『スナップ写真の撮影モード』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スナップ写真の撮影モード

2014/11/14 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件

1週間前に、D5100を下取りに出し、D7100を購入しました(D610を主人は購入したがっていたのですが、やはり、予算的にも無理があり…)。D90の倍の画素数ということもあり、かなり期待もしていたのですが、店頭に陳列されているデモ機の51点フォーカスには不安もありました。

今日、娘と娘の友達を被写体に少しD7100で撮影してみました。なかなか、思うところにピントが合わず、ようやく娘にピントを合わせて撮影しました(室内で撮影したので、タムロンのB005の「絞りモード」で撮影しました。ここまで、難しいカメラだとは思っていなかったので、今から思い出すと、初期設定の「AF-A」での撮影です)。液晶画面を見て確認した時は、「まずまずかな」と思い、娘の友達に写真をあげようとPCで確認したところ、ビックリです。娘以外は完全にピンボケ状態。液晶を見た時は、娘も娘の友達も喜んでいただけに、非常にショックでした。デモ機を触った時の不安が的中。

D7100を購入した時、主人が「D90が好きでできるだけ長く持っておきたいと思っていたので、今まで、鉄道撮影でコキ使ってきた分、ゆっくりと休めることができるかな!?」と言って、D610は購入できなかったけれども、喜んでいただけに、D90に慣れていた主人が使いこなさせるか思っています(私よりは、撮影の場数を踏んでいるので、私ほどではないかもしれないのですが…)。

しかし、娘も私も喜んでの購入だったので、出来れば、私も娘のスナップを新しいカメラのD7100で撮影したあげたいと思っています。初心者で、D90ように撮影できるような撮影モードがあれば、教えていただければと思います。

この掲示板や説明書を見て、娘の友達が帰り、家事を終えたあとに、少し触り、「AF‐A」、「AF‐S」、「AF‐C」を試してみたのですが、「51点」か「中央固定」モードにしか、うまく合わせることができません。本来なら、写真もアップして教えていただくべきなのでしょうが、このご時世ですので、そのあたりはご勘弁していただきたいと思います。文章だけで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18167692

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/14 21:36(1年以上前)

状況がよくわからなのですが、たぶん撮影の設定と撮影対象との距離かなあと思いました。そこで下記ではいかがですか?

撮影モードはプログラム。
AFはAF-S、1点のシングルポイント。
フォーカスを合わせたい位置に背面のボタンを使って四角を移動させる。
二人一緒に撮りたい時は、二人ともカメラから同じ距離に並ばせる。

書込番号:18167763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件

2014/11/14 21:43(1年以上前)

主人が帰宅し、私が撮った写真を見たあと、主人も私と娘を被写体に撮影してみました。私と同じです。

書込番号:18167799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/14 21:45(1年以上前)

こんばんは^ ^

動き回るお子様を室内で撮られたのでしょうか?
B005だと17-50 f/2.8ですね。

どのような状況だったのかはわからないですが、室内だったのでシャッタースピードが足りなくて被写体ブレ・手ブレでピンボケになってしまったのかもしれませんね。

室内で撮るのであれば、

Aモード(f/2.8絞り開放)
自動感度制御でシャッタースピードの下限を1/125、ISO上限1600
AF-C
中央一点
レリーズ優先

あまり極端な至近距離で無い限り、ある程度フォーカスが合うと思いますが、如何でしょうか?

書込番号:18167807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/14 21:45(1年以上前)

 「被写界深度 絞り」で検索してください。
 図解のサイトもあり、良く分かります。

書込番号:18167809

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/14 21:45(1年以上前)

51点AFは滅多に使いません。
というか、51点は予測不能な動きものの時のみ使うと考えてください。鳥とか。

基本はAF-Sのシングル
動きものはAF-Cのシングルか9点
まずはそれから始めてみてください。
AF-Aは使わなくてもOKです。

書込番号:18167810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/14 21:47(1年以上前)

D90で鉄道を撮られるご主人なら、全く問題なく使いこなされるでしょう。

>娘以外は完全にピンボケ状態。
お写真を見ないと何とも言えませんが、同じ環境ならD90でもD5100でも同じ事になったと思われます。
フルサイズのD610なら娘さん以外はもっとピンボケになったかも・・・

書込番号:18167817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/14 22:20(1年以上前)

一般家庭の部屋でストロボやライトを使わないで撮ったら、絞りは開け気味になり被写界深度から外れてピンボケ状態になるのは仕方ないと思うのです。
ISO感度は幾つにしましたか?

なんとかの一つ覚えの事は聞かず、「絞りオート」なら開放ではなく5・6とかに絞って撮るべきです。そのためにISO感度も上げるべきです。

書込番号:18167952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/11/14 22:33(1年以上前)

>>娘以外は完全にピンボケ状態。

>お写真を見ないと何とも言えませんが、
>同じ環境ならD90でもD5100でも
>同じ事になったと思われます。
>フルサイズのD610なら娘さん以外は
>もっとピンボケになったかも・・・


全くその通りだと思います。

故障していなければ、
より絞りを絞るとか、
より広角でより離れて撮るとか、
カメラから娘さんまでの距離と
カメラからご友人までの距離を
揃える事で解決出来ると思います。

書込番号:18168007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/11/14 22:36(1年以上前)

KIM.TAKOさんこんばんは。

AFの51点はAF−Cのダイナミック51点ですかね?それでしたら基本は1点(デフォルトは中央)がフォーカスポイントで周りの点で指定したフォーカスポイントをフォローするカタチになります。被写体が大きく動かない場合は中央固定で中央を使うのと同じような感じかと。
で、他のモード(特にオートエリアオートフォーカス)ですと全AFポイントの中でカメラが決めたフォーカスポイントに合わせますからKIM.TAKOさんの狙いとは違う場所にAFしてしまう事も多いかと思います。
僕の想像ではD90の場合はフォーカスポイントが11点しか無い上に中央を優先的に使うような挙動だったのでKIM.TAKOさんの狙い通りにAF出来る事が多かったのかもしれません。
良くも悪くも一眼レフはピント面以外がボケやすい(ピンズレだと台無し)なので、AFポイントはAF−S1点かAF−Cダイナミックで指定してあげましょう。

書込番号:18168020

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/11/14 22:40(1年以上前)

まずAF-Aは使いません。
カメラ任せですのでカメラが勝手に判断します。
自分の意図に合わないことも

静止物ならAF-S
動きものならAF-Cと言う考えでまずは撮ってみましよう。

更に測距点を51点にすると、
これまたカメラが勝手にポイントを持っていきますので、
自分の意図したところには、なかなか合わないかと。

中央1点とか、任意にファーカスポイント選んだ方が良いかと

AF-Cならやはり1点とかダイナミック9点、21点の方が良いかと。

被写体によって使い分けた方が良いかと。

あとはレリーズ優先とかファーカス優先、
AFロックオンなど細かい設定もできますので

露出モードも最初はPでも良いですが、
絞り優先なども使って見ると良いかと。

まあ、色々設定することもありますので
焦らず、自分好みにしていくのも楽しいかと。

書込番号:18168043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/11/14 22:43(1年以上前)

あ、僕読み違えてますかね?娘さんとお友達を別々に写してお友達の写真はピンボケかと思ったら、娘さんもお友達も一緒に写した写真のお友達がピンボケだったって事ですかね?
それでしたらカメラと娘さんはピントが合う距離(被写界深度)に居たけどお友達は娘さんよりも手前か奥にいてピントが合う距離から外れてしまったようですね。
この場合は絞りを絞って(F値を増やして)被写界深度を深く(ピントが合う距離を広く)取る必要があります。
絞りを絞ると相対的にシャッタースピードが遅くなるので手ブレ、被写体ブレに注意して下さい。

書込番号:18168049

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/14 23:53(1年以上前)

> なかなか、思うところにピントが合わず、

オートエリアAFになってませんか?
オートエリアAFだとカメラから近い若しくはコントラストの高い物に合わせようとするので思った所にピントが来ないです。

ダイナミックAF9点が使い易いと思いますから試してみて下さい。
表示は1点のみですが、一瞬被写体を外しても周りの8点でカバーしてくれます。
表示されているAFポイントはコントロールキーで動かせますから任意の場所に動かして下さい。


> 初期設定の「AF -A」での撮影です)

AF-Sはフォーカシングした後にフォーカスロック。
AF-Cは動体に合わせてフォーカスし続けます。
AF-Aは最初はAF-Sで被写体との距離が変わり続けるとAF-Cになる機能です。切り替わりにタイムラグがあるので始めから動体撮影をする場合はAF-Cにした方がいいです。


> 娘以外は完全 にピンボケ状態。

これは恐らく被写界深度の関係かと思います。


そんな事は知ってるよと言う場合はスルーして下さい。

書込番号:18168312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/11/14 23:55(1年以上前)

大丈夫ですよ。カメラのマニュアルを少し読んでから使うと良いですよ。

設定されているのは、オートフォーカスの種類なので、ピントの合う奥行は変わらないです。
ピントの合う奥行を被写界深度の幅と言います。
この辺りは、絞りについてちょっと勉強されると簡単に操作できますよ。
絞りって難しいのでは?と思うかもしれませんが、大丈夫です。簡単ですから。

手短に、D7100のF値を変更してみましょう。
おそらく、そのレンズで一番数字が小さいF値(解放)で撮影されていると思います。
F値は、上面モニターの右上にF2.8とかが表示されていると思います。
このF値は、初期設定だと、シャッターの前のダイヤルを回して変更できます。

少し数字を大きくF5.6くらいにして撮ってみてください。
モデルが前後には慣れている場合は、F8くらいにして撮ってみてください。

F2.8よりF5.6、F5.6よりF8の方が手前から奥までピントの合う奥行が広くなっていると
思います。これが先ほど述べた被写界深度と言います。よく被写界深度が浅いとか深いと
表現します。または、ピントの幅が浅いとか深いとも言います。

この辺りは一度、本屋さんで撮り方の本を探されると、とても分かりやすく書かれていますよ。

次に絞りとシャッタースピードについて
絞りは、レンズの光の量を調整するものです。
F5.6とF8の違いは、F8の方が同じ時間で得られる光の量が少ないということです。
少ないと、適正露出になるまでに時間が掛かります。絞り優先(A)の場合、
カメラが自動で適正露出を演算して設定しますので、シャッタースピードが
遅くなりします。遅くなりすぎるとブレてしまいます。

ブレを防止する設定方法について
ピントの幅を深くするのに絞りたいけど、シャッタースピードは下げたくない場合は、
ISO感度を上げて撮ると良いです。
でも上げすぎるとカラーノイズが発生し、画質が悪くなります。
ここもカメラに任せてみてはいかがでしょうか?
ISO感度設定の中の高感度自動制御をONにします。
ISO感度は100で設定します。
制御上限感度は、3200くらいが良いと思います。
D7100でもISO4000以上だと結構ノイズ感が出ちゃいます。
低速限界設定は、普段使いであればシャッタースピード1/160くらいが良いと思います。
運動とかを撮る場合は、1/250以上も有りですが、上限が3200なので暗所の場合は
ISO3200以上は上がりませんので3200まで上がるとシャッタースピードが遅くなるので
注意してください。日中であれば、めったにISO3200までは上がりませんので大丈夫です。

最後に、最初に設定変更されていたAFについてです。
AF-S、AF-C、AF-Aと3つのモードがあります。

どのモードもシャッターボタン半押しでピントが合います。
この部分は変わりません。
AF-Sは、半押しでピントが合った後それ以上ピント調整されません。
AF-Sは、停まっているモデルを撮影する場合や、位置だけ合わせて少し上下左右に移動して
撮りたい場合に使います。
AF-Cは、半押しでピントが合った後もピント調整をしてくれるモードです。
これは、走ってくるお子様など動く被写体を撮影するときに使います。
AF-Aは、AF-CとAF-Sを自動で選んでくれるモードですが、あまり優秀ではないので、
運動の時はAF-C、それ以外はAF-Sで撮られると良いと思います。

D7100はプロ並みの写真が撮れるカメラですし、D5100より設定しやすく、D90よりも格段に
キレイに撮れますので、チョット使い方を覚えてしまえば満足のいくお写真がたくさん撮れると
思います。初めは戸惑うと思いますが、頑張ってください。

全てカメラ任せで撮るシーンモードやPモードがありますが、せっかくのD7100なので
チョット頑張って撮り方を覚えて好きな表現で撮れる方が楽しいと思いますよ。

書込番号:18168320

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/15 00:44(1年以上前)

スレ主さん

> 主人が帰宅し、私が撮った写真を見たあと、主人も私と娘を被写体に撮影してみました。私と同じです。

このコメントがとても気になるのですが、二人がカメラから同じ距離に並んで立った時のことでしょうか?
もし、そうなら、どちらかにピントを合わせれば両方とも同じようにハッキリと写ると思います。
お二人が前後しているのでしたら、ピントを合わせたほうはハッキリと、そうでない方はボケるのは当然ですよね。

あと、F8ぐらいまで絞れば、お二人が多少前後していてもある程度ハッキリと写ると思います。

スナップ写真で複数名を撮る場合は、AF-Sのシングルポイントにして、一番クッキリさせたい被写体に、フォーカスポイントを移動して撮るというのが良いと思います。そして、F8〜F11まで絞る。
そうすれば、大体ハッキリと写ると思います。

書込番号:18168468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/15 00:59(1年以上前)

ストロボを用意して、レンズを広角側にし、天井バウンスと手法を使えばAFなんか必要ないんですけど。ブレさえしなければ常にピントは合った状態なんですよ。

あのですね、ライカ使いがAF一眼レフ(1DxやD4)より撮影が速いのは広角レンズの時はいちいちピントを合わせてないからなんですよ。フォーカスは固定でもちゃんと合うんですよ。

書込番号:18168502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2014/11/15 03:36(1年以上前)

>本来なら、写真もアップして教えていただくべきなのでしょうが、このご時世ですので、そのあたりはご勘弁していただきたいと思います。


クマのぬいぐるみと、ふなっしーのぬいぐるみでも
サンプル写真にはできるかも。。

植木1、植木2でも良いですけど。。



>タムロンのB005の「絞りモード」で撮影しました。

F2.8で撮ってたりして。。(;^ω^)

書込番号:18168767

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2014/11/15 03:53(1年以上前)

別機種

娘(右)と娘の友達(左)です。カメラからの距離の差は15cm程度

娘と友達を、カメラからの距離が同じになる位置に
して撮らないと、片方はボケると思います(;^ω^)


距離にもよりますけど、35mm2.8で50cm程度だと
前後に10cm程度差があるだけで片方はピンボケ
ですね。。

D90で撮ってます。

書込番号:18168787

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/15 05:30(1年以上前)

ニコンのホームページにある、次の「露出」以下を一通りご覧ください。全部読んでもたいした時間はかかりません。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:18168869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/15 07:20(1年以上前)

D90/D7000ユーザです。同じ機種感覚で使ってます。ま〜D90の方がおうようかな。

・AF-S
・中央一点(または、リアの十字キーで移動はお好きに)
・Aモード 絞りF5.6-8(F2.6辺りだと対象外がぼけ)

以上でせっせと体感を養ってください。

書込番号:18169015

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/15 07:22(1年以上前)

KIM.TAKOさん

D7100は、D90やD5100と比較して、難しいカメラではありません。
ほとんど同じ感覚で使用できると思います。
ただし、機能的には大分拡張されていて、それらを駆使しようとすると大変ではあります。

AFモードについて、
AF-Aモードでは、動きの少ない被写体(とカメラが判断した)の場合は、AF-Sモードと同じになります。
ピントが合ったと判断されると、AFがロックされ、その後、被写体(や撮影者)が動いても追従しません。
したがって、AF-Aモードを使用することは何ら問題ありません。

AFモードとAFエリアモードの関係
AF-Sモードを選択すると、AFエリアモードは、シングルポイントAFか、オートエリアAFのどちらかしか選べません。
(これは、D90,D5100も同じです。)
AF-Cモード、AF-Aモードを選択すると、その2つに加え、ダイナミックAF・9点、ダイナミックAF・21点、ダイナミックAF・51点、3Dトラッキングを選ぶことができます。
ただし、AF-Aモードの場合、シングルポイントAF、オートエリアAF以外を選択しても、動きの少ない被写体に対しては、
実質、シングルポイントAFで動作します。

D90とD7100で差を感じるのは、D90にあった中央フォーカスポイントのワイドフレームがなくなったことですが、
こればっかりは仕方ありません。
オートエリアAFではどこにピントが合うか予測が難しいので、シングルポイントAFでフォーカスポイントをこまめに動かすか、
AF-CモードのダイナミックAF・9点を使用することをお勧めします。


ピンボケの件に関しては、同じレンズを使用する限りは、D90,D5100,D7100で大差はないはずです。

PCで確認した時、ピンボケと思ったのは、ウィンドウに合わせて全体表示したときですか?
それとも100%表示をしたときですか?
100%表示をすると、高画素数のほうが拡大率が大きくなるので、ボケが目立つようになります。

書込番号:18169017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/15 07:27(1年以上前)

購入店に相談。
ニコンに相談。
も検討に

他のレンズでは症状はでるか?
レンズに余計なフィルターはついかないか。
マニュアルフォーカスでピントは合うか。
オートフォーカスでフォーカスポイントが
ずれていないか(赤い記しが被写体に被るか)。
手ブレ補正はかかっているか、かかりすぎていないか。
より遠景の室外スナップではどうか?

などレンズも絡めて原因究明は大変なので
(ここでのやりとりも平行しつつ)
お店で相談がいいと思います。

書込番号:18169028

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/15 08:51(1年以上前)

スレ主さん

>なかなか、思うところにピントが合わず、ようやく娘にピントを合わせて撮影しました

ただ単に”オートエリア”で撮影しているだけでしょ。
”シングルポイント”を使って、自分が狙った被写体にAFポイントをしっかりと合わせて撮ってください。

写真で大事なことは主題にしっかりとピントを合わせることです。
その為にはオートエリアのようなカメラ任せでは絶対にダメです。自分の意図した写真になるように操作系を憶えないとどんな最新高性能カメラを使っても同じですよ。

書込番号:18169225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/11/15 10:17(1年以上前)

機材ではなく知識不足では?
被写界深度他色々基礎知識を学んだ方が良いのでは?
ニコンカレッジ他写真教室に参加する事も考えては?

書込番号:18169495

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件

2014/11/15 13:15(1年以上前)

返信をいただいた皆さんへ

ありがとうございます。これから、主人ともにしっかり使い込んで撮影スキルをアップさせたいと思います。

書込番号:18169960

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング