『リビングシアターを作ろうと、AVアンプ+5,1chを検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リビングシアターを作ろうと、AVアンプ+5,1chを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信40

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー

スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

リビングシアターセットをマンションをリフォームする際に導入しようと考えています。
予算40万前後です。
(テレビ台+レコーダー類含む)

環境は、テレビ画面(スクリーン)からソファーまで2m半くらい
リビングは縦長でダイニングがあり、リビングがあるという感じです。
三方向(窓を含む)は壁でテレビから右側がベランダに出れる窓で、窓はそこのみ。
テレビ左側はダイニングです。
部屋の距離感的に8帖の部屋がリビング部分っていう感じです。
ソファーとテレビ台は対面になるように、壁に接して置きます。
下の階は事務所の為気を使う必要なし、ソファー側壁は隣住民、上の階に住民がいます。
数年後引っ越しが確定しているため、配線はすべてモールで隠すか天井に這わすつもりです。

防音・遮光が重要なのは理解してますが、どこまで聞くための環境を作るかは別で考えています。

ここからが本題ですが、希望事項があります。
@ 引っ越しが確定しているため、天井吊りは基本NG
壁吊りは可。
A 携帯からBluetoothで音楽を流して聞ける。
(R&B・HIPHOP・ジャズ等を聞きます。)
B ノートパソコンやデスクトップパソコンと繋いで映画を見える。
(HDMIはもっています。)
C テレビ台は壁一面の物を購入検討中
(スピーカーに合わせて買うつもりです。)
D 機器類は一式全部買うつもりです。
(レコーダーやプレイヤー類は一切持っていません。これを機にブルーレイレコーダーの購入も考えております。)

大前提として、やはり大迫力で映画館並の環境で見たいが希望です。
これは主観になってしまいますが、人よりも心地よい音量が少し小さいかもしれません。
ので、音量が小さくてもしっかり臨場感や音質を楽しめるものがいいです。
ヘッドフォンや2Chのスピーカー、スクリーンやプロジェクターは今回除外します。

これらを叶えれる、おすすめの機器を教えて頂きたく。
種類が多くなってしまいますが、一式これはこれと上げて戴けると嬉しいです。

検討中は、onkyoさんのD309seriesに、nrー365でしたが調べていくと、これよりはこっちの方がいいとかD309の悪いとこなどどうしたらいいか解らなくなってしまいました。

書込番号:17825223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/11 21:13(1年以上前)

こんばんは

え?
解決済じゃないの?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17788228/#tab

よーわからんが・・・

書込番号:17825260

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/11 21:19(1年以上前)

こんばんは。

質問の主旨が変わったので、再度質問です。
前回の質問では、方針が固まってはいなくあれはこれはの状況でしたのと、前回の質問で一応自分の中で、プロジェクター類は買わない&AVアンプ+5,1chでいくってのが決まったので、解決済みと出しました。

初なので、至らぬ点が合ったのならご教授下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:17825287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/11 21:48(1年以上前)

了解

さっそくだけど

テレビは、買わなくて良いってこと?

46インチのテレビ持ってるはずだけど、そのまま?

書込番号:17825431

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/11 21:48(1年以上前)

こんにちは
まず、ONKYOですが、寒色系の冷たい音ですが、好みでしたらいいのですが。
おすすめはDENONのアンプAVR-3313かややクールなYAMAHA RX-V777がどうでしょう。
スピーカーは、Monotor Audio BX-5, センターは同じくBronze BX CentreかDALI Zensor7とセンターVokal.
YamahaならNS-F700へセンターNS-C901。
リアは安い1万円のでいいでしょう。

書込番号:17825434

ナイスクチコミ!0


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/11 21:53(1年以上前)

理解頂きありがとうございます。

テレビは調べたら52インチでした。
ので値段も含め、テレビ、プロジェクター、スクリーンは購入を見送りたいと思います。

52インチのテレビで見る為の、環境を揃えると言った形ですね。

書込番号:17825461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/11 22:01(1年以上前)

早速ありがとうございます。

名前が沢山上がり、調べてます。
すみません。
無知すぎて、文の何処までがどのスピーカーでとかさえわからないので、理解するのに時間が掛かると思いますが、ご了承下さい。

調べていますと、リアをショボくするとサラウンド効果が薄れてしまうという意見を聞きますが、そこらへんはどうなんでしょうか?

書込番号:17825504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/11 22:07(1年以上前)

リアは効果音がメインなので、好みです。ご予算次第で振り向けていただけばよろしいのでは。

書込番号:17825528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/11 22:08(1年以上前)

里いもさん

頼むから


AVアンプ メーカー名 型番 価格 (リンク先)

で、書いてあげてよ 

書込番号:17825532

ナイスクチコミ!3


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/11 22:14(1年以上前)

効果音がメインなんですか。
遠くの音は遠くで、近くの音は近くでと奥行き?みたいものをちゃんと感じれるようにしたいなと思っていました。

サラウンド効果が薄るとはまた違うのですかね…
予算次第ですか、参考にさせていただきます。


書込番号:17825553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/11 22:16(1年以上前)

ありがとうございます。
そう書いて頂けると凄く助かります。

お手数お掛けして、申し訳ありません。

書込番号:17825556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/12 06:54(1年以上前)

予算40万

AVアンプ
フロントスピーカー
センタースピーカー
リアスピーカー
サブウーファー

ブルーレイレコーダー
テレビラック

なんで、皆さん、おすすめのほう、よろしく〜

書込番号:17826387

ナイスクチコミ!2


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/12 15:16(1年以上前)

JBL大好きさん
まとめて頂きありがとうございます。

里いもさん
ヤマハは、風呂とよく見かけますがそこら辺はどうなんでしょうか?
RXーV777は、二年前の物ですね。

これはアンプのみならず、最新が一番良いわけではないのですかね?
型落ちした、元値が高い値落ちしたスピーカーを狙うのと、最新のスピーカーを買う、どちらがいいんでしょうか?

書込番号:17827596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/12 15:51(1年以上前)

失礼しました、前のタイプをあげてしまいました。

YAMAHAはもともとピアノや管楽器など楽器メーカーですが、電子楽器(シンセサイザーなど)になってから自社製のアンプやスピーカーなど得意としています。
やはり、本来の楽器の持つ音を知ってる耳のいい人達が沢山居るのが強みではないかと。
YAMAHAの音はクリアで明快それで寒色ではないのが特徴かと思います。
オーデオ全盛時代(1970-80年代)には、歴史に残るセパレートアンプやLPデスクプレヤーなど作ってました。

お風呂などは、グラスファイバーボートの技術から生まれたものでしょう。
ボートの船外機(エンジンとスクリュー一体タイプ)では、世界ナンバーワンのシェアでしょう(アンプや楽器とは別会社のヤマハ発動機製ですが)

書込番号:17827661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/12 16:05(1年以上前)

えーと

RX-V777
7月下旬発売
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2043/id=40095/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:17827693

ナイスクチコミ!2


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/12 17:02(1年以上前)

里いもさん
なるほど…
ヤマハは聞いたことがないので、口コミ類を見るとクリアとは真逆の篭もる感じの音と取れてしまうのですが、そうでもないとゆうことですか。
篭もる感じの音は嫌いなので、選択支から外れてましたが、音のヤマハと言われると納得はしますね。

JBL大好きさん
指摘ありがとうございます。
二年前のはAVR-3313の方です。
申し訳ありません。

書込番号:17827829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/12 17:30(1年以上前)

篭る音は必ずしもスピーカーだけではありません、スピーカーの置かれてる状況(セッテングと言います)がとても
影響します、後ろの壁から少し離さなければなりません。
またアンプによっても違います。
スレ主さんの耳で実際に聞いてみるのが一番です。

DENONのアンプやスピーカーも聞いてみてください。

書込番号:17827897

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/12 21:08(1年以上前)

里いもさん

回答ありがとうございます。
住んでる場所が場所で、聞いてみて決めるのが一番いいのですか、そういった機会が中々もてないのが現状なのです。

ですので、ネットの口コミやこういった場での意見が物凄く重視されます。
購入する際はもしかしたら、一度も聞かぬままもありえます。
ので、これはこんな音と説明して頂けると凄く分かりやすく参考になります。

ヤマハの風呂と言われているのは、アンプの種類、セッティングとスピーカーの位置でなんとでもなるということですね

書込番号:17828556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/12 21:43(1年以上前)

試聴環境が困難な時は、ここのレスがとても参考になりますね。
それと各製品のユーザーレビューも参考になります。
もう一つは、マイクやアンプを使わない生演奏をなるべく聞くと、楽器本来の音を耳に記憶させることができます。

風呂の意味はちょっと違ってるかも知れません。

書込番号:17828703

ナイスクチコミ!0


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/12 21:51(1年以上前)

生の音ですか。
ギター類(エレキ、アコギ)は聞きますが、最近はライブも行かないので聞かなくなりましたね。

各社のレビューは色々見てます。
それしか逆に参考にするものがないので…
しかし、今の所決め手に掛けるんですよね。
これと決めきれないというか…

書込番号:17828733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/12 22:14(1年以上前)

生のギターならクラシックギターですね、フラメンコなどの。
エレキは人工の音ですから。
もちろん、人工の音すべてが良くないと言ってるわけではありません、十分にアコーステックな音を耳に叩き込んだ後なら構わないのです、どう変わったか自分で分かるので。
最初からエレクトリック系の音に染まってしまうと、オーデオシステムの構築もその流れになってしまうと思うのです。

書込番号:17828814

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/12 22:20(1年以上前)

http://www.e-onkyo.com/music/album/vicc601543/
日本人のギター演奏です。
試聴できます。

書込番号:17828844

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/12 22:25(1年以上前)

そこまでいくと、ピュアオーディオの世界になりそうでそれこそお金が幾らあっても足りないってレベルになってしまう気が…
そこまで詳しくないので、何とも言えませんが音質も重視したいですが、映画館や目の前でライブが行われてる感じ(サラウンド効果含め)が基本的な考えです。

人それぞれ感性が違うので、主観でしか言えないのは理解してます。
ただ、こんな感じの音って説明頂けると参考になるのでありがたいです。


無知な上、とんちんかんな事言ってる可能性もあると思いますが、お手数お掛けして、申し訳ありません。

書込番号:17828867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/12 22:38(1年以上前)

>、映画館や目の前でライブ

それが生に近い音ですよね、それに近づける方向へ進めればいいのでは。

書込番号:17828931

ナイスクチコミ!0


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/12 22:53(1年以上前)

参考URLありがとうございます。

私が言いたかったのは、状況を示したかったんです。
音の奥行きといいますか、それを再現したいのが一番なんですよね。

生の音がいいですし、それを再現出来るとこまではしたいと思いますよ。

すみません、生の音に二種類の解釈をしてました。
音質と、聞こえ方(臨場感)と分けて考えてて、里いもさんの言ってるのは音質の方だと思っていました。

色々含め生の音がいいので、予算内でそれに近くまで行きたいですね。

書込番号:17829007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/14 21:36(1年以上前)

最後はリスニングルームが課題として残るでしょう。
映画館などは、直接音のほかに反響や残響など理想的に作られています。

書込番号:17834987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2014/08/15 10:20(1年以上前)

里いもさんも言っているが、この価格帯だとヤマハRX-V777よりDENONのほうが音質好み。
http://review.kakaku.com/review/K0000511185/#tab
個人的音感だけど、こちらのほうがいい音に感じるが?どうでしょう?
ヤマハだとAVENTAGEまであげないと後悔しそうですよ。
http://kakaku.com/item/K0000520077/

AVアンプ、スピーカースレに移動してしっかり考えたほうがいいかもしれませんよ。
5万以下のエントリー機種は買わないこと、耳が肥えて結局買いなおす羽目になりますよ。

書込番号:17836434

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/15 14:47(1年以上前)

遅くなり申し訳ありません。

里いもさん
そこは今回は考慮しないで、あくまでも普通のリビングとしての環境で考えていきたいです。

yukamayuhiroさん
アンプの音質の違いがよくわからないんですよね…
おんなじスピーカーで、違うアンプを試せる機会がないので…
場所移動したほうがいいのでしょうか?
いいのであれば、すぐします。

先日ヨドバシに行く機会が作れましたので、行ってきました。
そこで、試聴させて頂いたので感想を一つ。

B&W 684S2と686S2
センターとサブウファーとAVアンプは不明
大体40万程

デノン AVRーX1100WK zensorvokal
zensor5とzensor1
サブウーファーなしで、20万程

onkyo TXーnr636 D509series
25万程

でした。
ヤマハも聞きたかったのですが、担当がいなくうまく聞けませんでした。
印象が良かったのは上から順です。
この中の組み合わせは如何なもんなのでしょうか?
設置までは、してもらえるそうなんですがその後のセッティングは各自だそうで、簡単にできるもんなのでしょうか?
イコライザーとかを含めて素人にできるもんではないのかなと思っています。



書込番号:17837113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/08/15 16:10(1年以上前)

映画館の話はスレ主さんから出されたので、それに応えたまでです。

>映画館や目の前でライブが行われてる感じ(サラウンド効果含め)が基本的な考えです。

書込番号:17837321

ナイスクチコミ!0


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/15 19:02(1年以上前)

里いもさん
ありがとうございます。
程度問題にもなりますし、最初と先ほど書かして頂いた通り、防音や遮光などは今回考えず、普通のリビングとしての環境で、映画館に出来るだけ近付けたいのです。
宜しくお願いします。

書込番号:17837695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2014/08/18 11:21(1年以上前)

参考までに
http://www.hometheater-s.jp/form/case.html
40万の予算があればそこそこに揃えられるかと思います。
嵌ると青天井の価格になりますよ。

書込番号:17846716

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/18 11:44(1年以上前)

yukamayuhiroさん
参考URLありがとうございます。
そうですね。
上を見ればどこまでも行ってしまう分野だとは思います。
ので、自分自身無知なのもあり、予算内で良いものをご教授頂きたく質問させていただいております。

書込番号:17846766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/20 14:22(1年以上前)

スピーカーを選びました。
候補が2つあります。

一つ目
スピーカー
ZENSOR5+ZENSORVOKAL+ZENSOR1+DENON サブウーファー
AVアンプ
ヤマハ RX−A2030
接続・設定まで業者がやってくれます。
総額30万程

二つ目
スピーカー
IKON2 MK2+IKON VOKAL2 MK2+IKON1 MK2+IKON SUB MK2
AVアンプ
未定
接続・設定は自分
総額40万程(AVアンプにより前後)

どちらの組み合わせがいいのでしょうか?
接続や設定に関してはド素人ですが出来るものなのでしょうか?

組み合わせ方にも何かあればご教授願います。

書込番号:17852838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/20 15:17(1年以上前)

こんにちは

>一つ目
>スピーカー
>ZENSOR5+ZENSORVOKAL+ZENSOR1+DENON サブウーファー
>AVアンプ
>ヤマハ RX−A2030
>接続・設定まで業者がやってくれます。
>総額30万程


こちらで、良いかと思います
接続・設定まで業者に任せている人、結構いますから

でわ、失礼します

書込番号:17852940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2014/08/20 15:56(1年以上前)

>一つ目
十分な選択かと思います。
いいSPとアンプ選ぶものですな。

書込番号:17853022

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/20 18:29(1年以上前)

JBL大好きさん
yukamayuhiroさん

ありがとうございます。
こちらでいいのですね。
AVアンプは、DENOMさんのX4000と迷ってるのですがどちらがいいのでしょうか?

書込番号:17853283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/20 18:46(1年以上前)

こんばんは

A2030と、X4000と、どちらが良いか?
どちらも、良いんだが・・・

新型
ヤマハ RX-A2040
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2043/id=41065/?lid=myp_notice_prdnews

デノン AVR-X4100W
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2043/id=40987/

書込番号:17853333

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/20 18:54(1年以上前)

JBL大好きさん

ありがとうございます。
両方新型が出るのですね。
やはり新型の方がいいのでしょうか?
それとも一つ前で型落ちして、安くなってる方がいいのでしょうか?

書込番号:17853344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/20 19:54(1年以上前)

型落ちで、十分です

1代前と新型とでは、大きな差は無いでしょう

ここは、ヤマハ 2030推しで

書込番号:17853471

ナイスクチコミ!1


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/08/21 17:57(1年以上前)

JBL大好きさん

遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね。

良ければ、何故ヤマハの方なのか理由を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

書込番号:17856156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 四井さん
クチコミ投稿数:65件

2014/09/08 11:25(1年以上前)

すみません。
アンプが決まらないのと、質問がありまだ解決にはしておりません。
みなさん良ければお知恵をお貸しください。

サブウーファーやスピーカの音は、部屋の何処が一番響くのでしょうか。
部屋が角部屋で上、隣に各住人がいます。

・隣の住人がいる壁に向かって反対壁にテレビ台を置き、スピーカーを付ける。スピーカーから壁まで4m近くあります。
・隣の住人がいる壁側にテレビ台を置き、背を向けてスピーカーを設置する。(あれば簡易的な防音材を壁につけようかなと考えてます)

置き方によって変わらない場合、ZENSOR7にして、サブウーファーなしも視野に入れた方がいいのでしょうか?
それともZENNSOR5のままサブウーファーなしか。。。
どうしてもサブウーファーなしで聴くスピーカー音が苦手で。。。
低音が混ざって飛んでくる感じとか、迫力が薄れる感じとか、感覚的なもので説明が難しいですが。

どうすればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:17913755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング