『ピントの山のつかみやすさについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ピントの山のつかみやすさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの山のつかみやすさについて

2014/09/04 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 Rambo8さん
クチコミ投稿数:3件

スクリーン交換(Eg-S)をした6D、D610、D810の中で最もピントの山をつかみやすいのはどの機種でしょうか。
ファインダーによるMFでのピンのつかみやすさ一点についてお願い致します。
他社機種との比較ということで荒れかねないため、メーカーや機種を陥れるような意見はご遠慮ください。
スクリーン交換をした6Dは所有者さんでないと試す機会がないと思われ6Dの掲示板に書かせて頂いています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17901024

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/04 20:41(1年以上前)

6D(Eg-S)ユーザーです。ニコンは店で試した程度ですが6Dがいい様に感じます。

書込番号:17901098

ナイスクチコミ!2


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/04 21:46(1年以上前)

D810>D610>6Dだと思うけどね
キヤノンは概して私はMFでピントの山が若干分かりにくい

まあ1DXでは感じないけど

書込番号:17901385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2014/09/04 21:58(1年以上前)

5D2でEg-Sを使っていたことがあります。

レンズを全て開放F2.8より明るいもので揃えられれば、Eg-Sも良いのですが、F2.8より暗いレンズだとかえって
見にくくなるので、標準に戻しました。従って、6DでもEg-Sは使っていません。

D810、610は分かりません。

役に立たない情報で、申し訳ありません。

書込番号:17901447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/04 22:51(1年以上前)

D610を所有していますが、F2.8以下のレンズであれば十分ピントの山はつかめます。
但し、撮影後に等倍で観察してゴチャゴチャ文句言わないならば、という条件付きです。

ライブビュー周りの操作性はかなり良いので、OVFで必死になるより、LV拡大で合わせちゃった方が、撮影の総合時間は短縮されます。

書込番号:17901731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2014/09/05 00:30(1年以上前)

5D2ですが6Dと共通のスーパープレシジョンマットのスクリーン「Eg-S」に交換してます。
明るいレンズを使用する場合だとかなりピントの山は掴みやすいですよ。

5D3や1DXなどのインテリジェントファインダーは便利ですが、
ピントの山はスクリーン交換した5D2(6D)の方が見やすいと感じてます。

書込番号:17902082

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/05 00:34(1年以上前)

Rambo8さんこんにちは。

解放F値が非常に明るいレンズのみ使用するのであればで6Dが良いかと思います。

色々なレンズを使うのであればD810・D610の方が使いやすいです。

個人的主観ですが・・・
F2.8近辺のレンズだとD810とD6で有意差はほぼ同等で、F4以下の暗いレンズの場合はD810の方が良い感じかと思います。
D610はスクリーンの倍率がD810より狭い分だけ、チョットだけD810よりピントは合わせにくいと思いますが、
使いにくいとは思いません。


問題はマクロとカールツァイスとフォクトレンダー以外のEFレンズは、構造上ピント合わせがシビアな点で、MF微調整をファインダーで行う意味が余り無いと感じる部分です。(LVの方が全然使いやすいです)

LVの使い勝手が向上している現状で、マクロ以外のAFレンズをファインダーMFするのは余り意味がないような気がいたします。(AFレンズのMF操作はシビアなので)

書込番号:17902087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Rambo8さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/05 02:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

皆様の意見をまとめますと概ね6D(Ag-S)>D810>D610といった印象でしょうか。
単焦点のみで運用する予定ですのでF値に関しては問題なさそうです。
APS-Cからフルサイズへの移行ですがもう少しジャスピン率が上がればとの思いからです。
しかしながら、時にはピントを外すのも一興かとも考えます。
非効率だからこそ面白いといいますか、工夫や操作が必要だから楽しく感じます。
デジタル世代だからこそアナログ的な光学ファインダーでの撮影に焦がれます。
人物や集合写真を撮る際等の時間的余裕や精確さが求められる場合にはAFやLVも使うかと思われますが、
一番楽しいファインダーでのMF撮影を重視しボディを選びたいと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:17902250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/05 10:00(1年以上前)

5D2や6D、D700を使っていたことがあります
「ピントの山の判別」はやはりプレシジョンマットがいいですね
判別しやすいとはいっても比べればよくわかるかな、くらいであって
劇的というほどではないので、よほどMFにこだわる訳じゃなければ
そうメリットはないかもしれません

またF3.5〜になるとかなり暗くなり(日食になったみたいな暗さ)
F5.6では室内だとほぼ真っ暗に感じるほどですから、レンズ限定しないと
常用は難しいと思います。

プレシジョンマット以外のものについては、ニコンもキヤノンもあまり差は
感じませんでした。ニコンがなんとなく黄色味がかるくらいかなあ

ニコン機は余計なAFフレーム消えて邪魔にならないのはいいですね(LCDなので)
6Dや5D2は常に全てのAFフレーム見えるので、MF時ちょっと邪魔に感じます

MF向けのファインダーにこだわるなら、ソニーのα900もいいですね
あれは素晴らしいと感じました

書込番号:17902792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/05 13:14(1年以上前)

F2以上の明るさに限れば5D3でも山は分かりやすいよ

ちなみに私はシグマの魚眼でもMFで合わせるけど大丈夫

視力も関係あるのかも

書込番号:17903321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/05 21:28(1年以上前)

昔からよく言われるようにMFならニコンじゃないですか。
自分はキヤノン機(5DU・V)を使っていますが、たまに知人の仕事を手伝ってニコン機(D800・D700)を使わせてもらいます。

暗い舞台の撮影でもMFのし易さの違いを感じます。
微調整も気持ち良くできます。
ノーマル状態で快適なファインダー環境だと実感しました。

これについてはキヤノンの弱点だと認めるしかないかと…



書込番号:17904658

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rambo8さん
クチコミ投稿数:3件

2014/09/06 09:10(1年以上前)

お三方ありがとうございます。
カメラ歴二年の私はα900やSTFレンズ等の魅力的な製品を出していたミノルタがなくなってしまったのを今更ながら憂いています。しかし、流石に今さら中古のα900に手を出す勇気はありません。
5D3は購入候補にありませんが、5D3で大丈夫という事でしたらスクリーンを交換した6Dに期待が持てます。
昔の事は分かりませんが正直な話、D750の噂は気になっています。D810のファインダーに低画素だと6Dと悩む事になるかもしれません。
皆様ありがとうございました。6Dを第一候補にフォトキナの情報を待とうと思います。

書込番号:17905968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング