PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
こんにちは、新しいカメラが欲しくなり色々と迷うだけで中々決めれずにいる私です。(笑
タイトルの2機種について質問です。
手頃な値段でタイトルの2機種を発見しました。
k-5とk-5iiだと2.5万円ほど値段が違います。
ただイメージ的にk-5から既に高い完成度があり、2つの機種間での差はそれほど無いのではないかと考えています。
この値段の差ならk-5iiのほうの購入を考えた方がよいでしょうか?
また付属のレンズ18-135は同じものでしょうか?
以前量販店で適当にペンタックスのレンズで遊んでいたらAF音がうるさいものと静かなものがあり、少し気になっています。
何回か出てそうな話題ではありますが、どなたかよろしくお願いします。
書込番号:18024632
0点
レンズは同じだと思います(o^∀^o)
初代K5ユーザーですが、折角買うなら
K5Uだと思います
書込番号:18024638
1点
写真を撮る趣味なら「K-5」で何一つ問題ありません。
カメラを集めてスペックを比較する趣味なら「K-5U」
・・・というより「K-3」の方がいいかもしれません。
この掲示板に出入りする機材マニアは否定するでしょうが
同じカメラといって差し支えないでしょう。
書込番号:18024740
1点
駆け出し卵さん
ざっと、過去スレを見てみました。
使用(又は欲しい)機種の変遷がすこしばかり激しいのかなと思いました。
一眼レフは、基本的にシステムカメラですので、第一に考えるべきはシステムとしての能力です。
マウントとしてどのような機種やレンズ、アクセサリー類の選択肢があるのか?です。
まず、自分の撮影スタイルに合わせて機種、レンズ、アクセサリーを全て表にしてみることが大事です。
「戦力の逐次投入」は軍事と同じく避けるべきです。
少なくとも、買うときには自分の使用するシステム全図が頭になければ必ず失敗します。
自分と同じKマウントのご指名はうれしさもありますが、危惧もあります。
書込番号:18024766
6点
駆け出し卵さん こんにちは
K-5ユーザーになります〜。
お持ちのE-PL5からの買い増しになるのかと思いますが、マウントが増えると
お持ちの資産を分ける事になり、レンズの充実しにくくなるので、あまり
マウントを増やすのは得策ではないと思いますが、APS-C機であるK-5と
K-5Uに白羽の矢を立てや理由(魅力)は何になりますでしょうか〜?
順当に考えると、E-M10とかE-M1などの方が良さそうな気もしますが・・・。
書込番号:18024836
4点
ほら男爵さん
ムムム、、片方にあって、片方にない機能があるのでしょうか?
プチプチ明太子さん
やはりk-5の完成度は高そうですね。激しい動体を撮るわけではないですし、必要十分なのかなぁという感じです。
home cameramanさん
仰るとおりだと思います。なので、踏みとどまっています笑
ただ、レンズはほぼ持っていないので先に操作性の向上、ファインダー(+αで防塵防滴)の有無でカメラの追加or変更を考えています。この点で一貫していると思うので、大丈夫かなと考えています苦笑
書込番号:18024848
0点
新しい機能はあまり無いと思います
主にAFの強化かな?
K5で、写りなら充分現行機ともぶつかれると思います
ただ、手持ち花火等の時無印K5だと顔にAFが合わないとかがありました
55mmF1.4でもです
K5Uから−3EV対応になっています
K5の高感度耐性も中々優秀なカメラなだけに残念な点です(;^_^A
動き物に対する周囲AFポイントのアシストもK30以降ですね(まぁAFポイント自体は最近のカメラと比べて少ないのが難かも知れませんけどw)
書込番号:18024883
3点
K-5Usを使っていましたが35oのオートフォーカスはかなりうるさいです。
書込番号:18025351
2点
新しい K-5II が良いと思ってます。
18-135WR レンズキットがオススメです。
ペンタックスはAF音が大きいレンズが多いと思います。
詳しくは他の方に聞いて下さい(^-^;
書込番号:18026547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。K-5U(18-135WRレンズキット)のユーザーです。
キットレンズの18-135WRはレンズ内モーターでのAFですから、静かです。
ですが、レンズ交換式一眼レフを買うのに、キットレンズだけしか使わないというのでは、メリットの大半を放棄するようなものです。
ペンタックスのレンズの大半はボディ内モーターによりAFを駆動させる方式ですので、程度の差はあれ、駆動音はしますね。
自分は全く気にしていませんが、AF駆動音が気になるようでしたら、今後のレンズ選択がきわめて限られることになるので、
ペンタックスはやめておいた方が無難です。
書込番号:18026797
![]()
3点
駆け出し卵さん
私はK-5を使ってますが、今買うならK-5Uですね。
K-5Uでは、主にAF周りの改善が入ってます。
赤白問題、なんて皆さん懐かしい話題では?
あと大きく違うのは、モニターカバー周りの変更くらいだったと記憶してます。
純正のレンズで、型式の最後の方にDCやSDMと付いているの以外はボディーでのAF駆動なので、気になる人はうるさいかも。
書込番号:18026986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
駆け出し卵さん、おはようございます。
-3EvのAFだけでも、K-5IIを選択する価値ありだと思いますよ。
可能なら、あと一声頑張ってK-5IIs、さらにK-3がいいとは思いますが。
撮影対象次第ではあるのですが、ローパスレスの高解像感はやっぱいいです。
レンズはみなさん書かれているように同じものですね。
レンズ内DCモーター駆動なので、静かな動作音です。
ペンタの場合、SDMかDCと書かれたレンズ、
シグマのHSMと書かれたレンズ、タムロンだとUSD???
このようなKマウントのレンズを使えば、静かですよ。
単焦点でのフォトライフも楽しんでみたいって考えがあるなら、
ペンタのカメラは、ほんといい相棒になってくれると思います。
別のカメラもお持ちのようなので、じっくりゆっくり考えてみてくださいね。
書込番号:18027567
![]()
3点
駆け出し卵さん こんにちは
ファインダーと防塵防滴に重きを置かれておられるのであれば、レンズはDA☆の
レンズが望ましいかと思います。
先月、地元で秋祭りの撮影の際に、雨の中、K-3+DA☆50-135mm+AF540FGZ IIという
組み合わせと、K-5+DA☆16-50mm+AF540FGZとで撮影しました。
K-3の方では、ストロボまで防塵防滴なので、雨に濡れてもあまり気にしませんでしたが、
K-5の方は、ストロボが防塵防滴ではないのでこちらの方はあまり濡れないように
気を付けて撮影していました〜。
pentaxですと、防塵防滴のDA☆レンズの他に、WRとAWという表記のレンズがあります。
WRレンズは、簡易防水(ウォーターレジスト)となり防滴構造を採用しているレンズに
なります。
AWでは、Kマウントレンズの場合、HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWくらいだと思いますが
防塵防滴使用(オールウェザー)という事になります。
DA☆レンズ以外のレンズで、防塵防滴仕様のレンズは、AWレンズという事になると
思います〜。
静音AFできるレンズに関しては、DC、SDMと表記のあるレンズは静かですね〜。
SIGMAのレンズでは、HSMという表記のレンズを選択すると良いかと思います〜。
このあたりは、すでに書き込みをされてくださっている方がおられますけども〜。
K-5とK-5Uであれば、K-5Uの方が良い様な気がしますし、可能であればK-3も
候補にいれても良いのではと思います〜。
キットレンズでは、DA18-135mmDCWRが良いのではと思います。
とは言え、同じμ4/3マウントのE-M1にされ、防塵防滴レンズを購入されると
EVFファインダーでファインダー撮影ができ、防塵防滴も対応できますし、
レンズを共有できますので、一応E-M1も候補に入れられて置かれると
良い様に思いますが・・・。
もし、pentax機を購入され、標準レンズ、望遠レンズなど購入したいと
思われた時に、すべての機材を購入した時の金額と、E-M1を購入され
欲しいレンズの購入金額を比較し、E-PL5とレンズを共有できるという
所も抑えて、機種選択をされると良いのではと思います〜。
pentaxの防塵防滴レンズの方の弱点として言えば、DA☆16-50mmよりも
広角域で使えるレンズが無いという所かも・・・。
今の所、フルサイズ換算で24mm相当までです。
まだ、超広角レンズでDA☆やWRレンズがありません〜。
レンズのロードマップにDA Wide Zoom とありますが、このレンズが
DA☆かWRレンズかが、まだ解っていないと思います^^;
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
オリンパスの場合ですと、12-40mmProで、換算24mm相当で同じですが
いずれは、7-14mm F2.8 PROが発売されれば、換算14mmに対応できる
防塵防滴レンズが使用できる事になるのかと〜。
http://digicame-info.com/2014/06/ed-7-14mm-f28-pro-1899.html
書込番号:18027857
![]()
3点
K-5UとK-5はそんなに変わらなくても、K-5Usはちょっと違いますよね。
そして、K-5UとK-5Usはボディの価格がほとんど変わらない。
なので、K-5Usはどうでしょうか。
書込番号:18027927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
駆け出し卵さん こんにちは
少し気になって、オリンパスの外付けストロボを見てみましたが、
もしかしますと、オリンパスの外付けストロボは、防塵防滴仕様
になっていないかもしれませんので、 外付けストロボまで防塵
防滴が必要であれば、オリンパスの板でも質問して確認をして
みてください〜!
もしくは、メーカーに問合せをしてみてください〜。
pentaxですと、現在AF540FGZ II、AF360FGZ IIと防塵防滴仕様に
なっています〜。
書込番号:18028090
0点
たくさんのお返事ありがとうございます。
そして有益な情報ありがとうございます。
ペンタックスは選べばあるものの基本的にレンズのAF音はいくらかうるさいものが多いようですね。
うむむ、これは個人的にはマイナスかな。
カメラ選びで悩むのは差し当たって今はカメラが必要ないという状態なのですが、いざ必要な時にパっと簡単に買って使うものでもないと思うので難しいですね。
何人かの方が仰るようにOM-Dを検討する必要があるとは思いますが、E-M5はe-PL5より古くて気が乗りませんし、かといってE-M1だと15万円?ほどかかるので私にはオーバースペック(というかお金ないです笑)で悩みます・・・・。
いろいろ探してみると、コレというものが無いですね苦笑
しかし、このスレで頂いたアドバイスを基にもう少し考えてみようかと思います。レス下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:18028998
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










