『メーカ混在のデュアルチャネルは可能か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカ混在のデュアルチャネルは可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカ混在のデュアルチャネルは可能か?

2014/10/29 06:34(1年以上前)


メモリー

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

ASUS P8 B75-Mを使ってます。
8GBではメモリ不足になることがあるので、若干、増設したいです。
現在、
4GB DMM x2
という構成です。
ソケットは4つあるので、空きが2つあり、そこに別メーカの8GBを2枚刺したいんですが、可能でしょうか?
現在、デュアルチャネルモードで動いているのですが、別の2枚組を刺せば、やっぱりデュアルチャネルになるんでしょうか?

書込番号:18104904

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2014/10/29 07:09(1年以上前)

基本的に可能ですが。問題が出る可能性もあります。
やってみないことには分かりません。

書込番号:18104966

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/10/29 07:18(1年以上前)

メモリメーカーは違っても規格さえ同じならほぼ大丈夫でしょう。
差し込み例
黒 4GB
青 8GB
黒 4GB
青 8GB
とすれば、デュアルチャンネルにできるかと。
合計24GB

というか、そんなにメモリ必要ですか、4GBを2枚追加で合計16GBでは不足なの。

書込番号:18104984

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2014/10/29 07:33(1年以上前)

>そんなにメモリ必要ですか、

Google Chromeがメモリをバカ食いするのです。
だったら16GBもありゃ十分?
まあ、そうかもしれませんけど、余った分は、RAMディスクにするつもりです。
最近のツールには、自動バックアップ機能もあるようですから、揮発メモリでも消失はしません。

書込番号:18105018

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/29 15:24(1年以上前)

こんにちは
デュアルチャンネルのペアは同じもののほうが良いです。相性問題もありますし、規格だけ合ってれば動作するという保証もないですしね〜

書込番号:18106235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2014/10/30 02:36(1年以上前)

一つ200MBとしても10個で2GB、OS等を入れて8GBですら十分な気がしますが、計算を間違えていませんか?
何か設定に問題があるとか、余計なアドインを入れていないかとか確認をした方がいいかも知れません。
それからChrome以外のものがメモリーを食っている可能性も考えた方がいいです。
今のタスクマネージャーの「プロセス」タブは、通常では使用中のユーザーが起動しているアプリケーションだけが表示されるので、他を見落としている可能性もあります。

1チャネルに複数のメモリーモジュールを搭載すると、それだけ余裕がなくなるので不具合が発生し易くなります。
これは同じメーカーでも変わりません。
特に高速になる程影響を受けます。
CPUにメモリーコントローラーが搭載される様になってからは、メモリーに対してかなり寛容になっているので1枚ずつなら問題なく動作する可能性は高いです。
2枚+2枚のデュアルチャネルの場合は、動いてもクロックが下げられる等の可能性もあります。

書込番号:18108511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27835件Goodアンサー獲得:2467件

2014/10/30 04:33(1年以上前)

8GB 2枚刺し で十分でしょう!
これで安定することを確認できたら,元のメモリーを追加する・・・
こんな方法が宜しいかと思います。

書込番号:18108612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2014/10/31 07:27(1年以上前)

uPD70116さん、おっしゃるとおりで、8GBで足らないって話はほとんど聞いたことがない。
自分はGoogle ChromeとEernoteとLINEと050plusとSkypeとiTunesを使ってるだけですが(通話アプリ多い!)、こんなにメモリ食うわけがない。
Google Chromeを使い続けると明らかにメモリ消費が増加するので、Chromeに問題があることは確かなのです。
アドインソフトを削ってみます。

書込番号:18112404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング