『1MB以下での圧縮方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『1MB以下での圧縮方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1MB以下での圧縮方法

2014/11/23 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:16件

普段は、raw撮りで、ViewNX 2や、Capture NX-Dで、
見て、少しいじった後、A4プリントや、デスクトップ画面で、
スライドにしたりして、楽しんでます。 

で、ある企画に応募しようと思ってまして、条件を見てたら、
データーで送るのですが、「1MB以下で」と、書いてあり、
選考基準に、ファッションスタイリング、写真のクオリティー、
ポーズや表情とありました。

自分は、今までSNSとかクラウドサービスみたいなものは、まったくせず、データーをとばしたりした事ないので、
あまりサイズとか気にかけず、そのまま、一番高い数値で、変換してきました。

やってみると、案外難しく、rawから、jpgに変換する時に、標準画質(もしくは、低画質)におとし、
ピクセル数も半分以下の数値にして、ようやく1MBくらいになるのですが、
このやり方で、クオリティー(品質?)が、保てるのでしょうか?

ほかに、よい方法があれば、教えて下さい。

OSは、Windows7 Home Premium
ソフトは、ViewNX 2 
     Capture NX-D
     Adobe Photoshop Elements 11
カメラは、D7100
です。

書込番号:18198232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2014/11/23 17:45(1年以上前)

Webに張り付いている写真は、大概KB単位くらいの大きさなので、そんなイメージだと思います。PCの画面の中で普通に等倍表示出来るピクセル数にすれば良いと思います。縦横比は色々あるので、横が1280ピクセル程度が目安でしょうか?このくらいだと無理に圧縮率あげなくても行けそうだと思いますが…

書込番号:18198278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/23 17:47(1年以上前)

こんばんは。

>標準画質(もしくは、低画質)におとしピクセル数も半分以下の数値にして、ようやく1MBくらいになるのですが、このやり方で、クオリティー(品質?)が、保てるのでしょうか?

1MB以下という制限があるのであれば、おっしゃるとおりの方法しかないと思います。
データ容量を小さくするのには2つの方法があります。ひとつは「圧縮」で、標準(低画質)に落とすという方法です。もうひとつはリサイズ(解像度を落とす)で、ピクセル数(画素数)を落とすという方法です。

前者は解像度は保てますが、元画像を圧縮しますので、圧縮率と用途にもよりますが画質は低下します。ブロックノイズが増幅されたり、精細感が失われたりします。

いっぽう、後者は元画像のクォリティはそのままで変わりません。応募されるという企画に画素数の制限がなく、クォリティを保ちたいということなら、できるだけリサイズのほうをお勧めします。

書込番号:18198285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/23 18:28(1年以上前)

>>「1MB以下で」と、書いてあり

これはまあ、バカでっかい画像を送りつけてくるな、という意思表示だと思いますよ。
また画面鑑賞を想定しているとも読めます。プリント鑑賞であれば、紙で送れと指示されるでしょう。
Full HDの長辺1920px程度にしておけばいいでしょう。このサイズなら高画質JPEGでも十分1MBに収まるはずです。

*それから*

なんとなく、予選と決勝戦があるとも読めます。小サイズ画像で予選を行い、
あとで大きい画像で決勝戦をやるというスタイルです。

書込番号:18198422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/11/23 18:47(1年以上前)

フルHDで全画面にしてもそれなりに見られる?

さくらとのぞみさんこんばんは。

View NX2でファイル変換→Jpeg、標準画質。画像サイズを変更する、長辺 1920 Pixels。
これで大抵の場合(絶対ではありません)1MB以下ですがどうでしょう?

書込番号:18198498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/23 19:45(1年以上前)

さくらとのぞみさん こんばんは。

皆様おっしゃるようにリサイズが良いと思います。

サイズに関しては画像によりサイズが変わりますのでうまく1MB以下になるように大きさを調整されればいいと思いますし、JPEGの圧縮ではクオリティが一度になくなってしまうと思います。

プリントなどでもJPEG撮りの場合LのノーマルよりSのファインの方が、サービスサイズ程度でもクオリティの差はわかると思います。

書込番号:18198685

ナイスクチコミ!0


wetworkさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/23 21:16(1年以上前)

「1MB以下で」ってことは画質じゃ判断しねえよってことでしょ。
圧縮率は標準圧縮で、画像サイズを1MB以下になるまで少しづつ下げていけばいいだけ。

書込番号:18199021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/11/23 21:21(1年以上前)

でぶねこ☆さん
 
返信ありがとうございます。
なるほど、PC画面での等倍表示ができるくらいを目安に、
数値をいじれば、いいのですね。


みなとまちのおじさん、こんばんは。

「圧縮とリサイズ」の、くわしい説明ありがとうございます。
聞く前までは、意味がわからず両方とも圧縮かと思ってたので、
すごく、ためになりました。ありがとうございます。

Customer-ID:u1nje3raさん

返信ありがとうございます。
確かに、プリントでの応募ってのも、他の企画で見た事ありますね。
リサイズで、数値いじってみます。


なかなかの田舎者さん、こんばんは

写真送付までしていただき、ありがとうございます。 
たしかに、モニターで見る分には、標準画質の1920ピクセルでも綺麗ですよね。
関係ないけど、お隣の県ですね。


写歴40年さん、こんばんは

返信ありがとうございます。
リサイズで、いろいろ数値をかえてやってみます。




書込番号:18199044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/11/23 21:28(1年以上前)

wetworkさん

返信ありがとうございます。
やっぱり、画質は、最重要な基準じゃなく、
ある程度の基準でしかないですよね。
やっぱり、道具じゃなく、腕とセンスが、ものを言う世界ですよね。

書込番号:18199081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/23 22:25(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。
解決済ですが、もう少し。

他の方も書かれていますが、リサイズはRAWからその都度行ってくださいね。JPEGデータを少しでも加工すると「上書き保存」になってしまいます。この方法だとその都度JPEG圧縮を行いますので、クオリティはどんどん劣化していきますから。

それから、リサイズする際の解像度指定は試行錯誤するしかありません。なぜなら、シーン・被写体によってデータ量が違うからです。例えば、広々とした水平線で余計なものが写り込んでいない写真と、街中などでいろいろなものが写り込んだ写真とではデータ量がまるで違います。

また、様々な色が混在した写真はデータ量が大きくなりがちです。

なので、ひとくくりで長辺1920ピクセルにしたとしても、データ量が1MB以内におさまらないこともあり得ます。メーカーの仕様表に「1枚 『約』○○MB」と記載されているのも、このあたりに理由があるからです。

書込番号:18199349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/11/23 23:06(1年以上前)

みなとまちのおじさん

ふたたび返信ありがとうございます

あ、それは、経験済みです。
最初ビデオしかもってなくて、動画から切り出して、
写真にして、さらになんども加工とかしたんですが、 
あからさまに、劣化してたものです…

やはり試行錯誤ですよね、まだしてる最中ですが、
自分の写真では、標準画質で、1920ピクセルじゃおさまらないですね。

三連休なのに、どこもいけないので、ちょうどいい時間つぶしになります。


 

書込番号:18199535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4897件Goodアンサー獲得:431件 フォト蔵 

2014/11/23 23:42(1年以上前)

こんばんは。Nikon機は持ってませんし、既に解決済みでもありますが・・・。

写真コンテストではなさそうな「ある企画」のソコに、最も好ましい写真の縦横サイズ(ピクセル数)を尋ねて、その写真サイズでファイルサイズが1MBに収まるように調整するのが良いのでは。

必要としている写真サイズより大き過ぎて圧縮度が高くて画質が悪くなっても損ですし、圧縮度を低くして高画質でも写真サイズが小さければ使い物にならないでしょう。

書込番号:18199673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング