NA-VX9300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L
初めて投稿させていただきます。
9月に店頭にて展示品を新居用に取り置き購入後、11月から使用し始めました。
まだ使用から1か月も経っておらず、数えられる程しか使用しておりませんが
ここ数日前から洗濯槽の臭いが気になるようになりました。
使用頻度としては2日に1回、常に洗濯→すすぎ→脱水しか使用しておらず
乾燥等はしておりません。水も常に水道水を使用しています。
洗濯終了後はすぐに衣類を取り出しますし
湿気によるカビの発生を防ぐため、次に使うまで扉を開けっ放しにしています。
他、ナノイー槽クリーンを2回ほどやりましたが
そちらも同じく終了後には扉を開けっ放しにしておりました。
しかし、次に洗濯しようと槽に衣類を入れるとき
ちょっと覗いて匂いを嗅ぐと何と言いますか、
とっても蒸さった靴の中、足のような臭い?
ツンとくるアンモニアのような、、そういった異臭がします。
洗濯直後は柔軟剤の香りなどで気になりませんが、
時間が経つに連れて臭います。
カビが生えてる?汚れてる?などで槽洗浄を行おうと思いますが
槽の湿気対策もしているのに、こんなにも早く
異臭を放つことってあるのでしょうか。
また槽洗浄はそんなに頻繁に行うべきものなのでしょうか。
以前は他メーカーの型の古いドラム洗濯機を使っていましたが
同じ使用方法、使用頻度でも槽洗浄は数ヶ月に1回程度で
臭いも全然気になることがなかったので困惑しています。
また、展示品の購入ですが、実際は実演使用して展示していた場合
(購入時私が見た限りでは店頭での実演はしていませんでした)
既に購入時からカビが生えていたのでは!ということも考えたのですが
それだと「展示品」ではなく「使用品」になりますよね。。
そういった場合は購入店に相談した方が良いのでしょうか。
多々質問させていただきましたが
皆さま何かご存知の方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18187350
1点
臭いの感じ方には、ものすごい個人差があると思います。
破損の程度などでしたら、皆さんに写真を見てもらいある程度の判断は可能でしょうが、臭いはいかほどのものなのか?
ただ、尋常じゃないくらいなんだとは思います。
購入した店の方と対応を協議するしかないと思います。
書込番号:18187676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドラムだよね?
ドアとドラムを接合してるゴムのふち 隙間まで毎回毎回よく拭いておかないと(みえないギャザー状になって隠れてるとこ)みずがたまってカビが発生するよ臭いも恐らくそれが原因なんじゃないかな
あとすすぎは2回より3回 3回より4回が効果的だよ
書込番号:18187838
![]()
2点
1度、または2〜3度ほど、洗濯〜乾燥までやってみつください。
乾燥が終わった直後臭いかいでみてください。
多分しないと思います。
書込番号:18188149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
塩素系漂白剤600mlを1本使って槽洗浄してください。
キッチン用のハイターでも衣類用のハイターでも大丈夫です。
私は安いのでキッチン用のハイターを使って槽洗浄しています。
洗剤ケース、排水フィルターも汚れがないか確認してください。
特に排水フィルターは洗濯中に循環するのできれいにしないと臭いの原因になります。
書込番号:18188567
![]()
6点
購入しての約1年。うちは特になにもしていませんが匂いはしません。
乾燥はよく使っていますね。
ナノイーは毎回最後の洗濯後はおこなっています。
書込番号:18189135
3点
臭いに対して、敏感ですか。
自分は、縦型ですが、洗濯槽の乾燥を考えて、使用後は、蓋を開け放しにしています。
ドラム式と違い、開けていても、邪魔にならないので。
書込番号:18189570
1点
ドラム式洗濯乾燥機は乾燥しないとニオイます。
そんなときはこれ、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-3234-%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B0011Y0MAM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1416516009&sr=8-1&keywords=%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0%E3%80%80%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F
効きますよ。自宅で使用しましたが、効果ありです。(普通の縦型の洗濯機ですが、部屋干しのニオイが消えました。ドラムならもっと効果あると思います。)
書込番号:18189606
2点
>>1っちゃんねるさん
そうですね、臭いを感じるレベルは個人差がありますよね。
かび臭いというよりアンモニア臭的な臭いも混ざっていたので
これは?!!!なに?!!!と思い質問させていただきました。
今後こちらでいただいた皆様のご返答を参考にし改善しない場合は
購入店に協議しようと思います。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:18190254
0点
>>洗濯まにあリッキーさん
ご返信ありがとうございます。
すすぎ回数!多めの方がいいんですね。
いつも1〜2回程ほどなので次多めにすすいでみます。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18190392
0点
HANOI ROCKSさん
ご返信ありがとうございます。
何度か洗濯〜乾燥までやってみます。
昨日使用後にすぐ槽乾燥をやってみました。
そして終了直後に嗅いでみましたが少し臭いが和らいだものの
やはり臭いました。次は洗濯〜衣類乾燥をいっぺんにやってみます!
書込番号:18190408
0点
>>mupglayさん
ご返信ありがとうございます。
やはり槽洗浄した方がいいですかね。
ハイターを入れて槽洗浄やってみます。
キッチンブリーチでもいいんですね!参考になります。
また、その他の洗剤ケース等の汚れも確認してみようと思います。
書込番号:18190414
0点
最初に購入店舗には言っておいた方が良いですよ。
時間をおくと購入後すぐに症状が出たことの証明が難しくなります。
それにメーカサポートが飛んで来て的確な助言なり修理なりしてくれると思いますよ。
皆さんの意見を聞いての対策は店舗への連絡後にゆっくりおこなってみてください。
書込番号:18190415
3点
>>Freedom of Freedomさん
ご返信ありがとうございます。
購入されて1年、何もされてなくて臭いもしないのですね。
なるほど、やはり乾燥を使用した方がいいみたいですね。
今後乾燥も使って行こうと思います。参考になりました。
書込番号:18190422
1点
Mcham*さん こんにちは
きつく聞こえたらゴメンナサイ
何の為に、NA-VX9300Lを購入されたのですか?
洗濯乾燥機ですヨ!ドラムが横に成ってるのは1にも2にも乾燥の為です
乾燥を使わないのは、宝の持ち腐れの何ものでもないです (>_<)
取扱説明書 P40〜43を今1度読んでお手入れしてください
小さな親切 大きなお世話 老婆心ながら By デジタルエコ m(__)m
書込番号:18190598
2点
Mcham*さん
私はNA-VX7300Lを使っていますが、Mcham*さんと同じく洗濯から乾燥まで一貫して運連することはありません。
理由はシワになりやすいからです。
室内干ししかしないのでタオルや厚めの衣類などは一度干して半乾きになってから乾燥機にかけます。
干すのが面倒な場合一度取り出してほぐすだけでも違います。
面倒ですがこれだけで仕上がりが全然違うのです。
この乾燥だけでもメンテナンスになります。
一度臭いのついた洗濯機で洗い続けると白物の衣類が黒くなって全てが臭くなります。
そして黒ずみも臭いも取れません(正確には取るのに苦労します。)
VA-VR5600Lで経験しました。
私は今の機種にしてからはメンテナンスを完璧にしているのでトラブルは今のところありません。
あっても解決しています。
下のURL、ちょっと長いですけど、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010080/SortID=18102050/#tab
機種はNA-VX7300LとNA-VX9300Lで違いますが基本的な構造は同じです。
書込番号:18191545
![]()
0点
ドラム式はドラムの上部は、水に浸すことは出来(黒かびは水分があれば繁殖します。適応力はすさまじい生き物です)ないので、ここは洗濯中の水分が原因でカビが出た場合、除去する術が従来の縦型に劣ると思われ、後々のメンテナンスをかんがみると到底買う気になれません。縦型のあの洗濯槽の相似の時に出る菌類のあの黒いものを見たらぞーつとなりました。
洗濯槽が外せるような洗濯機はできないのかなー。安全性が問題かぁー !!! でも、薬剤より確実に綺麗に出来るけどねー。大ヒットするぞー。
書込番号:18196882
0点
>>デジタルエコさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、乾燥をしないと意味がない・・ドラム式。
時々乾燥を使おうと思ってという私は縦型向きだったのかもしれません。
まめに乾燥機能を使いながら、お手入れもしてみます。
書込番号:18207286
1点
>>mupglayさん
ご返信ありがとうございます。
すごい、完璧なお手入れ、参考になりました。
私もできるだけまめにお手入れを心がけてみます。
書込番号:18207296
1点
>>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返信ありがとうございます。
縦型の方が槽洗浄もドラムよりは捗るのですね。
確かに取り外せる洗濯機、売れるでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18207318
0点
>>MiEVさん
ご返信ありがとうございます、
はい、結構においには敏感な方です。
当方も洗濯機使用後は常に扉を開けっ放しにしていますが
やはり時間が経つと何故かにおいが気になりました><
書込番号:18207332
0点
>>アリア社長さん
ご返信ありがとうございます。
ぜひ槽洗浄の際、使ってみようと思います。
参考にさせていただきます!
書込番号:18207337
0点
ご回答、アドバイスをくださった皆様
ありがとうございました。
皆様にアドバイスをいただいて取り急ぎハイターで槽洗浄をやってみました。
そしてここ最近、すすぎは2回以上、洗濯から乾燥まで行ってみています。
洗濯のみの場合は終了後にナノイークリーンと槽乾燥をしてみたり対策をしました。
他、ほとんど汚れてはいませんでしたがフィルターやパッキンの掃除等も行ってみました。
するとにおいが随分と消えたような感じです。気にならなくなりました^^
年内中には一度洗濯槽クリーナー等でしっかり槽洗浄する予定です。
この度はたくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。
またお世話になるかと思いますがその際はよろしくお願いいたします。
書込番号:18207364
2点
メーカーさんに聞いてみてください。
私も以前ナショナルのドラムを使用していましたが、推奨洗剤以外の洗剤を使用すると、成分が残り、臭いのもととなると言われました。
いろいろ試したのですが、どうして臭いが取れませんでした。
ヒートポンプは発熱温度が低いため、雑菌が死ににくいのも原因のひとつだと思います。また、エバポレーターは洗濯時には推進するため、洗濯後、乾燥機能を使用しなければ、ホコリが絡ま湿気た状態で放置することになるので、余計に雑菌が繁殖しやすいのだと思います。
最近ではエバポレーターの洗浄機能などもつき、改善されているようですが、効果はどうなのでしょうか?
一度、エバポレーターの交換もしたのですが、2万4千円かかった上で、3ヶ月で臭いが発生するようになりました。
メーカーさんにどのような洗剤を使い、どのような使用方法をすれば良いのか問い合わせることをおすすめします。
ちなみに私は縦型に買い換えました。
書込番号:18374666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9300L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/01 17:31:05 | |
| 3 | 2020/06/12 11:40:18 | |
| 2 | 2019/07/15 6:21:54 | |
| 6 | 2018/05/04 23:15:35 | |
| 11 | 2015/08/02 22:38:18 | |
| 3 | 2015/01/02 21:44:01 | |
| 23 | 2015/01/16 4:53:25 | |
| 11 | 2014/11/07 19:30:13 | |
| 31 | 2021/03/27 9:58:07 | |
| 11 | 2014/11/21 19:54:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








