


以前、ソニーのDSC-W30(600万画素)を使用していて、
主に花や風景を撮ったり、オークション用の写真を撮ったりして、
PCでの調整は必要ですが、それなりの写真が撮れるので気に入っていました。
(マクロも3cmくらいで良い感じでした)
10年くらい使ったので、良いのが欲しいと思い、
最初にIXY30Sを購入しましたが、モード選択がしづらくて使いにくく、手放しました。
最近、ハイスピードEXLIMのEX-ZR400を購入しましたが、
起動は早いのですが、記録?が遅く、困っています(フォーマットもしました)。
よく分からないのでとりあえず、8Gクラス10のSDHCを購入したのですが、
解決にはならず、1600万画素なのに画像も粗いです・・・。
要するに良い物を買っても機能を理解できない・使いこなせないので持ち腐れにしてしまうのですが、
簡単な機能で使いやすい機種ってどういうのがありますか?
1000万画素くらいはあったほうがいいのかなと思うのですが、
他の条件は、メディアは絶対にSD(microSD)、タッチパネルではないもの、
接写(1〜3cmくらい)、サクサク撮れる、です。
用途は最初に書いた通りで、
今回旅行に行くので、教会や建物も撮りたいです。
コンパクトデジカメ予算は1万くらいで、中古でもいいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18067290
1点

http://kakaku.com/item/K0000622991/spec/#tab
が今手頃なお値段ですが、
機能を求められるのなら、とても安くなったと感じられる、
こちらがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000622999/spec/#tab
書込番号:18067359
0点

サイバーショット DSC-WX200
http://kakaku.com/item/J0000005839/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX200/
1万4千円でちょっと予算オーバーですが。。
WX60なら中古があった。。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144520836690&_ga=1.215273168.618135400.1389504756
基本オートで設定弄りたくない。。だとSONYが無難だと
思います。デジイチとかはマニュアルで使ってますが、
SONYのコンデジだとオートでほぼいじらないで使ってます(;^ω^)
Wシリーズより、WXシリーズの方がお薦めかな('◇')ゞ
書込番号:18067408
1点

ソニーのWX100がバランス良いと思います。
1800万画素で、光学10倍ズームです。画素数も多すぎず少なすぎず、
そして10倍もズームできれば、不便さを感じることもないと思います。
とてもコンパクトですし・・・色はホワイトが可愛いです。
■サイバーショット DSC-WX100
http://kakaku.com/item/J0000000182/
中古で探してみて下さい。
書込番号:18067519
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000009971_J0000010873&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
望遠をよくばらず、せんさーが少し大きい機種がいいと思います。
書込番号:18067733
0点

カシオから心が離れてしまっているかも知れませんが。
「撮影レビュー」の設定が「タイプ1」だと1枚撮影した後次の撮影まで少し待たされます。(2秒位)
「タイプ2」か「タイプ3」または「切」にするとサクサク撮れます。(0.5秒位)
書込番号:18068054
0点

>1600万画素なのに画像も粗いです・・・。
撮像素子が1/2.3型で1600万画素は画素数が多すぎて、1画素のサイズが小さくなり
その分信号の増幅を多くしないといけないので、ノイズが増えてしまい
画像処理でノイズを除去しきれないと画像が荒く感じてしまいます。
1/2.3型と小さいサイズの場合は1000万画素あたりが画質を考えると限界かなと思っていますが
今発売されているコンデジで1000万画素というものはないようです。
じゃあ、昔の1000万画素となると、その頃の技術だと1000万画素でも厳しいところがありますので
あまり変わらなかったりします。
今から考えると600万画素の時代が、技術と画素数のバランスがとれていたのではないかなと思います。
(もっともノイズ除去技術は今より低いので、ISO感度を上げた時はひどいですが)
「中古でもいいです。」ということであれば、気に入っていたDSC-W30を再度購入するのがいいように思いますが
故障が心配ですね。
あとは、PCで写真の調整もされているということですので、調整前提で
リコーCX6の中古が「安く」手に入るなら、それもいいかなと思います。
操作のことを考えるとソニーにしておくのが無難かもしれません。
(ソニーのカメラを気に入っているようですので)
そうするとソニーDSC-HX5Vを中古で購入するのもいいかなと思います。
もっとも、いっそのこと予算を増やして
キヤノンS120とかフジフイルムXQ1あたりにしたほうが
新品の安心感と、画質面での満足感もあるのではないかなと思います。
書込番号:18068197
1点

IXY30のモード選択のしずらさというのは、きっとMENUとFUNCTIONに分かれている所から来ているんでしょうね。キヤノンのデジカメはずっとこの路線です。メニューの表示や階層が素直でない富士フイルムやオリンパスの製品も避けた方が良さそうです。色々考えましたがサクサク度も重視するというのが難しいですね。最近のソニーやニコンのデジカメは全般的に鈍重です。
ということで僕からはパナソニックのDMC-TZ30を紹介します。油絵チックになり難い所とそこそこのサクサク度が好感持てます。タッチパネルを搭載していますがOFFにして十字キーで操作する事は可能です。接写は最短3cmまで、メディアはSDカードでメニューは比較的整理されている方だと思います。美品の中古が見つかればいいですね。
書込番号:18068220
0点

オリンパスとパナソニックのコンパクトデジカメを使っています。
中古で安いのはオリンパスのXZ−10、ほんとはXZ−2の方が良いと思うが価格ではXZ−10。
寸評はこのサイトで。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130313_591282.html
中古の価格はこのお店で、ここで2台中古を買ったが問題なしでした。
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=xz10&GO_L.x=36&GO_L.y=18
私は上記のお店でパナのLX−7というとびきり明るいレンズのカメラを購入しました。
24ミリ相当というより広角なレンズとなっている。
明るいレンズは七難隠すといえますね、夜景も手持ちで写すことも可能。
パナのLXシリーズはストロボは自動発光しないので任意にポップアップさせる必要がある、これはまたありがたいもの。
LX−7は中古でも高いがLX−5なら少しは安い。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41965820/-/gid=UD13100000
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41960573/-/gid=UD13100000
最近のデジカメは高感度も十分実用になります、ISO感度1600だと薄暗い教会等でも気軽に写せますよ。
もちろんISOオート1600に設定して撮影モードはオートモードでこなせます。
お使いのW−30でストロボ発光で無いと写せなかったのが写せる機会が多くということになる。
望遠比を大きくとったカメラはレンズが暗い、小さく抑えたのは明るいレンズという傾向があります。
書込番号:18068233
0点

短い期間に返信頂き、皆様、ありがとうございました。
EX-ZR400を買う時にサイバーショットも考えたのですが、
予算が出てしまうのと、中古だとメディアがMSの場合があるので、
それがネックになってやめました。
ソニーは色の選択肢がたくさんあっていいですね。
コンパクトで軽いのが欲しいので、教えて頂いたのも検討してみます。
(DSC-HX5Vはどこかで見たと思ったら、家族が持っていました・・・。)
>technoboさん
ありがとうございます。
その設定に問題があって時間が掛かっていたようです。
本当に2秒3秒・・って感じで待たされていたのが、サクッと動いてくれるようになりました。
ただ、プレミアムオートで撮っても10M・16Mがどうしても粗く見えます。
求めすぎですかね。
書込番号:18071287
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 21:16:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 12:49:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/30 14:07:05 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 9:08:25 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/30 17:52:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 9:54:07 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/30 20:28:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 11:26:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:03:13 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/26 21:41:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





