デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D愛用のみなさま、初めまして。
こちらのカメラを譲っていただいたのですが、故障しておりまして・・・
CCDセンサーに興味があるので修理をしたいと思うのですが、請け負ってくれる所を自分では1カ所しか見付けられませんでした。
修理料金など比較をしたいので、どこか修理をして下さるところをご存じではないでしょうか?
状態としては、後ピン、三脚で水平を取っても右肩上がりの写真が撮れる。
サポートセンターでは、分解修理が必要な状態で、サポート期限が切れているので修理不可能。現行機種購入に際して下取り可能と言われています。
よろしくお願いします。
書込番号:18065129
2点
晴BONさん、はじめまして。
K10Dは、CCD機でボディ内手ブレ補正が搭載された数少ない機種で
他機種には換えられない魅力を持っていると思います。
せっかくお譲りいただいたので、修理してお使いになられたい
お気持ちも解るのですが、K10Dは現在状態の良い中古であっても
1万円台前半で購入できる機種です。
修理ではなく、現在お持ちの1台を、予備バッテリや予備充電器
を確保しているつもりとプラスに考えて、キタムラやフジヤなどで
半年の保証が付いた中古品を追加で購入するというプランはどうでしょうか?
ペンタックスのCCD機は、すっきりとした写りで
状態の悪いレンズでも、ヌケがよく発色や鮮鋭感が高い写真が撮れて
クセになりますね。私も数台を所持してCMOS機と使い分けています。
現在お手持ちの1台も、完全な故障で撮影できないわけではないようですので
古いペンタックス機では時々見かける、水平にしてもやや斜めに写ってしまう症状も
オールドレンズでのスナップ専用機にするなどにして、楽しまれてもいいかもしれないですね。
書込番号:18065217
![]()
11点
晴BONさん こんにちは
メーカーで 修理不可能と言われたのでしたら 修理部品が無い可能性が強く 修理は難しいと思います。
そのため 中古を探すのが一番確実だと思います
書込番号:18065250
4点
晴BONさん、こんにちは。
銀塩*istさんのように中古と考えて、検索してみるとキタムラのネット中古
http://search.net-chuko.com/?path=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&q=K10D&x=95&y=19&limit=30&o=0&_ga=1.119353673.1918540167.1413609442
と、少ないです。
店頭で聞くとあるのかなぁ?
メーカー外修理はググってみて
http://www.camera-repair.jp/?gclid=CJ6GlILBtcECFQpvvAodmJsA3A
自分で? サービスマニュアル入手
http://www.pentax-hack.info/documents/downloads.html
うまく修理できると良いですね。
書込番号:18065257
![]()
2点
書込番号:18065551
1点
修理より買い替えが早く、安いと思います、
私もK10D GPを使用してますが、フィルム機と違い故障時の割り切りは必要です。
書込番号:18065670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの見つけた一ヶ所というのは、やはり大手の日研テクノでしょうか?
そこでの修理を2011年末にキタムラ経由で利用したので、参考までに明細の写真を投稿します。
延長保障の適用で無料でしたが、ご覧のように2万円以上の修理内容になっています。
部品交換が必要な修理かそうでないかは、開けてみないとわからない、というのはどこも同じかとは思いますので、具体的な料金の相見積もりは難しいのでは?と察します。
手元の個体の不具合を取り除きたいという心情には共感しますが、他の方も勧めているように、新たな中古を探す方が良いのではないでしょうか。
ちなみにSR付きCCD機としてはK100D、200D系、もしくはK-mといった選択肢もあります。(ファインダーはすべてペンタミラーになりますが)
K10Dのみが購入対象だと、程度の良いものは案外玉数は少ないのかもしれませんね。
ちなみにこの件で検索するまで、K20DがすでにCMOSだという事は、すっかり忘れてました。
SR+CCD+ペンタプリズムで絞ると、対象がK10Dだけになっちゃうとは思わなかったなぁ・・・
書込番号:18065935
![]()
4点
PENTAXは製造終了から部品保有期間が5年だったと思いますから修理は厳しいと思いますな。
他の方が言うように中古を探した方が良いと思いますな。
と同時に所有しているK10Dは部品取りに保管。
念のために修理業者を探して確認するのも良いと思いますが、中古のチェックをした方が良いと思いますな。
おいらはキヤノンメインですが、PENTAXの発色が良いと思っていたので先々は中古でPENTAX機を購入したいと思っていました。
K-7中古、K-30新品、K10D中古と徐々にPENTAX機も増殖。
中古の2機種ともAランク。
K-7は相場より安く購入。
K10DはABランクを見つけ購入しようと思ったのですが、3日待ってから購入しようと。
3日待って残っていたら縁があるなと思ったので。
3日待ってキタムラネットを調べたら残っていました。
が、Aランクを見つけ鞍替え。
キタムラネットで近所の店に取寄せて確認、即購入。
シャッター数はPhoto Me調べで300カットくらい。
探せば良い機材に出会える可能性も。
店頭に並ぶK10Dを見ても多くは大切に扱われた機材が多いように思います。
スレ主さんにも見つかる可能性があります。
修理できない場合も考慮し、対応するのが良いと思いますな。
長文、失礼しました。
書込番号:18066718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サポートセンターでは、分解修理が必要な状態で、サポート期限が切れているので修理不可能。
今回、部品の在庫がある店を探しても次回、修理時にもお金がかかると思います。
思入れのカメラであれば、現状で保管し、新規に購入を考えてもいいと思います。
書込番号:18066978
1点
みなさま、お返事をありがとうございます。スレ主です。
手元にある物は付属品も含めて予備と考え、中古で程度の良い物を探すことにしました。
>銀塩*istさん
ご提案、ありがとうございます。
手元の物は、オールドレンズでのスナップ専用機にしたいと思います。
>もとラボマン 2さん
いつもご助言、ありがとうございます。
中古を探すことにしました。
>jm1omhさん
詳しく調べて下さってありがとうございます。
キタムラさんには以前、親切にして頂いたので、店頭で聞いてみようと思います。
>じじかめさん
便利な場所をご紹介いただき、ありがとうございます。
複数のショップから選べていいですね。
他ごとでも活用したいと思いました。
>橘 屋さん
ありがとうございます。
K10D GP、末永く使えるといいですね。
>type_Eさん
ご自身の明細まで、ありがとうございます。
またCCD機のご紹介も、とても参考になりました。
K10Dの良い状態の物が見付からなかった場合には、視野を広げようと思います。
>fuku社長さん
経験談をありがとうございます。
探せば出会えるんですね。粘ってみようと思います。
>t0201さん
『次回』までは考えていませんでした、ありがとうございます。
頂いた経緯に思い入れがあるので、付属品だけでも使おうと思います。
書込番号:18067117
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













