『私の場合のお勧めレンズについてご意見ください』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『私の場合のお勧めレンズについてご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:886件

数年前にニコンの一眼レフを一掃して、携帯に便利なミラーレスに乗り換え、
現在SONYのNEXで以下の様に2台持ちしております。
  5N+SEL18200
  5R+SEL1018
これでレンズ交換することなく、10mm〜200mmをカバーし、
主に海外旅行での風景写真や子供の記録に便利に使用しています。

現状での最大の不満は、明るいところで液晶モニターで構図・ピントが
確認できないことであり、その対策として、5Nの代わりにα6000ボディを1台
追加購入しようとしています。
その際旧機種5Nのボディは、売却しても二束三文なので、
もう1本レンズを購入し、継続活用したいと思っておりますが、
追加購入の1本が決まらず悩んでおります。

上記状況下での皆様のおすすめの1本を教えてください。
私の方の検討状況は以下の通りです。
・室内・夜景・背景ボカシ用に明るいレンズを購入する案⇒レンズの
ランクや何mmが使いやすいかなどで迷っている
・SEL16F28+フィッシュアイコンバーターを購入する案⇒画質の点で
評判が悪いので躊躇している
・Zeissレンズで高画質の写真を狙う案⇒当方腕がないので宝の持ち腐れかな?

同種の質問があるなか恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:18227122

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/01 18:04(1年以上前)

ゾナー24f1.8が良いと思いますな。

単焦点レンズが良いと思いますな。

書込番号:18227165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/01 18:15(1年以上前)

ポートレートやボケ重視なら50 1.8 OSS
テーブルフォトを優雅に撮るなら
fukuさんが言うように24 1.8 ZA

書込番号:18227186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/12/01 18:21(1年以上前)

単焦点はご存じのとおり、焦点距離が決まったレンズです。
そのため、他人が使いやすいレンズでも(焦点距離)それが必ずしもあらあららさんにマッチするとは限りません。
せっかくズームレンズをお持ちなのですから、それを利用して自分が使いやすい焦点距離を試してみるといいです。
それで、その焦点距離と似たような単焦点を購入するのがいいのではないでしょうか。

書込番号:18227200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/12/01 19:24(1年以上前)

24mm、50mmと予想通りの案が出ているので、私は、20mm/2.8を推しましょう。

何より、軽くて軽快に撮れるのが、今お持ちのズームと対局になりますね。

または、マクロも良いと思います。
どうせならばtouit 50/2.8M

書込番号:18227401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/12/01 20:22(1年以上前)

別機種
別機種

30M35

 同左

http://kakaku.com/item/K0000260289/

30M35マクロレンズが、マクロや風景にも使えて便利だと思います。

書込番号:18227602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件

2014/12/01 21:02(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。

fuku社長さん

ゾナー24f1.8は大変人気のレンズですね。値段に匹敵する
すばらしい画質と聞いていますが、初心者の私にも使いこなせるでしょうか?
手ぶれ防止がないのが、初心者向きではないのかな?


sutehijilizmさん

50 1.8 OSSも評判の良いレンズですね。35 1.8 OSSとともに
手ぶれ防止が魅力的です。この2本から選ぶのも、比較的リーズナブルに
良いものが手に入るようで魅力的です。


prayforjapanさん

明るいレンズということから室内撮影で考えると
やはり、18〜35mm位かなと思いますが、風景で考えると
この範囲では平凡な写真になってしまうのではないかと
思います。外で使うなら超広角か望遠の方が使いやすい
のではないかと思っています。

でぶねこ☆さん
最少のパンケーキ、魅力的です。
5Nに装着しっぱなしで、コンパクトカメラ的な使い方も
できますね。
ただ、このレンズだと16mm/2.8と迷ってしまいます。
評判の悪い16mmですが、フィッシュアイコンバータが
装着できるので、遊べそうです。

じじかめさん
作品を添えてのご回答ありがとうございます。
花を撮影することが今まであまりなかったこと、レンスの明るさが
ズームとあまり違わないことから、マクロというのはこれまで
考えていませんでしたが、あらためて検討候補に加えてもいいかなと
思いました、
近くにフラワーセンターという施設があり、定年退職後のカメラマンが
多数押しかけています。「困った時のフラワーセンター」というんだ
そうです。余り歩かずに手軽に作品が撮影できるかららしいです。
将来は私もそうなるかもしれませんから…。

書込番号:18227769

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/01 22:17(1年以上前)

私も、何を撮りたいかで焦点距離を決められた方が宜しいかと。
で、どのレンズでどう撮るかも人それぞれの考えですから難しいですね。

人に聞いても、好きなレンズや買いたいレンズを上げることも
風景を広角で狙うのもよし、望遠で撮るのもその人の考えですからね…

と言いながら
私なら
18-200の高倍率を標準ズームと
望遠ズームレンズと分けて考えても良いような…
または室内用に明るい35oF1.8も良いかと
Zeiss行くのであれば、フルサイズのα7シリーズでレンズもFEにしたいですね。

書込番号:18228145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2014/12/01 23:05(1年以上前)

okiomaさん

アドバイスありがとうございます。
その通りです。

>18-200の高倍率を標準ズームと望遠ズームレンズと分けて・・・。

上で記載を割愛したのですが、実は標準ズームのSEL1855も
所有しております。ただ、SEL18200で全く被っており、
レンズ交換も面倒なので、最近は一切持ち出すことが
なくなりました。

今回、ボディが3台になるので、これをつけて標準ズームに
するか、あるいは今回SELP1650を新たに購入して、コンパクトな
標準ズーム機として使うというのも検討の余地があるように思います。

>室内用に明るい35oF1.8も良いかと・・・。

そうですね、これを室内の子供撮影専用機とするもの
いいと思います。

>Zeiss行くのであれば、フルサイズのα7シリーズでレンズもFEにしたいですね

そうなんです。α7U+Zeiss標準ズームも検討しましたが、
当面は予算の関係で、望遠系はSEL18200 広角系はSEL1018を継続利用する
ことになりそうです。そうするとクロップされて、24M⇒10Mになって
しまうので、これが余りにも残念でα7シリーズを断念しました。

書込番号:18228370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/02 05:41(1年以上前)

16mmは単体だと確かにたいした画質ではないですが

フィッシュアイコンバーターやウルトラワイドコンバーター付けたときの画質は良好です

魚眼に興味があるならこのフィッシュアイコンバーターは素晴らしいですよ
なんといっても本格的な対角画角180度!!!ですからね

オリパナのは120度しかない名前ばかりのフィッシュアイコンバーターです
これなら画像処理でのなんちゃって魚眼でもいい

こんなに爆安で魚眼をAFで楽しめるのは他にはないです

書込番号:18229021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/02 14:51(1年以上前)

1670F4Zか24F18Zをお勧めします

とりあえず、10〜200カバーするズームがありますので、
ここは、画質のいいレンズがよろしいかと・・・
価格的に厳しければ、50F18ですね

1670を購入すると、普段はこれしか使わなくなると思いますが

書込番号:18230122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/02 22:53(1年以上前)

3台体制、私ならこうする

6000+SEL18200
 5R+SEL1018
 5N+SEL16 +フィッシュアイコンバーター ・・・楽しさ重視、F2.8魚眼はSONYだけの特権!

この際なので4台目はNEX7+SEL24とか

私は5R、7、6000、VG20にSEL16+フィッシュアイコンバーター、SEL20+ウルトラワイドコンバーター、
SEL50、SELP18105を取っ替え引っ替えして遊んでます。

書込番号:18231627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2014/12/04 23:00(1年以上前)

皆様、色々な視点でのアドバイスありがとうございます。

あふろべなと〜るさん

フィッシュアイコンバーターの良さに関する情報
ありがとうございます。
昔から魚眼には興味がありましたが、高嶺の花で
手が届かないと思っていました。
フィッシュアイコンバーターはオークションにもほとんど
出てこない(業者の出品を除いて)ようで、みなさん
一度入手すると手放さないようですね。

Sinnaさん

室内・夜間用に明るいレンズという条件で1本選ぶ場合、
SEL35F18か ツァイスのSEL24F18Z かなと思います。
(50mm以上は室内で子供を撮影するのには使いにくい
様に思うので)
SEL1670Zは現在保有中のSEL1855やSEL18200と比べて
相当に画質が向上するのでしょうか?


tech55さん
SEL16+フィッシュアイコンバーターについて気になって
いたことは以下です。

@SEL16単体の性能が悪いというWEB情報が多く心配。

ASEL16にフィッシュアイコンバーターを装着する際に
レンズ保護フィルターを外す必要があることから、脱着が
面倒。

今回これを購入した場合、
tech55さんのご提案のように、
5N+SEL16 +フィッシュアイコンバーター は
装着したままの使用になりそうです。

海外旅行などに、3台の持ち歩きはちょっと大変ですね。
(大きいバッグも購入する必要も出てくる)

書込番号:18238061

ナイスクチコミ!0


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/06 17:48(1年以上前)

別機種

3台入るバッグ(ケンコー Kenko AOC-AVX-SHL-BK)をご紹介します。

あれこれ選定に悩んだ結果、まずは安価ものにしてみましたが正解でした。

内寸W290×H160×D120mmですが、厚みの不足分は横幅に余裕があるので馴染んでくれて丁度良い感じです。

いかにもなバッグですので気になる場合はサイズを参考にしてください。

書込番号:18243569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2014/12/06 18:05(1年以上前)

tech55さん

情報ありがとうございます。
SONYミラーレス3台用に作られたのではないかと思うほど
ドンピシャのバッグですね。
欲をいうと、これに加えて、多少のもの(充電器、ブロアーブラシなど)
が入ると、言うことなしだと思います。

書込番号:18243625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/06 18:06(1年以上前)

>・SEL16F28+フィッシュアイコンバーターを購入する案⇒画質の点で

これ買うなら来年まで待ってみたら?
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

FEレンズですがFE28mmf2なら、α6000で42mm相当の画角で2種類のコンバータの味わいも楽しめるよ。

書込番号:18243633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/06 18:16(1年以上前)

フルサイズのフィッシュアイをAPS−Cで使ったら
ただの収差がめちゃくちゃ多い広角レンズにしかならないと思うが…
(´・ω・`)

そのレベルの絵でいいのなら1018つかって
ソフトでフィッシュアイ効果つければいいだけと思う

書込番号:18243665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2014/12/06 18:32(1年以上前)

フィッシュアイの写真の中央部2/3位にトリミングしちゃったのと
同じですよね。
折角のフィッシュアイ効果も台無しではないかしら?

書込番号:18243720

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/07 22:34(1年以上前)

スレ主様
>>SEL1670Zは現在保有中のSEL1855やSEL18200と比べて
相当に画質が向上するのでしょうか?

Yes、 断定します。
私も最初はNEX-5NでSEL1855やSEL18200で撮っていました。
24-70F4ZA購入後は、こればかり使っていました。SEL18-200はビデオでしか使わなくなった。
24-70F4ZAは断然良いズームです。
APS-Cで留まるなら、自信をもってお勧めします。
彩度も良いし、周辺のひずみも少ないし、本当に良いですよー。


ただし、甘い罠もあります。
α7に吸い込まれて、α7+FE24-70F4ZAを使いだすと、こればかりになってNEX+24-70ZAは眠るようになりました。
時々、NEX-FS100Jのビデオで使うくらいでしたが、これもFE70-200F4Gに乗っ取られてしまいました。
ああ無情!

これが悩ましいところです。
APS-C命なら、迷うところはありません。24-70F4ZAは明確に最高画質のズームです。


書込番号:18247908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2014/12/07 23:56(1年以上前)

orangeさん ありがとうございます。。

SEL1670Z と 24-70F4ZA で再確認です。

orangeさんは最初はNEX-5NでSEL1855やSEL18200で撮っていた。
SEL1670Zを購入し、こればかり使うようになった。
さらに、α7+FE24-70F4ZA を購入し、SEL1670Z を使うようになった。
⇒APS-Cで留まるなら、SEL1670Z 推奨
ただし、フルサイズを目指すなら、FE24-70F4ZA推奨

という理解で良いですか?

書込番号:18248231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2014/12/07 23:59(1年以上前)

すいません訂正です。

さらに、α7+FE24-70F4ZA を購入し、SEL1670Z を使うようになった。
⇒さらに、α7+FE24-70F4ZA を購入し、SEL1670Z を使わなくなった。

書込番号:18248237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2014/12/08 20:52(1年以上前)

皆様、色々な観点から多くのアドバイスを頂きましたこと、
大変ありがとうございました。

検討の結果、次の1本は、
fuku社長さん sutehijilizmさん orangeさんからおすすめを頂きました
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA (SEL24F18Z)を
主に室内用に明るい単焦点として、購入したいと思います。

今回皆様から多くの情報を頂きまして、2本目、3本目の候補も
絞れてきました。
今後予算が許すなら、以下のレンズも揃えていきたいと思います
・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS (SEL1670Z)
・SEL16F28+フィッシュアイコンバータ
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18250668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング