『洗濯槽の臭いについて』のクチコミ掲示板

2013年10月 1日 発売

NA-VX9300L

新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX9300Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX9300L の後に発売された製品NA-VX9300LとNA-VX9500Lを比較する

NA-VX9500L

NA-VX9500L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX9300Lの価格比較
  • NA-VX9300Lのスペック・仕様
  • NA-VX9300Lのレビュー
  • NA-VX9300Lのクチコミ
  • NA-VX9300Lの画像・動画
  • NA-VX9300Lのピックアップリスト
  • NA-VX9300Lのオークション

NA-VX9300Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月 1日

  • NA-VX9300Lの価格比較
  • NA-VX9300Lのスペック・仕様
  • NA-VX9300Lのレビュー
  • NA-VX9300Lのクチコミ
  • NA-VX9300Lの画像・動画
  • NA-VX9300Lのピックアップリスト
  • NA-VX9300Lのオークション

『洗濯槽の臭いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX9300L」のクチコミ掲示板に
NA-VX9300Lを新規書き込みNA-VX9300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯槽の臭いについて

2014/11/20 16:02(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX9300L

スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

初めて投稿させていただきます。
9月に店頭にて展示品を新居用に取り置き購入後、11月から使用し始めました。
まだ使用から1か月も経っておらず、数えられる程しか使用しておりませんが
ここ数日前から洗濯槽の臭いが気になるようになりました。

使用頻度としては2日に1回、常に洗濯→すすぎ→脱水しか使用しておらず
乾燥等はしておりません。水も常に水道水を使用しています。
洗濯終了後はすぐに衣類を取り出しますし
湿気によるカビの発生を防ぐため、次に使うまで扉を開けっ放しにしています。
他、ナノイー槽クリーンを2回ほどやりましたが
そちらも同じく終了後には扉を開けっ放しにしておりました。

しかし、次に洗濯しようと槽に衣類を入れるとき
ちょっと覗いて匂いを嗅ぐと何と言いますか、
とっても蒸さった靴の中、足のような臭い?
ツンとくるアンモニアのような、、そういった異臭がします。
洗濯直後は柔軟剤の香りなどで気になりませんが、
時間が経つに連れて臭います。

カビが生えてる?汚れてる?などで槽洗浄を行おうと思いますが
槽の湿気対策もしているのに、こんなにも早く
異臭を放つことってあるのでしょうか。
また槽洗浄はそんなに頻繁に行うべきものなのでしょうか。
以前は他メーカーの型の古いドラム洗濯機を使っていましたが
同じ使用方法、使用頻度でも槽洗浄は数ヶ月に1回程度で
臭いも全然気になることがなかったので困惑しています。

また、展示品の購入ですが、実際は実演使用して展示していた場合
(購入時私が見た限りでは店頭での実演はしていませんでした)
既に購入時からカビが生えていたのでは!ということも考えたのですが
それだと「展示品」ではなく「使用品」になりますよね。。
そういった場合は購入店に相談した方が良いのでしょうか。

多々質問させていただきましたが
皆さま何かご存知の方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18187350

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/20 18:02(1年以上前)

臭いの感じ方には、ものすごい個人差があると思います。
破損の程度などでしたら、皆さんに写真を見てもらいある程度の判断は可能でしょうが、臭いはいかほどのものなのか?
ただ、尋常じゃないくらいなんだとは思います。
購入した店の方と対応を協議するしかないと思います。

書込番号:18187676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/20 18:44(1年以上前)

ドラムだよね?
ドアとドラムを接合してるゴムのふち 隙間まで毎回毎回よく拭いておかないと(みえないギャザー状になって隠れてるとこ)みずがたまってカビが発生するよ臭いも恐らくそれが原因なんじゃないかな

あとすすぎは2回より3回 3回より4回が効果的だよ


書込番号:18187838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2014/11/20 20:08(1年以上前)

1度、または2〜3度ほど、洗濯〜乾燥までやってみつください。

乾燥が終わった直後臭いかいでみてください。
多分しないと思います。

書込番号:18188149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/20 21:32(1年以上前)

塩素系漂白剤600mlを1本使って槽洗浄してください。
キッチン用のハイターでも衣類用のハイターでも大丈夫です。
私は安いのでキッチン用のハイターを使って槽洗浄しています。

洗剤ケース、排水フィルターも汚れがないか確認してください。
特に排水フィルターは洗濯中に循環するのできれいにしないと臭いの原因になります。

書込番号:18188567

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/20 23:19(1年以上前)

購入しての約1年。うちは特になにもしていませんが匂いはしません。

乾燥はよく使っていますね。
ナノイーは毎回最後の洗濯後はおこなっています。

書込番号:18189135

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/21 03:49(1年以上前)

臭いに対して、敏感ですか。
自分は、縦型ですが、洗濯槽の乾燥を考えて、使用後は、蓋を開け放しにしています。
ドラム式と違い、開けていても、邪魔にならないので。

書込番号:18189570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/21 05:42(1年以上前)

ドラム式洗濯乾燥機は乾燥しないとニオイます。

そんなときはこれ、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-3234-%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B0011Y0MAM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1416516009&sr=8-1&keywords=%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0%E3%80%80%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F

効きますよ。自宅で使用しましたが、効果ありです。(普通の縦型の洗濯機ですが、部屋干しのニオイが消えました。ドラムならもっと効果あると思います。)

書込番号:18189606

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/21 11:25(1年以上前)

>>1っちゃんねるさん
そうですね、臭いを感じるレベルは個人差がありますよね。
かび臭いというよりアンモニア臭的な臭いも混ざっていたので
これは?!!!なに?!!!と思い質問させていただきました。
今後こちらでいただいた皆様のご返答を参考にし改善しない場合は
購入店に協議しようと思います。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:18190254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/21 12:16(1年以上前)

>>洗濯まにあリッキーさん

ご返信ありがとうございます。
すすぎ回数!多めの方がいいんですね。
いつも1〜2回程ほどなので次多めにすすいでみます。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:18190392

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/21 12:20(1年以上前)

HANOI ROCKSさん

ご返信ありがとうございます。
何度か洗濯〜乾燥までやってみます。
昨日使用後にすぐ槽乾燥をやってみました。
そして終了直後に嗅いでみましたが少し臭いが和らいだものの
やはり臭いました。次は洗濯〜衣類乾燥をいっぺんにやってみます!

書込番号:18190408

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/21 12:23(1年以上前)

>>mupglayさん

ご返信ありがとうございます。
やはり槽洗浄した方がいいですかね。
ハイターを入れて槽洗浄やってみます。
キッチンブリーチでもいいんですね!参考になります。
また、その他の洗剤ケース等の汚れも確認してみようと思います。

書込番号:18190414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/21 12:23(1年以上前)

最初に購入店舗には言っておいた方が良いですよ。
時間をおくと購入後すぐに症状が出たことの証明が難しくなります。
それにメーカサポートが飛んで来て的確な助言なり修理なりしてくれると思いますよ。

皆さんの意見を聞いての対策は店舗への連絡後にゆっくりおこなってみてください。

書込番号:18190415

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/21 12:25(1年以上前)

>>Freedom of Freedomさん

ご返信ありがとうございます。
購入されて1年、何もされてなくて臭いもしないのですね。
なるほど、やはり乾燥を使用した方がいいみたいですね。
今後乾燥も使って行こうと思います。参考になりました。

書込番号:18190422

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2014/11/21 13:22(1年以上前)

Mcham*さん こんにちは

 きつく聞こえたらゴメンナサイ 
 
 何の為に、NA-VX9300Lを購入されたのですか?
洗濯乾燥機ですヨ!ドラムが横に成ってるのは1にも2にも乾燥の為です
乾燥を使わないのは、宝の持ち腐れの何ものでもないです (>_<)

取扱説明書 P40〜43を今1度読んでお手入れしてください 

 小さな親切 大きなお世話  老婆心ながら  By デジタルエコ m(__)m

書込番号:18190598

ナイスクチコミ!2


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/21 19:50(1年以上前)

Mcham*さん
私はNA-VX7300Lを使っていますが、Mcham*さんと同じく洗濯から乾燥まで一貫して運連することはありません。
理由はシワになりやすいからです。

室内干ししかしないのでタオルや厚めの衣類などは一度干して半乾きになってから乾燥機にかけます。
干すのが面倒な場合一度取り出してほぐすだけでも違います。
面倒ですがこれだけで仕上がりが全然違うのです。

この乾燥だけでもメンテナンスになります。

一度臭いのついた洗濯機で洗い続けると白物の衣類が黒くなって全てが臭くなります。
そして黒ずみも臭いも取れません(正確には取るのに苦労します。)
VA-VR5600Lで経験しました。

私は今の機種にしてからはメンテナンスを完璧にしているのでトラブルは今のところありません。
あっても解決しています。

下のURL、ちょっと長いですけど、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010080/SortID=18102050/#tab
機種はNA-VX7300LとNA-VX9300Lで違いますが基本的な構造は同じです。

書込番号:18191545

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/11/23 09:20(1年以上前)

ドラム式はドラムの上部は、水に浸すことは出来(黒かびは水分があれば繁殖します。適応力はすさまじい生き物です)ないので、ここは洗濯中の水分が原因でカビが出た場合、除去する術が従来の縦型に劣ると思われ、後々のメンテナンスをかんがみると到底買う気になれません。縦型のあの洗濯槽の相似の時に出る菌類のあの黒いものを見たらぞーつとなりました。

洗濯槽が外せるような洗濯機はできないのかなー。安全性が問題かぁー !!! でも、薬剤より確実に綺麗に出来るけどねー。大ヒットするぞー。

書込番号:18196882

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/25 23:38(1年以上前)

>>デジタルエコさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、乾燥をしないと意味がない・・ドラム式。
時々乾燥を使おうと思ってという私は縦型向きだったのかもしれません。
まめに乾燥機能を使いながら、お手入れもしてみます。

書込番号:18207286

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/25 23:40(1年以上前)

>>mupglayさん
ご返信ありがとうございます。
すごい、完璧なお手入れ、参考になりました。
私もできるだけまめにお手入れを心がけてみます。

書込番号:18207296

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/25 23:47(1年以上前)

>>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返信ありがとうございます。
縦型の方が槽洗浄もドラムよりは捗るのですね。
確かに取り外せる洗濯機、売れるでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:18207318

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/25 23:52(1年以上前)

>>MiEVさん
ご返信ありがとうございます、
はい、結構においには敏感な方です。
当方も洗濯機使用後は常に扉を開けっ放しにしていますが
やはり時間が経つと何故かにおいが気になりました><

書込番号:18207332

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/25 23:54(1年以上前)

>>アリア社長さん
ご返信ありがとうございます。
ぜひ槽洗浄の際、使ってみようと思います。
参考にさせていただきます!

書込番号:18207337

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mcham*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 00:00(1年以上前)

ご回答、アドバイスをくださった皆様

ありがとうございました。
皆様にアドバイスをいただいて取り急ぎハイターで槽洗浄をやってみました。
そしてここ最近、すすぎは2回以上、洗濯から乾燥まで行ってみています。
洗濯のみの場合は終了後にナノイークリーンと槽乾燥をしてみたり対策をしました。
他、ほとんど汚れてはいませんでしたがフィルターやパッキンの掃除等も行ってみました。


するとにおいが随分と消えたような感じです。気にならなくなりました^^
年内中には一度洗濯槽クリーナー等でしっかり槽洗浄する予定です。

この度はたくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。

またお世話になるかと思いますがその際はよろしくお願いいたします。

書込番号:18207364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/16 04:53(1年以上前)

メーカーさんに聞いてみてください。

私も以前ナショナルのドラムを使用していましたが、推奨洗剤以外の洗剤を使用すると、成分が残り、臭いのもととなると言われました。

いろいろ試したのですが、どうして臭いが取れませんでした。

ヒートポンプは発熱温度が低いため、雑菌が死ににくいのも原因のひとつだと思います。また、エバポレーターは洗濯時には推進するため、洗濯後、乾燥機能を使用しなければ、ホコリが絡ま湿気た状態で放置することになるので、余計に雑菌が繁殖しやすいのだと思います。

最近ではエバポレーターの洗浄機能などもつき、改善されているようですが、効果はどうなのでしょうか?

一度、エバポレーターの交換もしたのですが、2万4千円かかった上で、3ヶ月で臭いが発生するようになりました。

メーカーさんにどのような洗剤を使い、どのような使用方法をすれば良いのか問い合わせることをおすすめします。


ちなみに私は縦型に買い換えました。

書込番号:18374666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX9300L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年1月31日まで異音で無料修理? 3 2024/11/01 17:31:05
パナソニックドラム式洗濯機NA-VX300L 3 2020/06/12 11:40:18
洗えない 2 2019/07/15 6:21:54
フィルターケースに水が溜まる 6 2018/05/04 23:15:35
生乾きで困っています!ご助言お願いします! 11 2015/08/02 22:38:18
初期不良で二回の交換 3 2015/01/02 21:44:01
洗濯槽の臭いについて 23 2015/01/16 4:53:25
タイマー予約 11 2014/11/07 19:30:13
洗濯時の異音 31 2021/03/27 9:58:07
柔軟剤の使用について 11 2014/11/21 19:54:05

「パナソニック > NA-VX9300L」のクチコミを見る(全 351件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX9300L
パナソニック

NA-VX9300L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月 1日

NA-VX9300Lをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング