『画角の違い ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画角の違い ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

画角の違い ?

2014/10/12 23:25(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:229件

k3+300mm+1.4リアコン 1枚目

k3+300mm+1.4リアコン 2枚目

V3+70-300 1枚目

V3+70-300 2枚目

普段はペンタ使いですが、換算810mmを試してみたくてニコン V3 + 1NIKKOR70-300 買いました。

ですが、掲載した写真のように、普段使っているペンタ K3 +DA300mm +1.4リアコンで撮った場合と
V3+70-300の300mmとで比較して、
画角というか写った被写体の大きさ(上の写真の場合は魚の大きさ)がほとんど変わらないように見えます。
どなたか理由を教えて。(至近距離だとあまり差が出ない?)

V3+1NOKKOR70-300は35mm換算810mm、ペンタk3+DA300+1.4リアコンは換算630mmで、
30%以上の画角の差があると思いますが。

写真は、自宅のリビングにある熱帯魚水槽の魚を3m位の至近距離から連写したものです。(手持ち)
SSは1/100、絞りは、70-300は望遠端で5.6、ペンタ300mmは1.4リアコンをつけて5.6、ISOは上限3200のオート。
ピントは魚の顔から胸の辺り。
いずれもRAW撮りですが、ノートリ(撮って出しで、等倍に対して25%程度)、ノーレタッチ。
1、2枚目はペンタ、3、4枚目がニコ1です。

なお、ついで誰か教えて。
4枚目はピントが甘いですが、V3は20枚くらいづつ3回ほど連写して60枚ほとんどか4枚目ぐらいの精度。
たった1枚だけピントがよさそうだったのがあって、それが3枚目のものです。
ペンタは10枚ほど連写(位相差AF)してすべて1、2枚目程度の精度でした。

ピント精度なのか手ぶれなのか。換算810mmは手ぶれしやすい?
手持ちでもかなり気を付けたんですが。

書込番号:18044850

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2014/10/12 23:49(1年以上前)

最初の疑問の件ですが、インナーフォーカスなどの場合、
近距離では実焦点距離が短くなることが多いですし、
それはレンズ構成やフォーカス機構によって変わります。
たぶんそういうことでしょう。

書込番号:18044945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/13 06:26(1年以上前)

柴犬タロのパパさん こんにちは。

現在の望遠ズームはフォーカス時前玉が伸びてくる方式でなく、リアレンズを動かすインナーフォーカス式が主流なので、近距離を撮ればレンズの長さが長くない分実際の焦点距離は短くなると思います。

焦点距離は無限遠での値となっていますので、無限遠で比較されると写る大きさは違うと思いますが、近距離では試されたようなことが最近のレンズでは起こると思います。

書込番号:18045481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/13 07:39(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html


人形の画像が参考になります。

書込番号:18045600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2014/10/13 09:03(1年以上前)

holorin さん
<・・インナーフォーカスなどの場合、近距離では実焦点距離が短くなることが多い・・>

写歴40年 さん
<・・近距離を撮ればレンズの長さが長くない分実際の焦点距離は短くなる・・>

  ありがとうございます。納得できました。
  「至近距離の場合は・・」くらいの想像はしていたですが、論理的に説明していただいてよくわかりました。

じじかめ さん
 添付の記事見てみました。人形の写真ですがこんなに差が出るんですね。知りませんでした。
 ありがとうございました。

今度、無限遠で試してみたいと思います。

書込番号:18045830

ナイスクチコミ!0


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 09:35(1年以上前)

最初に謝って置きます。
スレ主さんの疑問質問に対してではなく、HNが気になってましたもので…

柴犬タロのパパさんの柴犬はどんな感じですか?
私は今はshiba dogですが、以前は赤柴むさしでこちらではお世話になってました。
子供の居ない私には柴犬むさしは倅ワンコの様な大切な家族です。

HNに柴犬の名前が付くと物凄く嬉しくなって、気になってしまい書き込みしてしまいました事許して下さい。


書込番号:18045960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2014/10/13 10:09(1年以上前)

柴犬タロ

アップ

シラサギ

アオサギ

shiba dog さん

私も犬好きなので、犬の話ができるのはうれしいです。
我が家の柴犬は13歳。もうじき14歳になります。
これだけ一緒に生活しているとまさに家族の一員です。
柴犬タロが若かりし頃は、フリスビーなんかで遊んでいました。
最近は、毎朝私が散歩に連れ出し5kmくらい早足で歩きますが、元気でついてきます。

ついでに、k3 + DA☆300 + HD1.4リアコンも持ち出して、水田にいるサギなんかを撮っています。
ご参考に、サギの写真と若いころの柴犬タロの写真を貼っておきます。

書込番号:18046087

ナイスクチコミ!3


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 10:40(1年以上前)

ごきげんよう

むさペコ

変顔むさし

PENTAX レインボー

柴犬タロのパパさん

ありがとうございます。スレ違いなのに返答して下さいました事感謝してます。
タロちゃん可愛いですね。家のむさしは今年9才になりました。
子供の居ない私達夫婦には本当の家族の様に可愛いです。
PENTAXのカメラはコンデジと変な模様のが2台あるだけですけど、ペンタの発色が好きです。
PENTAXブルーにはいつも憧れてます。

家のセガレです。見て下さい。
ありがとうございました。

書込番号:18046215

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2014/10/13 15:27(1年以上前)

補足です。

インナーフォーカスやリアフォーカスのレンズが、絶対的に近距離で焦点距離が短くなるとは限りませんし、その大きさもいろいろです。でも、やはり短くなるものが多いようですね。
短くなるか、長くなるか、それほど変わらないかは、フォーカシング用のレンズ群が正のパワー(要するに凸レンズ)を持っているか、負のパワー(同じく凹レンズ)を持っているのか、アフォーカル系(焦点距離が無限大)なのか、また、レンズ群の中で前の方なのか、後ろの方なのか、ズームレンズの場合は、二群ズーム、三群ズーム、四群ズームなど、さまざまな要素で決まってきます。

書込番号:18047400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2014/10/13 23:32(1年以上前)

shiba dog さん

 むさし君の変顔・・いい瞬間で撮れていますね。文面からも愛情がたっぷり伝わってきます。
 柴犬仲間でこれからもよろしくお願いします。

holorin さん

 補足の情報ありがとうございました。さすがにお詳しいですね。
 でも、しろーとの私にはちょっと難しかったかも。
 いずれにしてお世話になりました。

書込番号:18049717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 9 2025/11/13 13:13:42
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 6 2025/11/13 8:12:12
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939974件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング