2点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
レンズキャップは付いているんですね、安心しました;
了解です!
Wow,06012737yさんもご購入されたんですね!
ブラックをご購入されたんですね!
私はシルバーを購入したのですが、そういえばシルバーの方が、塗装が剥げそうだな、、、なんて思った記憶があり、、、若干ブラックにすれば良かったかなぁ?なんて思っていますが、、、笑
キャッシュバックの応募を忘れそうですが、気を付けたいと思います。
有難う御座います!!
書込番号:17664216
0点

gngnさん>
こんにちは!
御世話になっております。
なるほど、、、フードに関して理解しました。
そうなんです。
いくらバックインバックするといっても、望遠レンズも持ち歩くと思うので、仕切りが欲しいんですよね、、、。
クロスが一番手軽で良さそうなのですが、望遠レンズが入れられないので、バッグの方が良いかと、、、、。
カメラを受け取る際に、バッグも見てみて、良いものがなければ、教えて頂いたものを考えています。
そして、本まで有難う御座います!!
書込番号:17664235
1点

上のクチコミで出ていますがキャッシュバックキャンペーンを実施しています!
購入後はユーザー登録してキャンペーンエントリーを忘れないようにしてくださいね。
書込番号:17665095
1点

こんばんは。
望遠を使用したかったということもあり、ファインダーのあるこちらを購入してしまいました...。
E-M1のボディと迷ったのですが、ちょっと高すぎるのとこちらのレンズキットの電動ズームが欲しかったのでこちらにしました。
ブラックにしましたが、下地の金属はシルバーだと思うので傷が付いたときはシルバーの方が目立たないのではないでしょうか。
E-M1などの梨地塗装と比べると傷が付きやすそうですが、売却するなら別ですが、傷を気にせずサクサク使用したいので問題はなさそうです。傷が付いているのも使い込んでいる証みたいでかっこいいですよ。
(私は持っているオールドレンズがほぼ全て黒ということでブラックにしましたが、シルバーの雰囲気はかなり好みで迷いました...。)
あと、上にも書きましたが別売りのグリップ(ECG-1)を付けると、携帯性は若干失われますがかなり持ちやすくなるのでオススメです。
電池やSDカードの交換もワンタッチではずせて容易ということもポイントで選択しました。
バッグですが、たしかに複数本レンズを持ち歩くときは迷いますね。
私はレンズの付いたボディはラッピングクロスでくるみ、レンズはレンズポーチに入れて普通のカバンかリュックに放り込んでいます。
レンズポーチはレンズを購入したときについてくることが多かったのでそれを使用していますが、オプションでも用意されているのでそれを購入するのも良いと思います。
(オリンパス純正のレンズケースは嵩張るので他社のものを使用したりサードパティのものを使用しています。)
見た目がいかにもカメラバッグというのは個人的にあまり好きではないということもあり、カメラバッグを購入するときは見た目が普通のバッグっぽいのを購入しています...。
キャッシュバッグは店頭に置いてある紙を切り取って封筒にする必要があります。
他社でもこの方法をとっていることが多いですが、若干面倒です(笑)
なので、こちら(http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c140617a/pdf/application.pdf)を印刷して、茶封筒に入れて送ったほうが楽かもしれません。
後で気付きました...(汗)
書込番号:17665626
1点

レンズキャップは紛失しやすいので無くす心配のない自動開閉式キャップ良さそうですね。
私も買ってみたくなりました。
キャッシュバックお忘れなく〜〜
書込番号:17666478
1点

なべ夜間派様>
おはよう御座います!
そうなんですよね、、、気を付けます!
有難う御座います(^^)!
書込番号:17670754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

06012737yさん>
おはようございます。
御世話になっております。
E-M1は確かに「こんなにするのか!」と驚きました。
手軽に楽しみたい私には、ちょっと、、、。
下地の金属がシルバーである事を願います。
傷がつきやすそうだなと、見て一瞬で思ったのを覚えております、、、。
売却する予定は御座いませんが、、、笑
グリップ良さそうだなと思っていました!
しかし携帯性が失われるのですね>_<
「レンズの付いたボディはラッピングクロスでくるみ、レンズはレンズポーチに入れて普通のカバンかリュックに放り込んでいます。」
これも良さそうですね!
私も「いかにも」なカメラバッグはちょっと、、、笑
教えて頂きまして、助かりました!
これで送ろうと思います!
有難う御座います(^^)!
書込番号:17670796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

禁、禁煙さん>
良さそうですよね!
まだ使用しておりませんが、、、笑
有難う御座います(^^)!
書込番号:17670799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amiel06さん、こんにちは。
そろそろ入荷している頃ではないでしょうか。
私もヤマダで入荷を聞きましたら、水曜発注金曜受け取りだと言われました。
およそ4,5日での受け渡しと言うことでした。
まだグリップは受け取っていないのですが、寧ろ電動ズームを使用するときにあると便利かも、と思いました。
レンズが小さすぎて、あった方が持ちやすそうです。
携帯性は分かりませんが、付けても電動ズームより飛び出さなさそうだったので、誤差の範囲と思うことにしました。
決め手は価格と使い勝手でしょうか。
バッテリー交換の際は取り外す必要がありますが、ワンタッチで外せるので使いやすそうですし、価格も予備バッテリーが入らないので、そこそこ安かったです。
(固定は三脚穴にネジ止めするのでしっかりしているのですが、その部品とグリップ本体がレバーで別れるようになっていて、よく考えられているなと感心しました。)
書込番号:17671130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
カメラの入荷ですが、Y電気屋さんが水曜日には入荷して下さったのですが、バッテリーがもう少しかかる様で、急ぎではないし、いっぺんに取りに行きたいので、今電話を待っています(^^)
グリップ、ちょっと考えてみようかな、、、?
有難う御座います(^^)!
書込番号:17671361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

amiel06さん、こんばんは。
予備バッテリーがまだでしたか...。
それはすみませんでした。
α6000のスレを読み直してみましたら、予備バッテリーが\4000(10%ポイント還元)でしたか。
それはお安かったですね!
同時に買われたからかもしれませんね。
私の方は昨日、自動開閉キャップとグリップが届いたとの連絡を頂きまして先ほど帰りに受け取ってきました。
写真も載せましたが、持ちやすくなって結構良いです。(小指までしっかり握れます。)
デザイン的にもおかしくないですし、使い勝手もよさそうなので、価格さえクリアできればオススメかもしれません...。
書込番号:17677038
2点

06012737yさん>
こんばんは!
お世話になっております。
本日手元にカメラ等、その他がやってきました!
・E-M10
・自動開閉キャップ
・予備バッテリー
・画面保護フィルム
・望遠用保護フィルター(プロテクトフィルター)58mm
・ブロアー
・SDカード(UHS-I)32GB サンディスク
上記は購入済みですが、その他はなかったので、他で購入しようと思います。
手元に来て、いじってみたのですが、、、、自動開閉キャップが電源を入れても開きません、、、><
何がいけないのでしょうか?
あとはまだ日時のみの設定しかしてないので、これから説明書でも読んでいじってみたいと思います!
有難う御座います☆
書込番号:17681044
2点

こんばんは。
自動開閉キャップが開かないとはどのような状況でしょうか?
購入するときに箱や説明書を処分してしまったので、説明書はないのですが、キャップの裏の点が上に来る状態(レンズの赤丸と合う状態)で、押し込み何回か時計回りに回転させて付けていますよね?
斜めに嵌め込んでしまっていないかのご確認と、付ける前は開いていましたよね?(付けると閉じます。)、そのご確認をお願い致します。
書込番号:17681124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
まず電源を入れた際に、レンズ自体が動きません。
ボディの赤丸とレンズの赤丸を合わせて装着し、自動開閉キャップも丸が合うように回して装着しております。
自動開閉キャップを付けなくても、電源を入れても真っ黒な状態です><
書込番号:17681216
0点

06012737yさん>
今何度か装着し直したところ、無事に成功しました!
何が原因だったかわかりませんが、正常に動いたので、安心しました(o^^o)!
有難う御座います(^^)☆
書込番号:17681319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amiel06さん
レンズの装着が結構硬いので、ひょっとすると最後まで回しきれていなかったからかもしれないですね。
無事動作したということで安心しました!
では撮影をお楽しみください...
書込番号:17681343
1点

amiel06さん
到着おめでとうございます。OM-D楽しんでください。
エンジョイ。フォトライフ。
06012737yさんもご購入おめでとうございます。
α7もお持ちとのことで、羨ましい。
書込番号:17684450
1点

gngnさん、ありがとうございます!
E-M10とα7、似ているようで軍艦部などを見てしまうと圧倒的にE-M10の方が好みです(笑)
E-M10、最初はやや持ち辛いかなと思ったのですが、グリップを付けるとかなり持ちやすくなりました。
これまでm4/3はE-PM2だったのでかなり使いやすいです!
試し撮りした感じだと電動ズームが想像以上に使いやすく、画質も上々だったので普段持ち歩くのに良さそうです。
荷物が少ないときはE-M10と小型のオールドレンズをつけたα7の2台持ちもできそうな予感...
あとは、望遠レンズはパナの100-300mmを持っているのですが、オリの75-300mmの方がテレ端の画質が良ければ乗り換えようと思っています。
大分先になりそうですが...
書込番号:17684598
1点

06012737yさん>
こんばんは!
そうですね、かなり固かったです><;
今も望遠ズームに交換してみようと思ったのですが、異常なほど固くて、電動ズームが壊れそうで、外せません><
こんなに固いとは、、、><笑
書込番号:17687100
1点

gngnさん>
有難うございます☆
楽しみたいと思いますが、まだ撮りたいものがないので、早く旅に持っていきたい気分です!
因みにカメラバッグですが、、、店頭には欲しいものがなかった為、掲示板で教えて頂いたバッグを購入するかもしれません:)
書込番号:17687113
1点

amiel06さん、こんばんは。
防塵防滴対応レンズかと思うくらい固いですね。
間違って電動ズームのズームレバーを持って外そうとすると壊れそうですよね...
ただ、折角交換できるので是非交換してみてください!
普段は電動ズームだけで足りると思いますが。
また、電動ズームの速さは3段階で変えられますし、AFでピントを合わせた後にMFで微調整を行えるのですが、その際にピント部分の拡大の有無なども、設定で変えられますので、自分好みに設定してあげると使いやすそうです。
書込番号:17687208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
壊れるんじゃないかと、凄く心配したのですが、横の黒いボタンを押しながら外すんでした><;
無理矢理回そうとしていたからでした><笑
気付いた時は真っ青になりました;
今旅先を歩いている私を想像したのですが、コンデジでもそうなのですが、恐らく首からぶら下げたまま1日歩いているのが想像できました。
となると、このレンズポーチを購入し、バッグに入れるのが良いかなぁ?と思いました。
↓
http://item.rakuten.co.jp/asianzakka/10000205/
↑
望遠レンズを図ったのですが、10cmでした。
これはSの10cmで良いのでしょうか?
余裕を持ってMの方が良いのか、、、?
また、ずっと首からぶら下げて1日歩くとしても、使用しない時間はあります。
コンデジの場合、首から下げながらもケースに入れたまま持ち歩きが出来、撮影時も手軽にケースから取り出せたのですが、そういう様なカメラケース?はあるのでしょうか?
色々見てみたのですが、クロスですと全て覆われてしまい、首から下げられなそうで、またケースも、首から下げながらケースも、、、というのを見付ける事が出来ませんでした><
知っていたら教えて頂けると助かります><
書込番号:17687330
1点

amiel06さん
無理やりは...
私のは押しながら回しても結構硬いですけどね...
レンズポーチの大きさですか、、、
多分Sでも入ると思いますが、Mにしておくと後で大きめのレンズを購入したときや、湿気の多いところに行くときに底に除湿剤を入れることも一応可能なので(ビニール袋の中に除湿剤+レンズを入れてそれをポーチに入れるほうが効果はあります。)、私なら大き目のものを購入すると思います。
ハードケースではないので嵩張ることもないと思いますよ。
ご心配な場合はこのようなポーチは家電量販店に大抵置いているので試してから購入されても良いかもしれません。
クロスですが、私もブラブラするときは首や肩からカメラを下げていますが、もちろんそのときはクロスはしていません。
電車や車での移動時にクロスでくるんでカバンの中に入れています。
嵩張らないので、カメラを使用するときはたたんでポケットかカバンに入れています。
コンデジだとそうする必要はないですが、一眼(ミラーレスを含む)の場合は歩くときはカメラに片手を添えているので、ケースなどは付けていないです。
このようにしておくと人や物にぶつけることも多分ないと思います。
(といっても軽い場合は手も添えずにぶらぶらしているときも多いですが...。)
撮るときにカバーをいちいち外すのが面倒というのもありますが...
一応、このようなケースもあります。
http://shop.kitamura.jp/pd/4977187285314/
EVFやレンズは守れませんが、机やいすに無造作に置いた場合も本体下は傷が付かないと思います。
ただ、これを付けるとバッテリーを充電するときや、SDカードの取り出しの際に、カバーを外す必要があるので面倒かもしれません。
もう少ししたら多分GARIZというところからこのようなケースが発売されると思いますが、そこのものならバッテリーの蓋や端子類のところはくりぬかれているので使いやすいと思います。
また革の質感も優れています。ただ、高いと思います。(量販店などで取り寄せると2万円弱ほどするかと...)
個人輸入すれば1万円ほどかもしれませんが...。
あまり参考にならない回答しか出来なくてすみません...
書込番号:17687516
1点

06012737yさん>
こんばんは!
いつも御世話になっております。
そうでしたか、、、私のは黒いボタンを押したら簡単に取れました>_<
お騒がせしました>_<
湿気が多いところに行くと思うし、後あと便利そうなので、Mにしようと思います!
相談にのって下さいまして、有難う御座います!
一応画像の様なものを探しているのですが、ハクバともう一社も、E-M10を対象としているものが見当たりませんでした、、、。
これだったら良いなと思ったのですが、、、ご存知でしょうか??
書込番号:17687676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amiel06さん
画像としてあげていただいたタイプですと、ある程度サイズに余裕があると思うので、対応品でなくても入る場合があります。
できればY電気などで試されるといいのですが...。多分このような汎用品は置いてあると思います。
また、E-M5が入れば多分入ると思います。
ただ、電動ズームをつけた場合はかえって嵩張り、望遠レンズの場合は少し窮屈になるかもしれません。
75-300mmや100-300mmの場合は入らない可能性もあります。
因みに私が先ほど挙げたようなものは基本的に対応品しか付けられないと思います。
あとはやはり実際に試してみるのみだと思います。
別売りのグリップをつけた場合もケースには入れられなくなると思われますので、グリップを購入予定の場合はお気をつけください。
書込番号:17687718
1点

amiel06さん
もしメッセンジャーバッグを買うのであれば、画像のようなケースは不要だと思います。
私はこのようなケースをサイズ違いで3つほど持っているのですが、ほとんど使っていません。
基本的にメッセンジャーバッグに入れており、荷物が増えるときはバッグインバッグにしているので、使う機会がないのです。
急いで購入する必要はないので、必要なものから順番に揃えていけばよいかと。
書込番号:17687953
1点

amiel06さん
そういえば今頃気付いたのですが、レンズペンはご購入されましたか?
(購入済リストになかったので。)
ケースよりもそちらの方がほぼ必需品なので、まずは揃えられた方がいいかと...
個人的には本当は3本セットは要らないような気もしなくはないです。
先だけ交換も可能なので、使用頻度の低いファインダー用とレンズ用は後回しにし、フィルター用だけでもいいかと。
私はフィルター用だけでファインダーもレンズも拭いています...。
特にE-M10のファインダーはα7などのファインダーのような曲面のものではなく、平らでかつ面積が広いので、フィルター用のものの方が寧ろ拭きやすいです。
書込番号:17688101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん
そうですね、持ち歩きの時の通常の電動ズーム用なので、電気屋さんで見てみたいと思います!
望遠等は、必要な時だけの使用だと思うので、レンズポーチでの持ち歩きにしようと思います!
今レンズポーチを購入しましたが、拭き取り用のクロスも付属していました(^^)
メガネクロスでも良い気がしました、、、(・_・;
先だけの販売ってあるのでしょうか?
でしたら先だけ交換した方が、携帯性が良さそうですね(・_・;
レンズペンは電気屋さんにはなく、10月のBaliの為に準備していまして、まだ時間に余裕があるので、ゆっくりと準備していますが、まず持ち運びに困ったので、先にバッグ等を探していました!
有難う御座います(^^)
書込番号:17688134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gngnさん
自分の用途を考えると、極度の面倒くさがりな為、バッグからいちいち取り出すのは面倒で、首からずっとぶら下げているはずと気付きました、、、。
というのも、ハワイやバリ、ディズニー等、旅行の時ばかりにカメラを多用している為、海外の旅先では1日400は撮ります。
逆にそれ以外はあまり撮りません。
そしてこれらは凝った写真ではなく、記録や、気に入った時に気軽に撮影する為、コンデジの時も、ほぼむき出しで首から下げていました。
なので、私にとって、こちらが最適かと思った次第です(・_・;
また、バッグはバッグで、よくよく考えると、旅先、日本でも海外でも、車以外ではほぼ移動しない事や、私の荷物がお化粧品等多数を持ち歩く為、バッグinバッグは、バッグの容量的に不可な事に気付きましたが、むしろカメラやビデオ等を入れる別のバッグを用意しないといけない事に気付きました(・_・;
なので、普段のバッグとは別に、カメラやビデオ、コンデジを持ち歩くバッグを、別途に用意しようと思っています(o^^o)
男の人の荷物の少なさは、羨ましいですが、私には出来ないので、、、_| ̄|○笑
有難う御座います(^^)
書込番号:17688157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
私の場合はメガネクロスはレンズやカメラ本体を拭くときに使用しています。
ホコリなどが付きやすいので、逆にフィルターやレンズが汚れてしまう場合もありますよ。
レンズペンを使用しない場合は、レンズを拭くための専用のウェットティッシュのようなものと、クリーニング液を使うのが一般的ですが、外出先では正直面倒ですし、嵩張ります。
レンズペンの先が取り替えられるのは、永久的に使えるのではなく、汚れたら取り替えられるようにするためです。
レンズペン一本につき、大抵はスペアが一つ付いているはずです。
とりあえず、フィルター用をAmazonなどで購入し、それでファインダーや電動ズームを拭くのが微妙だと感じたときに、買い足すのが一番かと思います。
(おそらく、必要性を感じないと思いますが...。)
バリ島、いいですね!
旅の思い出は綺麗に残したいですよね♪
書込番号:17688170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投すみません。
私は荷物多いです...
特に旅行では。
心配性なもので。
なぜかほぼ確実に撮らないのに、誰か友人に久しぶりに会うかも!?などという謎の理由で、普段の鞄の中にも必ずミラーレスが入っています...
因みに、海外に行かれるときは、カメラはキャリーに入れずに、必ず手荷物でお願いします。
キャリーは特に振動を長く与え続けるのでカメラに良くないです。
カメラポーチとラッピングクロスを比べると、ポーチの方が守ってくれると思いますが、カバンごと落下させたりするとあまり違いがないので、あくまでも他のものとの干渉を避けるための使用用途ですと、クロスでも十分ですよ。
旅行のときはあくまでも記録として残すことが多いので、私の場合は標準ズーム(この場合電動ズーム)と広角ズーム(オリンパス9-18mmのような)、食事などを撮るようの明るい単焦点(オリンパスの場合は手振れ補正が優秀なので要らないかも。)、余裕があれば望遠レンズを持っていきます。
なので、カメラバッグも必要なかったり...。
14-150mmなどの高倍率ズーム一本で行かれる方も多いですが、m4/3用は結構高価なので、それを買われるなら上に挙げた広角ズームがいいかと。
コンデジでは撮れない広大な景色が撮れます!
予算ができたときには是非。
(f2.8通しの広角ズームも出るそうですが、恐らくかなり高額になると思われます。)
ある程度大きいレンズにも対応できますし。
カメラバッグを別に用意するor普通のカバンにクロスで入れるが個人的にはベストですね。
ただ、電動ズームを付けた本体と、望遠レンズ一本でしたら、カバンがすかすかになるかもしれません ..。
レンズが殖えてくると、中に仕切りのあるカメラバッグが便利かもしれません。
書込番号:17688195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
夜分遅くに、、、たまたま今日は起きていますが、明日が辛そうです、、、(笑)
なるほど!
クロスは先程買った「レンズポーチ」に付属している様ですが、なんだか必要があるのか疑問に、、、眼鏡のクロスや携帯用クロス等、使わず溜まっているクロスが沢山あるので、、、その仲間入りしそうです(笑)
ズボラなので、、、;
気を付けないと!
「おそらく、必要性を感じないと思いますが...。」>
う〜ん、、、この感じですと、あれば便利!な感じなのでしょうか?
まだ時間があるので、ちょっとレンズペンに対して研究してみたいと思います!
そうなんです。
「旅の思い出は綺麗に」ですよね☆
「私は荷物多いです...
特に旅行では。
心配性なもので。
なぜかほぼ確実に撮らないのに、誰か友人に久しぶりに会うかも!?などという謎の理由で、普段の鞄の中にも必ずミラーレスが入っています...」>
笑ってしまいました(笑)
私も無駄に持っていくので、上記の様な感じです(笑)
結局使わないものって結構あると自分でも解ってはいるんですが、、、(笑)
そうですね、スーツケースに入れるのは怖いです><
ただセキュリティーで鳴りそうなのが、少し気になります;
機内でも写真を撮るので、確実にカメラは必需品です:)
クロスも一時凄く考えたのですが、「首からぶら下げたまま保護」を考えると、添付した写真のものが最適かな?と思った次第です。
上記しましたが、旅先では、カバンから出すのが面倒になってしまい、、常に首からぶら下げている事や、しばらく使わないと判断しても、首からぶら下げたままケースをかぶせておくだけ、、、という使い方でしたので、、、;
「明るい単焦点」「オリンパスの場合は手振れ補正が優秀なので要らないかも。」>
という事は、そんなに必要なさそうでしょうか?
ディナーも割と暗いところで撮る事があるので、これがどの様に写るか心配です;
ズームは必要になる気がするので、望遠レンズは一応持っていこうと思っています:)
「広角ズーム」よさそうですね><
「カメラバッグを別に用意する」
これでいこうと思っています:)
普通のカバンに入れる事は、旅先ではまずなかったので、上記がベストかと思いました。
バッグには、電動ズーム付き本体+望遠レンズ+別途レンズを購入すればそのレンズ+ビデオカメラ+コンデジを入れようと思っています。
ショーや舞踊等の時には、車に通常のバッグを入れておけるので、カメラバッグ(撮影道具)だけを持って、移動できるので(むしろ舞踊等の時は他の荷物はいらないので)、、、。
バッグはバッグinバックを頭から消して、オリンパスの結構入りそうなバッグがあったので、これにしようかな?
なんて考えているものがあります:)
↓
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-CBG-8/dp/B009C746U2
↑
むしろカメラバッグでなくても良いかも?
とも思いましたが、、、;笑
ちょっとまだバッグに関しては考え中で、さっきほど添付させて頂いた写真のカメラカバー?は、今現在E-M10用のものがあるか問い合わせ中です:)
有難うございます!!
書込番号:17688222
1点

こんばんは?おはようございます?
明日(もう日付がかわって大分経ちますが...)遅いので、サッカーを見ていたらこんな時間になりました(汗)
ご紹介頂いたカバン、お洒落で良さそうですね。
カメラバッグっぽくないです!
普段のお出掛けにもよさそうですね。
レンズですが、もちろんご予算があれば明るい単焦点を購入されると暗いところでのディナーもより綺麗に撮れますよ!
初めから単焦点をオススメし辛いのもあり控えていましたが、綺麗にぼかせますし、ディナー以外にも風景を撮ってもキットレンズより解像もしてよりよい写真になると思います。
ただ、ズームはできないので、そこは交換するなり割り切りが必要です。
旅行に持っていく単焦点としてオススメなのは以下のものですかね。
・オリンパス25mm
http://s.kakaku.com/item/K0000617303/
割と広く写せ、食事や風景、ポートレートにも使える万能レンズです。所謂標準レンズですね。
・オリンパス12mm
http://s.kakaku.com/item/K0000268304/
電動ズームより広角なので、風景もバッチリ。先にオススメした広角ズームよりは望遠よりですが、解像度はこちらの方が高いと思います。
料理にも使え、かつ広角なので食卓を囲んだ家族の写真も、人に頼まなくても自分で撮れます。
欠点は広角の明るいレンズなので高いです。
・オリンパス17mm
http://s.kakaku.com/item/K0000439789/
上に上げたレンズの中間くらいの広さが写ります。価格も中間、使いやすい画角だと思います。
ただ、レビューを見た感じですと写りはずば抜けて良いわけではなさそうです。
もちろんキットレンズよりはいいと思いますが、キットレンズも暗いだけで中々やるので...。
これに近いレンズですと、パナソニックの15mmの方が写りが良いかもしれません。
http://s.kakaku.com/item/K0000636771/
この他に安価で評価の高いオリンパス45mmもありますが、望遠過ぎてポートレートや風景を切り取る以外では使い勝手が悪いと思いますので、旅行には不向きかと。
ダブルズームキットをご購入されたので、14mm〜150mmまでは、実際にどのくらいの範囲が写るのか試せますので、どのレンズが使いやすそうかある程度は見極められると思います。
上に挙げたレンズはどれもキットレンズに比べると明るいので、室内や雰囲気の良いテラス席でのディナーを撮る際も、手振れ補正と合わせれば、おそらくISO400までで撮れそうです。
オートで撮るとシャッタースピードが上がって、ISOも上がってしまうので、絞り優先モード(左肩にあるダイヤルではAモード)で開放程度(f1.8〜f2.8)に設定し、ISOもオートではなく、手動でシャッタースピードが1/4以上になるように合わせれば、低感度で綺麗に撮れると思います。
この辺は少し練習が必要だと思いますが、是非オート以外のモードも旅行までに使えるようになっておくと、夜などの条件の厳しい場合も綺麗に撮れると思いますよ。
絞り優先(A)モードは比較的簡単なので、花や人などをボカして撮ったり、室内で写真を撮ったりしている内に慣れると思います。
明るい単焦点レンズを購入するとよくある玉ボケの綺麗な写真なども簡単に撮れるようになりますが、はまるとあれもこれも欲しくなるのでほどほどがイチバンデス...
望遠レンズを使えば撮れなくはないですが、夜は三脚などがないとキツいですね。
書込番号:17688285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。そういうことでしたか。
バッグもそうですが、こういった周辺グッズを一つずつそろえていくのも楽しいものです。
オリンパスのバッグもとても良さそうですね。値段も手ごろですし、一見してカメラバッグに見えないのも良いです。
画像を添付したようなケースですが、こういったケースでやっかいなのは、取り付けたレンズによって使えたり使えなかったりすることでしょうか。大きめのレンズに合わせると、小さなレンズをつけたときに余るし、かといって小さいレンズに合わせたサイズにすると、大きなレンズをつけたときに入らなくなります。。。
あと、私も単焦点はお勧めしておきます。
すぐに買う必要は全くないのですが、あると一眼ならでは、と思える写真撮れますよ。
45oはコストパフォーマンスと写りは最高ですが、いかんせん画角がちょっと狭いので、最初の1本には向かないかと。25oか17oあたりは無難そうですね。静物しか撮らないならパナソニックの20oF1.7もすこぶる良いです。
レンズの選択肢は山のようにあるので、本当に迷いますよね。
急ぐ必要は全くないので、今あるレンズを使いながら、じっくり選んでみてください。
書込番号:17688486
1点

amiel06さん、こんばんは。
E-M10のレンズキットのレビューを書いて見ました。
オリンパスの単焦点は持っていないのでオールドレンズですが、作例(と言えるような写真ではないですが...。)を載せておきましたので見ていただけると、ボケの大きさや解像感の違いを分かっていただけるかもしれません。
これに近いレンズはオリンパスですと45mm/f1.8が似ていると思います。
簡単にぼかせるのでポートレートなどを撮るのにも最適です。
ただ、旅行には使い辛いです...。
今回使用したオールドレンズは開放値がf2なのですが、ボケすぎるので花などはf2.8〜f5くらいで撮っています。
開放ですとかなりピントが浅くなります。
風景ではf4〜f5.6くらいだと丁度いいかもしれません。
ズームはできないですが、単焦点は面白いですよ!
書込番号:17691462
1点

gngnさん>
こんにちは!
御世話になっております。
どうもE-M10に合うものがハクバから発売されているという事だったので、添付した様なカバーケース(ハクバではカメラジャケット)を今日amazonにて購入しました☆
恐らくキットについている電動ズームのみ付けたまま持ち歩き、望遠等はレンズポーチに入れて持ち歩くと思うので、理想のかたちです。
また、レンズポーチも別途用意したので、それらが自宅に到着次第、持ち出す事が出来ます:)
そうなんですよね、オリンパスのバッグ、これだったらまだ良いかな?と思いました。
単焦点は皆さんにおすすめされて、Baliでのディナーは割と暗いところも多いので、明るい?レンズというのが気になっています。
他にも色々使えるとの事なので、それもなんだか良いなと思いました。
有難う御座います!!
書込番号:17692781
0点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
大分遅く起きておられたのですね(笑)
上記しましたが、ハクバさんから電動ズームを付けたまま保護出来るカメラカバー(ハクバではカメラジャケット)を教えて頂きました。
下記の2種類です。
↓
★ハクバ ピクスギア カメラジャケット Micro-A
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103100012-4H-00-00
★ハクバ ピクスギア ネオプレンカメラジャケット S
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101130110-3H-03-00
↑
ネオプレンのカメラジャケットにしようかと思ったのですが、ネオプレンではないカメラジャケットはポケットが付いていたので、なんとなくこちらにしました。
そうですね、お出かけに使えないと、、、;
「暗いところでのディナーもより綺麗に撮れますよ!」>
これ、私にとって、かなり必需かもしれません。
旅先でも日本国内でも、お出かけした時に、よく店内の照明を落としているレストランへ入る事があり、更にバリのレストランの照明は、かなり落ちている事が多々あるので、コンデジでの撮影時は、真っ暗な中、ほぼ写真には写せなかったり、まずそうに料理が写ったり、だからと言ってフラッシュもたけないし、、、という事に、かなり頭を悩ませました。
ディナーは旅の大切な思い出なので、綺麗に残したいのですが、最終的に撮っても黒くて?暗くて?まずそうな料理
しか写らなくなってしまった時は、最終的に写真に残すのをやめていました。
ズームに出来れば利便性は上がりますが、暗いところでのディナーの撮影にだけではなく、綺麗にぼかせる、玉ボケ(私が思っているのと同じなら笑)が撮影出来るというのも、かなり魅力的です。
ディナーのシーンや、近くの綺麗にぼかしたいものを撮るときに、明るい??単焦点というものを1つ購入した方が良いかな?
キットのレンズでは暗いところでのディナーがどの様に撮影できるのかまだ解りませんが、旅行へ持って行って、明るい?単焦点を購入しておけば良かったと後悔するのは悲惨です><
単焦点レンズ、教えて頂いた中から選んでみようと思います!!
それにしても、カメラって意外と、細かいところでも大きいところでもお金がかかるんだなぁ、、、と、改めて思いました(笑)
そうですね、ある程度が一番かもしれませんね><
そしてそして!
E-M10のレンズキットのレビューを見ました!
私には十分過ぎるほど、凄く綺麗です!
特に私はお花の写真が好きです☆
解像度?というのは解りませんでした;(笑)
「解像度」も勿論ですが、「開放値」や「f2」「花などはf2.8〜f5」等、全く意味の解らない用語が沢山あるので、これは勉強しないと;
有難う御座います!!
書込番号:17693415
0点

amiel06さん、こんにちは。
ほぼ朝でしたね...
次の日辛かったです。
ご紹介いただいたカメラジャケットですが、おそらく単焦点を買われても付けたまま入れられると思いますよ。
マイクロフォーサーズの単焦点は小型なので。
大きな玉ボケは確かに明るい(f2.8未満くらい?)レンズの方が作りやすいですね。
ただ、望遠レンズを使用する場合は明るくなくても、キットの望遠ズームの望遠よりでも大きな玉ボケは作れますよ!
料理を撮るには望遠過ぎてかなり離れないといけないand暗いので手振れ防止のために画質が劣化する可能性が高いです。
そうですね、、、単焦点の12mm〜30mmくらいの間で選ばれると料理は撮りやすいと思います。
この焦点域ですと料理以外にも風景なども撮りやすいので色々と便利ですよ。
レンズ交換可能なカメラはこのように撮る対象によってぴったりのレンズが選べるのでコンデジとは違った写真が撮れるのですが、そのためレンズの方が本体よりもお金がかかります...。
その(玉)ボケが綺麗で且つ解像度も高いレンズは、価格が高いことが多いです。
少しずつ揃えられるととても楽しめますが、奥が深すぎてほどほどが一番かと。
レビューを見ていただきありがとうございます!
昨日時間ができたので、閉園一時間前くらいに新宿御苑に行って試し撮りしてきたのものです。
キットのレンズでも風景を撮るときは十分だと思いますよ。
(ソニーの10万円ほどする標準ズームレンズが酷いできだったので基準が甘くなりつつあります。)
お花の写真は所謂玉ボケができていますよね(笑)
このようにボカす場合は、手持ちの望遠ズームの望遠側で出来るだけ近づいて撮っても近い感じにはなると思います。
ただ、若干暗いですので、玉ボケを大きくしたいor小さい花を大きく撮りたい(もっと近づきたい)場合は、単焦点orマクロレンズ(本当のマクロは単焦点です。簡易的にズームレンズにその機能が付いているものもありますが。)の出番です。
言葉足らずですみません。
まず解像度ですが、添付した写真の一枚目は解像度が低く、二枚目は解像度が高い例です。
画像をクリックしていただき、画像左下の『オリジナル画像(等倍)を表示』を押していただくと大きく見られると思いますので、そのようにしていただくと文字のくっきり具合が分かるかと。
特に、画像下の小さな文字の辺りをご覧いただけると一目瞭然だと思います。
(絞り具合でも解像度は大きく変わるので、外で撮るときは失敗しないように撮っています。そのため、明確に差の分かる解像度の差の例がなかったので、適当にカレンダーを撮ってみました。色合いも違いますし、厳密には良くない例ですが、明瞭かどうかは分かるかなと思います。)
開放値とは一番小さい絞りの値のことです。
例えば、キットの電動ズームレンズの名称は以下のようになっています。
『〜中略〜 14-42mm F3.5-5.6 〜中略〜』
ここで14-42mmは写せる範囲を表します。14mm(35mm換算28mm)は一般的には広角。42mm(35mm換算84mm)は中望遠となります。
35mm換算というのは、簡単にいうと"写るんです"みたいなフィルム時代の焦点距離をベースにしたようなものです。
厳密に言うと長いのでGoogle先生に聞いてみてください...。
次に、F3.5〜5.6というのが開放値の大きさを表しています。
この場合、最も広角側の14mmでは開放値F3.5で、最も望遠よりでは開放値F5.6ということを意味します。
絞りについてもGoogle先生に聞いたほうが詳しいですが、手短に言うと、光の通る穴が大きければ大きいほど、この値(F)が小さくなります。(=明るい。)
そして、ピンホールカメラみたいに穴が小さくなると、通す光の量が減るので暗くなります。(=Fが大きくなる。)
この光の量を増やすと、シャッタースピードを早くすることができますが、ピントの合う範囲が狭くなります。
すなわち、花びらだけを撮りたい、人の顔以外はボカしたいといったときにはこの値を小さくします。
逆に、人物と背景の景色、どちらもピントの合った写真を撮りたい場合は、この値を大きくします。
簡単に試していただいて分かりやすいのは、
@望遠レンズの方をカメラに付け、最も望遠側にする。
Aカメラ左上のダイヤルを回し、"AUTO"などではなく、"A"に合わせる。
Bカメラ右手前(設定で、もしかしたら奥かも...。)のダイヤルを回し、画面下に緑色で表示されている『F○.○』の数字が一番小さくなるようにする。
C何か撮りたいものに1mくらいまで近づいてピントを合わせて撮る。(このとき、その物体を後ろの壁などからなるべく離す。)
DBに戻り、ダイヤルを回し、この値がF13前後の大きな値に合わせて撮る。
このようにして撮った2枚の写真を見比べてもらうと、背景のボケ具合がこのF○.○の大きさで異なることがお分かりいただけると思います。
これが絞りの違いによる写りの違いです。
明るいレンズというのは、開放値が明るいレンズのことで、F1.8はF3.5より明るいことが分かると思いますが、よりこの絞り(F○.○)を小さくすることが可能なレンズなのです!!
ただ、望遠でかつこの絞りが小さいと、ピントの合う範囲がかなり狭く、例えば紫陽花の場合、あの塊全体にピントを合わせるには、かなり絞り込まないといけません(Fを大きくする)。
なので、花の大きさをよく見て、どのくらいピントを合わせるのか考えて絞り(F)の値を変えてあげる必要があります。
AUTOで撮るとここがカメラ任せになってしまうので、まずは覚えやすいこの絞り優先モード(A)を習得されると、料理も人も風景も、大抵のものをベストな状態で撮影することが可能になります。
(動いている人・物を撮るときはシャッター速度優先Sモードなど、他にも色々覚えたほうがいいことは多いですが、このAモードを使用することの方が多いと思います。Pなども慣れると便利ですが...。)
何か、見返してみると酷い説明ですね...
ご理解していただけると嬉しい限りです。
書込番号:17693708
1点

すみません。
何故か泣き顔になっていました...
書込番号:17693712
1点

食事を撮るのでしたら、20o以下が良いと思います。
今手元のレンズで試してみたのですが、25oだとかなりカメラを遠ざけないといけない感じです。
どれくらいの画角が良いかは、手元の標準ズームレンズで17o、20o、25oと変えて比べてみてください。
ただ、17oって最大撮影倍率が0.08倍と低いので、寄れないんですよね。そこは要注意です。
書込番号:17695036
2点

gngnさん、こんばんは。
確かにオリンパス17mmは換算0.16倍なので、寄れないですね...
(amiel06さん。因みに、17mmは開放値が2.8のものと1.8の物がありますが、2.8だとキットレンズと大差ないので、ここで挙げているのは1.8の方です。)
画角から言えば、換算50mmの標準レンズよりも、換算34mmのレンズの方が使いやすいかもしれませんね...
amiel06さんが、ディナーをどのようにお撮りになりたいかで変わってはきますが。
着席した状態で食事の他に家族も入れるとなると17mmの方が断然撮りやすいですね。
食事やワイングラスなどを切り取る場合は、25mmでも問題なさそうです。
17mmよりは寄れるのも大きいかと。
パナソニックのレンズも微妙な感じですね。
まだ出たばかりの15mmは換算0.2倍なので、17mmよりは寄れるみたいです。
悩みますね...
書込番号:17695107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
こんばんは!
御世話になっております。
はい、ほぼ朝でした、、、笑
教えて頂きました3〜4種類の単焦点レンズですが、時間があった為色々と調べてみたところ、25mmの純正のものが、価格的にも写り的にも良いかな?と、私は思いました。
暗い中のディナーが綺麗に残せたら、本当に嬉しいです!
因みに私は、人を入れての撮影もするとは思いますが、主にはディナーのグラスやお料理を撮影します。
選ばなければコンデジが買えそうな価格ですが、レンズにしてはリーズナブルなのか、、、?と思いました!
「レンズ交換可能なカメラはこのように撮る対象によってぴったりのレンズが選べるのでコンデジとは違った写真が撮れるのですが、そのためレンズの方が本体よりもお金がかかります...。 」
身を持って実感致しました(o_o)
コンデジとは違う楽しみがあって、とても素敵なアイテムではありますが、凝ったらきりがなさそうです(・_・;
また、高価なレンズだからと言って、素晴らしいとは限らないんだなと思いました(o_o)
なるほど、詳しく説明して頂きまして、誠に有難う御座います!
なんだか難しくて、、、笑
でも何と無く意味を理解しました!
因みに、今視野に入れた25mmの単焦点レンズはイマイチなのでしょうか?
また、これにはフードも付属している様ですが、このフードは単焦点レンズ25mm用のフードなのでしょうか?
望遠レンズ、電動ズームには使えない?という事でしょうか?
有難う御座います!
書込番号:17696791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gngnさん>
「17oって最大撮影倍率が0.08倍と低いので、寄れないんですよね。」>
これは料理なら料理に近づいての撮影が出来ないという事でしょうか?
一応25mmで考えていたのですが、、、;
どうなのでしょう?
書込番号:17696812
0点

追伸、、、
付属のショルダーストラップ?首から下げられる様なものでしたが、プラスチックの留め具?がよく動いてしまい、なんだか首から下げているうち、どこかでカメラが落ちてしまうんじゃないかと心配になりました。
こんなものでしょうか??
書込番号:17696816
0点

こんにちは。
25mm、イマイチではないですよ!
17mmなどと比べると撮れる範囲が狭くなるだけです。
料理の載ったお皿やワイングラスだけを撮るなら、むしろ使いやすいと思います。
試しに、キットレンズで25mmまでズームし、夕食を撮られてみたら如何でしょうか。
ズームした際に、画面右上に出ている○○mmという数字が25mmになるようにします。
ズームするスピードが速すぎて上手く止まらない場合は、設定から遅くすることも可能性です。
また、このレンズは仰る通り、まだ新しいレンズだからかフードが付属しています。
もちろん、このレンズ専用のフードです。
たとえ他のレンズに付いても、フードの意味を成さないので、付ける意味がないです。
最後にストラップですが、大変申し上げにくいのですが、もしかすると付け方が間違っているのかもしれません。
やってはいけませんが、しっかり着ければ、普通は振り回しても外れたりしないはずです。
後ほど、ストラップを着けた写真を掲載するので、ご自身のものと見比べてみて下さい。
宜しくお願いします!
書込番号:17697155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ストラップの付け方ですけど、
「ニコン巻き」がおすすめです。
↓のサイトが解りやすいです。
ユリシーズ推奨!ストラップの取り付け方
http://ulysses.jp/user_data/strap_musubikata.php
書込番号:17697646
3点

Hiro Cloverさん、こんばんは。
わたしもこの付け方をするとき、あります!
ただ、E-M10に付属のストラップだと多分無理です...
この輪っかがプラなんですが、幅の関係でおそらく返しが入らないと思います。
他のストラップに換えたときに是非試してみて欲しいですね♪
書込番号:17697723
2点

06012737yさん、こんばんは。
付属のストラップだと、最後のリングに差し込むところがきつくて入りませんね。(^_^;)
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:17697868
0点

知らなかった。ニコン巻きって最後の折り返しを輪っかに入れるんだ。
その手前で止めてもニコン巻きだと思ってました。
書込番号:17697968
1点

最後の折り返しをリングに通さなくても「ニコン巻き」でいいと思います。(^_^;)
そういえば、オリンパスの取扱説明書も、
ストラップの取り付け方をニコン巻き(最後にリングに通してない)にしてますね。
書込番号:17698061
1点

Hiro Cloverさん、こんばんは。
確かに説明書はそのようになっていますね!
初めて説明書を開きました(汗)
書込番号:17698138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勘違いじゃなくてよかったです。
ニコン巻き方向じゃなくても、その逆でもあまり変わらないんじゃ?と思うこともありますが、なんとなくニコン巻きという言葉が好きで、そのやり方にしてます。
書込番号:17698626
1点

amiel06さん
脱線スミマセン。
「17oって最大撮影倍率が0.08倍と低いので、寄れないんですよね。」
これは料理なら料理に近づいての撮影が出来ないという事でしょうか?
ある程度は近づけると思いますが、すごく近づくのは無理だと思います。
例えば、中皿の全体が入るようには撮影できるでしょうが、ケーキの上のいちごを
大きく撮るとか、そういうのは出来ません。
どれくらい近づけるかはこのレンズ持っていないので、何とも言えないです。
25oを考えているとのことでしたので、手元にある25oF1.4のレンズで3つほど試してみました。
25oF1.4開放
25oF1.8に絞った(オリンパスレンズと同等)
25oF4.0に絞った(付属ズームだとこれくらい?)
部屋の中で、天井の照明を半分にしてみました。(電球色のLED電球2つです。)
この条件だと、F1.4とF1.8はISOも400と640となり、ノイズもそんなに気になりませんが、F4.0だとISO3200でノイズが目立ちます。
やはり単焦点が欲しいところです。
ボケ量については、F1.4とF1.8では違いますが、大きな違いには見えません。F4.0になるとかなりボケが減りますね。
ただ、逆にFを小さくするとボケてしまうので、ボケないようにするには、ISOを高くしないといけません。あるいは、シャッター速度を遅くするという方法もあります。
25oは良い選択と思いますよ。換算50oは写真の基本とよく言われますし、持っていればいろいろなところで使えると思います。
正直、17oF1.8、20oF1.7、25oF1.4、25oF1.8の4本については、どれを買っても正解だと思います。
書込番号:17698713
1点

gngnさん、こんばんは。
25mmの作例、ありがとうございます!
25mmは持っていないもので...
シャッタースピードは1/4程度でも撮れる(ぶれるときは連写。)場合も多いので、その場合は最低感度での撮影も可能だと思います♪
25mmまででしたら、どれを買われても不便に感じることは少なそうですね。
確か、パナの25mmよりオリの25mmの方が寄れたはずなので、皿全体を撮る場合は問題なさそうです。
ケーキの上の苺を、、、という場合はマクロが必要になりますね。
書込番号:17698772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

amiel06さん
25mmの作例のリンクを貼っておきますね。
有名なフォトヨドバシですが...
一応テーブルフォトと言える写真も載っています。
http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzuiko25f18.html
書込番号:17698804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うわー。フォトヨドバシすごいですね。綺麗。
パナソニックのレンズはないのかな?
25oF1.8ですが、私が持っている本によると、はがきサイズのものを画面いっぱいに写せるようですね。
そこまで寄れれば十分ですね。
書込番号:17698847
1点

20oF1.7と25oF1.4も見つけました。
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/g20f17.html
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/summilux25f14.html
どちらもすごく良いですね。20oF1.7のほうはテーブルフォトありますね。甲乙つけがたい。
書込番号:17698849
1点

こんなのも見つけました。
17oF1.8
https://www.youtube.com/watch?v=XSPzgS2O0ag
45oF1.8
https://www.youtube.com/watch?v=BuwCb6s3vxQ
これの25oF1.8バージョンはないのですね。残念。
他にもこんなの見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=ONw96hTHdWU&index=81&list=UU3XG6N5avu9fKYKarfcuuFw
そうそう、これも面白いですよ。
レンズアドバイザー
http://lensadvisor.olympus-imaging.com/ja-jp/
書込番号:17698862
1点

06012737yさん>
「25mm、イマイチではないです」>
やはり25mmが価格的にも良いかな??
キットレンズでズームしてみたのですが、料理等を撮影するのは25mmが良い気がしますが、人を入れるなら17mmの方が良いのかな?と思いました。
ただ、人を入れる場合は離れれば良いのかな?とも思うので、25mmが私の中では大きいかな?
離れて撮れない場所もあるので、こればかりはなんとも言えませんが、、、。
「料理の苺を撮るならマクロ」とありましたが、マクロだと料理全体や人を入れての撮影、また、風景等は撮影出来ないのでしょうか?
もし出来ないとなると、マクロも必要になりそうです(・_・;
フィルターの様に手軽な価格、手軽な装着だと嬉しいのですが、、、レンズは高価なので、困ります_| ̄|○
私は今までも割と近づいて撮ることが多かったので(・_・;
E-M10のカタログにあったマクロレンズ?はどうなのでしょうか?
そして「ストラップ」ですが、付け方が間違っていました_| ̄|○
お騒がせしました_| ̄|○
早速教えて頂いた様に付け直しました(・_・;
書込番号:17699563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hiro Cloverさん>
初めまして、コメント有難う御座います(^^)
他のストラップを購入した際には参考にさせて頂きます(o^^o)
有難う御座います!
書込番号:17699575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gngnさん>
こんにちは!
御世話になっております。
そうなんです、料理に近づいての撮影もしたいのですが、、、
「ケーキの上のいちごを 大きく撮るとか」>
となると、マクロも必要な気がします、、、(・_・;
因みに手元の電動ズームで近づくと、全然ピントが合わなかったです(・_・;
そして、写真3種類、有難う御座います(^^)
上の2つの写真が良いですね!
逆に上2つの写真は、違いがわかりませんでした(・_・;
サイトの写真はどれも綺麗ですね(o^^o)
改めて、色々見てみようと思います(^^)!
有難う御座います!
書込番号:17699655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amiel06さん、こんにちは。
仰る通り、人物も一緒に撮る場合は席を立つ必要があるかもしれません。
ただ、人物と料理の両方ともピントを合わせる場合、25mmや17mmの単焦点レンズの開放(f1.8)だと 合わないと思います。
絞る(f3.5〜)と思うので、その場合は電動ズームレンズでも問題ないかもしれません。
マクロレンズですが、苺や花などをクローズアップして撮るという本来の目的以外にも、風景やポートレートにも使えますよ。(ピントはちゃんと合います。)
クローズアップフィルターというのを電動ズームレンズに付ければ、簡易的にマクロ撮影を行うことも可能です。
ただ、マクロレンズと異なるのは、付けたままだと近距離にしかピントが合わないので、使用するとき以外は外す必要があったり(そもそも付けたままだとレンズキャップが着かないです。自動開閉キャップは勿論着きませんよ)、マクロレンズと違って画質が落ちたりといった欠点があります。
あくまでもクローズアップフィルターは非常用ですね...
旅行ではとりあえず普通の明るい単焦点(25mmなど)で寄れるだけ寄って撮り、苺などを大きく撮りたい場合は、帰った後でパソコンなどでトリミングすればいいと思います。
おそらく苺の写真をA3などのサイズで印刷することはないと思うので..
因みにマイクロフォーサーズには、オリンパスの60mm/f2.8のものと、パナソニックの45mm/f2.8のものがありますが、どちらも電動ズームの一番望遠側より望遠なので、風景を撮るのは初めての方だと使いづらいと思います。
勿論風景の一部を切り取るような使い方はできますよ。
また、このことから料理の一部分を撮ることはできますが、皿全体を撮るには席を立つ必要があるなど、使いづらいので今回は見送られては如何でしょうか。
何れにせよ、交換レンズにご興味を示されたことは嬉しいです!
ダブルズームキットのみで、買い足されない方も多いのですが、そうするとレンズ交換式は勿体ないなぁと正直感じてしまいます...
書込番号:17699657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

付け足します。
電動ズームでは多分一番望遠側で一番大きく撮れると思いますよ。
この電動ズームはこれでも寄れる方です。
最大撮影倍率が0.23倍となっています。
因みに25mm/f1.8は0.12倍なので、電動ズームの方が大分寄れると思います。
(この倍率が大きいほど寄れます。因みにマクロレンズはこれが1倍になります。)
私はケーキの上のこの苺だけが撮りたい〜!という場合以外は問題ないと思います。
ただ、25mmの単焦点レンズではケーキだけ撮るのも難しいかもしれません。
他のマイクロフォーサーズの単焦点レンズも、これより寄れるのはマクロレンズしかないので、この辺は諦めが必要ですね。
撮った後にトリミングしましょう。
(コンデジではないのでトリミングするだけの画質的余裕があります。)
書込番号:17699695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

06012737yさん>
こんにちは!
お世話になっております。
そうですね、料理は単焦点、人を入れての撮影は電動ズームと分けるしかなさそうですね><
我儘を全て聞いてくれるレンズがいつか出来たら嬉しいですが、、、笑
マクロレンズですが、、、
「クローズアップフィルターというのを電動ズームレンズに付ければ、簡易的にマクロ撮影を行うことも可能です。
ただ、マクロレンズと異なるのは、付けたままだと近距離にしかピントが合わないので、使用するとき以外は外す必要があったり、マクロレンズと違って画質が落ちたりといった欠点があります。」>
という事は、フィルターでどうにかするよりも、マクロレンズを購入した方が良さそうですね;
カタログにマクロコンバーターというものが掲載されていましたが、これはどうなんでしょうか?
↓
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp02/
↑
これを購入するならレンズを購入した方が良いか?
はたまたトリミングした方が良いか?
「とりあえず普通の明るい単焦点(25mmなど)で寄れるだけ寄って撮り、苺などを大きく撮りたい場合は、帰った後でパソコンなどでトリミングすればいい」>
これが一番楽ちんでコストもかからないのですね;
今回は見送って、取り敢えず単焦点のみ、、、という事にしようか、、、考えます!
私も取り敢えずはキットレンズだけで、、、と最初は思っていたのですが、そういえばよく撮影するディナーで、また暗く黒くなってしまうのでは?それでは意味がないのでは?と思ったのが始まりでした;
これはフラッシュをたくのは問題外なので、あとはどうしたら良いのか解りませんでしたが、明るいレンズというのがあるというのを知ったら、興味を引かれます!
「25mmの単焦点レンズではケーキだけ撮るのも難しいかもしれません。」>
25mmの単焦点でもそんなに寄って撮影が出来ないという事でしょうか?
上記したマクロコンバーターは単焦点レンズにつける事が出来るという事なのか?
マスターレンズ/M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
という記載がHPにありました。
う〜ん、カメラって本当に奥が深いです><
有難う御座います!!
書込番号:17700637
0点

追伸、、、
レンズについてなのですが、根から先端にむけ、取り付け部分→ズーム→?となっているのですが、ズームより先端の方にある動く部分は何故動くのでしょうか?
また、あれは何の意味があるのでしょうか?
書込番号:17700643
0点

もしかしてピントリングのこと?
マニュアルフォーカスで試してみて。
書込番号:17700717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amiel06さん、こんにちは。
マクロコンバーターですね。
こちらは確かE-M10が発売されたときにプレゼントしていたものだと思います。
これを25mmに着けるということでしょうか。
対応レンズになっているので問題ないと思います。
電動ズームにも付けられますが、太陽下での撮影でしたら使えると思いますが、ディナーの席では暗いため、手振れを防ぐとなると、シャッタースピードを上げる→ISOが上がる→ノイズがのって画質が悪くなる
といった風になることが予想されるので、夜には向かないですね。
着けるなら単焦点にですね!
因みに説明を見ましたところ、25mmに着けると最大撮影倍率が0.22倍になるとのこと。
電動ズームが0.23倍なので、着けても電動ズームの方が寄れるということになります。
(電動ズームはこれでも寄れるレンズなのです!)
私の場合は、マクロレンズを使用するのは本当に小さな花(直径1cmとか。)を撮影するときが主で、旅行などのときは荷物になるので、ズームと単焦点を1,2本もっていって、それで撮れない時はトリミングしています。
料理の場合は、お米だけアップで、、、などは多分撮っても後で何が何だか分からないということもあるので、トリミングでカバーできる範囲で十分かもしれませんね。
因みに背景の景色と料理を一緒に綺麗に撮りたい場合も、フラッシュを使う手もあります。
ただし、このような場合にフラッシュを使う場合は三脚がほぼ必須になるので荷物になりますね...。
三脚を使用して、"スローシンクロ"という夜景も綺麗に、かつ料理も明るく撮るというフラッシュのモードがあります。
これを使用すると明るいレンズでなくても料理と夜景を一枚に収めることも可能です。
ただ、初めてだと少し難しいかもしれないので、手軽に綺麗に撮るには明るい単焦点ですね!
また、料理だけでしたら、影だけ不自然になるかもしれませんが、電動ズームでフラッシュを使ってもいいかもしれませんね。
おそらく、コンデジを使用されていたときにフラッシュを使うと、普通に撮ると顔や物が真っ白に飛んでしまうんですよね...。
これでフラッシュが嫌いになる方が多いと思います。
この真っ白の原因は、フラッシュが強すぎる場合とホワイトバランス(WB)が上手く設定されていない場合がほとんどです。
設定でフラッシュを弱めに炊き、WBをフラッシュにしてあげると顔や物が真っ白にならずに、ある程度自然な写りに変わります。
しかし、背景もとなると三脚を使用しないと、光の届かない背景は真っ黒になりますね...。
フラッシュも奥が深いですよ。
内蔵のフラッシュではなく外付けのフラッシュ(よく記者がつけているような。)を持っていると、昼間でもあると便利な場面が意外と多いです。
(このようなフラッシュは調光などの関係で純正が一番ですが、2,3万円以上します。ただ、結構便利なものですので、いつか購入されると楽しめると思います。重いですが...。)
最後に、電動ズームの先にあるリングですが、これはフォーカスリングです。
望遠ズームにも着いていますよね。
このリングはピントを合わせるのに使用します。
AFonlyの場合(AFモードがS-AFまたはC-AF、C-AF+TR)は使用しませんが、MFやS-AF+MFの場合に使用します。
ここ、かなり"重要"です。
個人的には綺麗に写真を残すために、絶対に使いこなしてもらいたいです!
電源ONにしてOKボタンを押下すると、クロスバーみたいなものが出て、上下に移動すると設定項目が変更できます。
ここで、上下どちらかのボタンをフォーカスモードの設定がくるまで押します。
(このモードはISOの設定の上にあります。)
そこまできたら、左右どちらかのキーを押下してシングルAF+MF(S-AF+MF)に設定するのが私のオススメです。
この設定をすると、オートフォーカスであわせた後に、ピントの微調整を先ほどのリングを回して行うことが可能になります。
(この設定で大抵のものは撮れますが、動くものを撮る場合はC-AFやC-AF+TRにします。)
ただ、これだけですと、はっきり言って使い物になりません。
次にフォーカスリングを回したときにピント位置を自動的に拡大できるように設定する必要があります。
これは、MENU → 上から4番目のカスタムメニュー → AF/MF → MFアシスト → 拡大をOFFからONに変更
することで可能になりますので、是非お試しください。
なぜこれが必要になるのかと申し上げますと、人物などを近距離から撮る場合は(顔認識を使うと便利)
、大抵ちゃんとピントが合いますが、風景を撮るとイマイチなことがあります。
先日色々撮ってみて、しっかりピントが合わないことがよくありました。
撮った画面を見る限りはピントがあっているように見えますが、手前のダイヤルを回して拡大してあげるとピントがずれていることがわかります。
(これはセンサーが大抵のコンデジよりも大きいことも一部関係しています。)
このため、普段撮ることのできない大切な景色を写真に収めるときは、是非AFに頼るだけでなくMFを使って自分でピントを確認して撮られることをお勧めいたします。
ここだけは個人的に絶対に外せないポイントだと思っています。
(パソコンに入れて、いざトリミングをしようと思ったときにピントが合っていないとかなり辛いです。)
是非習得なさってください!!
追伸:
これから買われる予定の単焦点に付いているリングはフォーカスリングですよ。
(ズームできないので)
書込番号:17700774
1点

gngnさん、こんにちは。
すみません。ピントリングの件、被ってしまいました...
マクロレンズでは特に必須ですよね
書込番号:17700785
1点

gngnさん>
こんばんは!
お世話になっております。
ピントリングというのですね!
マニュアルフォーカスというのは、ダイヤルのMというところに合わせてみれば良いのでしょうか?
Mに合わせたところ、画面が真っ黒になってしまい、ピントリングを動かしてみたところ、画面上の数字は何も変わりませんでしたが、何が変わるのか、ちょっと調べてみます!
有難う御座います!!
書込番号:17701058
0点

ダイヤルのMとは違います。フォーカスモードを変えてみてください。MFもしくはS-AF+MFにします。
説明書見てみてください。
メニューは早いうちにスーパーコンパネにすることをおすすめします。
書込番号:17701073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
こんばんは!
お世話になっております。
「マクロコンバーター」>
プレゼントしていたのですか!
良いですね!
そうですね、これを苺等、寄って撮影する際に、単焦点レンズに付けたら良いだろうか、、、?
と考えました。
06012737yさんのおっしゃる通り、電動ズームにも付けられる様ですが、明るい場所での撮影なら良いのですが、ディナーとなると暗いので、電動ズームではなく、単焦点レンズに交換し、更にこのマクロコンバーターを付ける事によって、更に寄った撮影が可能になるのでは?と、、、。
「手振れを防ぐとなると、シャッタースピードを上げる→ISOが上がる→ノイズがのって画質が悪くなる」>
これは電動ズームにマクロコンバーターを付けた場合で、単焦点にマクロコンバーターを付ければ、ディナーでも明るく綺麗に撮影が出来ると思っているのですが、間違いないでしょうか?
「電動ズームが0.23倍なので、着けても電動ズームの方が寄れるということになります。」>
電動ズーム、意外と凄いのですね!
しかし、電動ズームで寄りたいくらい寄った際、ピントが合わなかったという事は、、、、マクロコンバーターを単焦点に付けても、ピントが合わない可能性もあるという事でしょうか?
一応電動ズームは、ディナー等の撮影には使用せず、単焦点にチェンジと考えています。
(人を入れる時は電動にチェンジするかもしれませんが、、、。)
「因みに背景の景色と料理を一緒に綺麗に撮りたい場合も、フラッシュを使う手もあります。」>
これ、やってみたいのはやまやまなのですが、今の私にはちょっと難しそうに感じます!笑
荷物になるのもちょっと困るので、ここら辺は諦めですかね、、、;
なので、単焦点が向いている気がしました!
「コンデジを使用されていたときにフラッシュを使うと、普通に撮ると顔や物が真っ白に飛んでしまうんですよね...。」
そうなんですよね、コンデジの時は白く飛んでしてしまい、不味そうな感じでした。
「フォーカスリング」
これはピントを合わせるのに使用するものなのですね!
色々説明して下さいまして、有難う御座います。
ただ、、、今の私には、全く理解出来ませんでした;;
ちょっと、もっといろいろいじって、勉強しないと、理解出来そうにありません><;
頑張ります><;
明日は夕方からお出掛けするので、その際にカメラを持っていき、色々と撮影してみたいと思います!
有難う御座います!!
書込番号:17701122
0点

gngnさん>
こんばんは!
御世話になっております。
すいません、フォーカスモード自体がわからず、まだ詳しくいじる時間が取れていません(・_・;
時間が取れ次第、いじりたいのですが、、、(・_・;
有難う御座います!
書込番号:17701280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amiel06さん、こんばんは。
gngnさんの仰っている通り、ダイヤルのMはマニュアルモードのMですね。
絞り優先(A)モードを使用するときもここを変えます。
マニュアルモードでは、基本的に絞りとシャッタースピードを自分で変えて露出(明るさ)を調節するので、真っ暗ということは室内や暗いところで、シャッタースピードが速すぎ、ズームでは暗く、ISOも低かったと思われます。
このモードはもっと慣れてからで大丈夫ですよ。
大抵は絞り優先で撮れますし...。
Mモードを使用するのは、例えばぼかしたいだけ絞りを調節し、かつその物が動く場合に被写体ブレしないシャッタースピードを確保したいときなどに使用します。
旅行ではあまり使わないかなと思います。
ファイヤーダンスなどの夜のショーの撮影は使えた方がいいですが(笑)
25mmにマクロコンバーターですが、もちろん明るいですよ。
ただ、何もつけない電動ズームより寄れないだけです。
個人的には着けたり外したりが面倒なので買わないかな...
クローズアップレンズの倍率の高いものの方が寄れることは寄れますし。(さらに安い。ただ、画質はマクロコンバーターよりさらに落ちると思います。)
書込番号:17701348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gngnさん、こんばんは。
スーパーコンパネはEVF横に付いているボタンを押して切り替えて出てくる、レフタイプの一眼によくある設定一覧が表示されるモードで合っていますよね?
タッチパネルとボタン両方で操作すると、設定の変更が楽で便利ですよね。
EVFメインで撮るとき(普段はそうです。)は、これにしています!
タッチパネルの機種でもタッチパネルの存在を忘れることが多々あるので上手く使いこなしたいものです...(泣)
書込番号:17701357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸、、、
25mmのF1.8と、F1.4がある様ですが、どちらが良いのでしょうか?
明るいのはF1.4だと今調べてみて解ったのですが、F1.8の方が使いやすいのでしょうか?
書込番号:17701376
0点

amiel06さん
明日、是非お試しください!
夕方ということですので、オートだとISO感度が上がってしまうかもしれませんね...
余裕があれば、先ほど回してしまったダイヤルでAモードにし、夜は開放(一番F○.○が小さい値になるようにする。また、広角側が一番明るいですね。)にし、ISO感度をできれは800未満になるように設定したいですね。(これでも暗いところが多い場合は結構ノイズがのるとは思います。)
そのときに、画面下に絞り(F◯.◯)とその横にシャッタースピードが表示されていますが、そのスピードが5から10以上くらいでしたら、多分手ぶれ補正のお陰で手振れしないと思います。
(ダフルクオテーションが付いていたら、それが外れた数字を探して下さい。そのままだとほぼ絶対ブレます。人を撮ったら、手振れではなく被写体ブレになると思いますが...。)
ピント合わせは、とりあえずはタッチが分かりやすいかもしれません。
タッチでシャッターまで切れてしまう場合は、設定で変えた方が撮りやすいと思います。
でも、とにかく明日は楽しんできて下さい!
失敗すると悲しいかもしれませんが、旅行までに綺麗に撮れるようになれば問題ないです!!
使うことがやはり一番の練習になると思います。
書込番号:17701408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amiel06さん
1.4はパナソニックですね。
1.4の方がさらに明るいです。
ただ、1.8よりさらに寄れないです。
なので、ボケ具合は大差ないかと。
大きく撮れるのは1.8ですね。
この辺は好みですかね。
どちらのレンズも使用できるのがマイクロフォーサーズの利点ですが、一応純正の方が新しい機種の補正に対応できたりとメリットがあることも多いです。
オリンパスの場合は確かパナソニックのレンズも補正など対応していたはずですが、詳しいことはgngnさんにお任せします。(gngnさん、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。)
RAWで撮って、adobeのLightroomなどを使用して現像する場合は、ソフト側に補正データがあることが多いので問題はほぼないと思います。
RAWでも撮っておく(JPEGだけでなく、JPEG+RAWでの記録も可能です。)と、一見失敗したかなという写真も復活させることが可能な場合が多いですので、使い方が分からなくても、旅行など大切な写真の場合はRAWも記録しておくと、後でカメラに慣れて現像もできるようになったときに救われると思います。
書込番号:17701433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
Mモードはもっと慣れてからにしようと思います(・_・;
ただ、夜に開催される舞踊を見に行く予定ですが、、、勉強した方が良さそうですかね(・_・;笑
確かに付けたり外したり面倒な気がします、、、マクロコンバータは6000前後で購入出来る様ですが、クローズアップレンズの方がお安いのでしょうか?
調べていた時、シルバニアファミリーをマクロコンバータで撮影したブログがあり、サイバーショットより寄れていなかった事に衝撃を受けました_| ̄|○
サイバーショット凄い_| ̄|○笑
有難う御座います!
書込番号:17701435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amiel06さん
ものにも依りますが、こちらの商品は4つも付いて格安ですね。
私も遊びに買ってみようかな...
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HPKWF0Q
4つ付いているのは、寄れる距離が4種類別々だからです。
この中では+10のものが一番寄れます。
マクロコンバーターより大分寄れると思います。
ただ、画面周辺部など画質の劣化、歪曲は多少出ると思います。
(あまり気にはならないかもしれません。)
夜の舞踏ですか...、ほぼMモードの出番ですね。
ただ、付属の望遠レンズを使用する場合は、暗いので結構厳しいと思います。
写真は忘れて楽しんだ方が良さそうです。
近距離でしたら、単焦点で間に合うかもしれません。
(45mmが欲しいです。欲を言えば75mmが。高いです...)
書込番号:17701503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みに、コンデジはレンズが交換できないので、大抵はマクロモードがあります。
最近の高級コンデジは画質を優先するために省かれている場合もありますが。
コンデジはトリミングすると残念な場合もあるので、画質とどちらを取るかですね...
何でも簡単に撮れるのはコンデジですね。
サブで持っているといいかもしれません。
書込番号:17701636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amiel06さん
電動ズームで寄れるだけ寄って撮ってみました。
暗い所で手持ちなので、ピントが微妙だったりノイズがのっていたりしますが、そこはご容赦願います。
広角側と望遠側で撮り比べましたので、2枚載せます。
望遠側の方が寄れることがお分かりいただけると思います。
その代わり暗くなるのでシャッタースピードが落ちていることも分かるかと...
写っているのは付属していたボディキャップです。
書込番号:17701797
1点

amiel06さん
E-M1以降の機種であれば、パナソニックレンズの収差も補正しますよ。E-M10も大丈夫です。
25oのF1.4とF1.8ですが、価格を気にしなければF1.4の方を勧めたいですが、F1.8は寄れるし、コンバーターレンズのマスターレンズにもなるので、F1.8でも良いかと。
どちらも大変評判の良いレンズですよ。
ちなみに、F1.4はライカというドイツの高級ブランドの名前がついていますが、ライカが設計・製造しているわけではなくて、あくまでもパナソニックです。
パナソニックが設計、製造しているのですが、ライカの基準?を満たすように作った、ということらしいです。
レンズに興味を持たれたのは大変素晴らしいことです。
レンズを知れば知るほど、マイクロフォーサーズを選んで正解だったと思うことでしょう。
それほどマイクロフォーサーズはレンズが豊富です。
書込番号:17701821
1点

すみません。
あまり役に立つ投稿のように思えなかったので、もう一枚載せます。
こちらは、25mmで一番大きく撮れると思われる最短距離で撮ったものです。
(電動ズームで25mm、最短撮影距離25cmで撮っています。)
明るさは違うので、ボケなどは参考になりません。
あくまでどれくらい寄れるかの判断にご利用ください。
書込番号:17701834
1点

あと、Mモードとマニュアルフォーカスの違いが分からなかったり、開放という言葉がわからなかったり、ピントリングがわからなかったりと、本当に一眼初経験な状態なので、やはりガイドブック勧めておきたいです。
通勤の時間に読んだりも出来るし、読めば必ず発見がありますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774163333/
E-M10は本当に多機能なので、使いこなさないともったいないです。
スレ主さんは凝り性なようですので、学べば学ぶほどいじれる楽しさがあると思いますよ。
書込番号:17701838
2点

gngnさん、こんばんは。
わたしもf1.4の方が価格を気にしなければより速いシャッタースピードを確保できるのでおすすめしたいですね。
ただ、欠点はフードが逆付けできないことでしょうか...
これ、結構痛いんですよね。
レンジファインダーの広角から標準域のライカのレンズにも多いので、つけっぱなしかつけないか迷うこと多いです。
オリンパスは逆付けできるので持ち運ぶ際は嵩張らず便利ですね。
フードを使わないという手もありますが...
悩みが増えましたね...
書込番号:17701857
1点

確かに絵付きのガイドブックであれば、カメラが手元になくても学びやすいですね。
gngnさんのおすすめに一票!
書込番号:17701862
2点

06012737yさん>
こんばんは!
お世話になっております。
今、室内ですが、予行練習(笑)として
「ダイヤルでAモードにし、夜は開放(一番F○.○が小さい値になるようにする。)」>
ここまでは出来たので、やってみたのですが
↓
「(広角側が一番明るいですね。)」>
これは画面下F値の記載されている横の+〜.〜を一番右側+5.0にするという事で間違っていないでしょうか?
↓
また
「ISO感度をできれは800未満になるように設定したいですね。」>
これのISOをいじる方法が解りませんでした><
↓
「横にシャッタースピードが表示されていますが、そのスピードが5から10以上くらいでしたら」>
これは理解出来ました!
この数字はシャッタースピードだったのですね!
このシャッタースピードは、勝手にコロコロ変わりますが、自分で5〜10以上に出来るのでしょうか?
↓
「ダフルクオテーションが付いていたら」>
了解です!
↓
「ピント合わせは、とりあえずはタッチが分かりやすいかもしれません。
タッチでシャッターまで切れてしまう場合は、設定で変えた方が撮りやすいと思います。」>
了解です!
タッチの切り替えも今解りました!;笑
そうですね、、でも、失敗は成功の元ですし、おっしゃる通り「旅行までに綺麗に撮れるようになれば問題ない」ですよね♪
そして
1.4はオリンパスではなかった様ですね;
私もHPで確認したところ、なかったので、、、。
なんだかどちらも良さそうですね;
そして
「RAWで撮って、adobeのLightroomなどを使用して現像する場合は、ソフト側に補正データがあることが多いので問題はほぼないと思います。
RAWでも撮っておく(JPEGだけでなく、JPEG+RAWでの記録も可能です。)と、一見失敗したかなという写真も復活させることが可能な場合が多いですので、使い方が分からなくても、旅行など大切な写真の場合はRAWも記録しておくと、後でカメラに慣れて現像もできるようになったときに救われると思います。」>
これなのですが、今自分が何を設定しているか解りません;
アートフィルターも使うと思うのですが、後で編集できるなら、RAWだけでも良いのでは?と思いましたが、Jpegで撮影する意味は何でしょう?
また、RAWで撮影した後、オリンパスのソフトで簡単にJpegに出来るのか?
一番はRAW+Jpegが安心だとは聞きました!
そして
「http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HPKWF0Q」>
一瞬価格を間違えたかと思う程破格ですね!!!
オリのマクロコンバーターが5個は購入できてしまいます、、、。
オリのマクロコンバーターとの違いってなんなのでしょうか?
やはり「画面周辺部など画質の劣化、歪曲は多少出ると思います。」
この辺りなのでしょうか?
「ほぼMモードの出番ですね。」
「付属の望遠レンズを使用する場合は、暗いので結構厳しいと思います。」
これは厳しそうです;
舞踊を観賞する場所が選べないので、後ろになる可能性がある事を踏まえると、写真は忘れた方がよさそうかも、、、一応ビデオカメラとコンデジも予備で持っていくつもりです!
因みに画像を拝見させて頂きました!
「ピントが微妙だったりノイズがのっていたり」>
私の目でこれをしっかり判断する事が出来ませんでした;
どちらも綺麗です、、、笑
すいません、、、「広角側と望遠側」が解りません><
「望遠側の方が寄れる」>
これは解りました!
そして25mmの方ですが、、、意外と寄れない!?と思ってしまいました;
前に出た様に、たとえですが「ケーキの上の苺」を撮る事もあるので、これだと厳しそうだと思いました;
ただ単焦点はあくまでもディナー使用なので、オススメして頂いた?破格のものや、オリのマクロコンバーターも必要だと思いました。。。
有難うございます!!
書込番号:17701886
0点

gngnさん>
こんばんは!
お世話になっております!
ちょっとこの本購入しようと思います;
私は昔から説明書を読んだ事がなく、触りながら覚え、学び、感で動かしていたタイプで、今回もgngnさんに「説明書を」と言われて見てみたのですが、正直読むのが難しいというか、、、;;;笑
絵付きの方がまだ有り難いです;
本は読むの好きなのですが、、、説明書はどうも、、、;
「スレ主さんは凝り性なようですので」>
よく解りましたね!
スレに出ているのでしょうか;
それよく言われるので、、、;
良くも悪くも、凝り性です><
有難うございます!
書込番号:17701916
1点

「(広角側が一番明るいですね。)」>
これは画面下F値の記載されている横の+〜.〜を一番右側+5.0にするという事で間違っていないでしょうか?
すごい!この発想はぶっ飛んでますね。
残念ながら違います。
明るいというのは、F値が小さいという意味です。
14-42mm F3.5-5.6の場合、開放F値は14oのときにF3.5、42oのときにF5.6という意味です。
つまり、42oのときはF3.5にはできなくて、F5.6以下にはできないんです。
25oのときもF3.5にはできなくて、その中間なので、たぶんF4.5くらいだと思います。
+5.0とか、こういうのは露出補正の値です。+5.0なんかで撮ったら白飛びしてしまいますよ。
F値と、ISO感度と、シャッター速度の関係を覚えると面白いですよ。
○段という言い方を理解できるとよいですね。
いずれ、下記の数を覚えるようになります。
F1.0 F1.4 F2.0 F2.8 F4.0 F5.6 F8 F11 F16 F22
この値がすんなり理解できるようになったら、たぶん楽しいです。
スレ主さんなら近いうちに覚えてしまうことでしょう。
書込番号:17702103
1点

うーん。私もそうでしたが、いわゆるカメラ用語がわからないってことはあると思います。
私が最初わからなかった用語書いておきます。
開放F値:そのレンズのもっとも小さいF値のこと。
明るい、暗いレンズ:開放F値が小さいレンズ=明るいレンズ。大きいレンズ=暗いレンズ
長いレンズ:焦点距離が長いという意味。つまり、望遠レンズのこと。
大三元レンズ:F2.8通しのズームレンズで広角、標準、望遠の3本のレンズのこと。
※注:フルサイズで使う用語です。マイクロフォーサーズにはまだ大三元レンズありません。まだ揃ってない。
ちなみに、F4通しだと小三元です。
小ズミ:パナソニックの25oF1.4のこと。25oF1.4って、フォーサーズとマイクロフォーサーズがあってわかりにくいので、フォーサーズの25oF1.4を大ズミ、マイクロフォーサーズの25oF1.4を小ズミと呼びます。ズミというのはズミルクスというブランド名です。私が持っているのは、この小ズミです。
※主に2ちゃんねるで使われる用語です。
オリオン:オリンパスオンラインのこと。この掲示板でも頻繁に使われています。
ほかにもまだまだありそう。
書込番号:17702130
1点

amiel06さん
> 「(広角側が一番明るいですね。)」>
これは画面下F値の記載されている横の+〜.〜を一番右側+5.0にするという事で間違っていないでしょうか?
これは露出補正ですね。
そのダイヤルとは別のダイヤルを回して、F値そのものを小さくしてください。
広角側では3.5が最小です。最も絞ると22ですね。
> また
「ISO感度をできれは800未満になるように設定したいですね。」>
これのISOをいじる方法が解りませんでした><
OKボタンを押下してISOの変更まで移動してください。
私はすぐに変更したいので下ボタンに割当てています。
割当て方はMENU → カスタムメニュー → ボタン/ダイヤル → ボタン機能 → お好きなボタンにISOの変更を割り当て ですね
> このシャッタースピードは、勝手にコロコロ変わりますが、自分で5〜10以上に出来るのでしょうか?
絞り(A)モードでは変更できません。
ISOを変えるor先ほどの±5のダイヤルを回しても変わりますが、数字を自分で設定するわけではありません。
絞りとシャッタースピードを自分で変えたいときが、ズバリM(マニュアル)モードです。
ここでいう数字は『1/』が省略されています。
5のときはシャッタースピードが1/5秒ということです。手振れ補正がないと普通は手振れするスピードです。
手振れ補正がない場合、マイクロフォーサーズのレンズでは、1/(焦点距離×2)以上のスピードでシャッターを切らないと手振れするのが一般的に知られています。
『"』がついている場合は、『1/』が省略されていないということを表します。
三脚がないとまず手振れするので撮影することが無理です。
> これなのですが、今自分が何を設定しているか解りません;
アートフィルターも使うと思うのですが、後で編集できるなら、RAWだけでも良いのでは?と思いましたが、Jpegで撮影する意味は何でしょう?
また、RAWで撮影した後、オリンパスのソフトで簡単にJpegに出来るのか?
一番はRAW+Jpegが安心だとは聞きました!
設定しだいで画面右側に出ているかもしれませんが、gngnさんの仰られたスーパーコンパネ画面に切り替えると一目瞭然です。
ファインダー右側についているボタンを押すとライブビューが消えて設定一覧が見れる表示があると思います。
そこの一番下の段の左から2番目がRAWなどの設定を表しています。
タッチすることで簡単に変えられますよ。
他の設定もこの画面から変えられるので、ファインダーを使用される場合は常時この画面の方が便利ですね。
(先ほどのISOやフォーカスモード、フォーカス位置なども変更可能ですが、ライブビューでないのでタッチでフォーカスは出来なくなります。)
また、オリンパスの純正ソフトでJPEGにできますよ。
そこでアートフィルターをかけることも可能です。
そこがα6000ではできないのでお勧めしたポイントでもあります!
私はRAWだけで撮ることが多いですが、RAWだけで撮ると現像しないとパソコンなどで見られないですし、スマホなどに転送してすぐに見たいときに見られません(泣)
すぐに見たい場合は不便なので、JPEGとRAWの同時記録をオススメします。
先ほどのスーパーコンパネでLF+RAWがいいですね。
このLはラージのLです。Fはファインですね。
> 舞踊を観賞する場所が選べないので、後ろになる可能性がある事を踏まえると、写真は忘れた方がよさそうかも、、、一応ビデオカメラとコンデジも予備で持っていくつもりです!
ビデオカメラが暗いところでも多少強いと思います。(画素数が高々200万画素程度なので。)
写真を撮っているとどんな内容だったか分からなくなるかもしれないので、舞踏に集中したほうが楽しめそうです。
(私は先日あるハリウッドスターを撮りに行ったのですが、写真と話を聞くことの両立はなかなか難しかったです。)
> 私の目でこれをしっかり判断する事が出来ませんでした;
どちらも綺麗です、、、笑
ありがとうございます。
一応、Lightroomを使ってRAWから現像したのでノイズは簡単ですがとっています。
このソフトは結構優秀なので重宝しています。(1万円位しますが...。)
> そして25mmの方ですが、、、意外と寄れない!?と思ってしまいました;
寄れないですね。ただ、マイクロフォーサーズに限らず、大抵の単焦点レンズは寄れないので普通です。
開放1.8で最短撮影倍率1倍となると、ピントあわせも地獄です。
わずかな振動でもピントがずれます。
文字数を越えたので次に続きます。
書込番号:17702162
1点

つづきです。
--------------------------------
ガイド本ですが、まだ時間がありそうなので、購入されて時間があるときに読まれると面白いかもしれませんね。
私も説明書は読まないのですが、はじめは絵付きのガイド本が分かりやすいかと。
一機種一眼系を使用すると、メーカーによって使い方が異なることも多いですが、何度か使用すると普通に撮れるようになるので、一度絞りやシャッタースピードによる露出の関係などを学ばれると、どんなカメラでも一応使いこなすことができるようになると思います。
因みにこの機種はINFOボタンがあるので、分からない項目(設定画面で。)の上で押すと説明がポップアップで出ますね。
最初は全てにポップアップがでる設定になっているので、慣れてきたら消すと邪魔でなくなります。
(INFOボタンを押したときだけ情報が出るように変更できます。)
クローズアップレンズは安いので購入されてもいいかもしれませんね。
"ただ"、ご紹介したクローズアップレンズは37mm用なので、25mmの単焦点や望遠レンズには付けられません。
電動ズーム専用になります。
望遠レンズにはつけないが、25mmには付けたいといった場合は、46mm用を購入し、ステップアップリングというものを一緒にご購入されると電動ズームと25mm単焦点の両方で使用可能です。
一応リンクを。先ほどのものは37mmのつぎは55mmなので違うものを。
これは+4なのでそこそこ寄れるようになると思います。
+1などはあまり意味がないので間違われないようにしてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003PDO46U/
ステップアップリング(電動ズームにも着けられるようにするものです。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AUMKRA6/
書込番号:17702168
1点

06012737yさん
何度も「寄れる」「寄れない」という言葉をお使いですが、これが、スレ主様混乱の一因になっていると考えられます。
確かに、「最大撮影倍率が大きい」ことを「寄れる」という言い方をすることがありますが、
>この「E-M10」は、私にとっての初めてのミラーレス一眼カメラとなります。
そしてミラーレス一眼は初心者です。
と仰っているこちらのスレ主様は、日本語の通常の意味(どこまで近寄れるか?)通りに受け取られるでしょうから、「寄れる」よりも「大きく撮れる」、「寄れない」よりも「小さくしか撮れない」などの言葉の方が、混乱や誤解を招かないと考えます。
如何でしょうか?
スレ主様
「どこまで近寄れるか?(近い方は、どこまでピントが合うか?)」は、「最短撮影距離」という言葉で表します。
*「撮影距離」とは、レンズ先端からではなく、撮像面(フィルム面/CMOS 面など)から、
被写体のピントを合わせる部分までの距離のことです。
・「撮像面」の位置は、カメラの上部に表示されている「Φ(大文字のファイ)」のような図形の、
「丸」を貫く「棒」の位置になります。
また、「最大で、どれくらい大きく撮れるか?」は、「最大撮影倍率」という言葉で表します。
*「撮影倍率」とは、撮像面に結ぶ像の大きさと実物の大きさの比率のことで、例えば、長さ 10mm のものが 5mm の長さに
写るなら、5/10=0.5 ですから、「撮影倍率:0.5 倍」となります。
*「最大撮影倍率」とは、そのレンズで最大になる「撮影倍率」のことで、単焦点(ズームできない)レンズなら
「最短撮影距離」で撮影する場合になり、ズームレンズの場合は、大抵は望遠端(焦点距離が最も長いズーム位置)、かつ、
「最短撮影距離」で撮影する場合になりますが、これとは異なることもあります。
なお、「最短撮影距離」や「最大撮影倍率」は、レンズのカタログなどに表示してあります。
例) M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 の「最短撮影距離」や「最大撮影倍率」は、このレンズの紹介ページ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/index.html
にある「主な仕様」をクリックして開くページに、記載されています。
書込番号:17702219
2点

amiel06さん
gngnさんのレンズの名称を補足します。
豆知識みたいなものです。(読み飛ばしていただいて構いません。)
ズミルックス(SUMMILUX)とはライカレンズの開放値がF1.4のレンズのことを指します。
パナソニックのライカレンズでもこの名称を受け継いでいます。
因みに開放値によって名称が異なりまして、有名なものでは
F0.95-1.0 : NOCTILUX
F1.4 : SUMMILUX
F2.0 SUMMICRON
F1.5-2.5 : SUMMARIT
F2.8 : ELMARIT
F3.4- : ELMAR
という風になっています。
私がレビューに使用したのはこの中のSUMMICRON(50mm)ですが、現代でもかなり高性能なので価格が許せばお勧めです。
(http://www.yodobashi.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB-Leica-11826C-%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3M-f2-50mm-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/pd/100000001000758304/)
普通に購入すると高いので中古でいいものがあったときはいいかもしれません。
私は古いレンズは知り合いに譲ってもらったりすることも多いです。手が出ないので...。
(最近になって、α7の発売も関係しているのか、昔のレンズがかなり高騰しています...。)
ライカ純正は半分冗談ですが、昔のレンズでもオリンパスの場合は手振れ補正が効くので、純正レンズで不足を感じたときはこれらのオールドレンズを購入するのも手だと思います。
数千円で手に入るものも多いので、結構手を出してしまいます...。
もちろんマニュアルフォーカスにはなります。
個人的にはパナソニックのNOCTICRONに興味がありますが、高すぎて手が出ません。
(http://kakaku.com/item/K0000610467/)
写り、いいんだろうなぁ...
書込番号:17702231
1点

メカロクさん、こんばんは。
そうですね。
分かりにくい表現はなるべく控えようと思っていたのですが、「寄れる」や「大きく撮れる」など混在していました。
申し訳ありませんでした。
的確なご指摘ありがとうございます。
書込番号:17702244
1点

難しいですよね。
寄れるというと、レンズ先が被写体に近づける、という捉え方とするのが普通ですよね。
カメラやっていると、寄れる=最大撮影倍率が大きい、という理解の仕方をしてしまいますからね。
書込番号:17702366
1点

amiel06さん
購入されたら、キャッシュバックキャンペーンに申し込まれたかと思います。オリンパスの会員登録もされましたか?製品登録とか出来るはずです。
会員になるとこちらの感謝祭に参加できるはず。是非検討されてみてください。
このページ表示できます?
https://fotopus.com/mypage/invite/i140803.php
◆日時◆
2014年8月3日 (日)
◆場所◆
オリンパスプラザ東京 »
千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル
以前防水コンデジ欲しいという話がありましたが、もしかしたらアウトレットで出ているかも。
今後レンズやボディを購入する機会があるようなら、プレミアム会員になっておいても良いかもしれません。
書込番号:17703290
1点

gngnさん>
こんにちは!
御世話になっております。
「広角側が一番明るい」>
これがF値が小さいという意味なんですね!
広角側というのが意味が理解出来ませんでした(・_・;
「14-42mm F3.5-5.6の場合、開放F値は14oのときにF3.5、42oのときにF5.6という意味です。
つまり、42oのときはF3.5にはできなくて、F5.6以下にはできないんです。
25oのときもF3.5にはできなくて、その中間なので、たぶんF4.5くらいだと思います。 」>
なるほど!
これは理解出来ました!
「+5.0とか、こういうのは露出補正の値です。+5.0なんかで撮ったら白飛びしてしまいますよ。 」>
これ、真っ白になりました(・_・;
夕方という話をしていたので、室内、電気下だから真っ白になるのかと思いました(・_・;笑
「F値と、ISO感度と、シャッター速度の関係を覚えると面白いですよ。
○段という言い方を理解できるとよいですね。 」
「いずれ、下記の数を覚えるようになります。
F1.0 F1.4 F2.0 F2.8 F4.0 F5.6 F8 F11 F16 F22
この値がすんなり理解できるようになったら、たぶん楽しいです。 」>
これらはオススメして下さった本で覚える事が出来るのでしょうか??
因みに本は、今日、明日には購入しようと思います!
「カメラ用語」>
そうですね、これ、わからないです_| ̄|○
開放F値、明るい、暗いレンズ
上記はみなさんとお話しをしていて、なんとなく掴みました!
他は、まだまだ勉強が必要な気がします。
でも、興味がある事で、勉強すればするだけ素敵な写真を撮れる事に繋がるので、楽しいです(o^^o)
みなさんとお話しをしながら学ぶのも、みなさんにご迷惑をおかけしておりますが、楽しいです(・_・;笑
有難う御座います!
書込番号:17703858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

06012737yさん>
「広角側が一番明るい 」>
露出補正という言葉は聞いた事がありますが、意味が、、、(・_・;
「そのダイヤルとは別のダイヤルを回して、F値そのものを小さくしてください。
広角側では3.5が最小です。最も絞ると22ですね。 」>
絞るという意味が、小さくするという意味かと思っていましたが、逆だったのですね!
上記しましたが、すいません、広角側という意味が、、、(・_・;
「ISO感度の設定」>
これ、教えて頂いた通りやってみたのですが、出来ました!
更にタッチ操作も可能なので、便利ですが、タッチ操作である事を忘れがちで、、、(・_・;
PCや携帯はタッチなのに、何故忘れてしまうのでしょう、、、(・_・;笑
IOSの意味がイマイチ理解出来ていませんが、光の伝達?暗い場所ではIOSを上げ、明るい場所ではIOSを下げれば良いのでしょうか?
「ボタンの割当て」>
これも慣れてきたら、好みのものを割り当てていきたいと思います!
「M(マニュアル)モード」>
これは、読んだ感じだと、上級者向けと捉えました。
難しそうですが、このシャッタースピードとこの絞りが良いとなったら、Mの方が便利という事ですね?
それが掴めるまでは、時間がかかるとは思いますが、、、(・_・;
「手振れ補正がない場合、マイクロフォーサーズのレンズでは、1/(焦点距離×2)以上のスピードでシャッターを切らないと手振れするのが一般的に知られています。 」>
すいません、焦点距離が、イマイチ把握出来ていません、、、(・_・;
『"』がついている場合は、手ぶれしますよ、三脚を使って下さいという事ですかね?
「スーパーコンパネ画面に切り替えると一目瞭然です。 」>
スーパーコンパネの意味がわかりました!
また、表示の仕方もOkayです!
最初このスーパーコンパネの表示で、何が何だか解らず戸惑ったのを覚えています(・_・;
適当にいじっていたら、室内がやっとうつしだされました(・_・;
説明書を見ろという話なのですが、、、(・_・;笑
「オリンパスの純正ソフトでJPEGにできますよ。
そこでアートフィルターをかけることも可能です。
そこがα6000ではできないのでお勧めしたポイントでもあります! 」>
後からいじれるのは、私の様な初心者には、かなり利便性が高いです(o^^o)
良かった!
「RAWだけで撮ると現像しないとパソコンなどで見られないですし、スマホなどに転送してすぐに見たいときに見られません」>
そうだったのですね!
スマートフォンに転送したいので、これは不便です(・_・;
「LF+RAW」>
最初意味がわかりませんでしたが、オススメして下さった本の中身をアマゾンで見たら、わかりました!笑
そして、教えて頂いた通りやってみて、LF+RAWにしました!
これが良さそうです!
ハリウッドスターを撮りに行ったのですが、写真と話を聞くことの両立はなかなか難しかったです。)
> 私の目でこれをしっかり判断する事が出来ませんでした;
どちらも綺麗です、、、笑
「単焦点レンズは寄れないので普通です。 」>
やはり単焦点レンズにマクロコンバーター等を付ければ、明るく近寄って撮影が出来るという事なんですね!
「ピントあわせも地獄です。 」>
これも厄介ですね(・_・;
「ガイド本」>
これ、ちょっと何も解らないので、明日か明後日には購入しようと思います!笑
「Infoボタン」>
これ、私にはかなり便利です!笑
わかっている方には便利なのでしょうが、、、(・_・;
オススメして頂いた、クローズアップレンズ?の破格のものは、オリのマクロコンバーターと比べて、大きく撮影出来るのでしょうか?
一応、望遠以外の、電動ズームと単焦点に付けようと思っているのですが、、、
なので、ステップアップリングは必要がありそうです。
そして、色々と用語を有難う御座います!
オールドレンズの高さには目を疑いました_| ̄|○
また、数千円のレンズで、便利なものって何かあるのでしょうか??
有難う御座います!
書込番号:17703862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メカロクさん>
こんにちは、初めまして!
コメント有難う御座います!
私が無知な為、話が通じず、申し訳ありません_| ̄|○
確かに、日本語の意味で「寄れる」「寄れない」という言葉を考えておりましたが、これから本を購入し、勉強したいと思っております!
そして、わかりやすく細かい説明を有難う御座います!
助かります(o^^o)
有難う御座います!
書込番号:17703865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amiel06さん、こんにちは。
用語はガイド本を見ていただかないと理解しにくいものも使用してしまいました。
申し訳ありませんでした...
これからはなるべくわかりやすく書かせていただきます。
> 広角側というのが意味が理解出来ませんでした(・_・;
まず、広角側ですがワイド端ともいいます。逆がテレ端(望遠側)で、これは字のままでズームレンズを一番ズームしたところがテレ端(望遠側)です。
その逆、ズームしていない段階がワイド端(広角側)です。
つまり、ズームレンズをズームしてみて、最も広く景色が写るところを指します。
> 露出補正という言葉は聞いた事がありますが、意味が、、、(・_・;
これをプラスにすると画面全体が明るく(白っぽく)なり、マイナスにすると暗く(黒っぽく)なります。
例えば、プラスに補正するとふわっとした感じに写すことも可能ですね!
いい例ではないですが、私のレビューに載せた4枚目のピンク色の紫陽花はプラスに1補正しています。
逆光なので補正をしないとピンク色の花のピンクが陰で暗くなってしまうのでプラスに補正しています。
ためしにマイナスからプラスに補正したものを添付しておきます。
1枚目が-3、2枚目が-1、3枚目が+1、4枚目が+3となっています。
画面全体で明るくなっていくことがお分かりいただけると思います。
これは実際に撮ってみると補正が必要かどうかご理解いただけるかと。
(±1の範囲で足りることが大半です。)
> ISO
基本的にこの値が小さいほうが画質が良いです。
仰っている通り、暗いところではこの値を大きくします。
そうしないと手振れをする可能性が高くなるからです。(暗い所でセンサーが光を十分に得るためには、シャッターを長く開ける必要があるため、シャッタースピードが長くなってしまいます。それが手振れの原因となります。)
ただ、ノイジーになるので(多分コンデジでは夜撮影すると昼間より画質がかなり下がったと思います。)、夜景などの動かないものを撮る場合は、このISO値を下げたいものです。
そこで、三脚を使用して、シャッターを長くあけていてもぶれないようにしてあげる訳です。
> すいません、焦点距離が、イマイチ把握出来ていません、、、(・_・;
焦点距離というのは確かに分かり辛いですね...。
一応電動ズームの焦点距離は14mmから42mmとなっています。
ズームしてあげると、画面右上に○○mmと現在の焦点距離が表示されます。
厳密には違いますが、わかりやすくいうと、焦点距離=写せる景色の広さ、でしょうか...
すみません。分かりにくいですね。
焦点距離が小さい値(たとえば電動ズームでもっとも広く写せる14mm)ですと、広い範囲が写せます。
それに対し、付属の望遠レンズを一番ズームした150mm(焦点距離が大きい。)では、少ししか景色が写せません。
...難しいですね(泣)
> 『"』がついている場合は、手ぶれしますよ、三脚を使って下さいという事ですかね?
この機種は手振れ補正が優秀なので、大抵はそれで問題ないです。
ただ、望遠レンズやマクロレンズを使用する場合は、『"』が付いていなくても手ぶれしやすいので厳密には違います。
実際に撮影していく中で覚えられるとご理解しやすいかと思います。
(撮った写真をその場で拡大してみてみて、ぶれていたらこの値が大きくなるようにする。)
> やはり単焦点レンズにマクロコンバーター等を付ければ、明るく近寄って撮影が出来るという事なんですね!
本来は三脚+マクロレンズが原則なのでちょっと違います。
ただ、オリンパスは手振れ補正が優秀なので、三脚がなくてもある程度明るければ綺麗に撮れます。
あくまでも近寄って撮影するときは、マクロレンズです。(用途が違うので...。)
明るいマクロでない単焦点レンズにフィルターなどを付けて近寄るのは、緊急手段や荷物を減らしたいときですね。
因みにオススメしたクローズアップレンズですが、最初にオススメした4枚セットのものは25mmなどの単焦点には使用できないです。ほぼ電動ズーム専用です。
あとにオススメしたマルミの単品のものは、25mmの単焦点に付けられます。
一緒にオススメしたステップアップリングを使用すれば電動ズームにも付けられます。
明るい単焦点レンズの25mm/f1.8に使用したい場合は、後にオススメしたものになりますね!
> オールドレンズの高さには目を疑いました_| ̄|○
また、数千円のレンズで、便利なものって何かあるのでしょうか??
ヨドバシのは一応現行のライカレンズなので高いです(汗)
ただ設計は変わってないのでその一つ前の世代を譲り受けて使用しています。
ライカはその名で有名ですが、望遠以外のレンズは新旧関わらず高いです...
ただ、それ以外のソニーでは高級ブランドで使用しているツァイス(ZEISS)や、今はなきブランドのものなど、オールドレンズは中古店で溢れているので、それらは数百円から購入できるものも多いです。
写りはイマイチなものもあるので、現代のレンズのように鮮やかにしっかり写るものよりは、色が薄めで、ぼんやり写るものも多く、スマホのカメラにあるようなレトロフォトのようなものを、加工せずに写せたりと、遊ぶのには最適です。
旅行で記録として綺麗に残すのには不向きかもしれませんし、マニュアルフォーカスになるのでサッと撮るには不便かもしれません。
(レンズ単品ではカメラに付けられないのでアダプターなど必要になりますので、カメラに慣れてから手を出すのが無難です。)
多分、上記の中にもわかりにくい言葉が混じってしまっていると思うので、ガイド本を購入されるまで(購入後も)は、お気軽に随時聞いて下さい!
書込番号:17704085
2点

amiel06さんへ
>「M(マニュアル)モード」
普通使いません。
> オールドレンズの高さには目を疑いました_| ̄|○
オールドレンズは以前使ってたレンズ(高画質なもの)があるので、何とか有効利用したい場合だけと思ってください。
昔からカメラをやっていてレンズが余っている場合の単なるお遊びと思ってください。
撮影に色々制約があるし、レンズもデジタル用に最適化されてないので無理して購入する必要ありません。
まず購入したレンズで、A(絞り優先)でF値(ピントの合う範囲)を変えながら
自分の撮りたいものを撮ってみてください。
それで自分の思うように撮れない場合、画像をアップして疑問点を聞きましょう。
キットレンズだけでほとんどのものは撮れます。
取りあえず、単焦点レンズもクローズアップレンズもマクロコンバータも頭の中からなくしてください。
書込番号:17704803
1点

確かに、Mモードはめったに使いませんね。
ほとんどがAモード。滝とか噴水とかスポーツとか撮るときだけSモード。人に貸すときとかにPモードつかうくらい。
Mモード使ったのはいつだっただろう?花火の時にライブタイムで使ったかなぁ?
それくらい使わないです。
書込番号:17705102
1点

gngnさん、こんばんは。
確かにMモードはあまり使用しないかもしれませんね...
絞りとシャッタースピードを任意に変えられるのは、他のモードで意図したものが撮れない時に使用しますが、本機種では、MモードでISOオートが使用できないですからね。
MモードでISOオートが使用できると結構便利なのですが...
仰るとおり、これからの季節、花火はバルブで撮るのでほぼ必須ですけどね。
書込番号:17705383
2点

06012737yさん、こんにちは。
MモードでのISOオートですけど、
カスタムメニュー→露出/測光/ISO→ISOオート有効→Allに設定すると使えるようになりますよ。
書込番号:17707700
2点

Hiro Cloverさん、こんにちは。
本当ですね!
ありがとうごさいます!!
気付きませんでした...
書込番号:17707714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
こんばんは!
お世話になっております。
>「用語はガイド本を見ていただかないと理解しにくいものも使用してしまいました。
申し訳ありませんでした...
これからはなるべくわかりやすく書かせていただきます。」
いえいえ、私が無知なだけです;
こちらこそ、申し訳ありません;;
先程ガイドブックを注文しましたので、これでミラーレス一眼に、E-M10に慣れれば嬉しいです><
>「ただ、ノイジーになるので(多分コンデジでは夜撮影すると昼間より画質がかなり下がったと思います。)、夜景などの動かないものを撮る場合は、このISO値を下げたいものです。
そこで、三脚を使用して、シャッターを長くあけていてもぶれないようにしてあげる訳です。」
これ、気を付けたいと思います!
>「あとにオススメしたマルミの単品のものは、25mmの単焦点に付けられます。
一緒にオススメしたステップアップリングを使用すれば電動ズームにも付けられます。
明るい単焦点レンズの25mm/f1.8に使用したい場合は、後にオススメしたものになりますね!」
価格が違うので、比べる対象ではないとは思いますが、、、このオススメして下さったマルミのものと、オリのマクロコンバーターですと、どちらがオススメになりますか?
画質面、寄って撮影が出来る事等、トータル面で、、、。
>「多分、上記の中にもわかりにくい言葉が混じってしまっていると思うので、ガイド本を購入されるまで(購入後も)は、お気軽に随時聞いて下さい!」
わざわざ本当にすいません><
有難うございます!
因みに、後程昨日撮影した写真を掲載させて頂きます。
有難うございます!
書込番号:17708480
1点

α7大好きさん>
こんばんは!
コメント有難う御座います!
>「単焦点レンズもクローズアップレンズもマクロコンバータも頭の中からなくしてください。」
ディナー等を暗い場所で撮影する際に、電動ズームでも大丈夫なのでしょうか?
かなり大切な1コマを撮影する予定ですので、確実に綺麗に残したいのですが、、、。
昨日タンポポを撮影してみたのですが、イマイチ寄れず、、、、と感じました;
有難うございます!
書込番号:17708495
1点

gngnさん>
こんばんは!
お世話になっております。
そうなんですね、、、Mは使わないんですね;
因みにご紹介頂いたガイドブックを先程注文させて頂きました:)
有難う御座います!!
書込番号:17708501
1点

昨日朝方に電動ズームで、オートで撮影してみました。
タンポポの花は、あまり寄れない印象を持ちました。
葉っぱも、水滴をもっと、、、強調したかったというか、、、
もっと寄った写真が撮りたいのですが、、、
明るさは問題ありません。
書込番号:17708538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


夕方、大分暗くなってから、電動ズームで、教わったAでF3.5、IOS640で、カキ氷。
夜、電動ズームで、教わったAでF3.5、IOS640で、七夕飾り。
夜、望遠で、教わったAでF4.1、IOS640で、たなばた飾り。
※何故F4.1かはわかりません(・_・;
書込番号:17708573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜、望遠で、教わったAでF4.8、IOS640で、お猿さんの飾り。
夜、望遠で、オート、背景をmaxぼかして、飴。
夜、望遠で、教わったAでF4.0、IOS640で、七夕飾り。
書込番号:17708589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

amiel06さん、こんばんは。
出先ですので、後程また追記する予定です。
お写真ですが、綺麗に撮れているように思えますが、スマホまたはタブレットに転送してからのご投稿でしょうか。
可能でしたら、パソコンに保存後、それをご投稿頂けるとアドバイスしやすいです。
(スマホからの投稿ですと、写真の情報が無くなってしまうので、アドバイスしにくいのです。)
大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します...
書込番号:17708649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報がなくても申し上げられることは、水滴に映った世界を撮りたい!などは、マクロレンズが必須です。
マクロコンバーターやクローズアップレンズではまず無理だと思います。
タンポポの花を画面いっぱいは、クローズアップレンズを使用すれば撮れなくはないと思いますが...
α7大好きさんが仰るように、ほとんどのものはダブルレンズキットのレンズで撮れますよ。
ほとんどのものというのはほぼ画角ですけどね。
(α7でしたらキットレンズでも大抵は綺麗に撮れそうですが...)
夜など条件が悪くなれば、撮れるけど綺麗かどうかは二の次ということになります。
大切な記念の写真でしたら、キットレンズだけで十分とは言えないです...
自分自身の撮影でしたら自己責任で頑張って撮りますが、やはり単焦点があった方が初心者さんは特に撮りやすいと思います。
書込番号:17708695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
写真いろいろ撮りましたね。楽しめているようでなによりです。
平塚の七夕まつりでしょうか?
EXIF情報が消えてしまってますね。スマホからUPすると消えてしまうのかな。
(EXIF情報というのは、写真データに一緒に記録されている情報で、日付とか、カメラ、レンズの製品名、焦点距離、シャッター速度、絞り値などの情報です。)
マクロお好きなようですので、いずれマクロレンズ買うとよいかもしれませんね。
参考までに60oF2.8Macroで撮った写真UPします。水滴は自然な水滴ではなくて、じょうろでお水を撒きました。^^;
書込番号:17708990
2点

脱線失礼します。
06012737yさん
前スレで教えていただいた防湿庫買っちゃいました。双眼鏡とか、望遠鏡のグッズも持っているので、一回り大きいこちらの製品にしました。
http://www.d-strage.jp/ds103m.html
無理やりドライボックスに詰め込んでいたのが出しやすくなって満足です。
書込番号:17709009
2点

さらに脱線。
こちらの掲示板には白熱スレッドランキングというのがあるのですが、とうとう1位になりました。
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/threadranking/?BBSTabNo=6
白熱スレッドランキングって、だいたい新製品ネタとか、マウント比較論争とか、そういうのが1位になりやすいのですが、こういった内容で1位になるのは珍しいですね。
それだけ他のネタがない閑散期ともいえますね。
ひとまず、おめでとうございます。(なのかな?)
書込番号:17709035
2点

gngnさん、こんばんは。
防湿庫、お買い上げになりましたか!
大手よりコスパがいいと思います。
外から設定ができるのも何気に便利なんですよね!
量販店で販売すれば一番売れそうなんですが...
# 容量があまりましたら、食べかけのお菓子などをしまってもいいですよね
書込番号:17709050
2点

amiel06さん
お写真拝見いたしました。
綺麗に撮れていますね!
少しぶれているのもありますが、躍動感があっていいと思います。
F4.1なのは、たぶんダイヤルをいじらずに、ズームを適当にしたところで開放で撮影すると中途半端な値になりますので、それだと思います。
書込番号:17709085
1点

gngnさん
白熱スレッドランキングという存在ははじめて知りました。
短期間で返信数が多いとランクインするということですね!
確かに新製品が多く登場するのはまだですしね...
そういえば、このスレも限界の200に行きそうですね
書込番号:17709103
1点

06012737yさん
白熱スレッドランキングを見ていると、なにがホットなネタかもわかりますし、面白いですよ。
このスレも我々以外のアドバイザーも参加し、ますます賑わうかも。
2連続200達成なんてなったらびっくりですね。
書込番号:17709292
2点

ところで、今日本屋でこんな本を買いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4056104891/
この本ですが、かなり面白いかも。
私は基礎のおさらいと自分の知識確認のために買ってみたのですが、amiel06さんにはぴったりかもしれない。
F値とISO感度とシャッタースピードの関連についても、これで身につきます。ちゃんと解説載ってます。
お勧めしておきます。
書込番号:17709315
2点

06012737yさん>
こんばんは!
お世話になっております。
スマートフォンからこちらへ投稿させて頂きました;
PCからといいますと、Wi-fiでPCへ飛ばし、保存しても大丈夫なのでしょうか???
となると、マクロレンズを購入した方が良さそうだと思いました;
また、今回は単焦点を購入しようと思っているので、マクロレンズは、、、後回しになるかな、、、;
その場合は、コンバーターやフィルターを購入しようと思います!
因みに、、、マクロレンズでオススメは何がありますか?
また、これも明るいものの方が良いのでしょうか?
またまた、明るいレンズは昼間の撮影に「明るい」という理由で何か影響を与えますでしょうか?
私事で申し訳ないのですが、今回のバリは、しばらくバリに行く予定がない為、綺麗に残したく、それはディナーも同じなので、単焦点レンズ等をそろえて行こうと思った次第です。
>「少しぶれているのもありますが」
そうなんですよね;
ぶれてしまったみたいです;
私が動いてしまったのか、はたまた手ぶれか覚えていないのが残念です;
有難う御座います!!
書込番号:17709372
0点

gngnさん>
こんばんは!
お世話になっております。
そうです、平塚の七夕まつりです(笑)
マクロ、欲しいのですが、単焦点を購入しようと思っていたので、跡になりそうです><
取り敢えずバリの事が第一なので、まずは単焦点の方が必要かと思い、マクロコンバーター等で、回避しようかと思っています。
水滴凄いです!
こういうのが撮影したいですね、、、。
白熱スレッドランキングなんてあったのですね!
知りませんでした;
迷惑な1位で申し訳ないですね><
本のオススメ、有難う御座います!
取り敢えずガイド本を購入しましたので、それである程度覚えます!
今後参考にします。
有難う御座います!
書込番号:17709417
0点

amiel06さん、こんばんは
おそらくWiFiで飛ばすとEXIFという情報がなくなってしまうと思うので、SDカードをパソコンにさして転送するか、カメラに付属のUSBケーブルでパソコンと接続して転送するといいと思います。
因みにWiFiだとJpegしか転送されないのではないでしたっけ!?
パソコンにRAWも保存しておいたほうが安全ですよ。
(いつSDカードが調子悪くなるか分からないので。もっといえば、本当に大切な写真は外付けHDDやDVDなど複数のメディアに保存しておくと安心です。)
マクロレンズでは、オリンパスでは60mm/f2.8、パナソニックでは45mm/f2.8の2種類ですね。
どちらも明るさは同じです。(マクロレンズはF2.8が多いですね。)
オリンパス: http://kakaku.com/item/K0000418169/
パナソニック: http://kakaku.com/item/K0000055877/
明るいレンズはぼかすことが容易ですが、本機種の最高シャッタースピードが1/4000ですので、快晴の日は開放で撮ることが出来ない場合があります。(シャッターが切れないことがあるという意味です。絞れば問題ないです。)
その場合は、NDフィルターというものを使用します。
これは、困ったときで構いません。
お困りの際にまたご質問ください。
明るくて困るのは上記のことくらいで、最近のレンズは明るくて困ることはほぼないです。
ぶれてしまったのは、おそらくシャッタースピードが遅かったからですが、情報がないのでなんとも...
1/60でも風景などは手振れ補正のおかげでぶれませんが、相手が動いている場合は手振れ補正は意味がないのでぶれます。
とめたい場合はシャッタースピードを速くしてあげる必要がありますが、ISOが640より上がるので(1600とか。)画質が悪くなります。
トレードオフですね。
最後に、旅行での使用でしたら、マクロレンズよりも普通の明るい単焦点が最優先ですね。
マクロレンズは後回しでもとりあえず大丈夫だと思います。
ご予算が問題なければ一気に、というのもありですが、旅行ではそんなに使用用途がないと思います。
(あったらすみません...)
書込番号:17709451
1点

マクロコンバータの件、忘れてました(汗)
25mmにマクロコンバータをつけても電動ズームより近づくことはできませんよ。
電動ズームにつける場合はいいかもしれませんが...
マクロレンズをいずれ購入されると必要なくなるので、その予算をマクロレンズのためにとっておいた方がいいような気がします。
おそらく購入されても、『思っていたより、近寄れない...(汗)』となりそうなので、、、
書込番号:17709469
1点

追伸、、、
すいません、私もややこしい事になっていますが、私は被写体に近寄りたい訳ではなく、大きく撮影したい、細かいところまで撮影したい、、、という意味で、寄りたい、と今言っています。
ややこしくてすいません><;
書込番号:17709489
0点

amiel06さん
06012737yさんのいうとおり、マクロレンズは今のところパナソニックの45oと、オリンパスの60oの2択です。
どちらでも問題ないですよ。
マクロレンズは被写体に寄るので、その分相対的に背景が遠くなります。なので、すっごくボケます。
私の写真ですが、右の写真はF2.8ですが、左の写真はF5.6です。開放から2段も絞っているのに、こんなにボケてます。
(あえて2段という言葉を使いました。いずれ意味が分かるようになります。)
ところで、この掲示板をスマホで見ていると思いますが、PCで見てみると、投稿されている写真のEXIF情報が見えるので面白いですよ。
私の写真も、カメラ機種、レンズ名、シャッター速度、F値、ISO感度、露出補正、フラッシュ有無がわかります。
書込番号:17709494
1点

amiel06さん
大丈夫ですよ!
分かっています。
小さいものの場合、大きく(細かい部分まで)撮影するには、マクロレンズが必須です。
45mmや60mmではあまり近寄らなくても大きく撮れますが、それでも45mmの場合は、レンズ先から最大約9cmまで近寄ることで大きく撮れます。
60mmの場合は約11cmですね。
このくらいの焦点域のレンズの場合、近寄れないとそもそも大きく撮ることができません。
これくらい近づくとレンズやカメラ、自分自身の影が被写体に被ってしまうことも多いので、注意が必要ですね。
書込番号:17709542
1点


OKです!
リサイズしても構いませんよ!
大きいままでしたら、ピントがずれていたりぶれている場合は指摘できますが、、、
書込番号:17709580
1点

拝見いたしました。
たんぽぽと次の水滴の付いているお写真ですが、もっと近寄って大きく撮れますよ。
それには、電動ズームで一番ズームした状態(一番望遠側)で、近寄れるだけ近寄って撮ってみてください。
おそらくレンズ先端から13cmほどまで近寄れるはずですので、そこまで近寄ってピントが合うぎりぎりのところを探してみてください。
さすがにgngnさんに挙げていただいたお写真ほどは大きく撮れませんが、amiel06さんに挙げていただいたタンポポのお写真はもっとおおきく撮れるはずです。
次回、是非お試しください!
書込番号:17709599
1点

amiel06さん
他のお写真も拝見いたしました。
ぶれているお写真ですが、シャッタースピードが1/8と1/6ですので、しっかりファインダーをのぞいて脇をしめて構えれば、手振れは抑えられると思いますが、撮るものが風などで動く場合はぶれますね。
ISO1600くらいであれば、この場合少なくとも手振れはしないと思いますが、相手が動きものの場合はそれでもぶれると思います。
(流し撮りという裏技もあるのですが、もう少し使いこなしてからの方が分かりやすいと思うので、そのときに。)
このような場合に明るい単焦点があると便利かもしれませんね...
書込番号:17709627
1点

06012737yさん>
こんばんは!
お世話になっております。
PCへ保存後、アップロードしてみました!
今回はオートと、教わった「A、IOS650、F値を一番小さく」で撮影してみたので、何が何だかわかりませんが、、><;
Wi-fiではJpegでしか転送出来ない様です;
ある程度溜まったら、ハードディスクへ移そうと思っています:)
マクロレンズはパナソニックもオリンパスもどちらでも同じ様なものなのでしょうか?
そうですね、旅行に持っていくのは、本当はどちらもあったら良いですが、どちらかといえば、確実に単焦点が必要だと思いますので、マクロは後回しです;
なので、何か回避策を練りたいのですが、、、。
>「マクロコンバータをつけても電動ズームより近づくことはできませんよ。
電動ズームにつける場合はいいかもしれませんが...」
となると、お昼はコンバーターかフィルターで回避したとしても、夜は諦めですね;
>「マクロレンズをいずれ購入されると必要なくなるので、その予算をマクロレンズのためにとっておいた方がいいような気がします。
おそらく購入されても、『思っていたより、近寄れない...(汗)』となりそうなので、、、」
これ、悩みますね;
マクロコンバーターかクローズアップフィルターは購入したいのですが、何が違うのかが解りません;
そして、どちらが良いのかも、、、;
上記されるという事は、あまり変わらないという事でしょうか?
マクロコンバーターはオリのHPで見て、色々調べたところ、良いかな?と思いましたが、クローズアップフィルターがこの金額で、寄れるなら、良いなら、こちらの方が良い様な、、、;
>「たんぽぽと次の水滴の付いているお写真ですが、もっと近寄って大きく撮れますよ。」
そうだったのですね!
ただ、これを撮影するのも少し時間がかかったので、これ以上かかると、、、><
>「このような場合に明るい単焦点があると便利かもしれませんね...」
こういうところでも単焦点は使えるのですね!
有難う御座います!
書込番号:17709652
0点

gngnさん>
こんばんは!
お世話になっております。
オリンパスもパナソニックもどちらでも問題ないのですね!
マクロレンズ良いなぁ、、、でも後回しです><
スマートフォンとPCで見ていますが、やはりスマートフォンでは、この情報は見れないのですね><;
私のスマートフォンがおかしいのかと思っていました><><
有難う御座います!!
書込番号:17709696
0点

amiel06さん
ISO650は指定していないような...
ISOははじめはオートでいいと思いますよ。
手振れしないシャッタースピードが分かるようになってきたらISOを手動で変えるといいと思います
昼間の場合は、オートでも最低感度で綺麗に記録してくれると思うので。
マクロレンズはどちらも大きさは同じように撮れます。
ただ、焦点距離が違うので、オリンパスの方が少し離れたところからでも大きく撮れます。
店頭で実際に使用してみて選択されるのがいいかと。
私の場合は、山などで植物を撮るときに近寄れない場合もあるので、焦点距離の長いオリンパスの方を選択すると思います。
マクロコンバーターは持っていないので分かりませんが、クローズアップフィルターよりは画質がいいのではないでしょうか。
とはいってもクローズアップフィルタも無茶な使い方をしなければそんなに画質は低下しないですし...
とりあえずでしたら、単焦点をご購入される際にクローズアップフィルタをご一緒に求められるといいかと。
マクロコンバーターはマクロレンズを購入したら用済み(荷物を減らしたいときに便利。と書きたかったのですが、レンズも小さいのであまり変わりません。)になると思うので、個人的にはもったいないかなと。
あと、失礼してプーさんの飴のお写真をお借りしてノイズ低減と露出の調整を簡単にしてみました。
おいしそうにみえるようにしましたが、いかんせん編集は下手なもので...
(露出補正は撮るときに行ってもいいですし、このように撮った後の編集もある程度可能です。)
書込番号:17709698
2点

かなりマクロに興味があるご様子。
最大撮影倍率という言葉を教えておきます。
マクロレンズの最大撮影倍率は1倍です。(等倍ともいいます。)
これはどういう意味かというと、センサーサイズと同じ大きさのものを、画面いっぱいに写せるという意味です。
レンズ外すと七色に光るセンサー見えますよね?
これと同じ大きさのものを(切手より小さいくらいかな)を、画面いっぱいに写せるんです。
逆にいうと、ミジンコの拡大とか、顕微鏡写真のようなものは撮れません。
それで、最大撮影倍率0.1倍というのは、センサーサイズの10倍の大きさのものを画面いっぱいに写せるという意味です。最大撮影倍率0.3だと、センサーサイズの約3倍のものを画面いっぱいに写せることになりますね。
マクロ撮影好きならどこかのボタンにデジタルテレコン割り当てておくとよいですよ。ボタンを押すだけで2倍拡大します。
書込番号:17709699
1点


06012737yさん>
>「ISO650は指定していないような...」
そうだったのですね!
すいません><
IOSはオートにしました!
>「クローズアップフィルタをご一緒に求められるといいかと。」
なるほど、、、、何度も申し訳ないのですが、マクロコンバーターとクローズアップフィルターの主な違いってなんでしょうか?
確かに、マクロレンズを購入したら用済みになりそうですね><;
プーさんの飴、綺麗にして下さいまして、有難う御座います!笑
明るい画像になりました:)
これをこうする為に、露出補正があるのですね!
意味が解りました!
有難う御座います!!
書込番号:17709728
0点

gngnさん>
そうなんです!
コンデジの時も寄り目の写真がかなりあり、自分でも寄った写真が好きなので、マクロに興味があるのです!
>「最大撮影倍率は1倍です。
これはどういう意味かというと、センサーサイズと同じ大きさのものを、画面いっぱいに写せるという意味です。」
そうなんですね!!!!
解りやすかったです:)!
という事はこれが0.1倍、0.2倍、0.3倍というレンズもあるという事でしょうか?
デジタルテレコン????
これ、本で見てみます!笑
2倍拡大、、、魅力です!笑
書込番号:17709756
0点

amiel06さん
結局画像、小さいままでした...。すみません。
マクロコンバーターとクローズアップフィルターの違いですか...
用途は同じですね。
大きな違いは価格でしょうか...
画質の差はあるとは思いますが、拡大しないと分からない程度かもしれませんし、拡大してもわからないかもしれません。
マクロコンバーターは実物を見ましたが、クローズアップフィルターよりは嵩張りそうでしたので、とりあえずならクローズアップフィルターかなという感じです。
オリンパスの場合はこのようにマクロコンバーターが用意されていますが、他メーカーではない場合が多いので、その場合にクローズアップフィルターを用います。
マクロレンズと単焦点レンズを頑張って購入して、バリでのディナーがファストフードに代わったら元も子もないですからね(笑)
クローズアップフィルターでいいと思います。
(マクロコンバータは店頭で試せると思います。横浜駅近くのヨドバシでしたらありそうです。)
書込番号:17709762
1点

amiel06さん
gngnさんに代わってご説明します。
0.1, 0.2倍のレンズはありますよ。
普通のレンズは皆こんなものです。
例として電動ズームレンズと25mmのものを挙げておきますね。
電動(0.23倍): http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/spec/index.html
25mm(0.12倍): http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_18/spec/index.html
0.1倍より小さいものは寄れない印象が強くなりますね。
電動ズームの0.23倍というのはかなり寄れるレンズの方です。
書込番号:17709773
1点

06012737yさん>
こんばんは、夜遅くまでお付き合いくださいまして、有難う御座います。
画像、全然大丈夫でしたよ!
そうなんですね、、、それならクローズアップフィルターで十分かもしれません;
寄れれば、とりあえずは回避出来ると思うので、、、:)☆
ちょっと疑問に思ったのですが、1倍と0.1倍は、どちらが寄れるという事ですか????
gngnさんが「最大撮影倍率0.1倍というのは、センサーサイズの10倍の大きさのものを画面いっぱいに写せるという意味です。最大撮影倍率0.3だと、センサーサイズの約3倍のものを画面いっぱいに写せることになりますね。」と仰られているという事は、0.1倍という方が寄れるという事ですよね、、、????
有難う御座います!!
書込番号:17709818
0点

こんばんは。
1倍の方が大きく撮れます。
センサーサイズの10倍のものが画面一杯
センサーサイズの3倍のものが画面一杯
この場合、センサーサイズ3倍のものの方が小さいですよね。
より小さいものを画面一杯に撮れる。
=大きくとれる
なので、1倍はセンサーサイズと同じ大きさのものが画面一杯に撮れます。
センサーは小さいので、1, 2cmのものが画面一杯に撮れるのが、マクロレンズです(1倍)。
(実際はm4/3の一倍は35mmフルサイズ換算2倍なので、もっと大きく撮れますが...)
書込番号:17709851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amiel06さん
今日はこれで最後にしますが、昨日撮影されて楽しめたなら何よりです。
写りはスマホやコンデジと比べたらもちろんいいですが(ボケなども含めて。)、撮るのも最初は難しいと思いますが、ただシャッターを押すだけのカメラと違って、はまると楽しめると思いますよ。
撮るのにはまるとお出掛けも増えそうです。
書込番号:17709880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
おはよう御座います!
御世話になっております。
すいません、こんがらがりました(・_・;
もう一度読み返してみて、理解しました(・_・;
1倍の方が大きく撮影出来ますよね_| ̄|○
となると、2倍や3倍のレンズもあるのでしょうか?
ハマると思います_| ̄|○
元々、携帯やスマートフォン(iphone,ipod touch)は勿論論外ですが、コンデジで、「もっとぼかせないか?、もっと寄れないか?、もっと綺麗に夜景が撮れないか?ディズニーのパレードの一瞬を、ブレない様に切り取れないか?」と思って、一眼を視野に入れました。
2年ほど?前から、ぼんやりと考え、電気屋さんに見に行ったのがきっかけとなり、ミラーレスの購入を定めました。
元々旅行が大好きで、その時に写真を撮るのも大好きで、思い出を綺麗に残したい気持ちが強く、写真を撮るのは、人一倍多かったです(・_・;
コンデジでも、旅行やお出掛けでは1日400は撮影していたので(・_・;
何でも撮影する癖から、後で思い出したい事があっても、いつも写真に助けられています。
なので、ハマるとレンズへの欲がかなり出てきそうで、同時にお金も出ていきそうです_| ̄|○
楽しいのですが、、、!笑
因みに七夕祭りでも、かなり凄そうなカメラを持った方達が沢山おりました。
Canonが多かったので、一眼レフだと思いますが、30万はしそうなレンズ等、つけていらっしゃったり、、、自分が購入したからか、やたらカメラが目に入りました(・_・;笑
有難う御座います!
書込番号:17710148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

○○倍、というのは、撮像センサー(デジカメのフィルムに相当する部分)の上にどれだけの大きさで被写体が写るか、ってことです。
1倍(等倍)だと、ちょうど撮像センサーの上に被写体を置いたのと同じです。
E-M10だと撮像センサーのサイズは 17.3mm×13.0mm なので、1倍(等倍)だとだいたい 1.5cm の物体(花など)が画面いっぱいに写っている状態です。(縦はちょっとはみ出す)
お持ちのレンズは 0.23倍 です。倍率は大きい方です。
2倍、3倍のレンズは・・・普通は売ってません。1倍までですね。
書込番号:17710247
1点

最近はα純正さん>
おはよう御座います!
コメント有難う御座います(^^)
倍率の事、理解致しました。
2倍、3倍のレンズはないのですね(・_・;
デジタルテレコンが気になるので、本が来たらやってみようと思います!
有難う御座います!
書込番号:17710304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amiel06さん、こんにちは。
2, 3倍というレンズは普通はないですね。
(とは言うものの、マイクロフォーサーズのマクロレンズは、凄そうなキャノンのフルサイズカメラのマクロレンズと比べて、同じ撮影倍率1倍ですが、センサーがマイクロフォーサーズの方が小さい関係で、2倍相当となります。この辺はまた後で。)
コンデジでは拡張マクロといって実質1倍以上になったりしますが、、、画質の面では収差と言うものが出たり、AFしにくかったりするので...
顕微鏡に付けたら1倍以上になりますね(笑)
ところでデジタルテレコンですが、コンデジの光学ズームとデジタルズームの関係のように、画質はかなり劣化するので、普通に撮影してトリミングした方がいいかもしれません。
最初から大きく撮りたい場合はいいかもしれませんが...
書込番号:17710558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みに、ディズニーのパレードですが、パレード全体を撮影するときは25mmで撮れそうですが、パレードの車?に乗ったミッキーなどを大きく撮りたい場合は、少なくても75mm/f1.8などが別に欲しくなると思います(苦笑)
いい場所がとれたら45mmでもいけるかもしれませんが...
書込番号:17710570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
こんにちは!
2, 3倍というレンズはないのですね(・_・;
今のところ、フルサイズのカメラは考えていないので、というより、今のカメラをまずは楽しみたいので、E-M10で出来る範囲で楽しみたいと思います(o^^o)
顕微鏡に付けるなんて、出来るのですか?!
やりませんが、、、(・_・;笑
デジタルテレコンは画質が劣化するのですか_| ̄|○
それなら一応やり方だけ覚え、最初から大きく撮りたい時だけ、が良いかもしれませんね、、、(・_・;
パレードはいつも、全体撮影と、キャラクターを大きく撮影しています。
コンデジとビデオカメラのみだったので、席は良いところをいつも選んでいました。
今のカメラで両方やろうとするのは、厳しそうですね(・_・;
レンズを変えまくらなくてはいけなくなってしまいますから_| ̄|○
望遠で大丈夫かと思いましたが、確かにいつも画像が暗く、明るさPCでいじっていたので、f1.8の方が良さそうです(・_・;
これは、かなり後になりそう、、、笑
先に単焦点→マクロが優先なので_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
いずれ45mmと75mmは欲しいですね~_~;OMG
有難う御座います!
書込番号:17710633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手持ちのレンズで撮ってみました。
一番大きく写るように。
花の幅17mmです。(一番手前の花)
各レンズの最大倍率は
pana 20mm 0.13倍
オリ 14-42mm 0.19倍 (42mm)
オリ 14-150mm 0.24倍 (150mm)
60mmマクロ 1倍
M1かM10でもらったマクロコンバータMCON-PN02もあったのですが、
手持ちの14-42mmは初期型なので付きませんでしたのでマクロコンバータを付けた時の画質はわかりません。
たぶんクローズアップレンズと同じでしょう。
マクロコンバータを付けた時の画質とトリミングした時の画質は
わたしは同じくらいじゃないかと思いますが、確認したことはありません。
撮影倍率が大きくなるとブレやすいので三脚が必要です。
風による被写体ブレもあります。
手持ちだと本人自身の揺れもあります。
手持ちでマクロレンズを使うとわかります。
>2倍や3倍のレンズもあるのでしょうか?
接写アダプター(リバースアダプター)というものがあってレンズを逆向きに付けて撮ります。
絞りは使えないので、開放でMF、三脚は必要です。
他にも制約があるかもしれません。
レンズキットのEZは電動ズームなので使えないかもしれません。
EZでない14-42mmは使えます。
接写アダプター(リバースアダプター)は八仙堂で2000円です。
広角になるほど倍率が高くなるそうです。
レンズ径が合えば他社のレンズでも使えます。
私は使ったことありませんのでそれ以上のことはわかりません。
書込番号:17710753
1点

こんにちは。
そういえばキャッシュバックは申し込まれましたか?
もうキャッシュバックが届きました。
仕事が早くて驚きです...
書込番号:17710849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7大好きさん>
こんにちは!
御世話になっております。
わざわざ御写真、有難う御座います!
やっぱりマクロ、良いですね(o^^o)
私が望むのはマクロです(・_・;
なので、次が単焦点、2個目のレンズはマクロを購入したいと思っています(*^^*)
単焦点を購入したら、クローズアップフィルターかマクロコンバーターを購入したいのですが、クローズアップフィルターもマクロコンバーターも変わらないなら、マクロコンバーターよりこちらで教えて頂いたクローズアップフィルターの方が価格的にも、後でマクロレンズを購入した時の事を考えると、良さそうなので、クローズアップフィルターを購入しようと思っています( ^ ^ )/□
有難う御座います!
書込番号:17710981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
キャッシュバック、きちんと申し込みましたよ(o^^o)!
早いですねー(o_o)!
私はまだですね。
急いではいないので、問題はありませんが、いつくるかなー?
待っています( ^ ^ )/□
有難う御座います!
書込番号:17710996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
マクロは目で見えないようなものもレンズを通して見られるので面白いですよね♪
今主に使用しているカメラではまだマクロがないので、最近使ってなかったのですが、久々に使用したくなりました。
オリンパスかパナソニックのマクロも欲しいです。
どちらにするか悩みますね...
すぐには買えないのでゆっくり悩みます。
書込番号:17711067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば、白熱スレッドランキングですが、全スレッドでも2位になりましたね(笑)
書込番号:17711074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
そうなんですよね、マクロの世界はかなり魅力的だと思います(o^^o)
その世界を写真に写せるのは、もっと魅力的です(o^^o)!
06012737yさんが先にご購入なさりそうな気がします!笑
初心者の全くためにならないスレが2位とは、、、申し訳ないです_| ̄|○
私は今
単焦点を何処で購入するか?
また
クローズアップフィルターを購入するタイミングを見計らっています(・_・;笑
単焦点が中古で28000くらいだったのを見て、だったら新品が、、と思っているのですが、なかなか手が出せずにいます_| ̄|○笑
有難う御座います!
書込番号:17711435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
多分マクロは大分先になると思います。
25mmは今のところキタムラが最安値(¥31,700)ですので、近くのキタムラで取り寄せるのもありですね。
在庫の置いていない店舗でもネットから注文して店舗受け取りも可能なので便利です。
私はそろそろ花火の季節なので、そちらの準備をしうと思っています。
(リモコンなどオリンパスのものは持っていないので...)
書込番号:17711471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花火大会ですが、鎌倉が近そうなので狙っています。
人手がどれほどか分からないのですが、平日なので夕方からでも大丈夫そうだと思っています。
書込番号:17711473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
私も調べてみたところ、最安値はやはりこちらの金額の様ですね→¥31700。
通販って微妙なんでしょうか?
キタムラで取り寄せた方が良いのでしょうか?
花火、良いですね!
鎌倉の花火大会は行った事がありませんが、海辺の花火が一番好きです(o^^o)☆
有難う御座います!
書込番号:17711675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
通販も全く問題ないと思いますが、キタムラの通販または取り寄せの場合は、初期不良でもキタムラ店頭で取り替えてくれると思うので、そこは店舗を持たない通販との違いですね。
価格が同じでしたら、家電量販店よりもカメラ専門店の方が安心ですし、分からないことの相談にものってくれますよ。
店舗を持たない通販の場合、ほぼメーカーしか窓口がなくなるので、面倒なときに仲介してくれる店の存在は結構大きいです。
(とはいえ、オリンパスはアフターサービスが良さそうなので、問題はないと思いますが...。)
書込番号:17711698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/09 18:00:29 |
![]() ![]() |
17 | 2024/12/22 0:56:14 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/07 13:49:30 |
![]() ![]() |
26 | 2023/10/03 0:21:20 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 17:42:46 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/16 19:51:16 |
![]() ![]() |
18 | 2022/04/08 17:44:29 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/30 17:00:11 |
![]() ![]() |
8 | 2022/03/16 20:08:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/12/24 0:34:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





