『世界中のカメラレンズが安くなる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『世界中のカメラレンズが安くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

世界中のカメラレンズが安くなる?

2014/10/15 23:11(1年以上前)


レンズ

岩谷産業、世界初の蛍石人工合成技術を確立
ASCII×デジタルより
http://ascii.jp/elem/000/000/943/943505
岩谷産業は10月14日、蛍石(フッ化カルシウム)の人工合成技術を世界で初めて確立したと発表した。とあります!

高級レンズも、手頃な価格に成れば良いな!?

書込番号:18056206

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/15 23:15(1年以上前)

性能は良いがクモリが出やすいという欠点がある、人工で解消されると安心できる。

書込番号:18056222

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/15 23:23(1年以上前)

>http://www.canon-optron.co.jp/fluorite/#fluorite01

ん?原料となる蛍石の精製を人工的に行えるようになったとの事ですかね??
今までは原料中国から輸入、精製するのに特殊な技術・・・だったのが輸入しなくてよくなると言う事でしょうか。

ただ各社、スーパーUDやFLDもあるしねえ・・・

書込番号:18056268

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/15 23:26(1年以上前)

この特許技術で、「安く」なれば良いんですけど。
パテントを握ってしまって、逆に高く売ろうという場合もありますから、何ともね。
蛍石レンズの精製技術は特許も切れているようですし、数万円の望遠鏡にも用いられる程度のレンズですから
別に特に高価という事は無いでしょう。

むしろ、原料そのものよりも、大口径・非球面・純度を高めてに精製・研磨する加工のほうがどう考えても高額です。

書込番号:18056278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/16 07:12(1年以上前)

とりあえずは…知人の岩谷さんに御礼と缶コーヒーを渡しときます。

書込番号:18056906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/16 08:14(1年以上前)

>光学結晶材料の原料となる蛍石(フッ化カルシウム:CaF2)は、
>現在、天然資源として中国から全量輸入に頼っていますが、

これでまた一つ・・・ですね。
喜ばしいことです。

書込番号:18057018

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/16 08:50(1年以上前)

日本経済新聞のニュースです。

3年以内にプラント立ち上げ年間60トン生産、現在の半値になるとか。

http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=8088&type=2&g=DGXLASDZ1403C_14102014TJ2000

書込番号:18057092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/16 11:01(1年以上前)

えとね

この蛍石って、夜になると光るの?  ? (゜_。)

書込番号:18057401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/16 11:04(1年以上前)

製品化が楽しみですね。

書込番号:18057403

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/16 11:40(1年以上前)

加熱すると光るようですね。
あと、紫外線を当てると光るのもあるようです。

加熱すると割れたりするようです。

書込番号:18057494

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/16 15:19(1年以上前)

 ともかく、かの大国からの輸入に頼らずに製造できるんなら
それはもうgood!
もちろん、バカ高いレンズが、ほどほどになるのならもっと大歓迎!

  >あと、紫外線を当てると光るのもあるようです。<
ほんのり光るレンズがあっても、オシャレで良いかも!  (^-^;
あっ、内面反射が・・・。(汗

書込番号:18058050

ナイスクチコミ!4


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/16 15:35(1年以上前)

紫外線を当てると光るのは、不純物の希土類を含むもので、
レンズには不向きだと思います。

色収差が抑えられたレンズが安価に手に入ればうれしいですね。

書込番号:18058079

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/16 17:24(1年以上前)


おおーっと、やっぱり光るようなレンズはダメなんですね。
そういえば、向けられたレンズが光るっのて、撮られる方も落ち着かないもんね。(^-^;

それにしても、ことに通しのレンズって、高いねーっ!

書込番号:18058288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/18 16:22(1年以上前)

蛍石ってキヤノンが人工で作ってるはずだけど?

どこが違うのでしょうか

書込番号:18065531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 9 2025/11/13 13:13:42
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 2 2025/11/13 13:34:15
レンズフードについて 6 2025/11/13 8:12:12
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939975件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング