『通話アプリ、よく繋がるのは?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『通話アプリ、よく繋がるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

通話アプリ、よく繋がるのは?

2014/10/22 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:240件

Nexus5でMVNOにしようと思います。繋がりやすいオススメの通話アプリはどれでしょうか?

Syepeは繋がらない時があるようですが使い方の問題でしょうか?

lineは電話番号がなくなっても、今使っているIDはそのまま使えますか?今年中にキャリアを解約したとして。

書込番号:18080505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
BARCさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/22 22:27(1年以上前)

ドコモの回線で050plusとlineはつかったことありますがlineは外ではうまく繋がらなくてストレスなのでやめました。050plusは電波状況が良ければまぁまぁ使えました。

通話用を別に持っているのでなければ、念のため音声付のsimにしといた方がよいのではないかと思います。MNPもできますし。

Lineはfacebookアカウントに紐つけておけば、simなしでも引き継げますよ。

書込番号:18080765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2014/10/22 22:35(1年以上前)

MNPとFacebook 、大変参考になりました。

書込番号:18080819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/22 23:45(1年以上前)

MVNO(BB.excite)でLINE、Viber、SMARTalkを使っていますが、いずれも快適に使えています。
ただ、LINEの無料通話は相手の環境によりたまに繋がらないことがありますね。
恐らくLINEのサーバー側の問題でプッシュ通知がリアルタイムに作動しなかったり遅延するのでしょうか。

音質はViberがとても良いです。
今はキャンペーン中で固定電話と050のIP電話宛が最大5分間無料です。Viberはしょっちゅう使ってますが相手に繋がらなかったことはありません。
SMARTalkは多少遅延があります。
音質はWi-Fi環境なら良いんですが、LTE/3G環境だとやや遅延が多くあり音質は悪くなりノイジーになります。会話は聞き取れるので実用上問題ないです。
SMARTalkも相手に繋がらなかったことはありません。着信も問題ないです。

SMARTalkはおととしの夏から始めたのでもう2年以上使ってますが、FUSIONの050番号をメインの携帯電話番号にしています。
ドコモとauの携帯電話番号も持ってますが単価が高いのでほとんど使っておらず全て解約する予定です。

>スレ主さん

LINEですが登録した電話番号は解約する予定ですか?
もしそうならそのままLINEを使い続けるのはお薦め出来ないです。
その電話番号は一定期間経過後、再利用されますから別の人に割り当てられてその人がLINEをその電話番号で登録してしまうとスレ主さんのLINEは登録情報がリセットされてしまいますよ。
これを防ぐため、登録電話番号を変更したほうが良いです。有効な携帯電話番号を持ってない場合は自宅の固定電話とか050番号でも登録可能です。
実際、私の使っているLINEはSMARTalk(FUSION)の050番号で登録しています。

書込番号:18081174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2014/10/23 09:56(1年以上前)

>今はキャンペーン中で固定電話と050のIP電話宛が最大5分間無料です。

いくらかチャージしておけば、時間制限が解除されるようです。なので、私は100円チャージ入れています。
以前まで、Viberをよく使っていたのですが、今はDocomoのカケホーダイに変えたので、メッセージ機能のみ
使っています。

書込番号:18082166

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/23 12:44(1年以上前)

MVNO(IIJ)でLINE通話しますが
特に問題ないです。(東京都区内)
海外(マレーシア)でも日本に通話しましたが
問題なしです。

マグドリ00さん
>(LINEは)自宅の固定電話でも登録可能です。

興味あります。方法を教えて頂けませんか?
SMS送受信可能な端末でないとNGだと思っていました。

書込番号:18082611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/23 15:12(1年以上前)

> 1985bkoさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17245489/
この過去スレの書き込み番号 [17369571]をご参照下さい。

書込番号:18082988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/23 15:31(1年以上前)

> こびと君 さん

実はViber始めた時、チャージしないと電話が使えないと勘違いしていて既に少額(100円程度)入れてました。
言われてみれば5分以上の連続通話でも強制切断されませんね。しかも超過も課金されずチャージ額が減らないです。

情報ありがとうございました。

書込番号:18083030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/23 20:40(1年以上前)

マグドリ00さん

情報ありがとうございます!
SMS無くても電話で認証番号を喋ってくれるのですね。

書込番号:18084039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/24 17:43(1年以上前)

LINEで一度電話番号を登録してしまうと、電話番号の欄はグレー表示で変更できません。
まず登録メールアドレスとパスワードをメモっておきます。
電話番号の再登録をするにはアプリケーションの管理でLINEのデータ消去し起動させると初期画面になりますから、
【LINEユーザーログイン】で登録メールアドレスとパスワードを入力し、LINE起動後、設定にて電話番号を登録します。
「設定」 > 「プロフィール設定」 > 「電話番号の登録」 > 「電話番号を入力」
ここで自宅固定電話番号や050番号を登録できます。

書込番号:18087098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2014/10/24 21:27(1年以上前)

皆さんの書き込み参考になります。
今のところ、ワイヤレスゲート480円にLINEとViberを入れようかなと考えています。

BARCさんのMNPのカキコに心惹かれましたが、調べてみたら音声付きSIMは予算オーバーでした…。(月2000円ほど掛かる?)
使うのは子供なので、コストは重要なポイントです。しかし電波の繋がりにくいところでも繋がってくれるのであろうか?そこが心配です。でも音声付きSIMも電波の掴みは同じかなとも思います。なので、選択肢は音声なしSIMに絞られるでしょうか…。

まだ時間がありますので考えてみます。また何かありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:18087896

ナイスクチコミ!0


BARCさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/25 01:11(1年以上前)

そうですね。音声付はBIC SIMもbiglobeも1,600円からのようです。

ただ、line通話では、片方が自宅無線lanのときはまだましでしたが、我が家のケース(私はドコモ、つまはSB)だと、両方lteだとまともに会話できることがまれで、結局音声通話で掛けなおすことが多かったので、来春から子供にもたせるのに音声付のsimを考えています。

電波のつかみのくだりで気になったのですが、たしかに電波は同じ基地局からでていますが、音声通話は帯域保証で音声がちゃんと聞こえる帯域を確保してくれるのに対し、パケット通信はベストエフォートなので、十分すいてる状態じゃないとリアルタイム通話はきびしいのではないかと懸念します。とくにワイヤレスゲートの480円プランはlteでもないようですし。

Viberは使ったことないので、もしかしたらすんなりいくのかもしれませんが。

このへんは通話に求める重要性、緊急性とコスパのバランスですね。


書込番号:18088764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2014/10/25 01:32(1年以上前)

BARCさん、有り難うございます。

今、マグドリ00さんの書き込みを読んでいたところですが、hi-ho LTE typeD アソートがSIM3枚、2GBで1,409円に興味を持ちました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17260803/#18083836

調べたら、音声通話対応SIMもhi-ho LTE typeD アソート、SIM3枚、2GBで2,109円(税抜)であるので検討してみようと思います。
http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lp/typed_price.html?cid=20140522_typed_price_a

しかし、私の分のスマホもMVNO仕様になるのが考えものです。いずれワイモバイルのスマホプランSはやめようとは思っていますが、来年からとなると時間がなく焦ります。

いずれにせよ情報が集まり、選択肢が増えたことは嬉しく思います。
まだ今の契約内容の良いところ悪いところの見極めも、たった2、3ヶ月程度の使用ではできていないので、それも不安材料となり迷うところですが・・・

書込番号:18088797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2014/10/25 02:45(1年以上前)

BARCさんからのご指摘により質問。

そもそもNexus5(EM01L)は3Gエリアで、WCDMAのBand 1/2/4/5/6/8を掴めます。ワイヤレスゲートはドコモ回線のFOMA/Xiエリアで使用可能なのですから、FOMAエリアでBand 6を掴め通話アプリは使用可能と思います。通話アプリは3G/LTE、どちらでも使え、エリアによって自動切り替えしてくれるものではないのでしょうか?

詳細には更に疑問点。
ウィキペディア説明がわかり辛い。

FOMAプラスエリア
http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2

Nexus5(EM01L)はNTTドコモ-エリアマップで見るFOMAエリアで通話アプリは使用可能なのか?
赤いところは現在Band 6? それともBand 19? もしくはBand 19でバンド6を内包していてNexus5が使える?

NTTドコモ-エリアマップ
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=08

ウィキペディアの「FOMAに関しては、バンド6対応機種でも利用可能な場合[2]がある。」の意味がわからない・・・

書込番号:18088906

ナイスクチコミ!0


BARCさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/25 07:46(1年以上前)

すいません。よく調べずに250kbpsというのはLTEじゃないと思ってしまいました。LTEだけど速度制限がかかっているだけなんですね。

Line通話で必要な帯域は〜100kbps程度という記事もありましたので、電波の通信状態が安定していて、プロバイダがすいている状態ならば、つかえるかもしれません。

環境や用途に大きく依存しますし、キャリアのように二年縛りとかないことですから、スモールスタートで試しにはじめてみられるのがよいかもしれませんね。

書込番号:18089187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2014/10/25 15:00(1年以上前)

Fusion IP-Phone Smart には、SMARTalk より AGEphone の方が遅延が少ない感じです。コーデックの設定を Speex 8000 のみにしますと、ほとんど遅延を感じないレベルです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ageet.AGEphone&hl=ja

書込番号:18090506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/25 15:13(1年以上前)

>カカトロッコさん

音声通話対応SIMもhi-ho LTE typeD アソート、SIM3枚、2GBで2,109円(税抜)

これは安いですね。SIM1枚当たり703円、しかも音声付なら業界最安値ですね。
私はそのスレに書いた通りBB.exciteのLTE 1GBコース(SIM3枚)1,280円に申し込んだばかりなので今のところ音声付は考えてません。

ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE(445円)も持ってますが、BB.exciteの低速モード(200Kbps)共に音声通話アプリ(LINE、Viber、SMARTalk)での通話は今のところ大丈夫です。
通話アプリは私の経験上、90Kbpsあれば通話可能です。
以前DTI(開通当時100Kbps)使っていた時もFUSIONのIP電話は途切れることなく長時間通話可能でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14953138/
DTIの感想はこの過去スレに書いてます。
ただ、DTIは契約者が殺到したため速度低下が顕著になり通話アプリでの通話がかなり厳しい状態になったため、解約してBB.exciteに切り替えました。
BB.exciteの低速モードは現在でも安定して200Kbps前後を維持していてスループット的にはかなり優秀です。(契約者が少ないからか?)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
ワイヤレスゲートの感想スレです。こっちは更に優秀で実測で300〜400Kbps出ています。
このくらいあれば高速モードいらないくらい。
とは言え、動画は厳しいですが(^^;

音声回線については「確実に繋ぎたい」と言うのであれば必要と思います。
通話アプリだと回線が安定してないと途切れたり切断されるリスクがあります。また緊急通報も出来ません。
今使っているBB.excite、ワイヤレスゲートは今のところ速度が安定しているので問題ありませんが、今後契約者が増加すると速度低下し安定した通話が出来なくなるリスクは当然あります。

また、郊外や田舎など基地局から遠いところでは速度が出ない可能性があります。
また都市部で顕著な「パケ詰まり」が発生すると通話アプリは厳しいと思います。
音声回線ならパケット通信が混んでいても問題ないはずです。

書込番号:18090550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2014/10/25 19:02(1年以上前)

Tango(タンゴ)はいかがでしょう?3G回線でビデオ通話ができるとあります。山間部に強いとは考えられるでしょうか。

無料通話アプリの比較ランキング
http://callapp-choice.net/

音声通話対応SIM、まだ必要なのかかなり迷います。

1)子供格安SIM 音声通話対応なし 445円
  親 ワイモバイル スマホプランS 1GB 2,980円

2)子供、親
  音声通話対応SIM hi-ho LTE typeD アソート、SIM3枚、2GB 2,109円

書込番号:18091302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/25 23:01(1年以上前)

>dolce4meさん

ご紹介のAGEphoneですが、
https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/
スマホdeひかり電話の推奨SIPフォンアプリですね。
スマホに入れればFUSIONとひかり電話の併用とか出来るのでしょうかね?
ひかり電話はPCに入れてます。
https://flets.com/hikaridenwa/softphone/
ひかりソフトフォンを使ってPCで着信したり電話を掛けたりできます。
PCで調べ物をしながら電話出来るので重宝しています。

ところでSMARTalkアプリでは回線によって音声コーデックを切り替えており、
3G/LTE = iLBC
Wi-Fi = G.711 u-Law
となっておりました。

http://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/23658
FUSION IP-Phone SMART公式のFAQ見ると コーデックごとに必要な回線速度と通信量の目安が書かれており、 iLBCは32kbps以上となります。
BB.exciteは低速モードでも常時200Kbps前後出ており、3G/LTEでも問題ありません。
ただ、コンクリート建造物の奥の部屋や地下など電波が弱い場所では会話が途切れることがあり、これは極端に速度低下を起こし32kbps以下になったと推測されます。
その場合でも表に出て電波を確保すれば(アンテナアイコンを出来る限りMAXにする)安定して通話できました。

3G/LTE接続時はWi-Fiに比べ遅延量が多くなるのですが、これは通信速度の変動や瞬断に対応するためにバファリング量を多めにとっているからでしょうね。
使い勝手上、遅延は少ないほうが良いのは確かですが、逆に遅延を減らすとバファリング量が確保できず通信が不安定な時に音声が途切れてしまう弊害が懸念されます。

AGEphoneアプリでSpeex 8000固定にした場合のスループット変動への耐性がどうなるのか不明なのでまた色々調べてみます。

書込番号:18092410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/28 17:43(1年以上前)

Tangoは一般電話(携帯、固定)へかける機能がなくTangoユーザー同士ですから周りにTangoユーザーがいないと意味がないです。
ViberやSMARTalkは一般電話が相手なのでユーザー数は関係ないです。

3G回線でのビデオ通話はLINEやSkypeでも可能ですよ。
PS VITAの初回限定モデルにはドコモの低速回線(128Kbps)が付いてきましたがSkypeのビデオ通話可能でした。128Kbpsなのでコマ送りですけどね。

書込番号:18102811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2014/11/08 18:52(1年以上前)

マグドリ00さん、

>Tangoは一般電話(携帯、固定)へかける機能がなくTangoユーザー同士ですから周りにTangoユーザーがいないと意味がないです。
>ViberやSMARTalkは一般電話が相手なのでユーザー数は関係ないです。

私の使用目的では子供との限定通話が望ましいです。子供が有料の一般電話にかけられるのは制限したいところです。

>3G回線でのビデオ通話はLINEやSkypeでも可能ですよ。
>PS VITAの初回限定モデルにはドコモの低速回線(128Kbps)が付いてきましたがSkypeのビデオ通話可能でした。128Kbpsなのでコマ送りですけどね。

LINEやSkypeも3Gで使えましたか。では特別Tangoにメリットは無いようですね。
有り難うございます。

書込番号:18144849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2014/11/08 18:55(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございました。
遅くなりましたが解決済みとさせていただきます。

書込番号:18144865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/08 19:44(1年以上前)

>私の使用目的では子供との限定通話が望ましいです。子供が有料の一般電話にかけられるのは制限したいところです。

最初からその用途書いとけば、適した書有益な書き込みすぐにでて来ただろうに。
人に聞くなら情報子だしの後出しジャンケンみたいなことやめたら。

書込番号:18145038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2014/11/08 20:01(1年以上前)

スレ主です。


かんぴょう農家さん、

ご指摘はごもっともです。


しかし、私はこのスタイルを変える気はございません。
私は迷っているのです、何を優先し質問をして良いか分かりません。


今後、私の建てたスレッドへの書き込みはご遠慮ください。

書込番号:18145108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/08 21:55(1年以上前)

ドコモMVNOの音声SIMですが,SIM1枚もので最近参入 (予定含む) のもので低価格なものは
楽天モバイル OGB (ベーシック) 1250円税別
freetelフリモバCALL 1GB 1280円税別 (11月中旬から下旬開始見込み・ただし低速が128kbps)
です。

他スレともかぶって恐縮ですが3枚もので,
hi-ho LTE typeD アソートが3枚とも音声 (1枚+700円) に指定したと仮定した場合,
2GB (3枚で) 3509円税別
1枚あたり約660MB 1169.7円税別なので,1枚あたりならまだアソート優勢でしょうか。

hi-hoはIIJグループでありIIJのMVNO設備を使ってますが,楽天モバイル (フュージョン) は自社MVNO設備はなくAPNからの推定で (今回は) NTTPCのMVNE(OEM)と推定されています。フリモバCALLは未発売です。

なおワイヤレスゲートは当初フリービット (DTIの親)のMVNEでは?と噂されていましたが,違うかもという話になってきていますね。

参考にさせていただいたブログ
http://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/

書込番号:18145645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/08 22:37(1年以上前)

IPアプリの話でしたが,少し話題がずれてすみません。

しかしIPは特に低速モードの場合,MVNO会社 (あるいはMVNE提供元) によってはプロトコル制限でIP通話つながりにくいものもあるため,気になってMVNEの話を出しました。

書込番号:18145870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター音について 2 2025/12/26 10:51:53
電子コンパス未搭載ついて 2 2025/12/26 10:43:21
Xiaomiタイマー? 0 2025/12/26 8:21:55
Android16アップデート後の消しゴム機能について 2 2025/12/26 9:16:45
Pixel10 Proかarrows alpha 1 2025/12/26 2:28:58
X7 Pro とどちらが良いでしょうか 5 2025/12/26 2:24:39
画面が明るい 0 2025/12/25 20:40:52
Android16がおりてきました 1 2025/12/25 20:44:39
ギャラリーアプリ何使ってますか 5 2025/12/25 19:19:06
指紋認証が出来ない 4 2025/12/26 0:59:09

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1647477件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング