『燃料ポンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料ポンプについて

2014/08/18 08:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:147件

よろしくお願いいたします

シグナス台湾5期です
ここのところの暑さが原因かわかりませんが
数十分走り再始動しようとすると
燃料ポンプの作動音がせずエンジンがかからない
と言う症状が続き
トラブルの情報と照らし燃料ポンプの不良と判断し
燃料ポンプをカメファクのモノに交換する作業を
行いました

燃料ポンプを交換し
コネクターを繋ぎバッテリーを繋ぎ
FIコントローラーを着けて居るのですが
テストなのでノーマル(コントローラーを挟まない状態で)キーを回すと作動音がしてエンジンはかかりました

よし!と思い
元通りにする課程でコントローラーを繋ぎ
ここもテストでエンジンをかけようとしたところ
燃ポンの作動音がせずエンジンが、かかりません
良く見るとコントローラーの配線ミスがあったので
繋ぎ直しキーオンすると燃ポンの作動音はせず
エンジンがかからない

再度コントローラーを外し
燃ポンの作動音がせず
ノーマル状態でエンジンをかけようとしたところ
それでもかかりません

燃ポンは新品のカメファクのモノです

コントローラーの配線ミスが
燃ポンにまで影響を
与えることがあるのでしょうか?

エンジンをかけるとき以外では
バッテリーのターミナルは外して作業しました

説明が上手く出来てなく
ご質問があればお答えします

考えられるトラブルの原因は何なのか
わからなくなっています

お知恵を拝借出来ればと質問させて頂きました
よろしくお願いいたします。

書込番号:17846406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/18 08:16(1年以上前)

電気系の不具合は、いろんな可能性があるので、、、
配線ミスのつなぎ替えの前後でヒューズをとばしたとか、、、?
ポンプ端子の極性が分かっていて動作電圧が12Vなら
バッテリーから直接電気をとってチェックされては?
それで動くなら、私ならまずは電気系を完全にノーマルの
状態にして、配線図をみながらポンプまわりからはじめて
全体的にチェックすると思います。

書込番号:17846423

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/18 08:23(1年以上前)

先ずはヒューズを確認してみましょう
キーオンで各種灯火に灯が入らなければまずヒューズでしょう
ヒューズはバッテリーの上に1つ、メットインの下にボックスが1つです

見た目では切れていないと思っても実は切れてるって事もあるのでチェックしてみてください

書込番号:17846436 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2014/08/18 10:48(1年以上前)

ポンプの極性ですね?
少し調べて見ます

端子は細い方と太い方と別れていて
間違えて差し込む事は物理的に出来ないので
端子の差し間違えは無いと思いますが
どちらがどちらがの端子かはわかりません

取り付け直後は作動音もちゃんとして
エンジンもかかったので

ヒューズは両方チェックしましたが
目視による切れは、発見出来ませんでした

ウィンカー、セル、ライトは点灯します

RICKMANさん

emugさん

早速の回答助かります

引き続きよろしくお願いいたします


書込番号:17846656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/18 12:23(1年以上前)

ヒューズが正常で配線も問題なく、他の電装類が動くのであればあと怪しいのはECUですかね

一度バッテリーを外してしばらく放置、その後再チャレンジしてみてください

ECUだとちょっとお金かかりそうですね

書込番号:17846847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2014/08/18 16:04(1年以上前)

ありがとうございます

友人にテスターでチェックしてもらったところ
ポンプに電源が行ってない感じなんですが
まだハッキリしません

ECUの疑いがある場合
ダイアグツールでわかりますか?

書込番号:17847287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2014/08/18 18:34(1年以上前)

自宅に帰りテスターで
ヒューズを全てチェックしたところ
一ヶ所切れておりました

そのヒューズを交換したところ
ポンプ作動しエンジンかかりました

見た目では発見出来ないヒューズの切れが
あることは知らなかったので
テスターで試して見て良かったです

目茶苦茶参考になりました

ご協力頂いた皆様
ホントにありがとうございました。

また何か有りましたら
よろしくお願いいたします。


書込番号:17847608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/08/19 05:38(1年以上前)

イクメン!さん

めでたし! めでたし!

次から配線を触る時には、
バッテリーの端子から、
ケーブルを外す作業をお忘れなく。

書込番号:17849135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2014/08/19 21:21(1年以上前)

ありがとうございます

エンジンをかけるとき以外では
バッテリーのターミナルは外して作業しました

配線ミスで切れたみたいです
いわゆる凡ミスです
お恥ずかしい

書込番号:17851002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/08/20 01:28(1年以上前)

バイクメン!さん

失礼しました。
これからも、いろいろ挑戦してください。

返事不要です。

書込番号:17851822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング