『アップデートで不具合が改善されますか?』のクチコミ掲示板

isai LGL22 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2500mAh isai LGL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデートで不具合が改善されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai LGL22 au」のクチコミ掲示板に
isai LGL22 auを新規書き込みisai LGL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデートで不具合が改善されますか?

2014/07/30 10:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai LGL22 au

スレ主 com8022さん
クチコミ投稿数:6件

Android 4.4.2にアップデートしたいのですが、アップデート前の今現在で不具合が出ています。
不具合は以下の症状です。

・再起動すると9割の確率で「問題が発生したためシステムUIを終了します。」というエラー。
ステータスバーには画面の回転などのアイコンや輝度、音量調整などの各種項目が表示されず、
スクリーンショットシェアやウイルスバスターの実行状況しか表示されません。
何度も再起動しエラーが出てもアイコン類が表示されれば良しとしてなんとか使っています。

・稀にネットワークに繋がっているのにオフラインになることがある。
LINEやゲームなどで「ネットワークに接続してください」とメッセージが出ます。
LTEやデータの項目などでON、OFFすれば復活します。

・LTEがよく入るエリアで3Gの表示になることが良くある。

・アンテナが一本も立たない表示が多発。

・突然電源が落ちて操作不能になったことが2回。
電源も入らなくなり、5分くらい何度も試しているとようやく復活。

・充電後バッテリー表示が充電中のままになることがある。
放っておけば勝手に直ります。


こんな症状です。
アップデートしたことでこういった症状が改善されたという方はいらっしゃいますか?
アップデートするとサポート対象外になってしまいそうなので、auショップに相談して履歴を残してから対応しようと思っているのですが、
今までショップの対応が悪く良い印象がないので、ショップの回答は鵜呑みにしないつもりです。
皆さんからのアドバイスも踏まえて対応したいと考えております。

ご教授お願いします!

書込番号:17784812

ナイスクチコミ!1


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/30 12:05(1年以上前)

>再起動すると9割の確率で「問題が発生したためシステムUIを終了します。」というエラー。

何かしらシステム関係のアプリを無効化していたりしてないでしょうか?

ネットワーク関係の不具合はSIMカードの交換で何とかなりそうな気がします。

書込番号:17784948

ナイスクチコミ!0


スレ主 com8022さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/30 12:33(1年以上前)

おびいさんありがとうございます。
いつも口コミ参考にさせて頂いてますw

システム関係のアプリは無効にしてないです。

バッテリー管理ですとか最適化ツールとかそういうのも入れてません。
isaiのデフォルトで十分なのでw
購入は2月で、1、2ヶ月してからシステムUIエラーはでてました。
そのまま使い続け、段々とネットワーク接続の不具合や電源が落ちるなど
トラブルが多くなってきています。
購入時安心サポートのようなものは入らなかったのですが、SIMカード交換は
有料になってしまいますかね?
人為的な故障や経年劣化ではなく、あきらかに初期不良といった端末の不具合なのですが・・・。

妻のisaiもネットワーク不具合とバッテリー充電中マークの不具合が出ます。
知人のisaiもシステムUIエラーが出るようです。

みなさんは不具合ないのでしょうか?



書込番号:17785014

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/30 13:00(1年以上前)

>com8022さん

私の稚拙な書き込みを見ていただきありがとうございます。

>バッテリー管理ですとか最適化ツールとかそういうのも入れてません。
>isaiのデフォルトで十分なのでw

それで十分だと思います。この端末にはRAMマネージャーも搭載されていますので、そちらで対応出来ますね。

私がisaiを使っていた頃はシステムUIの不具合は見たことはなかったです。
SIMカードはauショップでネットワーク関連の不具合を訴えれば無料で交換して貰えます。
この端末はnanoSIMなのでmicroSIMサイズよりエラーが出やすい傾向(ショップの方の話です)にあるそうです。

アップデートは不具合解消の意味合いもありますので、こればかりはやってみないと分からない部分もあります。
それにこの端末はアップデートで不具合が発覚し一度中座して、再検証されてリリースされています。

他機種ですけど、GALAXY Note3だと4.4にアップデートするとRAMの容量がかなり増えたので、動作が快適になりました。

書込番号:17785102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


k-divaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/30 13:14(1年以上前)

>再起動すると9割の確率で「問題が発生したためシステムUIを終了します。」というエラー。

友人も、初期化してもダメ、何をしても改善されず同じ症状に困っていましたが、
アップデート後はこのエラーは出なくなったと言ってました。
個体差があると思いますが。

書込番号:17785141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 com8022さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/30 13:21(1年以上前)

>おびいさん

なるほど!
無料なのであればアップデート前にまずSIM交換して報告しますね!
原因がなんなのか少しづつ調査して他に困っている方の参考になればと思います。

>k-divaさん

ありがとうございます!
自分も不具合が解消されるか報告しますね!

ちなみにアップデート前とか後に初期化してからってことを良く聞きますが
初期化してからアップデートしたほうがよろしいのでしょうか?
auの手順などには載ってないですよね。
以前XPERIAをアップデートしたときは、初期化せずに行ったのが原因なのか、
もっさりしたのでちょっと後悔しましたが・・・。
初期化は大変なので避けたいとことではあります・・・。

書込番号:17785159

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/30 13:32(1年以上前)

>ちなみにアップデート前とか後に初期化してからってことを良く聞きますが
>初期化してからアップデートしたほうがよろしいのでしょうか?

Android 4.3までは内部ストレージやmicroSDカードのフォルダ構成があまり変わらないんですけど、4.4になるとかなり変わります。
する、しないは個人の自由なので何とも言えない部分がありますけど、手間でなく、より万全を期すのであればした方が良いかな?って程度です。

書込番号:17785176

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/30 13:36(1年以上前)

すいません。ちょっと勘違いしてレスしてしまいました。
初期化するのでしたらアップデート後をお勧めします。
理由は上記のレスにあります。

書込番号:17785188

ナイスクチコミ!0


スレ主 com8022さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/30 13:44(1年以上前)

やはりそうですか。
自分のイメージではOSのアップデートで使わなくなったゴミファイルや
フォルダがそのまま残されるという印象があります。
パソコンもずっとつかってると段々遅くなりますよね。
そんなとき(よほどのときですが)OSを再インストールすると早く、快適になりますが、
まさにそんな感じなのかなとは思っていました。

その辺気にするタイプなのでアップデートのときは初期化してみます。

その観点で言うとアップデート「前」の初期化の気がするのですが、「後」なんですね。
それはアップデート後に初期化しても前のバージョンには戻らずに、4.4.2ベースに初期化されるという
捕らえ方で間違いないでしょうか?

書込番号:17785201

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/30 13:55(1年以上前)

その様な捉え方で良いと思います。
OSアップデート後の初期化で再構築するような感じですね。
ただ、アップデート後すぐの初期化は控えた方が良いと思います。
アップデートが済んでも暫くはバックグラウンドで何かしらの書き換えが行われている場合がありますので。
実際、アップデート後暫くは動作が不安定になりやすいです。

書込番号:17785221

ナイスクチコミ!0


スレ主 com8022さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/30 14:07(1年以上前)

ありがとうございます!

とりあえずSIM交換、その後OSアップデートをしてみます。
細かく教えていただきありがとうございます。

結果はこちらに報告しますね。

書込番号:17785246

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/30 14:12(1年以上前)

無事不具合が解消されると良いですね。

書込番号:17785257

ナイスクチコミ!0


スレ主 com8022さん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/11 15:15(1年以上前)

遅くなりましたが、その後の報告です。

・ネットーワーク、電波関連の不具合
アップデート前にSIM交換をし、電波は改善されました。
その後LINEのクッキーランをやっているときにネットワークの不具合が出ましたが、
おそらくこれはアプリ側の問題かと思われます。

・システムUIエラー
アップデート後は一度も出ません!
これは直りましたね!

・突然落ちる
なくなりました!

・充電完了後の充電中マーク
いまだにあります。個体差の問題のようです。


ちなみにアップデート前に初期化をし、動作が安定してから4.4.2にアップデートしました。
その後安定してから念のため初期化。

安定するようになったのですが、さらに1つ不具合が発生!
通話中に相手の声が聞こえなくなりました。(通話アプリではなく、通常の通話です)
こちらの声は相手に届いているようです。
ためしにスピーカーにすると声が聞こえましたが、周りに丸聞こえ(笑)
再起動しても直らなかったため、auショップに駆け込み、相談中に症状を再現してたら直ってしまいました(笑)

その数日後、また声が聞こえない症状が・・・。
OSの不具合なのか、個体の問題なのか、不具合多すぎですね。
それでもこの端末のスペックには満足しているので、何とか不具合を直しながら使っていきたいと思います。


あ! 蛇足ですが電話帳のバックアップはauバックアップではなく、電話帳のエクスポート、インポートを使ったほうが良いです。auバックアップで復元したら文字化けしまくるし、連絡先が紛失したりしていました。


長くなりましたが、同じ症状でお悩みのみなさんの参考になれば幸いです。

書込番号:17824236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai LGL22 au
LGエレクトロニクス

isai LGL22 au

発売日:2013年11月23日

isai LGL22 auをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング