『防災無線個別受信機の録音に適した製品は?』 の クチコミ掲示板

『防災無線個別受信機の録音に適した製品は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 kan4090さん
クチコミ投稿数:21件

防災行政無線、個別受信機の録音に適した製品をおすすめください。これまでボイスレコーダーは使った事なく、まったく製品知識がありません。よろしくお願いします。

この個別受信機には、ほぼ毎日自治体や自治会のお知らせも放送されるのですが、聞き逃す事が多いのです。そこで録音できればと思ったのでした。最初に3回分録音できる個別受信機に交換を思いついたのですが、費用が2万円ほどかかる上、近くに雷が発生している日など、日に数十回、2,3秒の無音送信がされるので、上書きされて役に立たないそうです。
さらに数年後にデジタル機に、設備変更予定らしいので個別受信機での対応はあきらめました。

そこでボイスレコーダーで、対応できないかと思ったのでした。
ボイスレコーダーに望む機能は、
1.音声に反応して録音してくれる。
2.本体で再生もできる。
3.時間は数時間程度でいいが、無音送信もあるので件数はたくさん出来た方がいい。(件数の制限があるかわかりませんが)
4.個別受信機にはスピーカー増設端子があるので、できればこれを利用したい。
5.電源はACが利用できればいい。もしくはエネループが利用できる単一、単二、単三。
ぐらいです。

持ち出す事もないので、本体は据え置き型ぐらい大きくてかまいません。また価格はなるべく安い方がいいです。

ボイスレコーダーの機能などよく理解していないので、トンチンカンな希望になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17963312

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/09/21 13:55(1年以上前)

kan4090さんの用途なら一般的なボイスレコーダーは大体該当しますが、オリンパスのその中でもV-822がお薦めですね。

音声検出録音は結構シビアな部分もあるのですが、V-822は録音レベルとは別にレベルメーターを見ながら検知レベルの調整が細かく行えます。他社の製品だと音声検知=録音感度設定か検知レベルの調整が大雑把かになります。また、V-822は本体にポケットラジオよりは大き目の150mWの出力が得られるスピーカーが内蔵されていて、本体で聞き取る事が可能です。

V-822の音声検知の録音方式には2通りあります。1つ目は音声起動録音です。これは無音状態の際には一時停止状態となり、音声を検知すると同一ファイルの続きとして録音されるものです。一度録音を開始するとファイルは1つだけになります。2つ目は音声同期録音と呼ばれる機能です。これは音声を検知する度にファイルが1つずつ書き加えられるものです。同一フォルダに他の録音ファイルが無ければ200ファイル分まで録音可能となります。

個別受信機にはスピーカー増設端子があるということですから、もしもその出力がモノラルでしたらソニーのRK-G135のようなオーディオケーブルをV-822の外部マイク端子に繋げればOKです。録音レベルは高・中・低の3段階から適宜選べばいいでしょう。

電源に関してはV-822はUSB給電できますので、USBのACアダプターを用いれば電池の減りを心配しなくても大丈夫です。勿論、単四の充電池で動作させることも可能です。

V-822の価格はkakaku.comの最安で7000円程度です。以上、ご参考になさって下さい。

書込番号:17963595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kan4090さん
クチコミ投稿数:21件

2014/09/21 22:07(1年以上前)

sumi hobby様、どうもありがとうございます。
さっそくV-822の事を調べようと思います。先ほどオリンパスのHPで、純正ACアダプターと録音接続コードも含めてざっと見ましたが、本体と合わせても1万円ぐらいで揃えられそうですね。

あと取扱説明書をよく読んでみたいと思います。取り急ぎお礼申し上げます。

書込番号:17965447

ナイスクチコミ!0


スレ主 kan4090さん
クチコミ投稿数:21件

2014/09/23 20:52(1年以上前)

sumi hobby様、取扱説明書を読んでみましたが、よさそうですね。これからセットで注文して、実際使ってみようと思います。ありがとうございました。これでこのスレは解決済みで、閉めたいと思います。

書込番号:17973363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング