『F5.6+1,4倍エクステンダー』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『F5.6+1,4倍エクステンダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

F5.6+1,4倍エクステンダー

2014/11/14 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

よく判らないので教えて頂けると嬉しいです。

現在、60Dで(タムロンの70−300 F4−5.6 通称名 B008)をメインで使用しています。
今回、7D2を予約して納期待ち状態です。
60Dで使用しますと、200mmを超えたあたりからAFが効かなくなります。
7D2ではAFは効くのでしょうか?
中央はF8までOKだと…。

教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします<(_ _)>

書込番号:18167917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 22:20(1年以上前)

 タムロン70-300VCは持ってませんが、開放F5.6のレンズに1.4倍のテレプラスで、合成F値は8になりますので、中央1点でならAFできるはずですね。

書込番号:18167951

ナイスクチコミ!3


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2014/11/14 22:29(1年以上前)

遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございました<(_ _)>
7D2+B008&1.4エクステンダーでAFが効くなら
重くて高いLレンズは処分して身軽になれれば最高だと思いましてこのスレッドを立てました。

感謝いたします♪

書込番号:18167990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/14 22:40(1年以上前)

う〜ん

そのレンズ(70-300o)では・・・Afが出来ても・・・
画質とAFスピードが・・・ガクン!と落ちると思われ・・・(^^;(^^;(^^;

Lレンズを処分してまで、やることか??・・・と。。。(^^;(^^;(^^;

このF8対応と・・・エクステンダーって・・・そーいう廉価なレンズが快適に使えるようになるものではなくて・・・
ゴーヨンとか?ロクヨンとか??・・・ハチゴローなんてレンズにエクステンダー付けて使い物になるようにするための機能だと思いますよ(^^;(^^;(^^;

書込番号:18168038

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/11/14 22:45(1年以上前)

タムロンの70−300なら、B008ではなく多分A005(又はA17)だと思いますが、A005+1.4エクステンダを
6Dで使う時があります。
6DはF8は不対応ですが、条件がよければ中央一点でAF可能です。

7F2なら条件に拠らず合焦はすると思いますが、A005はAFが遅い上に、一度迷うとナカナカ返ってきませんので、
7Dで使うにはやや役不足の感は否めませんね〜。

ちなみに、B008は18−270?

書込番号:18168057

ナイスクチコミ!4


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2014/11/14 22:50(1年以上前)

#4001さん

ご回答ありがとうございます。
手元にEF70-200F4LISは残しております。

って事は、タムロンのレンズは問題あり?
エクステンダー2倍ではどうなんだろ?

書込番号:18168076

ナイスクチコミ!2


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2014/11/14 22:57(1年以上前)

つるピカードさん

すんまそん<(_ _)>A005でした。

書込番号:18168103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/14 23:00(1年以上前)

愛燦燦さん こんばんは

>EF70-200F4LISは残しております

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-iii/spec.html

上のキヤノンのホームページ見ると 7D Mark IIで有れば 中央1点限定で 2倍使えると思います。

でも ”エクステンダーEF2×III使用時はAF速度が約1/4に抑えられます。”と有りますので AF速度は落ちます。

書込番号:18168115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/14 23:56(1年以上前)

 手元にあるシグマ18-125F3.8-5.6にケンコーテレプラスで実験。中央一点でAF作動しました。ただし、室内で暗いせいかもしれませんがAFスピード遅いです。風景の切り取りなどならいいと思いますが、動体撮影なら過度の期待は禁物だと思います。

書込番号:18168322

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/11/15 00:04(1年以上前)

〉重くて高いLレンズは処分して身軽になれれば最高

違いが分からなければ重くて高いLレンズは不要でしょうね。

書込番号:18168347

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/15 00:12(1年以上前)

当機種

EF400mm F5.6L USM + kenko デジタルテレプラスPRO300 1.4X DGX で撮影しました。
AFはもちろん動作します。
設定を詰める段階途中の撮影です。
ほとんど動かないので、残念だった被写体ではありますが。

撮影後にPC見てみると、いろいろと工夫が必要かなと思ったのが素直なところです。
少し設定を見直せば、それなりに対応できるのではないかとも感じております。

書込番号:18168382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/15 04:57(1年以上前)

愛燦燦さん

おはようございます。
普段野鳥をメインに撮影しています。
F8での撮影を試した結果を11/8に「F8.0、高ISOで撮影してみました。」という以下のURLのスレッドを立てて報告いたしましたので、ご参考になれば。撮影条件はすべて手持ち撮影です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#18146093

EF 400mm f5.6 USM という20年以上前に設計された単焦点レンズに1.4XVのテレコンを使っての感想です。
このレンズは、設計は古いのですがUSMを使っているためAFはそこそこ早く、開放からクリアで軽く鳥撮りカメラマンには比較的人気のあるレンズです。
ISがついていないので、望遠のLレンズとしてはお値段がお手ごろです。中古だと10万円しません。

テストした日は今にも雨が降り出しそうな暗い日で悪条件でしたが、F8でもあまりAFは迷うことなく、カワセミのホバリングもスッとピンを合わせることができました。
テレコンなしに比べれば多少遅いかもしれませんが、ホバリングなどを捉えるには十分使える速さです。
F8は中央のスポット一点、一点、上下左右でAF補助する領域拡大の3つのモードが使えますので、普段から中央一点で撮影している私にとっては十分です。
フルサイズ換算で400×1.4×1.6=896mmの望遠効果が得られるわけですからメリット大です。


唯一気になったのは、ファインダを覗いたときの暗さでした。この日は天候自体が非常に悪かったのでピントを合わせづらかったです。
ホバリングの撮影では、暗くてAFフレームに入れるのがちょっと大変でしたが、いったん入ればボーとしているカワセミがスーッとクリアに見えてきますので、何とかいけました。
ただ、最後の追い込みといいますか、きっちりAFが来ているかはちょっと確認しづらい感じでした。

私の感触としては、得られる望遠効果を考えると、十分使える機能であり今後もぜひ使って行きたいと思っています。
今日は天気が良さそうなので、また試してみようかな。

書込番号:18168840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/15 05:12(1年以上前)

追加情報として、
鳥撮り仲間に、EF100-400mmのLレンズを使っているお仲間がいまして、その方に7D2+1.4×Vとそのレンズの組み合わせでテレ端でF8にしてちょっと見ていただいたら、十分使えそうとのことでした。

その方も、7D2と1.4×Vを早速購入しました。
残念ながら、テレコンは手元に来たのですが7D2がまだ入手できていない状況のようです。

書込番号:18168859

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/15 08:13(1年以上前)

テレコン(エクステンダー)は
解像度の高いレンズに
付けないと粗の方が勝るので
7D2だと動作するはずですが
絵の方が許容範囲かどうかの方が
問題だと思います

Lレンズというのが何かわかりませんが
100−400Uとか
400L とか 34 とか
TAMRONの150−600?の方も
視野に入れてみてはいかがでしょうか
またそのうちSIGMAからも
軽量なのが出るらしいので
それが出るのを待つとか

判断は 愛燦燦さん しだいですが
70−300 にテレコンは
ここで聞いてもあまり支持されないと思います

書込番号:18169132

ナイスクチコミ!0


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/15 13:49(1年以上前)

愛燦燦さん。
タムロン70-300o(B005)とシグマ1.4X(70-200o F2.8用に所有)の組み合わせで中央一点で試してみました。
200mmまでは割とスムーズに合掌しました。
200mm以上300mmまではかなり迷いながらも合掌しますが使い物にはならない感じでした。
このセットで6Dでも試してみましたが あまり7DUと変わりはないようです。
EF70−300mm Lでも試してみようとしましたが このレンズはテレコン装着不可でした。
結果としては、さすがに7DUでも無理なようですから トリミングか400mm以上のレンズの購入をお勧めします。

書込番号:18170024

ナイスクチコミ!3


スレ主 愛燦燦さん
クチコミ投稿数:232件

2014/11/15 22:22(1年以上前)

TOCHIKOさん
全然、参考になりません。
今回、スレッドをたてたのは写り云々ではありません。
AFが効くかどうかですので(笑)

もとラボマン 2さん
参考になりました。AF速度は落ちるのは判っていましたが…
約1/4に抑えられます。ですよね!
でも、このレンズでは使用しますね♪

遮光器土偶さん
実際にご使用されてのご報告、大変参考になりました。
もともと、写り云々を気にする時はエクステンダーは使用しませんので。
スレッドをたててよかったです。感謝いたします<(_ _)>

indoor_fisherさん
>EF400mm F5.6L USM + kenko デジタルテレプラスPRO300 1.4X
友人から時々このレンズを拝借しております。
とても参考になりました〜♪

kawasemi_peronさん
二度もレス頂き、そして勉強になりました。
EF 400mm f5.6 USM でも、EF100-400mmのLレンズでもOKなのですね!
参考になるサイトまでご紹介頂き、重ねて感謝いたします。

mauihiさん
EF300LISは、AFの遅さに耐えきれず処分してしまいました。
今はタムロンの安いレンズで300mmをカバーしています。
新型が発売されたら?きっとまた買うかもしれませんが(;^ω^)

B.ODYSSEYさん
あ〜!とても参考になるレスですね。よかった〜♪
本来の意味から言って、エクステンダーとはそういう使い道が本道ですよね!
ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:18171570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング