『モジュール選択 価格で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『モジュール選択 価格で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

モジュール選択 価格で迷ってます

2014/07/26 11:20(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 tomotomo77さん
クチコミ投稿数:14件

いま2社より見積もりをいただいています。
規模は255W*60枚=15.3kw
工場の大波スレートの屋根に設置予定です。
見積もり金額はどちらも395万円ぐらいです。

ただ、設置モジュールが異なっています
1社は スカイジャパン    SBJ-255M-60U 単結晶
他方は カナディアンソーラー CS6P-255P    多結晶
発電量はどちらも同じですが、実際どちらの方が優秀なモジュールなのでしょう?
スカイジャパンを進められた業者さんの説明では単結晶の方が優秀という説明でした。
どう比較していいのかわかりづらいので困っています。
ご教授ください。

それと、見積もり金額395万円(税込み)はどうなんでしょうか?
25.8万円/kwぐらいですね。
自分が調べた感じではそこそこなのかなと思っていますが
実施のところは、もちろんよくわかりません・・・
架台や設置場所や保障などでいろいろ変わるとは思うのですがいかがでしょう?
ご教授お願いします。

よろしくお願いします。

書込番号:17771761

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/07/26 11:48(1年以上前)

>スカイジャパンを勧められた業者さんの説明では単結晶の方が優秀という説明でした。

 単位面積あたりの発電量は 単結晶>多結晶 となります。ですから単結晶が優秀です。

 野立てなどに用いられる産業用パネルはのセルは6インチセルです。(住宅用は5インチセル)
 この6インチセルですが、多結晶の製造技術が向上したため、単結晶の発電量と性能が変わらなくなってます。

 経年劣化の観点では 多結晶が単結晶より劣化が少ないです。
 ですから、20年間の長期稼働を考えると多結晶が有利です。
 なお、スカイジャパンにもSBJ-255P-60U 多結晶パネルがあります。
 スカイジャパンの業者に多結晶パネルでの再見積をお願いしてみてください。これでカナディアン多結晶と見積条件がそろうので価格が叩けます。

 見積価格ですがキロワット単価25.8万円は妥当でしょう。
 これ以上価格を下げるのは難しい(業者からお断りされる)でしょうね。

書込番号:17771821

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomotomo77さん
クチコミ投稿数:14件

2014/07/26 13:22(1年以上前)

gyongさん 早々のご返答ありがとうございます。
多結晶のほうが長期20年を考えると有利なのではということですね。
通常 単結晶を多結晶に変更すると価格は下がるのでしょうか?
下がるのであれば、交渉してみる価値ありと思います。
ただ予想ですがあまり下がらないような気がしてます・・(私見ですw)
ご意見お願いします。

価格はいい線いってるということで安心しました。

書込番号:17772057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/26 21:22(1年以上前)

個人的には単結晶のほうがいいと思いますよ。耐久性の問題もただ単に昔は多結晶しか無かったので長持ちすると思われてるだけですので20年程度ではよっぽどでない限り劣化はしませんよ。だから出力保証だけはどのメーカーも長いのです。

しかしスカイ「ジャパン」 なのに中国製、「カナディアン」ソーラーなのに中国製とはやっぱり中国はなんでもありですね。失礼しました。

書込番号:17773402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomotomo77さん
クチコミ投稿数:14件

2014/07/26 23:40(1年以上前)

太陽光マンさん
コメントありがとうございます。
単結晶と多結晶 そんなに気にすることはないということでしょうか。
確かに、純日本製何てほとんどないですよね・・
要は保障をどれだけきちっとしてもらえるかということに尽きるのかもしれません。
その点ではメーカーの名前も重要ということなのかなw

書込番号:17773927

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/07/27 06:28(1年以上前)

経年劣化率ですが、パネルの種類別を少ない順に並べてみました。

CIS(ソーラーフロンティア)>HIT>多結晶>単結晶>アモルファス

http://standard-project.net/solar/jyumyo.html

単結晶と多結晶を比較すれば多結晶のほうが経年劣化率は小さいです。

書込番号:17774459

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomotomo77さん
クチコミ投稿数:14件

2014/07/28 20:03(1年以上前)

gyongさん アドバイスありがとうございます。
劣化は多結晶のほうが少なく。
天候による発電能力は単結晶のほうが優れるといったところなのでしょうか?
とても悩ましいですねw
もう少し勉強してみます。

書込番号:17779686

ナイスクチコミ!0


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/30 13:36(1年以上前)

私も折板屋根に11kWぐらいの見積もりを取っていますが、
私の最安見積もりよりちょっと安いぐらいですね。
良い案件なので業者も受注したく頑張ってるんでしょう。

私の見積もりでも、kWあたり30万円を切ると
中国生産の海外ブランド品になりますね。

パナソニックだと、kW32万円など初期費は高くなりますが、
載せられる絶対量も増えるので、利回りは減るが売り上げは増える。

パナのHITを載せて、17kW、550万円、あたりの見積もりも加えると、
より選択の幅が広がると思います。

また、面積当たり発電量は少ないのですが、
ソーラーフロンティアは全日本生産です。
経年劣化が少ない、シミュレーションより実発電量が伸びる
と言われています。kW単価は28万円程度
ソーラーフロンティア 13kW 360万円 ぐらいかな。

既にある見積もりと毛色の違った見積もりを取ると、
いろいろ特性の差が見えてきますよ。

@利回り良い 絶対量普通 中国製
A利回り悪い 絶対量多い パナソニック
B利回り良い 絶対量少ない ソーラーフロンティア

とか。

書込番号:17785189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)