『シャットダウンしてから時間がたつと電源が入らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャットダウンしてから時間がたつと電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:67件

いつもこちらのサイトを参考にさせてもらってお世話になっております

PC構成

OS  windous8.1 Pro 64bit
CPU corei7 4790
マザー ASUS H97PRO
メモリ  CFD W3U1600HQ-4Gx2 8G
SSD CT256MX100SSD1
HDD WD20E2RX 2.0T
ドライブPioneer BD-RW BDR-208
電源 FSP RAIDER RA-650
ケースZALMAN Z3 Plus

この構成で組みました、ビデオカードは予算の都合上まだ買えません
こちらのサイトを参考にして売れ筋と金額で決めました

システムはSSDに、データはHDDにいれております
モニターはHDMIで接続しています

題名に少し補足します
正確にはシャットダウンしてから18時間後位に電源スイッチを押しても
CPUファンとケース上部2つのファンしか動かないのです
吸排気のファンは回らないです(排気はCHA_FAN1 吸気はCHA_FAN3に接続)
HDDランプは点灯はしますが点滅はしません(SSDですか?)
モニターも映らないです
こうなると何をしても(電源スイッチ長押しやリセット)どうにもなりません


仕方なく電源ユニットのスイッチを切ってもう一度電源ボタンを押すと正常に起動
できます。もちろん吸排気のファンも回っております

2、3日様子をみましたが(今日も)いつも同じなのでどこかしら不具合があるのかなと思っています
明日の夜にPCの最小構成で起動できるか試そうと思っているのですが
もしこういった事象が他にもあったとか、これが原因かもしれないとわかる方
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:17690846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/07/02 22:12(1年以上前)

電力不足はあまり考えられないので、可能性としては電源の不良(初期不良)があります。

念のため電気喰いそうなものを幾つか外して、不具合の再現性を見てみましょう。

書込番号:17690966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2014/07/02 22:35(1年以上前)

ツキサムanパンさん
早速の返信ありがとうございます!
一度起動してしまえば、あとは正常に起動できるので明日試してみます

そういえば、今思い出したのですが、OSをインストールした時、再起動の際に「CPUファンエラー」
と出た事が2回ありました。
BIOSではちゃんと回っていると認識していたので特別気にはしていなかったのですが関係ありますかね?

書込番号:17691075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/07/02 23:33(1年以上前)

電源でしょう。

安い電源だからね。コールドスタートが微妙なんでしょうね。

書込番号:17691322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2014/07/03 01:11(1年以上前)

ムアディブさん
ありがとうございます
なるほどです、コールドスタート時電圧が上がらず電流が足りないってことですね
そうすると最小構成でも同じ現象になりますね
いや、ファンなども外すとなると電流が足りてASUSのロゴが出るかも

箱を眺めていたら気になる記述がありました

どちらにしても明日…日付変わったので今日の夜試してみます
ありがとうございます

書込番号:17691624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/07/03 06:37(1年以上前)

やすい電源だから、そうなるのではなく、電源の不良、または故障でしょう。新品なら、初期不良交換を。

書込番号:17691887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/07/03 07:30(1年以上前)

接触不良で電圧降下って事もありますので、
まずはすべてのコネクター関係の再チェックをしてみてください。
あと高速スタートアップになっていたら色々問題があるので解除しましょう。

書込番号:17691972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/03 13:53(1年以上前)

>あと高速スタートアップになっていたら色々問題があるので解除しましょう。

馬鹿の一つ覚えだな、
自分のトラブルがそれで解決したのかも知れないが、影響は限定的だ。処理の中身はほぼ休止と同じ。

スレ主に無駄な時間を浪費させるだけだから、あちこちで、根拠もなく吠えまくるのは、ええ加減にしたら? 
何も分からない人の口車にだまされて、Win8.xで 高速スタートアップを切るのは、愚かしい。

トラブルシューティング時は、単純化する原則があるから、その時は、Secure Bootも FastBootもOFFというのはあるかも知れないが、このケースで、そこを出すのは、あてずっぽうの自己証明。

書込番号:17692943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2014/07/03 16:00(1年以上前)

クアドトリチケールさん

ありがとうございます、皆様電源が怪しいということですのでまずは電源を
調べていくことにします

同じ構成のPCがもう一台あると楽なんですが、もちろん無いので少し前のPCでやろうかと思ってます
少し古いPCでも電源に異常があれば症状でますよね?

それともまずは最小構成でやってみるか…ただいま悩み中です
なんせ一度電源入れてしまうと正常になってしまうので明日まで待たないと
いけないのがもどかしいというかなんというか

1981sinichirouさん

もちろんコネクター関係の接続もキチンと見直しながらやります
高速スタートアップは他に異常がなければ試してみます。
あの起動の速さはすでに病みつきになってしまってるので(笑)


なにでやるにせよ試したらご報告いたします、少し遅い時間になってしまいますが
ありがとうございます

書込番号:17693238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/03 23:48(1年以上前)

皆様今晩は、いつもありがとうございます
今電源を試してみました

試したこと

古いPCに疑惑の電源ユニットを接続  問題なく起動しました
古いPCは大体6年くらい前の物です

CPU core2quad Q8300
マザー GIGABITEのG31ほにゃらら
それにハードディスク500G、ビデオカード無し
電源 SkyHawk GM500WP-R

ならばと、古いPCの電源ユニットを現在のPCに接続して起動実験しました
そうしましたら同じ症状が出ました!CPUファンとケース天板のファン2つ回転
HDDランプ点灯とまったく同じでした
電源ユニットのスイッチを入切すると問題なく起動できました

これによって電源ユニットは問題ではないということになると思うのですが
ただ使った電源ユニットも怪しい(今までは何事もなく動いていましたが)し古い物
なのでどうなのかといったところです

最小構成にしないで起動してしまったので明日は最小構成にして試したいと思います

自分の中では次に怪しいのはマザーボードかCPUファンかなと思っています
CPUファンはリテール品です

何が原因でこうなってしまっているのか突き止めたいので少し時間がかかってしまいますが
どうかご教授お願いいたします

書込番号:17694986

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/04 00:55(1年以上前)

>電源ユニットのスイッチを入切すると問題なく起動

起動時にイベントビュアー、Windowsのシステムのログは問題ありませんでしたか?

書込番号:17695178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/04 01:59(1年以上前)

turionさん
ありがとうございます。
今イベントビューアーでログを見ました
起動時には見ていません、下記のでいいのでしょうか?

24時間
重大 0

エラー イベントID10010 DistributedCOM  23:00

警告  イベントID11  wininit     22:53
     イベントID219 kerner-PnP  22:52

これの活用方法がわからないのですが、警告が出ているのが
大体今日起動した時間だと思います
もし見当違いのことを言ってたらご指摘下さい

書込番号:17695278

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2014/07/04 02:51(1年以上前)

マザーボードの所謂初期不良???

書込番号:17695319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/07/04 05:10(1年以上前)

CPU+MB+MEM+SSD+電源 

だけにして ケースの外で仮組して現象が発生するか調べる。 
同世代のPCがもう一台ないと、問題パーツを特定するのは厳しい。

沼さんの指摘通り、電源の次に怪しいのはMBのようでもあるが... 購入店に相談してみる位かな...

書込番号:17695373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/07/04 07:34(1年以上前)

>もちろんコネクター関係の接続もキチンと見直しながらやります

原因が起動時のみなのですから?
電圧&起動電流に関係していると思います。
それが原因なら、起動時にテスターで電圧を見ながら確認すれば解ります。
 (テスターは自作者の準必需品)
電源系統を変えてみたり、コネクターは直流回路だけではなくコンセントも含む(私の場合ブレーカーで入り切りしていたためそのブレーカーの接触不良でした)
他にたまにファン不良などパーツの不良の場合もあります。

書込番号:17695582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/04 10:48(1年以上前)

>警告が出ているのが大体今日起動した時間だと

確認するには、一旦ログをクリアしておいて、電源を切り起動してみる。
時間をおいて起動させその時のログと比較してみる。
発生したイベントについてはヘルプなどで検索してみてください。

>シャットダウンしてから18時間後位に電源スイッチを押してもCPUファンとケース上部2つのファンしか動かない

どのくらいだったら正常に起動するのでしょうか。

重大エラーが無いので正常起動時は普通に使えているのでしょうね。

>起動時にテスターで電圧を見ながら確認すれば解ります

テスターは持っているけれど起動時の負荷による原因解析は多分ムリだと思う。
デジタルストレージスコープでも借りてくるようだ。。

皆さんのおっしゃる通りマザーの故障、コネクタの接続など、組み立ての再確認はしたほうが良いと思います。

書込番号:17696041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/04 11:46(1年以上前)

>テスターは持っているけれど起動時の負荷による原因解析は多分ムリだと思う。

いつもの妄想か、ハッタリでなかったら、きっと、テスタで原因解析する手順も書いてくれるでしょう。 期待しましょう!

書込番号:17696206

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/04 12:22(1年以上前)

↑理解してない

テスターで電圧が問題なくても、電源投入時の過渡的な問題は確認できないということ。

書込番号:17696298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/07/04 17:35(1年以上前)

テスターがあれば起動時の電圧&電圧降下は解る。

上の2人はログが何とか言ってるけど、OSが起動しないのにその時ログが残るんだね。
特にユなんとかってやつ、人の批判する前にスレ主の問題を考えてあげたほうが良いよ。

横やり入れてるだけで無駄レスだと気づけよ

書込番号:17697122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/04 18:53(1年以上前)

皆様レス遅くなってしまい申し訳ありません
貴重な時間を割いて考えていただきありがとうございます

沼さんさん
やはりマザーボードですか
確証がつかめるといいんですけど、1つ1つつぶしていくしかないですね


クアドトリチケールさん
SSDは外さないでやったほうがいいのでしょうか?
やはりメモリーは1枚にするべきですか?


1981sinichirouさん
電圧のはかり方を調べてみましたが、全部つないだままでソケットの所に刺せば
いいんですか?
テスターを探さないといけない・・・

ファンの可能性も捨てきれないんですね
OSインストール時のCPUファンエラーが出てそのエラーが出るとそこから進まなくなり
BIOS経由で起動しなくてはいけなかったので、その辺りもあるのかなぁと


turionさん
>どのくらいだったら正常に起動するのでしょうか
だいたい2時3時にシャットダウンして次に電源いれるのが21時か22時位なので
細かくはわからないです
朝電源入れてみればいいと思うのですが、もし朝やって正常に起動して
夜にやって不具合が出なかったら意味がなくなるので調べてません、考えすぎかもしれないですが

立ち上がってしまえば後は普通に使えます
一度シャットダウンして5分10分してから電源いれても普通に起動します


今日の所はまず、クアドトリチケールさんのやり方でやってみます
そして仕事の帰りにCPUファンを買って帰ります

皆様本当にありがとうございます、試しましたらまた連絡いたします

書込番号:17697367

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/04 21:14(1年以上前)

BIOSが起動すればBIOS上で電圧は測れますね。
テスターでは不正確だし、一時的な電圧降下は確認しにくい、絶対ムリと言っているわけではないです。
電源は複数の電圧を供給するし、始動のタイミング(立ちあがり)もあるので正常であるかの判断はかなり困難でしょう。

パソコンの組み立てでテスターが役に立つのは、LEDの極性と点灯確認とか、配線の導通チェックくらいかな。
必需品とは言いにくい。

システムの起動時のログといったのは正常に立ち上がっているように見えても途中で何かの理由で再起動がかかったりすることがあるし、そのイベントは記録され、Dumpファイルも作成されていると思います。原因がわかるとは限らないが。

>OSインストール時のCPUファンエラーが出て

関係あるかもしれないですね。

書込番号:17697853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/05 01:19(1年以上前)

皆様今晩は、お世話になっております

遅くなってしまいすみません、結果を報告します

最小構成 CPU・メモリ・マザーボード・電源
SSDはつないでません

結果はやはり同じ症状でした
BIOSで表示された電圧はすべて正常値だと思います

メモリはwindows8.1に標準で搭載されているメモリ診断でチェックしましたが異常無し

残るはマザーボードとCPUになりますが、起動してしまえば正常に動くので
CPUは大丈夫ですよね?

CPUファン(クーラー)を買ってきてつけました
SCYTHE MONOCHROME PRO
慎重に組みなおし気が付いたら1時間以上かかってました

電源をいれたら正常に起動したので1時間位でしたら症状は出ないみたいです

これでまた今日の夜に(仕事なので…)試してみたいと思います
また同じ症状が出たらマザーボードに原因がある可能性が高いので、購入店に
相談します

結果はまた報告いたします、どうもありがとうございます

書込番号:17698785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/07/05 08:47(1年以上前)

BIOS迄は常時入れるって事?
OSのみ読み込み失敗って事ですか?

それだとまた別の対策ですよ。

書込番号:17699363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/05 12:23(1年以上前)

1981sinichirouさん

ありがとうございます
BIOSにすら入れないです、もしかすると内部的には入っているのかもしれないですが
モニターが映らないので何とも言えないです
グラフィックはCPUのグラフィックを使っているのでCPUも動いてないってことになりますよね

書込番号:17699964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/05 12:38(1年以上前)

あっ紛らわしくてすみません

写真は左のものがコールドスタートで電源を入れたところです
CPUファンが回っているのがわかると思います
このときモニターには何も映っていません

右は左の写真の後に一度電源ユニットのスイッチを切ってから入れたものです

書込番号:17700022

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/05 15:00(1年以上前)

起動しないときは"POST"が通っていない感じですね。
マザーのオンボードLED(POST State LED)で判断できませんか。
マニュアルに説明があると思う。

あと起動時のビープ音ではどうですか。
正常時は短いビープ音一発か。

BIOSの設定でASUSのロゴを表示しない設定にしてPOSTの状態が見られないかというところです。

>CPUファンが回っているのがわかる

ご存知かもしれませんが、

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_112.php

いずれにせよ今晩正常に起動すればファンシステムの何かが故障していたことになりますね。

書込番号:17700468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/07/05 15:36(1年以上前)

こんにちは。
いろいろ試して苦労されているようですが、今までの結果で見るとマザーボードのほか、CPUやメモリも原因から除外されたわけでは無いように思います。

ASUS H97PROでCPUやメモリの電圧が調整出来るのなら、規定値より1割程度UPして気合いを入れてやったらコールドスタートをクリヤしませんかね?。

書込番号:17700547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/06 00:49(1年以上前)

turionさん、ツキサムanパンさんこんばんは、いつもありがとうございます
遅くなってしまい申し訳ありません

前日CPUファン交換後の電源ON
起動できませんでした、同じ症状です

turionさん
>マザーのオンボードLED
スタンバイ電源LEDとDRAM LEDとGPU Boost LEDしかないです
GPU Boost LEDは有効にしていないため点灯しません
DRAM LED が一瞬だけついてすぐに消えるだけです

>起動時のビープ音
ビープ音は鳴りません、マニュアルによると異常があった場合に鳴るそうです
そういえばビープ音のスピーカーが無いのですが、どこにあるんでしょう?


ツキサムanパンさん
>CPUやメモリも原因から除外されたわけでは無い
とのことですが、そのとおりです
可能性が低くなったというだけですよね

電圧は調整できるようなので少しやってみたいと思います


皆様本当にありがとうございます
マザーボード購入店にも相談してみたいと思います

書込番号:17702518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/06 01:22(1年以上前)

CPU Vコア 1.022V→1.072V
メモリー  1.50V →1.51V

1割はちょっと怖くてできなかったです…
これではあまり意味ないですかね?

書込番号:17702585

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/06 01:35(1年以上前)

スピーカーですが、
家のマザー(ASUS Z77V)ですと圧電スピーカが付属品でありました。
LEDをつけるピンヘッダーのあたりに直接接続します。

>マザーのオンボードLED

「「POST State LEDはPOST時に順番に点滅し、エラーが見つかったデバイスを点灯させます」」
そんな説明です。

>>CPUやメモリも原因から除外されたわけでは無い

CPU_LEDはありませんでしたか、メモリはMemtest86+をディスクに焼いて起動して確認します。

お店に相談できれば良いですが。

書込番号:17702608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/07/06 01:39(1年以上前)

デジタルテスターは買う気がないのかな?
 (1500円〜2000円台の物で多機能な物を選ぶと良いでしょう)

まずAC100V回路の電圧を確認、問題無いようなら起動させて変化を確認、
問題無いようならDC12V&5V&3.3V&-5V回路をそれぞれ確認していく
使い方が解らなかったら勉強ですね。

書込番号:17702614

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/06 01:49(1年以上前)

>まずAC100V回路の電圧を確認

たこ足配線は止めたほうが良いと思う。
PC本体は壁コンセントから直接接続で動作確認する。

書込番号:17702640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/06 09:05(1年以上前)

turionさん、1981sinichirouさん、皆様おはようございます
いつもいつもお世話になりまして本当に感謝しております

turionさん
自分でスピーカーはつけるんですね、失礼しました

CPU LEDはないです、メモリーのテストは教えていただいたソフトで
もう一度やりたいと思います

>エラーが見つかったデバイスを点灯
これの記載はなく、ビープ音の説明だけになってます
下のリンクはH97PROのPDFマニュアルです
こちらのChapter2の2.3の所にしか起動時の説明がないです

http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/H97-PRO/J9277_H97-PRO.pdf#search=


1981sinichirouさん
デジタルテスターは持っているのですが、おそらくバイクいじった時に実家に
置いてきてしまい休みがないので取りに行けていないです

火曜日が休みなのでその時取りに行こうと思っているのでそれまでに
できることをやって、直れば良しと思っていました
説明が足らず申し訳ありませんでした

本当に皆様ありがとうございます
仕事のためレスもいつも遅くなってしまい申し訳ありません

書込番号:17703189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/06 09:18(1年以上前)

turionさん
たこ足配線、おもいっきりやってます…6個口フルに使っている所に刺しているので
壁から直でやってみます(汗)

また夜中になってしまいますがよろしくお願いします

書込番号:17703218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/07 00:45(1年以上前)

こんばんは、いつも遅くなり申し訳ありません
いつもアドバイス下さる皆様ありがとうございます

CPU電圧とメモリー電圧上げ、コンセントをタコ足から壁直で試しました
結果は変わらずです

Memtest86+を実行してメモリーにエラーはありませんでした
あと試さないといけないのは電圧の測定です

ビープ音につきましてはスピーカーをつける場所はわかりましたが
スピーカーがないので明日買ってきます
マザーボードの付属品にはないようです

書込番号:17706391

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/07 01:30(1年以上前)

マザー、クーラーを買ったお店でスピーカーを購入するようでしたらそろそろ話を振っても良いんじゃないかと思います。
スピーカーと言っていますが圧電ブザーのような小型のものです。
LEDの点灯ですと故障は判断できないようですが、スピーカーをつけたらビープで判断できるか??

関係は薄いと思いますが、起動順でUFEI HDD(SSD)が最初になっていますね。
それ以外のデバイスは起動メニューになければ良いと思います。

電源ですが、FSPは10年以上前に作ったマシンで使用していたので老舗だと思います。

書込番号:17706473

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2014/07/07 06:41(1年以上前)

>スピーカーがないので明日買ってきます

M/Bも持って行ってチェックを依頼されては如何でしょう。

書込番号:17706689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 00:40(1年以上前)

turionさん、沼さんさん、皆様今晩は
毎度毎度お世話になっております

マザーボードはネットショップで買ったため、チェックに出すとお金がかかるので
なるべく故障個所を確定させてからにしたかったので、このように皆様から
アドバイスをいただきました

スピーカー買ってきました、付けてチェックしたところ
正常に起動したときは「ピッ」と短く鳴りました
症状が出たときは何もならずにファンが回っているだけでした
気づいたことが、症状が出たときリテールのCPUファンは回っていたのですが
新しく買ったCPUクーラーのファンは回っていなかったです
あまり関係ないかもしれませんが…

>起動メニューになければ
他にドライブがありますが外せなかったです

買ったところの初期不良保障が7日間だったため、メーカー保障に出すことに
なりそうです(マザーボードが原因だったら)
今日電話して聞いてみます

書込番号:17709751

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/08 00:41(1年以上前)

こんばんわ

わたしでしたら

1) 接続するSATAコネクタに間をあけない(×SSD0、HDD1、BD5 → ○SSD0、HDD1、BD2)

2) UEFI(BIOS)のアップデート

3) CMOSクリア

4) ボタン電池をはずして一日放置

と順にやってみてもダメでしたらマザーの初期不良を疑ってショップに持ち込みます

書込番号:17709754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 00:47(1年以上前)

24ピン短絡

24ピン3.3V

24ピン5V

24ピン12V

1981sinichirouさん

テスターで計ってみました
写真が多くなってしまいますが、何か間違っていたら教えていただけますか?
よろしくお願いします

書込番号:17709768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 00:55(1年以上前)

4X4ピンも

4X4ピン

ペリフェラル4ピンコネクタ5V

同じく12V

一番左は電源直です
後は負荷をかけたときですが、例の症状が出たときじゃないと意味ないですか?

書込番号:17709787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 01:00(1年以上前)

SATA12V

SATA5V

最後です、画像ばっかりですみません

一応は電圧は足りていると思うので、これなら電源ユニットは大丈夫と言えますかね?

書込番号:17709800

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/08 01:07(1年以上前)

添付画像1

こんばんわ

ちなみにMEのバージョンはおいくつでしょうか?(添付画像1)
i7-4790が起動できているので 9.0.30.1482 以上だと思うのですけど念のため

書込番号:17709816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 01:12(1年以上前)

Candy-Redさん
アドバイスありがとうございます
SSDとHDDは間あけていないです
どちらから1番とするのかわからないですがSATAケーブルのエンド側からつないでます
ドライブのSATAはペリフェラル4ピンコネクタとの関係と取り回しがスッキリするために
別のケーブル使っています

BIOSのアップデートなのですが、万が一失敗してクラッシュしたら保障が
受けられなくなるのでやりません
今ってアップデートは気軽にできるものなんですか?

書込番号:17709826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 01:20(1年以上前)

Candy-Redさん
ありがとうございます
このスレの中段あたりに写真でMEの情報があります

ちなみに 9.1.1.1000です

書込番号:17709841

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/08 01:36(1年以上前)

添付画像1

こんばんわ

★SATAコネクタは添付画像1でいうと左からSATA1、SATA2、SATA3ですので
 SATA1→SSD、SATA2→HDD、SATA3→BDドライブとつないでみてください

★UEFI(BIOS)のアップデートはリスクはありますが以前に比べて安全かんたんになっています

 日本語マニュアルの3-54(108)以降を参照されてみてムリだと思われるのならオススメしません
 ショップに依頼されたほうがいいです
 http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/H97-PRO/J9277_H97-PRO.pdf

 UEFI(BIOS)の最新バージョンは↓のドライバ&ツールからたどってください(数回更新されているようです)
 http://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO/HelpDesk_Download/

★MEバージョンの件は9xマザーなので関係ありませんでした。失礼いたしました

書込番号:17709868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 02:03(1年以上前)

Candy-Redさん
すみません、ケーブルと勘違いしてました
今確認したところCandy-Redさんがおっしゃるように
SSD_1 HDD_2 BD_3になっていました

USBメモリーでやるんですね、これならできそうですが…自信とUSBメモリー
がないのでやめておきます

書込番号:17709903

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/08 02:33(1年以上前)

今晩は、

>最小構成 CPU・メモリ・マザーボード・電源
>SSDはつないでません

>システムはSSDに、データはHDDにいれております

現在はどういう構成でしょうか。
ミニマムとは、ブートに必要な最小限のデバイスを意味します。
BD、HDDなしです。

>>起動メニューになければ
>他にドライブがありますが外せなかったです

もし現在接続されているSSD(UFEI)以外のデバイスが表示されるようでしたら消せる筈です。
他のデバイスが接続されているようでしたら起動順がマウスで変更できる筈です。

>ならばと、古いPCの電源ユニットを現在のPCに接続して起動実験しました
>そうしましたら同じ症状が出ました!CPUファンとケース天板のファン2つ回転
>HDDランプ点灯とまったく同じでした

これから判断すると、電源は問題ないと判断しますが、
念のため正常に起動した後でシャットダウンし、電源ユニットのスイッチを切って放置し、再び起動するとどうなるかです。

>後は負荷をかけたときですが、例の症状が出たときじゃないと意味ないですか?

そうなんですが、、無理して他を壊さないように!

>スピーカー買ってきました、付けてチェックしたところ
>正常に起動したときは「ピッ」と短く鳴りました
>症状が出たときは何もならずにファンが回っているだけでした

POSTがパスしていないでしょうね。

書込番号:17709921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/08 08:42(1年以上前)

愛車はアドレスさん、おはようございます

・CMOSクリア
・ボタン電池をはずして一日放置

はお試しになってみてください。それでもダメでショップに送る際、

・電源の交換
・ケースからマザーを取り外して検証
・CMOSクリア
・ボタン電池をはずして一日放置
・UEFI(BIOS)の更新は未実施

を明記された方がスムーズに処理が進むと思われます

書込番号:17710392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 11:27(1年以上前)

turionさん、Candy-Redさん、皆様おはようございます

>現在はどういう構成でしょうか
現在は起動してしまえば普通に使えるのですべてつないだ状態です
最小構成にはしていないです

>起動順がマウスで変更できる
これはSSDが1番先で次がBDになってます

>電源ユニットのスイッチを切って放置
問題なく起動します

>POSTがパスしていないでしょうね
そうですね、DRAM LEDもつかないのでその前の段階ではじかれてますね

症状が出ているときにテスターで計ってみましたが電圧はすべて正常でした


Candy-Redさん
ありがとうございます
CMOSクリア・ボタン電池外して放置試してみます

サポートに説明ポイントを教えていただきありがとございます
全部説明するのはしんどかったのでこのページを見てもらおうかと思ってました


書込番号:17710781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/07/08 16:17(1年以上前)

苦労されていますね。
電圧測ったくらいで判れば良いのでしょうが、起動時の一瞬の電圧だしテスター(DMM)で判断するのは難しいでしょう。

やるなら電源単独で測るのではなく、負荷を掛けた状態でのパーツに掛かる起動時電圧を測らなければ意味がありません。

もう、お金がかかってもチェックに出すほうが良いですよ。

書込番号:17711549

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/08 17:21(1年以上前)

>電圧測ったくらいで判れば良いのでしょうが、起動時の一瞬の電圧だしテスター(DMM)で判断するのは難しいでしょう。

自分もそう言っているんだが、約一名分からん人がいるし、だからそれを検証するにはストレージスコープなどが必要だしムリと申し上げました。

話がそれてすみませんが、

>現在は起動してしまえば普通に使えるのですべてつないだ状態です

最小構成とは申し上げた通りですし、問題の切り分けには必要と判断しています。(POSTが通らない)
クアトリさんも提案していますね。

>CMOSクリア・ボタン電池外して放置試してみます

通常は1時間もあれば良いです。

>気づいたことが、症状が出たときリテールのCPUファンは回っていたのですが
>新しく買ったCPUクーラーのファンは回っていなかったです

通常ないことと思いますので、CPUを外すことがあったらCPUのピンなどゴミや曲りなど点検してみてください。

書込番号:17711700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 20:39(1年以上前)

turionさん、ツキサムanパンさんありがとうございます

ツキサムanパンさん

4X4ピンだけは症状が出る時の電源を入れた瞬間計ってみましたがテスターは同じような
挙動してました


turionさん

いつもアドバイスありがとうございます

>最小構成とは申し上げた通りです
最小構成はすでに試していて、同じ症状がでたので故障個所が
マザーボード、電源、メモリー、CPUと判断したのですが
ずっとやらなければ意味がないのでしょうか?


Candy-Redさん
CMOSクリアとボタン電池外して試しましたが改善しませんでした

原因はマザーボードと決めてアユートに電話したところ、それでしたら
おそらくマザーボードが原因の可能性が高いとのことでした
後ほどメールで今の内容を送ってくださいと言われました
Candy-Redさんの言い方でスムーズに伝わりました
ありがとうございます



書込番号:17712249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 20:44(1年以上前)

まだまだ自作初心者なので、こういった不具合が出てこちらに質問
し、たくさんの方たちからアドバイスいただき勉強させてもらってます
故障個所の特定の仕方や考えることなどかなり勉強になりました

1つ1つ検証していく過程を楽しむ自分がいて、アドバイスいただいたことは
全部試してみようと思っていたので、自作ベテランの方たちには
意味のないことをやっていると思われるかもしれませんが
そういった遠回りも必要と思っております
後々応用が効くのではないかとも思っております
本当にありがとうございます

一旦質問解決済にしますが、結果報告は必ずしますのでマザーボード
が直ってくるまでお待ちください

書込番号:17712266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 20:54(1年以上前)

グッドアンサーは全員につけたいのですが、3人までということですので
一番勉強になったアドバイスを選ばさせていただきました
アドバイスいただいた方々このたびは本当にありがとうございました

書込番号:17712305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/17 23:46(1年以上前)

皆様今晩は、いつもお世話になっております

マザーボードを購入店で交換してもらったところ無事正常に起動しました
このたびは原因究明におつきあいいただきありがとうございました

書込番号:17743672

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/18 12:44(1年以上前)

愛車はアドレスさん

治って良かったですね。
そんなに多くない事例だと思うので今後参考になると思います。

お疲れ様でした!

書込番号:17744854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/07/18 22:27(1年以上前)

turionさん
本当にありがとうございました
とても勉強になりました
初期不良なんて滅多にないと思っていたのですがあるんですね

お世話になりました

書込番号:17746356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング