『ISの作動確認』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『ISの作動確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ISの作動確認

2014/07/09 16:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:6件

ヤフオクで中古を確保しました。ISのスイッチが|/〇なのでどんだけ昔の個体なんだろう(^-^;と苦笑しましたが、まぁこれも縁と言うことでたくさん使おうと思います。
で、質問なのですが、ISの作動確認方法ってありますでしょうか。Canonの修理受付センターでは「んー、シャッター半押しで聞こえる、このシャーって音がそうです。」と断言されましたが、こりゃAF作動音じゃないのか?と不思議に思いました。
現場ではISのオンオフに関わらずダメな時はダメな手ぶれしてるので、私の技量ではIS関係無いといえばそうかもしれませんが(^-^; ご存知の方がいらしたらお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17714577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/09 16:59(1年以上前)

ア・オバクーさん こんにちは

自分の場合 このレンズでは無いですが レンズ内手ブレの場合 シャッター半押しで 手ブレ防止効いている時 レンズを微妙にゆすると手ブレ防止ONとOFFではファインダーの見え方違いますので それで判断しています。

書込番号:17714610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/09 17:38(1年以上前)

ア・オバクーさん

>ISの作動確認方法ってありますでしょうか。

シャッター半押しもしくはAF-ONボタンを押すと、ISが効いた瞬間に「シューカシャ」みたいな音がします。
また、シャッターボタンもしくAF-ONボタンから指を離してしばらくすると、ISユニットがセンタリングする音がします(コンみたいな音)

あと、400mmにしてファインファーを覗くと、明らかにISをONにした時の方がファインダー像が安定するのでそれでもわかるとおもいますよ。

書込番号:17714707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/07/09 17:45(1年以上前)

こんにちは

ISの作動確認は、私の場合は
ライブビューで拡大表示で確認します
そして、シャッターボタン半押しのときと
離したときの画像のブレ具合で確認することが出来ます

ISが作動していれば、半押しした瞬間に
画像のブレが収まりますので
特に拡大表示×10のときが判りやすいと思います

書込番号:17714727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/09 17:49(1年以上前)

追加レスです。

シャッター半押しもしくはAF-ONボタンを押すと、ISが効いた瞬間に「シューカシャ」みたいな音がします。
また、シャッターボタンもしくAF-ONボタンから指を離してしばらくすると、ISユニットがセンタリングする音がします(コンみたいな音)


これ、レンズに耳を近づけてやるとよく聞こえるので、すぐにわかると思います。

書込番号:17714739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/07/09 18:29(1年以上前)

こんばんは〜 ( ̄▽ ̄)/

このレンズ持ってないのでサウンドは分からないんですが、ISスイッチの
オンオフでファインダー覗いてみれば、明らかに違いが分かると思います。

違いがなければ、ISご昇天か貴方のホールドが神がかっているか、ですねw

よいスナイパー撮影を♪
May the EOS be with you.

書込番号:17714843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/09 20:14(1年以上前)

 皆さんご指摘のように、オンとオフでファインダーの安定感が違いますから、それで判断できると思いますが、それでも気になるというのなら、試写してみるのが一番だと思います。

 テレ端でシャッタースピードを1/400、1/200、1/100と遅くしていきながら、同じ被写体をオンとオフで何枚も撮り比べて、ブレの割合を比較してみればいいです。例えば1/100でオンとオフ各10枚づつ撮ったとして、オンの場合の歩留まりが9枚で、オフだと1枚なら、ISユニットが作動してるということになります。

書込番号:17715148

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2014/07/09 22:31(1年以上前)

ア・オバクーさん

こんばんは

だいたいみなさんの言われてる内容で確認できると思います。

変わった確認として、このレンズはISのユニットが前玉の方あるので、100mmの状態でシャッターを半押しで前玉の方から見ながらレンズを揺らすと補正系のレンズが動いているのが分かりますよ。

書込番号:17715718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/07/09 22:55(1年以上前)

皆々様
たくさんのアドバイスありがとうございます。
MF でシャッター半押しやAF -ON をしてみました。
不気味なほど静かでした(ToT)
試しに他のレンズで同じことしてみたらどのレンズも クイッ!とかウィィーン!とか聞き取れる音量の作動音がしました。

IS昇天と見るのが妥当なようです。 明日Canonに修理依頼します。 ショボーンorz

書込番号:17715806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/07/09 22:59(1年以上前)

皆々様たくさんのアドバイスありがとうございます。 MF でシャッター半押しやAF -ON をしてみました。 不気味なほど静かでした(ToT) 試しに他のレンズで同じことしてみたらどのレンズも クイッ!とかウィィーン!とか聞き取れる音量の作動 音がしました。

IS昇天と見るのが妥当なようです。 明日Canonに修理依頼します。 ショボーンorz

書込番号:17715820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/09 23:00(1年以上前)

ア・オバクーさん 返信ありがとうございます

手ブレ防止 怪しいようですが メーカーで見てもらえば 確実に解ると思いますので早く この問題解決するといいですね。

書込番号:17715822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング