『パナ、東芝、見積もり選択』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パナ、東芝、見積もり選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パナ、東芝、見積もり選択

2014/12/02 23:09(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

当方、関東圏在住、築1年、スレート、東西南の3面設置、5寸勾配。遮る影等無し。

パナ4.02KW 124万 税込みKW単価30.8万

東芝4.875KW(20年パワフル保証付き) 160万 税込みKW単価32.8万

どちらも昇圧なし、施工保証10年です。
皆さんならどちらを選択しますか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:18231696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2014/12/02 23:15(1年以上前)

書きそびれました。
パナはHIT244α、東芝は250Wです。

書込番号:18231726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/02 23:28(1年以上前)

どちらもシステム容量からしますと安いかと思います。

東芝の250はサンパワー社から国内での専売ライセンスを取得している為パナに比べますと割高になってしまいますけど、個人的にはパナの単価がに近づける交渉をした上でシステム容量の多い東芝を選択するかな?

書込番号:18231781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/12/03 01:44(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
これまで120社以上に見積もり依頼をし、数十社からの見積もりを見てきました。
中にはこのご時世にKW単価60万超え、訪販以上の見積もりを出す業者が2社、積載枚数を異常に少ない提案をする業者等いろいろいました。某有名一括サイトです。
業者によって値段も提案もだいぶ違いますね。
屋根実寸を測っても違ったりします。同じ屋根なのに・・
もともとはパナにするつもりだったのですが今年の3月から東芝も125Wのハーフをやりだし、メーカー施工基準の違いで東芝のほうが載ることが判明した次第です
自分も東芝かなと思ってます。

書込番号:18232113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/12/14 12:11(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18268963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)