『オリンパスPEN Lite E-PL7とOM-D E-M10の違いは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスPEN Lite E-PL7とOM-D E-M10の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オリンパスPEN Lite E-PL7とOM-D E-M10の違いは?

2014/10/30 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

前質問でアドバイス頂いたみなさまありがとうございました。

昨日オリンパスのE-PL7を購入した際、ヨドバシに来られているメーカーのスタッフさんから「E-PL7のガイド本はまだ発売されていないけど、これで対応出来るので〜」と、OM-D E-M10の「基本&応用 撮影ガイド」という本を薦められ一緒に購入したのですが、今になって本当にこのガイドで大丈夫なのか不安になってきました><

E-PL7、E-M10の2台ともに詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、このガイドを読む上で気をつける事(2つの違いなど)があれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18109783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/30 14:37(1年以上前)

カメラ屋さんなのに…(;^_^A


操作はかなり違うかと思います
ダイヤルの数からして違いますから(;^_^A


…参考になるか?
まぁカメラの基本は一緒なので…参考に出来なくは無い…です

書込番号:18109843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/30 14:54(1年以上前)

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106469892
もうちょっと待ってみたら?  p(;_;?)q  

書込番号:18109882

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2014/10/30 16:26(1年以上前)

こんにちは(^^

PEN LightとOM-Dは、ダイヤルの数が違うので使い方は異なりますけど、それは難しい話ではないですから、カメラの説明書を読めば理解できると思います。

どういうシーンで、どういう設定で撮ればいいのか?という話は、両機種で共通でしょうから、ガイド本の内容は参考になると思います(^^

あと、個人的にガイド本に期待したいのは、良くわからないメニュー項目の説明とか設定方法なんですけど、もし、そういう解説も載ってるのであれば、それも共通だと思うので、OM-Dの解説本でも役に立つと思います(^^

一から十まで解説本の通りにしないと使えない!!という重度の機械オンチの人で無い限り大丈夫なんではないでしょうか(^^;;

書込番号:18110116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/30 17:02(1年以上前)

過去スレ調べよ
それで足りなければ具体的に質問されよ

書込番号:18110205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/30 17:14(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/4839945217

すぐに必要なら、こちらのほうが良かったかも?

書込番号:18110238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/30 17:18(1年以上前)

OM-D E-M10の「基本&応用 撮影ガイド」は、もちろん機種が違うので、ボタン配置や機能の有無の違いはありますが、中身の部分で共通されているものも多々あり、説明書とは違い写真などで詳しく紹介されてる機能などありますね。

E-PL7は詳しい内容の説明書もありますので、この本と併用されるとより理解しやすいのではないでしょうか。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl7.pdf

それと、オリンパスはフリーコールでのサポートもありますので、そちらも利用されてみると良いと思います。
不安にならなくても、大丈夫ですよ。

書込番号:18110242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/30 18:10(1年以上前)

基本と応用ですから、ある程度はいけますよ。
カメラの標準マークや用語は大きくは違いませんし、写真を撮る上でのメカニズムも同じです。

違いは操作方法。
その部分は専用本をお待ちになる方が分かりやすいかと思います。

書込番号:18110374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/31 10:16(1年以上前)

ayatimoさん
ちょっとなぁ〜・・・

書込番号:18112814

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/02 20:28(1年以上前)

ほら男爵さん、今回もありがとうございます。
ヨドバシの売り場に来ていたメーカーの方の説明だったのですが、やっぱり微妙な本を購入してしまったのでしょうか。。

じじかめさんが勧めてくださった本も店頭にはあったのですが、過去のPENシリーズよりもE-M10の方が外見ボタンの違いなどはあるが機能はE-M10の方が近いと言われ、今回の本を購入しました。

guu_cyoki_paaさんのおっしゃる通り、本来ならE-PL7の専門書を買えばよいのですが、今回はイレギュラーで急に購入し、来週このカメラでディズニーに行くので、至急使い方をマスターしたく発売前だったので今回の本を購入しました。

勿論、E-PL7の取説も読んでいるのですが、みなさんのアドバイスを読むとなぜ店員さんがE-M10の今回の本を薦められたか余計に分からなくなったので、オリンパスに問い合わせてみる事にします><

みなさんありがとうございました。

書込番号:18122688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリッカーについて 1 2025/12/25 21:01:42
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17
ISって 4 2025/12/24 19:20:40

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319636件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング